出産時の痛さについて考えてみた!

このQ&Aのポイント
  • 出産時の痛さについて、無痛分娩を経験した私の体験をご紹介します。
  • 無痛分娩を選んだ理由や実際の痛みの感じ方についてお話ししました。
  • 2人目の出産について迷いがありますが、経験者の意見を頼りに考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時、いつが最も痛かったですか?

こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ppp56
  • お礼率92% (106/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

1人目、2人目を無痛分娩で、 3人目、4人目を普通分娩で出産しています。 1人目、2人目を出産した産院では、子宮口が4センチ開いてから麻酔を、という方針でした。 1人目の時は、子宮口が4センチの時点では、全く痛くないどころか、違和感すらない状態で、 こんな調子なら我慢できるかも~と、余裕でした。 2人目の時は、破水&大量出血からの入院で、促進剤を投与しましたが、なかなか進まず。 まだ子宮口が2センチになるかどうかという頃に、麻酔医の勤務時間が終了するとかなんとかで麻酔を入れました。 なので、陣痛の痛みは、全く経験しませんでしたが、麻酔の量が多すぎたのか、しばらくしたら下半身がしびれているような感じがして、 1時間後には、足の感覚がないんだけど、なんとなく足が重い、だるい、という状態に。 寝返りもうてなくて、このまま下半身不随になるのかしら?と、本気で思っていましたが、 分娩後は感覚も戻ってきて、ウソのようにだるさもなくなりました。 3人目、4人目は普通分娩でしたが、 子宮口5センチくらいまでは、まだまだ余裕でした。 6センチ頃から、少し痛みが出てきましたが、うずくまったり、唸ったりすることで逃がせる痛みでした。 辛かったのは、8センチからでしたね~ それでも、痛みそのものは、唸りながら、うずくまったり、ストレッチしてみたりして、何とか気を紛らわせることができましたが、 私は、出したいのに出せないという状態が、とても辛かったですね。 この感覚は、無痛分娩ではない感覚です。 ひどい下痢の時に、もう漏れる!という極限状態なのに、トイレが近くになくて出せない~!という感じ? 下痢の時は、漏れる~出したい~!という波が来ても、1回我慢すれば、波が引いて行って、しばらくは落ち着きますが、 漏れる~出したい~!が、1分続いて、30秒おさまって、また来て1分耐えて、30秒落ち着いて・・・と、どんどん押し寄せてくるんです。 あれはしんどかった。 上2人の時は、分娩30分後には、生まれたてほやほやの新生児を抱っこして、自力で歩いて病室まで戻れたので、 無痛分娩って、産後の回復も早いし良いわ~と、友人たちにも薦めていたのですが、 普通分娩だった下2人も、分娩30分後には、普通にウロウロ歩き回れたので、 私に限っては、無痛も普通も関係なかったかな、とは思います。 無痛も普通も経験してみて、 確かに、普通分娩で経験した陣痛の痛みや、あの出したい感覚は、良い経験だったとは思うけど、 だからといって、その痛みや感覚をなくすことができる方法があるのに、わざわざ経験する必要はないかな、と感じます。 痛みを感じてこそ、なんて古いことを言う人もいますが、 無痛で全く痛みも感じることなく出産した上2人と、普通で痛みに耐えながら出産した下2人、可愛さは変わりません。

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! BAは皆様大変参考になり、すごく迷いましたが、4人のお子様の経験を教えてくださいましたので、選ばせていただきました! おっしゃる通り、いきみたいという感覚はまったくなかったです。その前に麻酔が効いていたようで。お話し読ませていただき、次があればやっぱりまた無痛かな・・と無痛に傾きかけてます^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 5月普通分娩で出産しました(^^) 私は10分間隔になってから、出産まで32時間かかりましたが、本当~に辛かったのは8センチからです(>_<) それまでは普通にトイレに行き、ご飯もたぶん7センチくらいの時に食べました(^o^;) まだこれから、まだまだ痛くなるからと思い続けてたからかな…? でも8センチで陣痛室に移されてからは もうすぐだ!と思ってしまったからかものすごくしんどかったです…(笑) なので、私の場合は半分気の持ちようかなって感じでした! ちなみに子供が3600越えで頭も普通より大きくて全然出てこなくて、お腹に乗っかられて必死で出産しましたが、出産時より8センチから全開大のときが一番辛かったです~~(:_;)

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 7cmでお食事されてたとはすごいです><わたしはもう苦しみ悶えていました^^; やはり8cm以降からが一番痛そうですね・・・

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.4

1人出産し、2人め出産を控えています。 私も痛みには弱く、お腹を下すと痛みで嘔吐するといった調子です。 1人めの時は回りに無痛分娩経験者がいなく情報が集まらなかったこと、無痛分娩を扱っている病院が自宅から一時間ほどかかる所しかなかったので自然分娩にしました。 一番痛かったのは子宮口6センチ~全開(?いきむまで)でしたね。いきむ直前に痛みで過呼吸になりましたが、いきむことが痛み逃しになったようでいきみだして止まりましたし、それからは10分ほど(そんなにかかってないのかも)で生まれたので全開からは楽でした。 出た瞬間の解放感というか爽快感はすごいですよ。やっと終わったと思ってるところに後処置の縫うというのが来るのも地獄でした。 それと、夕方出産でしたが夜中の縫合箇所の痛みは酷かったです。一晩寝られませんでした。麻酔がいつまで効くのか解らないので数時間後は自然分娩も無痛分娩も同じかもしれませんが。 私は2人めの妊娠が判ったとき、引っ越し後で近くに無痛分娩を扱っている病院があったので、そちらにも行きましたが、そちらの助産師さんの話を聞いて無痛分娩の出産はやめました。そちらの病院は計画ではないので、陣痛が始まって子宮口が6~7センチくらいで麻酔を入れるやり方でしたが、ほとんどの方がこれじゃ和痛だとおっしゃっていたみたいです。それと、麻酔を入れて陣痛が遠のいてしまう人が多く促進剤を使う場合が多いと言われました。促進剤による陣痛は自然より痛い(根拠はわかりませんが)と聞くので怖くなりやめました。 私の周りは自然分娩ばかりですが2人めの方が難産の場合が多いので、私も自然分娩と決めたものの最近びびってます。 私の周りの2人難産の人の多くは子宮口は早く開くらしいのですが、陣痛が微弱でお産に入れないようです。 前後してしまいましたが、助産師さんに言われたことで、自然分娩の方が分娩時間が短いともききました。 実際私は無痛分娩の経験はしていないのでわかりませんが、最後はなんとかして出してもらえるしいつかは終わると思って自然分娩で生むことにしました。

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 6~7cmくらいで麻酔入れるやり方って他でもあるんですね。わたしも、聞いてた話と違う!!って少し腹が立ちました^^; でもおかげで分娩が早く進んだのかなとも思いますが、、。大変参考になりました。

回答No.2

助産師さんが「何cmかな~?」と言って子宮口をぐりぐりするのがアガガガガ!と一番痛かったです(。´Д⊂) 陣痛の後半は痛みが強くなるというか、何回もくる陣痛にしつこいわ!と言いたくなりました。だからここだけは無痛だと助かったかもと思います。 出る瞬間はメリメリしたのは感じとれましたが、陣痛より遥かに痛くありませんでした。 むしろ出たー!スッキリー!と爽快でした。陣痛もその瞬間なくなったので、一気に元気になりました。 陣痛4時間、お産15分の安産でした( 〃▽〃)

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 4時間とはすごい順調でしたね!しつこいわ!っていうツッコミにうけました(笑)

回答No.1

初めまして。 無痛分娩の仕組みの一端を教えて頂きました。 なるほどなるほど・・・と学ばせて頂きました^^ 私の場合ですが・・・。 一人目は子宮口が開くまでが痛かったです。 その後の分娩台でも痛いは痛かったのですが、どちらかというと どうやっていきむ時どこへ力を入れれば良いのか・・・と 必死に考えながらいきみ力尽き果てた初産でした^^; 講習だけではやはり駄目でしたね(苦笑) 二人目の時はやはり子宮口全開までが痛かったです。 ですが仰るとおり全開までが早くあっという間に出産できました。 二人目は感覚が分かっているだけに分娩台からは早かったです。 三人目は・・・実は一番辛くて(汗) 子宮口全開までやはり痛かったのですが・・・今回いきみがないのです。 どうやら全開になっているのにいきみが無い為ただ耐え続けてた模様です。 分娩台で支度を終えて人口破水させてから1,2分で出産でした・・・。 三回とも出産中は必死なので痛いという暇がありません。 出産時のハサミによる膣上部切断も2回とも痛くありませんでした。 二回目の出産時は自然に切れたんですがやはり痛みは覚えてません。 三回とも出産後の縫合の方が痛かったです・・・(苦笑) 私の場合ですが、総じて子宮口全開までが痛くその後は勢いだけで終わりましたね。 子宮口8mm超えるといきみが始まるので耐えねばならず痛みが散るんです。 いきみと痛みが交互にくるので耐えられないというのはありませんでした。 すわ生まれるという時は無理ですけど、全開から破水までは (三人とも破水せず分娩台での人口破水でした) 看護師さんや立会いの主人と会話する余力はありましたよ。 分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが 一例として参考になれば幸いです^^;

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3人のお子様、それぞれ全然違うのですね。 確かにわたしは「いきみ」を感じませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 3人目(経産婦さんに質問)

    今3人目を妊娠中です。 ですので、2回出産を経験しているのですが お恥ずかしい話し出産が怖いです(笑) 私は身長は低く(151cm)小柄なのですが、なぜか子供は大きめなんです。 1人目は3800グラムの男の子で、陣痛が48時間。 子宮が全開になって12時間経過しても産まれず吸引分娩。 2人目は4100グラムの男の子で、陣痛が32時間、またまた吸引分娩でした。 経産婦はお産が早いと聞きますが、なぜかそうでもないような気がしてしまいます。 私は痛みに弱いみたいで(普段はそうでもないのですが) 叫びまくってパニックになり、陣痛の間隔も分からなくなってしまう情けない母です。 産んでしまえばどうってことはないのですが、また陣痛を味わうのかと思うと まだ5ヶ月なのに、少しだけ不安です。 みなさんは2人目3人目の出産は楽でしたか? 時間的には早かったと思いますか? 怖い怖いと言いながら体はとても丈夫ですので、 無痛分娩までしたいとは思わないのですが・・・ 今回も遅いと思って、いざ陣痛が始まったらめちゃくちゃ早いかも知れないんですが。 その子その子によってお産の経過も違うのも分かっていますが、 なんとなく聞いてみたくなりました。 いろいろお話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。 ※一度カテゴリ間違えで質問してしまったので、そちらは回答〆切にさせていただきました、すみません

  • お母さん達に質問です。何故痛い思いをして出産?

    先日友達の出産があり、その旦那が一緒にいてくれと頼むので(笑)ずっと立ち会っていました。2人目だったのですがひどい難産で時間もかかり、見ていても涙が出そうなくらい痛々しかったです。 途中看護婦さんは「長時間によるお産で子供もお母さんも疲れ結局イキミも弱くなっているから危険だ」と言っていました。 どうして世のお母サン達はそんな痛みを負ってまで普通分娩に挑むのでしょうか。 アメリカではほとんどが無痛分娩と聞きました(アンナちゃんもそうですよね)。少ないとは言え日本にも無痛分娩の出来る病院が増えました。私も今まで2人の和痛分娩に立会いましたがいずれの場合も陣痛の感覚が冷静に分かるのでお産に集中出来てましたし、出産後は乱れることなくのにっこり笑ってあかちゃんとの初対面を迎えていました。 まさか痛くないと愛情が薄いという答えではないですよね? 友達にも痛いの怖くない?痛くない分娩もあるらしいよと話しましたが「そこまでしたくないなぁ~」でした。だってあの部分を麻酔無しでざっくり切っても痛くない位の痛みですよ!! 麻酔ですから当然危険は伴うでしょうが、私にとっては親知らずを抜くのに麻酔無しでゴリゴリやるのと同じ、いやそれ以上の感覚(歯科での麻酔も危険は伴います)なのですが、どうしてあんなにもひどい思いをして普通分娩に望むのか・・・お聞きしたいです。

  • 無痛分娩に切り替えること

    初産の出産間近の妊婦です。 始めから,陣痛に耐えられない場合は,そのときになって無痛分娩に切り替えられる病院を選びました。 しかしいずれにしても5分間隔のしっかりした陣痛がきてからの麻酔となるのですが。 ところで,その病院には麻酔科医がおらず,個人病院なので一人の先生が,帝王切開も無痛分娩もされるそうなんです。 これまで100件以上麻酔をしてきたと聞いたのですが,麻酔科医ではないことが少し不安です。 質問があるのですが, (1)麻酔科医でなくても,無事に麻酔ができるものなのか(麻酔科医よりは明らかにリスクが高まるほど難しい麻酔なのか) (2)5分間隔のしっかりした陣痛になった時の痛みと,その後の全開までの痛みは相当違うのか(絶えられるなら自然でと思いますが,全開までの痛みが急激に痛くなるならそのときでは遅い感じがするので) (3)実際に途中で無痛分娩に切り替えられた人の体験談があれば教えていただきたいです(どの時点で切り替える決意をされたかなど) (4)アルコール反応がでるくらいお酒が弱いのですが,硬膜外麻酔をするときにアレルギー反応を確かめられたかどうか その他にも,いろいろ教えてください。 これから陣痛がいつくるかと思うと,怖くてたまらないのです。すみませんがよろしくおねがいたします

  • 出産って、やっぱり痛い?

    タイトル通りです・・・。 現在妊娠9ヶ月。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。 無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に 無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま す。 さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・ 考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・ やっぱり、とてつもなく痛いですか?

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 無痛分娩について

    現在妊娠7ヶ月です。 今回二人目の出産で、上の子のときは普通分娩で陣痛の苦しみも体験しました。 二人目も当初は普通分娩のつもりだったのですが、通っている産婦人科が無痛分娩を推奨していることもあり、無痛分娩に興味を持つようになりました。 私自身、特に「お産はやっぱり陣痛を経験しないと」なんて考えは全くありません。母体にとっても子供にとってもいい条件でお産ができるのであればその方がいいと思います。 また、無痛の場合、冷静にお産に向き合え、お産そのものに満足できる、という話もよく聞きます。 それで、実際に体験された方、もしくは知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、無痛分娩の内容、流れ、リスク、メリットなど、教えていただきたいと思います。 麻酔は背中からチューブを挿入すると聞いたのですが、これ自身は痛くないのでしょうか。産後この傷は気にならないのでしょうか。 また、無痛の場合、会隠切開はないのでしょうか。 お産の進み方と麻酔の効き方はどんな感じなのでしょうか。 自分にとっても満足できるお産にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう