彼氏との距離感や温度差に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 21歳の大学生で付き合って3週間になる彼氏との距離感や温度差に悩んでいます。彼とはバイト仲間・友達として過ごしてきたため、2人きりでもドキドキすることがなく、彼が求めるような頻繁な連絡や一緒に過ごす時間に窮屈さを感じています。彼を傷付けずにこの状況を抜け出す方法を知りたいです。
  • 彼氏との距離感や温度差に悩んでいます。私は21歳の大学生で、恋愛経験が少ないため自分の気持ちや恋愛に対する姿勢が分かりません。彼とは付き合って3週間で、バイト仲間・友達として過ごしてきた関係なので、まだドキドキすることがありません。彼は頻繁な連絡や長時間一緒に過ごすことを求めるタイプですが、私はそれに窮屈さを感じています。彼を傷付けずに解決策を見つけたいです。
  • 彼氏との距離感や温度差に悩んでいます。私は21歳の大学生で、付き合って3週間になる彼氏とはバイト仲間・友達として過ごしてきました。彼が求めるような頻繁な連絡や長時間一緒に過ごすことに私は窮屈さを感じています。私の中では彼を諦めてから恋愛対象として見ることがなくなってしまいました。彼を傷付けずにこの状況を改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との温度差に悩んでいます...

こんにちは。 初めて質問します! 困っているのは【彼氏との距離感や温度差の違いについて】です。 私は21歳の大学生で、付き合って3週間になる彼氏がいます。 私にとってはほぼ初めての彼氏なので恋愛経験が少なすぎて 自分の気持ちというか恋愛に対する姿勢とか感覚が間違っているのかどうかも 全く分からない状態です。 その付き合って3週間になる彼とは 私がバイトを辞めて久しぶりに彼と会ったとき 1年の時を経て実は両想いだったことが判明して もう別れそうだったらしいのですがこの日のことが決め手となり 私が彼を諦めるきっかけだった彼女さんと彼がきっぱり別れ 改めて告白してくれて付き合うことになりました。 始めに色々あったので少し複雑な気持ちもあったけど 彼のことは元々好きだったし両想いだったことが嬉しくて付き合い始めましたが 実際私の中では彼のことを諦めてから恋愛対象として見ることもなくなり 2年近くバイト仲間・友達として過ごしてきたせいか 今2人きりで過ごしていても全くドキドキすることがありません。 さらに私は連絡は好きなときにして 会うのも2週間に1度ぐらいが丁度いいのですが 彼は最低週1回、もっと言うとずっと一緒にいたいタイプらしく、 先日デートをして半日一緒にいた日も 「今日は短すぎたから次会うときは丸一日一緒がいい」と言われ 自分の時間だって欲しいし「丸一日なんてきついなあ...」と思ってしまったり 正直息苦しいと感じてしまうことが多々あります。 でも一緒にいるのは楽しいし、彼のことが嫌いなわけではなくて これからも出来ることなら仲良くしていきたいです。 ただこのままもやもやしたまま付き合いたくはありません。 そうすると彼を傷つけてしまうかもしれないし 私の理想ばかり押し付けたってうまくいかないことは分かっていますが、 彼を1番には考えられないと思っていることを全て伝えるべきなのか その方法しかないのかと悩んでいます。 なので何でもいいです。 今のこの状況を抜け出すための何かいいアドバイスなどあれば ぜひ教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.4

文面を読む限り、 お相手の彼にとっては、 もう一人の女性の存在があった、 過去にあなたを振って、その女性を選んだ、 しかし、現在となって彼女と上手くいっていなかったタイミングで、過去に想われていたというあなたに乗り換えた、 あなたの気持ちを思いっきり「利用」しての乗り換え恋愛突入して、まだ数週間。 客観的にも経験としても、 こういう男性は、元の彼女とあなたを天秤にかけてしまうこともあり、 元の彼女との熱が冷めた「つまらない」時期を一新したい動機が強いため、 「僕には彼女が切れてない、上手いこと次の彼女をゲットできた」という達成感に満たされており、 いきなりすんなり乗り換えられたあなたと、先のこともあまり考えずに密に接近して付き合いを濃厚にしていきたい勢いが余っているようです。 一度は振られて気持ちを切り替えた事があり、彼とは距離のあった貴女とは気持ちに差が出て当然と言えば当然です。 彼は、恋愛に依存してしまう傾向ありですね。女性をいつも自分の身近に置いておきたい、彼女の彼氏で居ることで自分の存在価値を持ってしまいがちな、自信のないタイプ、、、 そこまで彼をこき下ろすつもりはありませんが、貴女にとっては要注意な人物像だと感じたまでで。 あなたの存在を知りつつも、ほかの女性とお付き合いをしていたのは彼の方の都合なのは事実なので、 インターバルを置いてから付き合うことになった、貴女の方に心構えを仕切り直す時間は必要であって当然の権利、 そこのところの心情や事情を理解し想いやって言動して欲しいということを、きちんと伝えることではないですか。 あなたが感じている「温度差」というのは、そういう背景があるから納得できますよ、他人でも。 「私にも心づもりと気持ちの整理が必要だし、いきなり濃密に時間を作ってあなただけに付き合っていく生活に切り替えるには、もっともっと時間が欲しいです、わかって欲しい」 そういう話しを堂々としていけば? あなたの意思や想いを度外視して、自分の「彼女なしインターバルは寂しいよー」という一方的な甘えたい願望を満たすために、数週間だけで、「一日中僕を見て、一緒に居て」というのは、かなりわがままですよね。 「冷たいね」などと言われても、「冷たいと感じるのはあなたの自由、そして私には私の希望する付き合い方、距離の近づけ方の希望がある、お互いさまだから理解し合っていきたい」とあなたの意志表示をすることです。 そういった話しが通じない相手は、さらに要注意、 「こんなんじゃ、乗り換えた意味がなーい、いやだな、元の彼女に連絡してみるか」てな事になりかねないのではないかなぁ。 いいですか、冷静になって下さい。 別れることを考えていた→いきなりほかの女性と付き合い出す こういう男性の交際申し出行動を、あなたは好意的に真心として受け入れられますか? あなたの気持ちにも、まだまだ揺れがあり一考の余地があるようですから、深い関係になる前にきちんと見極めて、あなたに相応しい相手なのかどうか、今一度検討すべし、です。

xsmelly
質問者

お礼

言われてみれば確かに同じことを繰り替えされそうな気もするし、 彼の告白は嬉しかったですがzosteropsさんがおっしゃるように 行動全体をよく考えると「好意的に真心として」受け入れるのは難しいですね... とにかく彼にはまず私の思いを伝えてみて もう一度整理ながら検討していきたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの気持ちがその程度ならそもそも付き合う必要はないのではないかな。 あなたの理想でいうと、2週間に1回会えればということですが、それは好きではないからですよね? もし、誰が相手でもそういうことであれば、あなたと付き合う男は2週間に1回しかエッチができないということになります。 当然、毎回するわけではないとしたら月に1回か二ヶ月に1回か・・ですよね? あなたと付き合うとそんな状況に置かれるとしたら、9割の男は無理だと思いますよ(笑)。 それでもあなたのことが好きだから付き合うことになるのでしょうが、男側は性欲の部分で相当なストレスになりますよ。 もし、その状態で付き合ってる男が浮気したら、あなたは責めるのですか? その部分が凄く気になります(笑) ・・話し戻しますと、好きでないのなら別れた方がいいんじゃないかな? あなたも彼との関係がストレスになってるようですし、意味がないかと思いますよ。 そこに至るまで色々といきさつもあって、あなた自身気持ちを伝えずらいのもあるのでしょうが、遅かれ早かれ無理になると思います。 気持ちがなくなるのは仕方ないことです。 誰が悪いわけではありません。 縁がなかったと思って、辛いでしょうが心を鬼にして伝えるべきかと私は思いますよ。

xsmelly
質問者

お礼

2週間というのはちょっと言い過ぎたかもしれませんが ものすごくキツイことを強いてますね...笑 「もし、その状態で付き合ってる男が浮気したら、あなたは責めるのですか?」 ということですが浮気は絶対しないとは言い切れないと思っているので責めません。 (ここは責められないと言うべきでしょうか笑) haruharu22さんのおっしゃる通り遅かれ早かれ無理になるかもしれませんが もう一度自分の思いを整理してみたいと思います。 回答、ありがとうございました!

回答No.2

特に悩むような事でも無いですね。 貴女は今のある程度距離を置いた付き合いを続けていけば良いと思います。無理して彼氏に合わせてもそれって貴女の望む恋愛じゃないだろうから。 彼氏がそれを納得できるならお互い良い時間を過せていけるだろうし、納得出来ないなら貴女から離れていくだけの事と思います。 文章を読む限りは 貴女は「恋に恋する女性」という感じで 男友達を使って恋愛ごっこしているようなものだと思いますよ。

xsmelly
質問者

お礼

これを「恋に恋する」というのですね... 彼に今度自分の思いを話してみて 納得してもらえなければもう迷わずに別れようかと思います。 回答、ありがとうございました!

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.1

幸せな状況を抜け出す為のアドバイス? 別れろ

xsmelly
質問者

お礼

「抜け出す」という表現が良くなかったかもしれませんが 別れるかどうかも含めてもう一度考えてみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏との温度差

    彼氏との温度差 初めて質問させて頂きます、大学3年の女子です。 7月の頭に大学内で1年程友達付き合いのあった同級生の男の子からメールで告白をされました。 8人ぐらいのグループでみんな仲が良かったのですが、その中でも割と一緒にいて楽しい人だったことと、お恥ずかしいのですが6年間女子校で育ち、初めて告白された嬉しさと驚きで、すぐにOKしました。 (今思えばメールはすぐ返さずに、その後どういう関係になるのか深く考えるべきだったのですが…) 彼氏彼女という関係になってから、どうしても相手を変に気にしすぎて色々楽しめていない自分がいます。 一度映画を見に行った時も、私は「一緒に映画をみる」ということで楽しかったのですが、相手と2人きりだからというのではなくて「友達と遊べて楽しかったな」という気持ちに落ち着いてしまいました。 相手はありがたいことに私のことをとても可愛がってくれているし、女の子とつきあったのは初めてだそうですが彼氏としても頑張ってくれてるように思います。 友達関係の時から多めだったスキンシップがさらに増えたり、私を照れさせようとしたメール、行動をとるのは驚いていますが、理解は出来ています。 しかし私は彼氏といるよりも友達といる方が楽しく、また2人よりも大勢(グループの他の子も交えて)でいる方が楽しい、と感じてしまいます。 夏休みになって会う頻度が減ったので、よく考えるきっかけになり、まだ私自身恋愛経験がほぼないためにこう感じるのか、それとも相手のことを恋愛の対象に思えていないのか、と悩んでいます。 メールも頻繁にくれるのですが、私がこんな考えになってしまったので返事もぽつぽつとしか出来ていません。 もしもこれが私が都合のいいように相手をその気にさせてしまっているなら、今のまま付き合っていくのは不誠実な気がして、別れる、友達に戻る、といった話をした方がいいのかと考えています。 相手は次に会う約束をとても楽しみにしてくれているようですが、どうしても自分の周りの男の子やグループの男の子よりもその相手が好きだ!という気持ちが持てず、もやもやしています。 私の何か努力が足りないのか、このままこの関係を続けていくべきなのか、客観的なお話が聞ければと思い質問しました。 長くてわかりにくいところもあるかもしれませんが、ご意見があればお返事、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏との温度差?を解消するには。

    こんにちわ。 東京在住、26才の会社員です。30代の彼氏とは、付き合い始めて半年が経ちました。 一緒にいて疲れなくて、彼の前ではいつも自然体な自分でいられます。 ただ、気持ちとしては、どちらかというと私が追いかけている状況に近いです。 なので、自分の好きな気持ちのほうが大きくて、時々辛くなることがあります。 彼は昔から相手のほうが自分をすごく好きになって、 相手のほうから振られる、という恋愛をしてきたらしく、 自分から強烈に好きという感情で付き合ったことはないそうです。 なので、私と違ってちょっと会えない期間があってさびしくなるということもあまりないようです。 (メールのやり取りは毎日してくれてます) 付き合い始めと比べたら甘えてくれることもずいぶん増えたし、 私と一緒にいて疲れることもないし、楽だと言ってくれるので、 一緒にいて窮屈に感じることはないようですし、 実際、二人でいるときはすごく楽しいとは言ってくれます。 彼自身、私とこのままうまくいけばいずれは一緒に住むとか、 結婚するとかいう方向になっても構わないと思ってはいるようです。 (実際に、そういう話をすることはあります) これからも彼とは一緒にいたいと思っていますが、 どうすれば、この一方的な寂しさとかを解消できるのでしょうか? ちなみに、職場の人と飲みに行ったり遊びにいったりすることは多いですが、 そういう経験は大事だと思うのでそれに関しては自由にすればいいと思ってます。 (彼も私がそう言ってくれるので行きやすいとは言ってくれてます。)

  • 温度差?

    付き合って四か月目の、違う大学に通う彼氏との話です。(私も学生です) 去年、付き合う前に二人で彼の大学の大祭に行きました。 その時のことは私の中で大きな思い出であり、 なので今年はカップルとして行けることをすごく楽しみにしていました。 ですが彼は「今年は大祭委員になったから一日も一緒に回れない、ごめん」と言ってきました。 「学生らしいことをしてみたかった」とも。 それ自体はすごくいいことだと思いますし、去年まで彼は多忙で学生らしいことを全然していなかったようなので、絶対に素晴らしいことだとは思います。 やりたい気持ちもわかります。 委員やろうと思うんだけどどうだろうと相談を受けたら、やるべきだよ!と答えられる自信があります。 ただ、こういうふうに事後報告を受けて、 彼の中にまた私と大祭をまわりたいという気持ちはなかったということなのかなと思うと、それがすごく辛くて涙まで出てきました。 こんなことでいちいち辛い思いをするくらいならもういっそ彼のことを忘れてしまった方がいいでしょうか…。 それとも私の気にし過ぎですか? 初めての彼氏なので気持ちの加減がよくわからないところがあります。 ご意見お願いします。

  • 彼氏と自分の温度差

    24歳女性です。長文です。 気兼ねなく話せる男性(元同級生)と付き合うようになって2年が経ちました。お互い将来的には結婚を考えています。交際期間は2年少しです。この数ヶ月、彼氏との自分の間の温度差を感じるようになりました。 彼氏は面倒見が良く、経済観念もしっかりしており、女の子には決して手はあげないし、好青年なのです。ちなみに、彼女以外との相手とエッチなんかできない!という性格らしく、浮気をしたことも女の子に対して気が多いわけでもありません。(彼氏はエッチに淡白な方です。) 私の分からないところで仕事をサポートしてくれていたり、愛されてるとは思うのですが、私が彼氏のことを恋愛対象として感じなくなってしまいました。 冷静に考えた結果、彼氏の意思表示ができないところが物足りないと思っている自分に気がつきました。彼氏のプライドを傷つけてしまうかもしれないと心配しつつも、それでもお互いの欠点を指摘できないような付き合いは嫌だ!と思い、これまで何回か彼氏の意思表示がないところを改善して欲しいと言わせてもらいました。 そして、彼氏なりに努力してくれているようですが、自分に自信が持てないのか、いつも私の言葉を待ち、最後には私のリードで物事を決定します。恋愛関係や人間関係において受動的な彼氏を見ると、至らない短気な私はいらいらしてきます。彼氏の心の中では、好きな人間、嫌いな人間という線引きがあるようですが、行動や原動には表せないのです。 また、以前、何度か彼氏は私のことを「ママ」と呼びました。(機嫌がいい時など。)私が「あなたの母親じゃないから」と怒ると慌てて「そんなつもりじゃない」と言いますが(以後言わなくなりました)つくづく母親的な役割を期待されているように感じます。 付き合いたての頃はそれを愛しいと思ったものですが、今ではシャツのボタンもつけられない、目玉焼き一つも作れない彼氏には、生活していく上での向上心というか、生きてく力はあるのか?と疑問がわきます。 私が甘やかしてしまったのでしょうか? 彼氏とこれからも現状のまま付き合っていくのは、自分を偽っているような気がしてなりません。 付き合っていく自信がなくなり、彼氏にそう伝え、お互い自分の反省点を見つめなおそうと言い、現在距離を置いている状態です。2年間付き合ってきて、一緒にいて自分がありのままでいられるし、情もあります。彼氏は女性と付き合った経験がなく、25歳とまだ若いので、子供なのかなとも思いますが、やがて素敵な男性に成長していくのでしょうか? 私が相手に期待ばかりしているとも思います。優しい彼氏に酷い言葉を言ってしまい、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。 読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 同じような経験された方やご意見いただける方のお話を聞きたいと思います。どうかご意見お聞かせください。

  • 初彼氏

    長文です 高校2年生女子です。 1週間ほど前に初めての彼氏ができました。 しかし初めから彼に全くドキドキしないです。安心感というのもまた何か違います。 相手には緊張している振りをしてしまっています。偽ってます。 元々あまり感情が動く方ではなく、誰かといる時は何に対しても自分からしたら大袈裟に振舞っています。 今日、彼と初めて一緒に帰ってきたのですが、その間も全くドキドキしませんでした。 自分で言うのもなんですが、彼はとても好いてくれています。 今日も手を繋いできてくれたり、抱きしめたりしてくれたりしたのですが、付き合うの初めてですし、ドキドキしない私からしたら、もう少しスキンシップをとるのは後でもいいのではないかと感じてしまいました。触られている間も、誰かに触られるの好きじゃないのかもなと冷静でした。しかし照れている振りをしました。 ドキドキしないから、恋愛相手に適してないのでしょうか 私は彼を好きじゃないのでしょうか 偽っている自分はどうしたらいいのでしょうか 初めての彼氏ですし、別れたくないという思いもあります。 自分がよくわからないです。 このまま偽るのは嫌ですし、言わなきゃいけないのもわかっていますが、言葉が選べません。 どう伝えたらよいのかわかりません。 正直、こんな気持ちなので明日も学校で会うのが少し嫌です。会いたいと言ってくれている彼にとても申しわけないですが……。 助けてください……

  • 彼が私に感じる温度差

    つきあって2ヶ月の彼がいます。 毎日必ずメールはしますし電話もよくするし同じ高校なので一日一回は話します。休みの日も彼の家にいったりします。 とても順調と思うのですが最近彼に相談されました。 相談の内容は彼が私に対して持っている好きという気持ちと私の好きの気持ちの大きさが違いすぎてさびしい。というものでした。 私は今の彼氏が初めての彼氏なんですが、普通に好きだなぁって思ったからつきあってます。でもただの好きって気持ちじゃ相手は満足してくれないんです。相手はあたしの何倍も好きって気持ちが大きくて恋愛値低い私はいつもビックリしてしまいます。ビックリというよりびびるって感じです。 私はただの「好き」、でむこうは「愛してる」って感じなんです。 彼曰く「会ったりメールとかしてて楽しいはずなのにお別れしたらすぐイライラとか悲しみがとまらなくなる。」って感じです。。 このことについて彼と話し合ってから私の好きは彼の前だと安っぽすぎてふざけてるんじゃないかって思うほど軽い気持ちだと実感させられました。でもこれは今までの私の人生の中で一番大きな好きっていう気持ちなんです。 彼の悲しみをとってあげたいし慰めてあげたいけど原因は私にあってどうすればいいのか分かりません。 彼もどうすればいいのか分からないという状態です。 こんな好きの大きさのちがう私はどうすれば良いでしょう。どうすれば彼の悲しみをとってあげられるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の考えていることがよくわかりません。

    彼氏の考えていることがよくわかりません。 社内恋愛の彼氏がいます。 彼氏は私の仕事への姿勢に腹が立つようです。 自分ではそこまで思わないのですが、「断れないから仕事を振られるんだ。 おまえが悪い」というようなことをよく言われます。もっと自分の意思を持てと。 でも、彼氏に対することになると、「俺の気持ちも分かってよ」という発言ばかりです。 なんだか矛盾しているように感じるのはおかしいでしょうか。 彼氏の頼みを断ったりすると、すごく機嫌が悪くなってしまいます。

  • 僕と彼女にある温度差をどうにかしたい

    少し前、合コンをしました。 相手の女性の一人と仲良くなり、連絡先を交換しました。 それからはメールや電話を週に2、3日したり、デートを月に2、3回しています。 僕としては最初は「一緒に遊んでくれる女の子」という感じで特に恋愛感情も無かったのですが、 2人で会う回数が増えるにつれて少し気になっています。 そして来月、何回目かのデートに行くことになったのですが、今までとはランクの違うレストランに行区ことになりました。(彼女の提案です) これは告白されるのではないかと思っています。(なんでも、彼女は男顔負けの行動派らしく、その気になったら自分から告白するらしいです) しかし、僕としては気にはなっているものの、今すぐ付き合いたいとは思えません。 彼女と僕にはちょっと温度差があるように感じます。かといって無碍に断りたくは無いです。 このままなあなあな気持ちでとりあえず返事を出してもいいものですか? よろしくお願いします。

  • 恋愛温度差

    付き合って1ヶ月の彼氏と、気持ちの温度差を感じます。 私は、彼と結婚したいと思うし、彼との未来を想像するのです。 数年後に彼が移住する気持ちがあるらしく、一緒に行きたいね!とか・・・ そんな私の気持ちと想像を彼は「付き合ったばかりだからやっぱ理解できないし、想像できないよね」というのです。 彼との温度差を感じます。 そんなときにする全てのことが、無意味だったり、私は都合のいい女みたいだとか、弱気になります。 付き合って1ヵ月後に思った私の気持ちも嘘なんかじゃないし、つくりもんじゃないし、本当の気持ちなのに、って思いました。 こんな温度差でこのまま付き合っていけるのか不安です。

  • バイトを始めたことに彼氏が怒っています。

    付き合って1年ぐらいの彼氏がいるんですが、私が最近始めたバイトが原因でケンカが絶えません。 彼氏の言い分は「俺と会いたくないからバイトを始めたとしか思えない」です。私は大学が忙しくてバイトを始めると、彼氏とは2週間に1回しか会えません。もっと長い間会えないカップルもいると思うんですが・・・春休みはいっぱい会ってたのに急にあまり会えなくなってしまうわけだし、彼氏はいつも一緒じゃないとだめな人で。。 私は軽い気持ちでバイトを始めました。バイトなんて当たり前にするものだと思っていたので・・・でも彼氏は「当たり前なんて考えは嫌い。俺と会うよりバイトをしたいという気持ちの方が強かったからバイトをしたんだろう。」と言われ、何も答えれませんでした。。 どうしたらいいのかよく分かりません。バイトが原因で別れるとか意味分からないし・・・だからって始めたばかりのバイトをやめる気もないし・・・ 回答お願いします。