出産時の痛さについて考えてみた!

このQ&Aのポイント
  • 出産時の痛さについて、無痛分娩を経験した私の体験をご紹介します。
  • 無痛分娩を選んだ理由や実際の痛みの感じ方についてお話ししました。
  • 2人目の出産について迷いがありますが、経験者の意見を頼りに考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時、いつが最も痛かったですか?

こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

• ppp56
  • お礼率92% (106/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

1人目、2人目を無痛分娩で、 3人目、4人目を普通分娩で出産しています。 1人目、2人目を出産した産院では、子宮口が4センチ開いてから麻酔を、という方針でした。 1人目の時は、子宮口が4センチの時点では、全く痛くないどころか、違和感すらない状態で、 こんな調子なら我慢できるかも~と、余裕でした。 2人目の時は、破水&大量出血からの入院で、促進剤を投与しましたが、なかなか進まず。 まだ子宮口が2センチになるかどうかという頃に、麻酔医の勤務時間が終了するとかなんとかで麻酔を入れました。 なので、陣痛の痛みは、全く経験しませんでしたが、麻酔の量が多すぎたのか、しばらくしたら下半身がしびれているような感じがして、 1時間後には、足の感覚がないんだけど、なんとなく足が重い、だるい、という状態に。 寝返りもうてなくて、このまま下半身不随になるのかしら?と、本気で思っていましたが、 分娩後は感覚も戻ってきて、ウソのようにだるさもなくなりました。 3人目、4人目は普通分娩でしたが、 子宮口5センチくらいまでは、まだまだ余裕でした。 6センチ頃から、少し痛みが出てきましたが、うずくまったり、唸ったりすることで逃がせる痛みでした。 辛かったのは、8センチからでしたね~ それでも、痛みそのものは、唸りながら、うずくまったり、ストレッチしてみたりして、何とか気を紛らわせることができましたが、 私は、出したいのに出せないという状態が、とても辛かったですね。 この感覚は、無痛分娩ではない感覚です。 ひどい下痢の時に、もう漏れる!という極限状態なのに、トイレが近くになくて出せない~!という感じ? 下痢の時は、漏れる~出したい~!という波が来ても、1回我慢すれば、波が引いて行って、しばらくは落ち着きますが、 漏れる~出したい~!が、1分続いて、30秒おさまって、また来て1分耐えて、30秒落ち着いて・・・と、どんどん押し寄せてくるんです。 あれはしんどかった。 上2人の時は、分娩30分後には、生まれたてほやほやの新生児を抱っこして、自力で歩いて病室まで戻れたので、 無痛分娩って、産後の回復も早いし良いわ~と、友人たちにも薦めていたのですが、 普通分娩だった下2人も、分娩30分後には、普通にウロウロ歩き回れたので、 私に限っては、無痛も普通も関係なかったかな、とは思います。 無痛も普通も経験してみて、 確かに、普通分娩で経験した陣痛の痛みや、あの出したい感覚は、良い経験だったとは思うけど、 だからといって、その痛みや感覚をなくすことができる方法があるのに、わざわざ経験する必要はないかな、と感じます。 痛みを感じてこそ、なんて古いことを言う人もいますが、 無痛で全く痛みも感じることなく出産した上2人と、普通で痛みに耐えながら出産した下2人、可愛さは変わりません。

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! BAは皆様大変参考になり、すごく迷いましたが、4人のお子様の経験を教えてくださいましたので、選ばせていただきました! おっしゃる通り、いきみたいという感覚はまったくなかったです。その前に麻酔が効いていたようで。お話し読ませていただき、次があればやっぱりまた無痛かな・・と無痛に傾きかけてます^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 5月普通分娩で出産しました(^^) 私は10分間隔になってから、出産まで32時間かかりましたが、本当~に辛かったのは8センチからです(>_<) それまでは普通にトイレに行き、ご飯もたぶん7センチくらいの時に食べました(^o^;) まだこれから、まだまだ痛くなるからと思い続けてたからかな…? でも8センチで陣痛室に移されてからは もうすぐだ!と思ってしまったからかものすごくしんどかったです…(笑) なので、私の場合は半分気の持ちようかなって感じでした! ちなみに子供が3600越えで頭も普通より大きくて全然出てこなくて、お腹に乗っかられて必死で出産しましたが、出産時より8センチから全開大のときが一番辛かったです~~(:_;)

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 7cmでお食事されてたとはすごいです><わたしはもう苦しみ悶えていました^^; やはり8cm以降からが一番痛そうですね・・・

• ha_ha
回答No.4

1人出産し、2人め出産を控えています。 私も痛みには弱く、お腹を下すと痛みで嘔吐するといった調子です。 1人めの時は回りに無痛分娩経験者がいなく情報が集まらなかったこと、無痛分娩を扱っている病院が自宅から一時間ほどかかる所しかなかったので自然分娩にしました。 一番痛かったのは子宮口6センチ~全開(?いきむまで)でしたね。いきむ直前に痛みで過呼吸になりましたが、いきむことが痛み逃しになったようでいきみだして止まりましたし、それからは10分ほど(そんなにかかってないのかも)で生まれたので全開からは楽でした。 出た瞬間の解放感というか爽快感はすごいですよ。やっと終わったと思ってるところに後処置の縫うというのが来るのも地獄でした。 それと、夕方出産でしたが夜中の縫合箇所の痛みは酷かったです。一晩寝られませんでした。麻酔がいつまで効くのか解らないので数時間後は自然分娩も無痛分娩も同じかもしれませんが。 私は2人めの妊娠が判ったとき、引っ越し後で近くに無痛分娩を扱っている病院があったので、そちらにも行きましたが、そちらの助産師さんの話を聞いて無痛分娩の出産はやめました。そちらの病院は計画ではないので、陣痛が始まって子宮口が6~7センチくらいで麻酔を入れるやり方でしたが、ほとんどの方がこれじゃ和痛だとおっしゃっていたみたいです。それと、麻酔を入れて陣痛が遠のいてしまう人が多く促進剤を使う場合が多いと言われました。促進剤による陣痛は自然より痛い(根拠はわかりませんが)と聞くので怖くなりやめました。 私の周りは自然分娩ばかりですが2人めの方が難産の場合が多いので、私も自然分娩と決めたものの最近びびってます。 私の周りの2人難産の人の多くは子宮口は早く開くらしいのですが、陣痛が微弱でお産に入れないようです。 前後してしまいましたが、助産師さんに言われたことで、自然分娩の方が分娩時間が短いともききました。 実際私は無痛分娩の経験はしていないのでわかりませんが、最後はなんとかして出してもらえるしいつかは終わると思って自然分娩で生むことにしました。

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 6~7cmくらいで麻酔入れるやり方って他でもあるんですね。わたしも、聞いてた話と違う!!って少し腹が立ちました^^; でもおかげで分娩が早く進んだのかなとも思いますが、、。大変参考になりました。

回答No.2

助産師さんが「何cmかな~?」と言って子宮口をぐりぐりするのがアガガガガ!と一番痛かったです(。´Д⊂) 陣痛の後半は痛みが強くなるというか、何回もくる陣痛にしつこいわ!と言いたくなりました。だからここだけは無痛だと助かったかもと思います。 出る瞬間はメリメリしたのは感じとれましたが、陣痛より遥かに痛くありませんでした。 むしろ出たー!スッキリー!と爽快でした。陣痛もその瞬間なくなったので、一気に元気になりました。 陣痛4時間、お産15分の安産でした( 〃▽〃)

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 4時間とはすごい順調でしたね!しつこいわ!っていうツッコミにうけました(笑)

回答No.1

初めまして。 無痛分娩の仕組みの一端を教えて頂きました。 なるほどなるほど・・・と学ばせて頂きました^^ 私の場合ですが・・・。 一人目は子宮口が開くまでが痛かったです。 その後の分娩台でも痛いは痛かったのですが、どちらかというと どうやっていきむ時どこへ力を入れれば良いのか・・・と 必死に考えながらいきみ力尽き果てた初産でした^^; 講習だけではやはり駄目でしたね(苦笑) 二人目の時はやはり子宮口全開までが痛かったです。 ですが仰るとおり全開までが早くあっという間に出産できました。 二人目は感覚が分かっているだけに分娩台からは早かったです。 三人目は・・・実は一番辛くて(汗) 子宮口全開までやはり痛かったのですが・・・今回いきみがないのです。 どうやら全開になっているのにいきみが無い為ただ耐え続けてた模様です。 分娩台で支度を終えて人口破水させてから1,2分で出産でした・・・。 三回とも出産中は必死なので痛いという暇がありません。 出産時のハサミによる膣上部切断も2回とも痛くありませんでした。 二回目の出産時は自然に切れたんですがやはり痛みは覚えてません。 三回とも出産後の縫合の方が痛かったです・・・(苦笑) 私の場合ですが、総じて子宮口全開までが痛くその後は勢いだけで終わりましたね。 子宮口8mm超えるといきみが始まるので耐えねばならず痛みが散るんです。 いきみと痛みが交互にくるので耐えられないというのはありませんでした。 すわ生まれるという時は無理ですけど、全開から破水までは (三人とも破水せず分娩台での人口破水でした) 看護師さんや立会いの主人と会話する余力はありましたよ。 分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが 一例として参考になれば幸いです^^;

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3人のお子様、それぞれ全然違うのですね。 確かにわたしは「いきみ」を感じませんでした。 大変参考になりました。