• ベストアンサー

陣痛について

一昨日、出産しました。 おそらく、自宅で子宮口が全開になって40分後に病院について、分娩台でまた1時間も経たないうちに赤ちゃんが産まれたのですが… 子宮口全開になって陣痛間隔が1.2分位になってから、病院着くまでの40分の間、赤ちゃんは苦しんでいたのですよね? とても、可哀想な事をしてしまったと悔やんでいます。子宮口全開になって赤ちゃん出てきたいはずなのに、ずっと苦しんでたのかなって…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 一般には一番赤ちゃんに負担がかかると言われていますが 母体のほうもこの時が一番苦しかったはずです。良くできていますよね。 しっかり陣痛がついて、赤ちゃんとお母さんが力を合わせて無事誕生を迎えられたのですから 結果オーライでよかったと前向きに考えてみませんか? これから育児で大変になります。 ご自身のお体もできるだけいたわってお過ごしください。