• 締切済み

経産婦です。全開大の痛みへのトラウマ。

もうすぐ39wを迎える経産婦です。前回の出産は促進剤4日間使用し、結局効かず、その後自然に陣痛が来て出産しました。促進剤中に子宮口が6,7cm開いていたからか、痛みがついてからナースコールするまでに全開になっていたのですが、そこから6時間分娩室には行けずに辛い思いをしたのが今もトラウマになっています。すでに6cmも開いていたなんてラッキーだったのかもしれませんが、子宮口の開き具合で陣痛の程度も変わってくるものなのでしょうか?みなさんは、全開になってすぐに分娩室に行けましたか?また、何cmぐらいが最もしんどかったですか? ちなみに、今回はかなり子宮口はやわらかく、痛みがついたら早いよと先生はおっしゃっていました。 一度経験しているので、余計に怯えています。 出産経験者の方、いろいろな御意見や体験談をお願いします!

みんなの回答

• ahah14
回答No.3

3児の母です。 一人目はジワジワ開いてくるから痛む時間も長いですよね。 二人目は、数センチから前回までが2時間、三人目は、数センチから産まれるまでは1時間でしたね(笑) 基本的に、全開になる直前に分娩室に移動し、全開になれば、いきんでよしって感じでしたよ。 三人目は2回で出てきちゃいました! 全開じゃないのにいきんで分娩開始すると、子宮まで傷つけると言うので、まだ完全に開いてなかったんでしょうね。 二人目以降は、えって言うくらい早く終わりますよ! 参考まで…

mimiciao
質問者

お礼

私も順調に開いてほしいなぁと思います! 二人目以降ってやっぱり早いのですね。 少し出産に向けて勇気が出てきました。 予定日まで1週間なので、今か今かとドキドキ、ワクワクして その時を待ちたいと思います。 ありがとうございました!

• 29jinta
回答No.2

3人の子持ちです。 私も1人目はなかなか子宮口が開かず、促進剤の点滴をして強烈な陣痛に耐えながら6時間・・。 もういや、って思いました。 点滴してるから思うように動けないし、そこらじゅう痛いし・・、ピークの陣痛が6時間だから今考えても大変だったなって思います。 ちなみに男の子で3500gありました。 そして2人目。 女の子で2500gで生まれたからか、とっても楽でした。 陣痛がだんだん短くなってきて、「(1人目の時を思うと)まだまだだな」と思っていたら、促進剤も何もせず、そのまま産めました。「えっ!もういきんでいいの?」って言ってしまったくらい。 そして3人目。 2人目の事が頭にある中で、迎えた陣痛。 促進剤を打ったら、あっという間におりてきて産んだのは20分くらいだったかな?(トータルでは5時間くらいはかかってたと思います。) でも、楽って思っていたから、何度も「あれっ?こんなしんどかったっけ?」って思いました。 この子は男の子で3200gでした。 質問者様みたいに、何日間も・・ということはありませんでしたが、2子以降はやっぱり早いですね。 である程度の心の準備もできるので(質問者様は特に大変な思いをされてるから)、ラクなイメージで産めるんじゃないかなというのが私の考えです。 それと、3500g以上あると、大変なのかも? 4000gで産む人もいらっしゃるから、アッパレって感じですよね。 あと、分娩室への移動ですが、3人ともLDRのあるところで出産しました。 だから、陣痛→出産→安静までが1室で済みます。 いきんでいいよ、ってなったら、ベッドが分娩台に変わるので、ラクです。 たまたま選んだ病院がそうだったのですが、のちに友人から普通は分娩室に移動するのだと聞き、LDRで良かった~って心底思いました。 質問者さまの病院も改装とかしていて、LDRの部屋が出来ていたりしませんか? それなら移動の心配は無くてすむのかと思います。

mimiciao
質問者

お礼

二人目以降のお話を聞いて、ちょっと安心しました! 私も前回は3500gの子だったので、 今回は早くに生んでしまいたいなと思いました。 今日の時点で2950g。もう、3000gは超える覚悟ですが、 できるだけ小さく生みたいなぁ。。。 そして、促進剤にもお世話にならずに生みたいなぁ。。。 そんなことばかり考えています。 ありがとうございました!

• 3hotsugar
回答No.1

2人目を5ヶ月前に出産しました。 2人目は、楽でした~。 陣痛が本格的に痛くなってから2時間しないで出産しました。陣痛の波が大きくなってきて、病院に着いてから1時間ちょい。分娩台に乗った瞬間に破水で、そこから15分程度、超安産でした。 やはり、一度経験して体が覚えているからなのか、一人目の半分ぐらいの労力で産めちゃいましたね。 産んだ直後に「あ、双子でもいける。今すぐもう1人産めって言われたら産めるわ、私」と思ったのを覚えてます(笑。 1人目の時は、子宮口が全開になってからが長くて・・・。 赤ちゃんが中でクルッと回りすぎて、「ちょうど良い所まで赤ちゃんがもう一回転するまで痛みを逃して」って言われて、ひたすら痛みを逃すのが辛くて・・・だったんですが、5時間ぐらいですかね。 でも、2人目は楽でした。 もう、スルッと楽々ポンって感じでした。 あまりにサッサと産みすぎて、朝の時点では「夕方ぐらいに産まれるんじゃない」って言われてたのが、昼過ぎには終わってて、旦那が出産に間に合わず、旦那が駆け込んできたときには、呑気に夕食を完食しておりました。旦那びっくり。まあ。1人目の時には、出産後はヘトヘトでろくに食べられなかったので。 1人目の時は、ひたすら痛いのを我慢して、先生に言われた通りにいきんで、呼吸してって感じだったのですが、2人目の時には、結構冷静に「今降りてきたな。今破水するな」ってのが分かりました。 なんか、赤ちゃんとの共同作業と言うか、今になって考えると、中々に面白かったです。 3人目は更に楽で、更に冷静に自分の体や赤ちゃんと対話できるのかも、と思うと、3人目が欲しいです。 ってか、もう一回産んでみたい!! そんな感じです。 個人差あるとは思いますが、2人目は楽だと思いますよ。

mimiciao
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました! 二人目の様子を聞いて、なんだか勇気がわいてきました。 私もおなじようにもう一人いけるー!なんて余裕があっての 出産を楽しみたいものです♪