陣痛の痛みと間隔、分娩台への移動時について

このQ&Aのポイント
  • 陣痛の痛みと波の間隔についてはバラバラでしたが、自分が経験した陣痛は本物だと分かり、怖くなりました。
  • 陣痛の痛みがひどくなり、母にナースコールを押してもらった結果、子宮口は全開だったため、分娩室に移動し出産を迎えました。
  • 予定日よりも遅れての入院で、次の日に陣痛促進剤を使う予定でしたが、思いもしなかった出産となり、みんなびっくりした様子でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛が何分間隔のとき分娩台に行きましたか?

陣痛で痛い時、陣痛の波を調べる機械をつけられ、「陣痛の間隔もバラバラだし本陣痛じゃないですね」と言われたので、まだまだだ…と思いながら痛みに耐えていました。 自分で時計を見てたら5分、1分、7分とバラバラでした。 これが陣痛じゃなかったら本当の陣痛ってどれだけ痛いのか、この陣痛はいつまで続くのか考えたら怖くなりました。 あまりにも痛かったので母にナースコールを押してもらい、子宮口を調べてもらったら全開だったみたいですぐに分娩室に移動し22時頃無事子供を産みました。 立てない程痛くなったのが19時前で22時すぎ出産なのでかなり安産?です。 予定日より10日遅れだったため、その日の15時から入院して先生にも子宮はまだ指2本分と言われ、次の日陣痛促進剤使いましょうと言われていました。 少しおなかが痛いことは伝えていたのですが先生、看護師みんなから今日産むとは思わなかった!とびっくりされました。 みんな産まれないと思い込んでいたからこんなのまだまだよーって感じだったのでしょうか? 子宮口全開にすぐに気づいてもらえないことってあるんですかね…? 私はたぶん陣痛が1~2分間隔の時に分娩台に行ったのですが、皆さんはどうでしたか? 2人目も同じ病院で出産するか悩んでいます。 皆さんいい人たちだったのですが、また同じことになったらちょっと怖いですf^_^; 出産ってこんなものですかね?

noname#142325
noname#142325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 3月に出産しました。 私も、質問者さんと同じく1~2分間隔くらいのときに分娩台に行きました。 子宮口はまだ全開ではなかったみたいですが(多分)、お産の進みが早かったので、きっと全開になる前に分娩台だったんだろうと思っています。 陣痛痛くて、でも痛くて騒いだりは絶対したくない!と必死に耐えていたので意識もうろうで、所々記憶が抜けていますが(笑) でも、陣痛の間隔は時々バラバラになっていたような気がします。 「痛いときはこのボタン押してね!」と、NSTをつけたままスイッチみたいなのを渡されましたが、間隔が数分空くときもあれば、ずーっと痛いままのときもあって、よくわかりませんでした。 私は朝9時半に破水→10時半病院着→15時出産だったので、初産でしたが安産でした。 切迫早産で入院経験があり、医師や看護師さんから「予定日までもたない。早く産まれる」と散々言われていました。 案の定、36週3日での早産になってしまいました。 でも、元気な子なので問題なく安心しています^^ お産って結構、予想外の展開は多いみたいですよね。 機械のように正確にいくものではないですから、医師ですら予想のつかない状況はある程度仕方がないとは思います。 とはいっても、産むほうは不安でいっぱいですからなるべく避けたいですよねそういうことは。 私なら、看護師さんや医師の対応が良い病院なら、気にせず2人目も同じ病院で産むと思います。

noname#142325
質問者

お礼

いい先生ばかりで看護師さんも話しやすいですし、母子同室で母乳外来も小児科もありすごくいい産婦人科です! お産は予想外の展開が多いですよね。 次は遠慮ばかりせずにナースコールは押して様子を見てもらおうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

初産だから、まだ時間はかかるだろう、と看護士さんたちは思っていたんでしょうねf^_^; 私も、子宮口1cmくらいで入院し、初産だからって放っておかれました。 いきみが強くなってきてからも、まだ痛くなるはずだこんなもんじゃないはずだと頑張って我慢していたら、母親が来て私の様子を見てナースコールしてくれました。そのときは5分間隔でした。 子宮口はそのとき5cmくらいでした。 「がんばりやさんなんだね~」と助産士さんに言われてしまいましたが(*_*) 同じ医院で二人目を産みましたが、経産婦ということで放っておかれず、安心して産めました。

noname#142325
質問者

お礼

初産で陣痛のピークが分からず、ナースコールを押すと大袈裟と思われそうでひたすら耐えていました。 もし助産師さんを呼ばなければその場で産まれてたかも?しれません(笑) それくらい放置されていた気がします。 次は放っておかれないように前以て相談してみようかなと思います。 ありがとうございました!

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

2人の息子の母です。 私も初産で、超安産でしたよ。陣痛から4時間、破水から1時間、分娩台へは頭が出かかっている状態でよじ登り、5分くらいで生まれました。 私は産休を取らず、出産前日まで働いていたので、安産だったのかもしれません。 私は2人目も同じ病院で出産しましたよ。初産であれだけの安産だったので、状態をよく知ってくれている病院で生みたかったので。 2人目のときは破水からで、病院に電話すると、「あぁ〇〇さんね。来たらすぐ分娩室に入れるようにしておくから、安心していらっしゃいね。」と言ってもらえました。病院に向かう途中で陣痛も始まり、2時間後に出産でした。しかし2人目は子宮口全開から30分かかりました。8ヵ月から切迫早産で安静だったので、お産に向けての体力作りができていなかったこと、出産できる状態なのに、陣痛が追いつかなかったこと(3分間隔で痛みも強くなかったうちの出産でした。痛いのは嫌ですが、痛くないとうまくいきめません)で、少し時間がかかったのかもしれません。 もちろん病院を変えてもいいと思います。経産婦はお産の進みが早いので、きちんと対応してくれると思いますよ。しかし家の近くの、すぐ行ける病院がいいですね。そして1人目の出産の状況を、よく先生に話しておくといいですよ。

noname#142325
質問者

お礼

出産前日まで働かれていたなんてすごいですね!! 前回と同じ病院だと1人目の時のことがカルテに残っていそうですし、陣痛中少しは気にかけて頂けるかも?しれませんね(^^) また同じ病院にしたいと思います。 ありがとうございました!

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

分娩台には・・・頭が出ちゃってからよじ登りました。 トラウマです。 恐怖体験です(笑) 促進剤使いつつ、分娩台の下で いきみ逃しのU字型のいすに座って陣痛に耐えてたんです。 子宮口の開き具合から「あと2時間」と言われて 羊膜を破る処置をしてもらったところでした。 破水させたら急にお産が進んで ちょっといきんだら、出ちゃったんです。 「あと2時間」のはずが「20分」で産んじゃいました。 後で、助産師さんたちから 「とても初産とは思えないいきみ方だった」 と言われました。 何が起こるかわからないのがお産かなと思います。 自分自身も初産だから、わからないことばかりだったし 助産師さんもドクターも、 教科書どおりには行かないって思ってるんじゃないかな。 里帰り出産だったのですが、産院に不信感はないし むしろ、産後のおっぱい指導とか親切丁寧だったので すごく好感が持てました。 次も同じ産院で産みたいと思っています。

noname#142325
質問者

お礼

頭が出て分娩台に乗ったんですか!? 赤ちゃんが落ちてこなくて本当によかったですね! 入院中に聞いた話で別の産婦人科ですが、間に合わなくて産婦人科の玄関で産まれた方がいたという話を聞いたことがあります。 お産っていろいろですね。 病院に不信感はないので同じ産院で出産しようと思います。 無事に産まれるように頑張ります! ありがとうございました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

分娩台への移動の目安は間隔が何分じゃなくて、子宮口がどれくらい開いてるかだと思います。全開になれば、いざ分娩なので、進み具合を見て移動し、必要な点滴や準備する感じではないでしょうか。陣痛の間隔って必ずしも最後まで規則正しいとは限りません。うちの上の子の時は5~6回規則正しくきて、2~3分休憩がある波でいきみのタイミングをとってました。二人目は一回目の波が下がりきる前に二回目に突入し、少し開いて3回目4回目がワンセットで休憩がほぼなかったです。二人目は同じ病院のほうがカルテが残ってるので、始まると進みやすいタイプとわかってくれてるので逆にいいと思います。陣痛が一気に進むことはよくあることなんで、落ち度があるように思えないし、私も子宮口2センチから8センチになるのに一時間かかりませんでした。 あとは質問者さん自身が不信感を抱いてしまったなら別ですが。

noname#142325
質問者

お礼

分娩台への移動は子宮口の開き具合で決まるんですね。 休憩なしの陣痛恐ろしいですね。 病院に不信感はありませんが、こんなに痛いのに本物の陣痛ではないと言われてすごく恐怖でした! 結局陣痛は産むまで変わらない痛みだったのでちゃんとした陣痛でしたが…f^_^; 次の子を半年後に産むのでカルテが残っている産婦人科で出産しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 陣痛について

    一昨日、出産しました。 おそらく、自宅で子宮口が全開になって40分後に病院について、分娩台でまた1時間も経たないうちに赤ちゃんが産まれたのですが… 子宮口全開になって陣痛間隔が1.2分位になってから、病院着くまでの40分の間、赤ちゃんは苦しんでいたのですよね? とても、可哀想な事をしてしまったと悔やんでいます。子宮口全開になって赤ちゃん出てきたいはずなのに、ずっと苦しんでたのかなって…

  • 経産婦です。全開大の痛みへのトラウマ。

    もうすぐ39wを迎える経産婦です。前回の出産は促進剤4日間使用し、結局効かず、その後自然に陣痛が来て出産しました。促進剤中に子宮口が6,7cm開いていたからか、痛みがついてからナースコールするまでに全開になっていたのですが、そこから6時間分娩室には行けずに辛い思いをしたのが今もトラウマになっています。すでに6cmも開いていたなんてラッキーだったのかもしれませんが、子宮口の開き具合で陣痛の程度も変わってくるものなのでしょうか?みなさんは、全開になってすぐに分娩室に行けましたか?また、何cmぐらいが最もしんどかったですか? ちなみに、今回はかなり子宮口はやわらかく、痛みがついたら早いよと先生はおっしゃっていました。 一度経験しているので、余計に怯えています。 出産経験者の方、いろいろな御意見や体験談をお願いします!

  • 陣痛なのか?

    何度も質問すみません 今日が予定日の経産婦です。 昨日の23時から痛みが強くなったので間隔を測ってるのですが、すべて10分以内で6分だったり8分だったり…不規則なのですが、これは陣痛なのでしょうか? 痛みの強さは、生理痛より酷く、寝ていても目が覚める感じです。 1人目の出産は促進剤を使った為、本陣痛がどの程度の痛みなのか分かりません(;_;) こんな経験をした方、詳しい方、回答お願いします(>_<)

  • 陣痛促進剤使わず自然分娩になる事もありますか?

    現在36週5日の妊婦です(初産) 私は元々体が大きく、先生からは赤ちゃん大きくなりそうだね!と初期の頃から言われていました。 食べていないと気持ち悪くなるつわりでずっと食べ続け妊娠中期で16キロ増えてしまい、妊婦糖尿病の検査にひっかかってしまいました。(数値が1越えたくらいのようでそんなに重症ではない) それから毎回血糖値を測って今まで問題なくきてるのですが、一度ひっかかっているのと、やはり赤ちゃんが大きいとの事で予定日(2月20日)の2週間前に入院し翌日から陣痛促進剤を使い早く産ませます!と年末に言われました。 そして今日検診に行き子宮口を検査したら3センチ開いてると言われました。 でも特に入院とか安静とか言われず、普通に過ごして何かあったら連絡してと言われ帰ってきました。 子宮口開いてる=生まれると思い込んでいたので家に返されたのがびっくりしてしまいました! このまま子宮口がもっと開いて入院前に陣痛がきたり、陣痛促進剤を使わずに自然分娩できる可能性はあるのでしょうか? 促進剤の事を先生に説明聞いたらなんだか怖くて使わずに出産できたらと思っています。 早く陣痛やお印などくるような何か体操などあったら教えてください。

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 不規則な間隔の陣痛について

    不規則な間隔の陣痛について 予定日から5日遅れている初妊婦です。 昨日の夜から5分おき7分おき10分おきなど、 一回一回の間隔が不規則な陣痛が12時間程続いています。 本などには、本陣痛はぴったり○分間隔でくるものだとあります。 本当にぴったり10分や5分間隔でくるものなのでしょうか? このまま待っていればきちんとした陣痛がくるのか不安になり、 質問しました。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 あと、10分間隔の陣痛の痛さはどのくらいでしょうか。 どこまで家で我慢したらいいのか分からず困っていますので、 こちらも教えていただけると嬉しいです。

  • 誘発分娩について

    私は昨年7月に初めての出産を経験しました。 予定日を4日過ぎた時に陣痛が始まり、様子を見ているとおしるしもあったので病院へ。そこで診察中に破水もあったのでいよいよ出産か、、、と思ったのですがどうやら子宮口が硬くお産の進みは遅いだろうといわれました。 2~2分半間隔で陣痛がきていて、ご飯はまったく食べれない、まったく眠れないという状態が2日続いたところで誘発処置をしてもらうことになりました。 なにやら水を吸うと膨れるという海綿(?)を子宮口に入れる処置を行ったのですが、その処置が痛くて痛くて(>_<) 針のイッパイついた棒でグリグリやられているような間隔で「イッタァァイ!」って叫んじゃいました(;_;) そこで質問なんですが、誘発処置はあんなに痛いものなのでしょうか? よく二人目を出産する時は計画出産を行うと聞きますが、あんなに痛い思いをするのかと思うと、計画出産なんてできないって思います。誘発分娩といっても誘発剤の点滴のみというわけにはいかないのでしょうか? ちなみに私は誘発してもダメ、翌日促進剤の点滴をしましたがダメで、その翌日、再び促進剤を使用し、破水から80時間後に無事出産しました(*_*) 丸4日の陣痛地獄も辛かったですが、その痛みは多少忘れることができてもあの誘発処置の痛みは忘れることができないのです(T_T) よろしくお願いします。

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • 5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

    現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。 37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、 38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。 一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。 痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか? ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。 わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう