彼氏との距離感や温度差に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 21歳の大学生で付き合って3週間になる彼氏との距離感や温度差に悩んでいます。彼とはバイト仲間・友達として過ごしてきたため、2人きりでもドキドキすることがなく、彼が求めるような頻繁な連絡や一緒に過ごす時間に窮屈さを感じています。彼を傷付けずにこの状況を抜け出す方法を知りたいです。
  • 彼氏との距離感や温度差に悩んでいます。私は21歳の大学生で、恋愛経験が少ないため自分の気持ちや恋愛に対する姿勢が分かりません。彼とは付き合って3週間で、バイト仲間・友達として過ごしてきた関係なので、まだドキドキすることがありません。彼は頻繁な連絡や長時間一緒に過ごすことを求めるタイプですが、私はそれに窮屈さを感じています。彼を傷付けずに解決策を見つけたいです。
  • 彼氏との距離感や温度差に悩んでいます。私は21歳の大学生で、付き合って3週間になる彼氏とはバイト仲間・友達として過ごしてきました。彼が求めるような頻繁な連絡や長時間一緒に過ごすことに私は窮屈さを感じています。私の中では彼を諦めてから恋愛対象として見ることがなくなってしまいました。彼を傷付けずにこの状況を改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との温度差に悩んでいます...

こんにちは。 初めて質問します! 困っているのは【彼氏との距離感や温度差の違いについて】です。 私は21歳の大学生で、付き合って3週間になる彼氏がいます。 私にとってはほぼ初めての彼氏なので恋愛経験が少なすぎて 自分の気持ちというか恋愛に対する姿勢とか感覚が間違っているのかどうかも 全く分からない状態です。 その付き合って3週間になる彼とは 私がバイトを辞めて久しぶりに彼と会ったとき 1年の時を経て実は両想いだったことが判明して もう別れそうだったらしいのですがこの日のことが決め手となり 私が彼を諦めるきっかけだった彼女さんと彼がきっぱり別れ 改めて告白してくれて付き合うことになりました。 始めに色々あったので少し複雑な気持ちもあったけど 彼のことは元々好きだったし両想いだったことが嬉しくて付き合い始めましたが 実際私の中では彼のことを諦めてから恋愛対象として見ることもなくなり 2年近くバイト仲間・友達として過ごしてきたせいか 今2人きりで過ごしていても全くドキドキすることがありません。 さらに私は連絡は好きなときにして 会うのも2週間に1度ぐらいが丁度いいのですが 彼は最低週1回、もっと言うとずっと一緒にいたいタイプらしく、 先日デートをして半日一緒にいた日も 「今日は短すぎたから次会うときは丸一日一緒がいい」と言われ 自分の時間だって欲しいし「丸一日なんてきついなあ...」と思ってしまったり 正直息苦しいと感じてしまうことが多々あります。 でも一緒にいるのは楽しいし、彼のことが嫌いなわけではなくて これからも出来ることなら仲良くしていきたいです。 ただこのままもやもやしたまま付き合いたくはありません。 そうすると彼を傷つけてしまうかもしれないし 私の理想ばかり押し付けたってうまくいかないことは分かっていますが、 彼を1番には考えられないと思っていることを全て伝えるべきなのか その方法しかないのかと悩んでいます。 なので何でもいいです。 今のこの状況を抜け出すための何かいいアドバイスなどあれば ぜひ教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.4

文面を読む限り、 お相手の彼にとっては、 もう一人の女性の存在があった、 過去にあなたを振って、その女性を選んだ、 しかし、現在となって彼女と上手くいっていなかったタイミングで、過去に想われていたというあなたに乗り換えた、 あなたの気持ちを思いっきり「利用」しての乗り換え恋愛突入して、まだ数週間。 客観的にも経験としても、 こういう男性は、元の彼女とあなたを天秤にかけてしまうこともあり、 元の彼女との熱が冷めた「つまらない」時期を一新したい動機が強いため、 「僕には彼女が切れてない、上手いこと次の彼女をゲットできた」という達成感に満たされており、 いきなりすんなり乗り換えられたあなたと、先のこともあまり考えずに密に接近して付き合いを濃厚にしていきたい勢いが余っているようです。 一度は振られて気持ちを切り替えた事があり、彼とは距離のあった貴女とは気持ちに差が出て当然と言えば当然です。 彼は、恋愛に依存してしまう傾向ありですね。女性をいつも自分の身近に置いておきたい、彼女の彼氏で居ることで自分の存在価値を持ってしまいがちな、自信のないタイプ、、、 そこまで彼をこき下ろすつもりはありませんが、貴女にとっては要注意な人物像だと感じたまでで。 あなたの存在を知りつつも、ほかの女性とお付き合いをしていたのは彼の方の都合なのは事実なので、 インターバルを置いてから付き合うことになった、貴女の方に心構えを仕切り直す時間は必要であって当然の権利、 そこのところの心情や事情を理解し想いやって言動して欲しいということを、きちんと伝えることではないですか。 あなたが感じている「温度差」というのは、そういう背景があるから納得できますよ、他人でも。 「私にも心づもりと気持ちの整理が必要だし、いきなり濃密に時間を作ってあなただけに付き合っていく生活に切り替えるには、もっともっと時間が欲しいです、わかって欲しい」 そういう話しを堂々としていけば? あなたの意思や想いを度外視して、自分の「彼女なしインターバルは寂しいよー」という一方的な甘えたい願望を満たすために、数週間だけで、「一日中僕を見て、一緒に居て」というのは、かなりわがままですよね。 「冷たいね」などと言われても、「冷たいと感じるのはあなたの自由、そして私には私の希望する付き合い方、距離の近づけ方の希望がある、お互いさまだから理解し合っていきたい」とあなたの意志表示をすることです。 そういった話しが通じない相手は、さらに要注意、 「こんなんじゃ、乗り換えた意味がなーい、いやだな、元の彼女に連絡してみるか」てな事になりかねないのではないかなぁ。 いいですか、冷静になって下さい。 別れることを考えていた→いきなりほかの女性と付き合い出す こういう男性の交際申し出行動を、あなたは好意的に真心として受け入れられますか? あなたの気持ちにも、まだまだ揺れがあり一考の余地があるようですから、深い関係になる前にきちんと見極めて、あなたに相応しい相手なのかどうか、今一度検討すべし、です。

xsmelly
質問者

お礼

言われてみれば確かに同じことを繰り替えされそうな気もするし、 彼の告白は嬉しかったですがzosteropsさんがおっしゃるように 行動全体をよく考えると「好意的に真心として」受け入れるのは難しいですね... とにかく彼にはまず私の思いを伝えてみて もう一度整理ながら検討していきたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの気持ちがその程度ならそもそも付き合う必要はないのではないかな。 あなたの理想でいうと、2週間に1回会えればということですが、それは好きではないからですよね? もし、誰が相手でもそういうことであれば、あなたと付き合う男は2週間に1回しかエッチができないということになります。 当然、毎回するわけではないとしたら月に1回か二ヶ月に1回か・・ですよね? あなたと付き合うとそんな状況に置かれるとしたら、9割の男は無理だと思いますよ(笑)。 それでもあなたのことが好きだから付き合うことになるのでしょうが、男側は性欲の部分で相当なストレスになりますよ。 もし、その状態で付き合ってる男が浮気したら、あなたは責めるのですか? その部分が凄く気になります(笑) ・・話し戻しますと、好きでないのなら別れた方がいいんじゃないかな? あなたも彼との関係がストレスになってるようですし、意味がないかと思いますよ。 そこに至るまで色々といきさつもあって、あなた自身気持ちを伝えずらいのもあるのでしょうが、遅かれ早かれ無理になると思います。 気持ちがなくなるのは仕方ないことです。 誰が悪いわけではありません。 縁がなかったと思って、辛いでしょうが心を鬼にして伝えるべきかと私は思いますよ。

xsmelly
質問者

お礼

2週間というのはちょっと言い過ぎたかもしれませんが ものすごくキツイことを強いてますね...笑 「もし、その状態で付き合ってる男が浮気したら、あなたは責めるのですか?」 ということですが浮気は絶対しないとは言い切れないと思っているので責めません。 (ここは責められないと言うべきでしょうか笑) haruharu22さんのおっしゃる通り遅かれ早かれ無理になるかもしれませんが もう一度自分の思いを整理してみたいと思います。 回答、ありがとうございました!

回答No.2

特に悩むような事でも無いですね。 貴女は今のある程度距離を置いた付き合いを続けていけば良いと思います。無理して彼氏に合わせてもそれって貴女の望む恋愛じゃないだろうから。 彼氏がそれを納得できるならお互い良い時間を過せていけるだろうし、納得出来ないなら貴女から離れていくだけの事と思います。 文章を読む限りは 貴女は「恋に恋する女性」という感じで 男友達を使って恋愛ごっこしているようなものだと思いますよ。

xsmelly
質問者

お礼

これを「恋に恋する」というのですね... 彼に今度自分の思いを話してみて 納得してもらえなければもう迷わずに別れようかと思います。 回答、ありがとうございました!

• lufia_yps
回答No.1

幸せな状況を抜け出す為のアドバイス? 別れろ

xsmelly
質問者

お礼

「抜け出す」という表現が良くなかったかもしれませんが 別れるかどうかも含めてもう一度考えてみます。 回答、ありがとうございました。