• 締切済み

経産婦です。全開大の痛みへのトラウマ。

もうすぐ39wを迎える経産婦です。前回の出産は促進剤4日間使用し、結局効かず、その後自然に陣痛が来て出産しました。促進剤中に子宮口が6,7cm開いていたからか、痛みがついてからナースコールするまでに全開になっていたのですが、そこから6時間分娩室には行けずに辛い思いをしたのが今もトラウマになっています。すでに6cmも開いていたなんてラッキーだったのかもしれませんが、子宮口の開き具合で陣痛の程度も変わってくるものなのでしょうか?みなさんは、全開になってすぐに分娩室に行けましたか?また、何cmぐらいが最もしんどかったですか? ちなみに、今回はかなり子宮口はやわらかく、痛みがついたら早いよと先生はおっしゃっていました。 一度経験しているので、余計に怯えています。 出産経験者の方、いろいろな御意見や体験談をお願いします!

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 一人目はジワジワ開いてくるから痛む時間も長いですよね。 二人目は、数センチから前回までが2時間、三人目は、数センチから産まれるまでは1時間でしたね(笑) 基本的に、全開になる直前に分娩室に移動し、全開になれば、いきんでよしって感じでしたよ。 三人目は2回で出てきちゃいました! 全開じゃないのにいきんで分娩開始すると、子宮まで傷つけると言うので、まだ完全に開いてなかったんでしょうね。 二人目以降は、えって言うくらい早く終わりますよ! 参考まで…

mimiciao
質問者

お礼

私も順調に開いてほしいなぁと思います! 二人目以降ってやっぱり早いのですね。 少し出産に向けて勇気が出てきました。 予定日まで1週間なので、今か今かとドキドキ、ワクワクして その時を待ちたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.2

3人の子持ちです。 私も1人目はなかなか子宮口が開かず、促進剤の点滴をして強烈な陣痛に耐えながら6時間・・。 もういや、って思いました。 点滴してるから思うように動けないし、そこらじゅう痛いし・・、ピークの陣痛が6時間だから今考えても大変だったなって思います。 ちなみに男の子で3500gありました。 そして2人目。 女の子で2500gで生まれたからか、とっても楽でした。 陣痛がだんだん短くなってきて、「(1人目の時を思うと)まだまだだな」と思っていたら、促進剤も何もせず、そのまま産めました。「えっ!もういきんでいいの?」って言ってしまったくらい。 そして3人目。 2人目の事が頭にある中で、迎えた陣痛。 促進剤を打ったら、あっという間におりてきて産んだのは20分くらいだったかな?(トータルでは5時間くらいはかかってたと思います。) でも、楽って思っていたから、何度も「あれっ?こんなしんどかったっけ?」って思いました。 この子は男の子で3200gでした。 質問者様みたいに、何日間も・・ということはありませんでしたが、2子以降はやっぱり早いですね。 である程度の心の準備もできるので(質問者様は特に大変な思いをされてるから)、ラクなイメージで産めるんじゃないかなというのが私の考えです。 それと、3500g以上あると、大変なのかも? 4000gで産む人もいらっしゃるから、アッパレって感じですよね。 あと、分娩室への移動ですが、3人ともLDRのあるところで出産しました。 だから、陣痛→出産→安静までが1室で済みます。 いきんでいいよ、ってなったら、ベッドが分娩台に変わるので、ラクです。 たまたま選んだ病院がそうだったのですが、のちに友人から普通は分娩室に移動するのだと聞き、LDRで良かった~って心底思いました。 質問者さまの病院も改装とかしていて、LDRの部屋が出来ていたりしませんか? それなら移動の心配は無くてすむのかと思います。

mimiciao
質問者

お礼

二人目以降のお話を聞いて、ちょっと安心しました! 私も前回は3500gの子だったので、 今回は早くに生んでしまいたいなと思いました。 今日の時点で2950g。もう、3000gは超える覚悟ですが、 できるだけ小さく生みたいなぁ。。。 そして、促進剤にもお世話にならずに生みたいなぁ。。。 そんなことばかり考えています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

2人目を5ヶ月前に出産しました。 2人目は、楽でした~。 陣痛が本格的に痛くなってから2時間しないで出産しました。陣痛の波が大きくなってきて、病院に着いてから1時間ちょい。分娩台に乗った瞬間に破水で、そこから15分程度、超安産でした。 やはり、一度経験して体が覚えているからなのか、一人目の半分ぐらいの労力で産めちゃいましたね。 産んだ直後に「あ、双子でもいける。今すぐもう1人産めって言われたら産めるわ、私」と思ったのを覚えてます(笑。 1人目の時は、子宮口が全開になってからが長くて・・・。 赤ちゃんが中でクルッと回りすぎて、「ちょうど良い所まで赤ちゃんがもう一回転するまで痛みを逃して」って言われて、ひたすら痛みを逃すのが辛くて・・・だったんですが、5時間ぐらいですかね。 でも、2人目は楽でした。 もう、スルッと楽々ポンって感じでした。 あまりにサッサと産みすぎて、朝の時点では「夕方ぐらいに産まれるんじゃない」って言われてたのが、昼過ぎには終わってて、旦那が出産に間に合わず、旦那が駆け込んできたときには、呑気に夕食を完食しておりました。旦那びっくり。まあ。1人目の時には、出産後はヘトヘトでろくに食べられなかったので。 1人目の時は、ひたすら痛いのを我慢して、先生に言われた通りにいきんで、呼吸してって感じだったのですが、2人目の時には、結構冷静に「今降りてきたな。今破水するな」ってのが分かりました。 なんか、赤ちゃんとの共同作業と言うか、今になって考えると、中々に面白かったです。 3人目は更に楽で、更に冷静に自分の体や赤ちゃんと対話できるのかも、と思うと、3人目が欲しいです。 ってか、もう一回産んでみたい!! そんな感じです。 個人差あるとは思いますが、2人目は楽だと思いますよ。

mimiciao
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました! 二人目の様子を聞いて、なんだか勇気がわいてきました。 私もおなじようにもう一人いけるー!なんて余裕があっての 出産を楽しみたいものです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3人目(経産婦さんに質問)

    今3人目を妊娠中です。 ですので、2回出産を経験しているのですが お恥ずかしい話し出産が怖いです(笑) 私は身長は低く(151cm)小柄なのですが、なぜか子供は大きめなんです。 1人目は3800グラムの男の子で、陣痛が48時間。 子宮が全開になって12時間経過しても産まれず吸引分娩。 2人目は4100グラムの男の子で、陣痛が32時間、またまた吸引分娩でした。 経産婦はお産が早いと聞きますが、なぜかそうでもないような気がしてしまいます。 私は痛みに弱いみたいで(普段はそうでもないのですが) 叫びまくってパニックになり、陣痛の間隔も分からなくなってしまう情けない母です。 産んでしまえばどうってことはないのですが、また陣痛を味わうのかと思うと まだ5ヶ月なのに、少しだけ不安です。 みなさんは2人目3人目の出産は楽でしたか? 時間的には早かったと思いますか? 怖い怖いと言いながら体はとても丈夫ですので、 無痛分娩までしたいとは思わないのですが・・・ 今回も遅いと思って、いざ陣痛が始まったらめちゃくちゃ早いかも知れないんですが。 その子その子によってお産の経過も違うのも分かっていますが、 なんとなく聞いてみたくなりました。 いろいろお話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 陣痛が何分間隔のとき分娩台に行きましたか?

    陣痛で痛い時、陣痛の波を調べる機械をつけられ、「陣痛の間隔もバラバラだし本陣痛じゃないですね」と言われたので、まだまだだ…と思いながら痛みに耐えていました。 自分で時計を見てたら5分、1分、7分とバラバラでした。 これが陣痛じゃなかったら本当の陣痛ってどれだけ痛いのか、この陣痛はいつまで続くのか考えたら怖くなりました。 あまりにも痛かったので母にナースコールを押してもらい、子宮口を調べてもらったら全開だったみたいですぐに分娩室に移動し22時頃無事子供を産みました。 立てない程痛くなったのが19時前で22時すぎ出産なのでかなり安産?です。 予定日より10日遅れだったため、その日の15時から入院して先生にも子宮はまだ指2本分と言われ、次の日陣痛促進剤使いましょうと言われていました。 少しおなかが痛いことは伝えていたのですが先生、看護師みんなから今日産むとは思わなかった!とびっくりされました。 みんな産まれないと思い込んでいたからこんなのまだまだよーって感じだったのでしょうか? 子宮口全開にすぐに気づいてもらえないことってあるんですかね…? 私はたぶん陣痛が1~2分間隔の時に分娩台に行ったのですが、皆さんはどうでしたか? 2人目も同じ病院で出産するか悩んでいます。 皆さんいい人たちだったのですが、また同じことになったらちょっと怖いですf^_^; 出産ってこんなものですかね?

  • 死産を経験した人は経産婦なのか

    初めての妊娠で、 子宮口を開く器具を入れ、 人工的に陣痛を起こして胎児を取り出す(出産?) という死産(火葬が必要な時期)を経験した人は、 次の妊娠をした場合、 (1)「経産婦」になるのでしょうか? (2)また、例えば分類ではそう定義しないとしても 「経産婦・初産の方」によって違う、分娩時間等の 統計や情報はどちらを参考にしていけばよいのでしょうか。 (3)中絶・死産の経験の無い初産の方の出産より、 産道が柔らかかったり、子宮口が開きやすい等あるのでしょうか。

  • 経産婦40週産まれない

    経産婦40週産まれない 40週の妊婦です 促進剤で出産すべく7時間かけ連続投与。 可能な最大の値まで投与したのに、大した陣痛もおきず 投与止めたら陣痛も収まりました 上の子とは年子になり、出産の間も さほどあいていません こんなことあるのでしょうか=3 まだ赤ちゃんが出てきたがらないなんて気休めにしか聞こえません 促進剤の効きにくい体とかあるのでしょうか

  • 経産婦さんにお伺いしたいです

    3人目妊娠中37w入ったところです。 1人目41w予定日超過で入院。バルーンと促進剤で14時間後出産しました。 2人目40wこれも胎児が大きめだったので入院。促進剤で4時間後出産しました。 とにかく自然に陣痛がきにくい体質なのか、上2人とも張りはあったものの、陣痛らしきものは全く無かったです。恐らく前駆陣痛すら無かったと思います… 今回の妊娠も途中(安定期以降)ちょくちょく張りはありますが、すぐ治まるレベルです。 前駆陣痛ももちろんありません。 今回も予定日超過で促進剤で産むのかなぁ~と漠然と思っています。 なので予定日までは何してても大丈夫なのでは!?と勝手に思って(´・ ・`)予定詰めまくってるんですがどうでしょう(笑) 前回促進剤だったけど、次は違うかった!ていう経験談、あればお伺いしたいです(^^)

  • 陣痛促進

    39週にはいりました。 二人目ですが、すでにかなり大きいようなのであさっての検診でおりてなくても、促進剤で分娩のお願いをしたので、あさってからは入院になります。 一人目は陣痛をまっての分娩でしたので、特に子供がおりてきてもいなく、子宮口も閉じた状態で陣痛促進剤を打ってもらうのは、陣痛が長引くのか、陣痛は進んでも子宮口が開かないのではないかとか、不安があります。 経験者のかたいましたら、体験談教えて下さい。

  • 経産婦なのに、出産までの道のりが長いです…

    二人目経産婦で、すでに予定日を5日過ぎてしまいました。 よく、経産婦は出産の時期や時間が早くなると聞きますが 現時点で兆候や経過など、一人目の時とほとんど同じです。 一人目はおしるしや前駆陣痛など、一週間ぐらいかけてジワジワ出産の兆候が出てきて、予定日一週間後にやっと本陣痛が来て出産しました(入院してからも丸一日かかりました) 今回もまったく同じです。 今朝からずっと10~15分間隔で陣痛が来ていてお昼に病院に行ったのですが、子宮口が一週間前と同じく1cmしか開いてないのと、陣痛の間隔が長いという事で帰されてしまいました。 私の周囲で(特に経産婦)ここまで進みの遅い人がいないので、もやもやして仕方ありません。 初産でも半日という人が多く、私のように一人目も二人目も前駆陣痛がダラダラ長く続いて予定日も過ぎて…という人がいないのです。 同じような方がいらしたらお話聞かせてください。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

専門家に質問してみよう