• 締切済み

不規則な間隔の陣痛について

不規則な間隔の陣痛について 予定日から5日遅れている初妊婦です。 昨日の夜から5分おき7分おき10分おきなど、 一回一回の間隔が不規則な陣痛が12時間程続いています。 本などには、本陣痛はぴったり○分間隔でくるものだとあります。 本当にぴったり10分や5分間隔でくるものなのでしょうか? このまま待っていればきちんとした陣痛がくるのか不安になり、 質問しました。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 あと、10分間隔の陣痛の痛さはどのくらいでしょうか。 どこまで家で我慢したらいいのか分からず困っていますので、 こちらも教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.2

おめでとうございます。 初産の妊婦さんなら、5分間隔ぐらいまで待って平気ですよ。 ぴったり!っていうほどではありませんが、ほぼぴったりです。 私は夜中に陣痛になり、5分間隔のときは 「目が覚める腹痛」程度の痛みでした。 でも5分間隔なので、ふたたび眠りにつこうとすると痛みがくるかんじで・・・あきらめて病院にいきました。 はやくいきすぎでも病院から帰されちゃいます。 破水したときは、陣痛がなくても急いで病院にいってください。 また、初産なら1週間とか遅れるものらしいですよ。 とりあえず、スクワットや階段のぼり、雑巾がけなどが陣痛を早めるとか早めないとか。

poucat
質問者

お礼

ありがとうございます。 5分間隔まで待って大丈夫なんですね。 せっかく病院に行っても帰らされたらつらいですね。 もう少し家で我慢します。 ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 母親学級で聞いていると思いますが“日曜日”なので、まず第1に病院に電話をする。何故だか解りますよね。個人病院の場合、自宅待機の掛かっている(拘束されている)看護士さんに連絡を取る必要があるからです。助産師さんの場合もあります。先方も、今晩どうするか???なんです。先生一人じゃ無理なんで。。。  総合病院の場合も、指定がかかっていたりしますので、電話をしてください。夜間の時間帯になる前に、一度、電話できますよね。急がなくてかまいませんが、午後にでも電話!です。    では、もうすぐですね。

poucat
質問者

お礼

確かにそうですね! 病院側のこと、全然考えてなかったです。 アドバイスいただいて助かりました。 病院に電話します。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛?

    前駆陣痛? 37週と4日の妊婦です。 昨晩0時前当たりから規則的な張りが感じられ、計測したところ10分間隔で強い張りがきており、最後は6-7分になりました。 4時まで測ったところで力尽きて寝てしまった(寝落ちそうになるところを痛みで覚醒、を何度か繰り返しながら)のですが、朝は少し間隔が空いています。10分刻みくらいできています。 痛みの程度はちょうど足が攣ったときのようなキューっと、あいたたた…くらいの痛みなので、我慢しながら何とか日常的なことは出来るレベルです。 これっていわゆる前駆陣痛でしょうか?このまま本陣痛に移行したりしますか? 病院に聞く前に前駆陣痛の経験談あればと思い投稿しました。 けっこう眠りの妨げになるので、予定日まであと二週間はあるし、どうせなら一旦遠のいて欲しいものですが…逆にこのチャンスに歩きまくって本陣痛を掴みに行ったほうが良いのかな、とも思ったりです。

  • 前駆陣痛が辛いです・・・

    こんにちわ。 今39w5dの18歳初産妊婦です。 予定日まであと2日になりました。 昨日の夜中から前駆陣痛が来ていて とてもつらいです(T_T) 昨日と今日の夜中10分間隔でずっと お腹の張り、腰痛で寝不足です。 下腹部もギューって痛くなります。 昼間は不規則に痛みがあります。 おしるしも一週間前にきました。 それなのになかなか本陣痛につながってくれません。 もう心が折れそうで・・・ 早く本陣痛に繋がる方法はないですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 陣痛?前駆陣痛??

    38wに入った妊婦です。 2時間ほど前から4~5分間隔でお腹が張ります。痛みは下腹部にチクチク程度です。 臨月に入ってから何回か前駆陣痛なのかな?っていうのはありました。 もともとお腹が張りやすいので、張るだけなら陣痛ではないかなって思うのですが、今回は痛みも多少あるので、気になってます。 1人めのときは前駆陣痛を感じることなく本陣痛で産んでるので、今回は来たのか?!来たのか?!と、毎回とまどっといます。 本陣痛なら痛みが強くなるでしょうし、前駆陣痛なら消えてくのでしょうが、どうしても気になってしまいます(´д`|||)

  • 陣痛なのか?

    何度も質問すみません 今日が予定日の経産婦です。 昨日の23時から痛みが強くなったので間隔を測ってるのですが、すべて10分以内で6分だったり8分だったり…不規則なのですが、これは陣痛なのでしょうか? 痛みの強さは、生理痛より酷く、寝ていても目が覚める感じです。 1人目の出産は促進剤を使った為、本陣痛がどの程度の痛みなのか分かりません(;_;) こんな経験をした方、詳しい方、回答お願いします(>_<)

  • 陣痛の間隔について

    現在37週と1日の初産婦です。 昨日の18時から規則的な陣痛らしきものが始まり、最初のうちは張りを感じるものの痛みはなかったのですが、夜中3時頃から痛みも強くなってきました。 今朝は更に痛みが増してきたのですが、間隔は狭まるどころか約6分~7分といった感じで若干伸びているように感じます。ちなみに座って食事などしている時は約4分おきになってました。 そこで教えて頂きたいのですが、こんなに長く同じ間隔で陣痛がきていて痛みも増しているのに間隔があいてくるという事はよくあるのでしょうか? 痛みが強すぎて寝て過ごしている為、陣痛が進まないという可能性もありますか? 痛みに耐えてでも積極的に動くべきなのでしょうか? ちなみに昨日診察してもらったのですが、まだ子宮口も閉じていて赤ちゃんも下がってきていないと言われました。その事もあり昨日の夜に病院に連絡を入れた際には自宅で様子をみて頂き、間隔が5分を切ったら連絡して下さいと言われました。 初めての事で分からない事ばかりの為、どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。 痛みに耐えながら文面を作成している為、内容が分かりづらかったらすいません。 よろしくお願い致します。

  • 陣痛の"規則的"とは?

    出産予定日を10日後に控えています。 3人目のため、張りが規則的になったら早めに連絡するようにと言われています。 ところで、"規則的"とはどんなものでしょうか? 1人目の時は、切迫早産でちょうど入院しており、お腹の張りに慣れすぎていたせいか 自分では気づきませんでした。 モニターを付けて陣痛が始まっていることがわかり、そのあとは自分で間隔を測る間もなく 4時間で出産しました。 2人目の時は、お腹の張りが15分だったり、10分だったり、不規則であったものの 痛みと出血があったので、病院へ電話をかけて聞きました。 念のため来てくださいと言われ、モニターで陣痛だということがはっきりして、 その後はあれよあれよという間に出産。 さて、今回は3回目なのですが、今まで「陣痛だ!」とはっきり分かった経験がなく、 しかも、時計をみて時間を測るひまもなく出産しているため、 "規則的な張り"というものがよくわかりません。 15分おきの規則的な張り、というとピッタリ15分おきに張りがくるのでしょうか? たとえば、15分だったり10分だったりというのは不規則のうちに入りますか? 今、おそらく前駆陣痛だと思うのですが、15分、10分、12分、40分、14分、7分で張っています。 痛みはそれほどなく、張りの強さも長さもバラバラです。 あの陣痛とは様子が違い、張りが続いたかと思えばピタッとやんだりしています。

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • ただ今陣痛真っ最中ですが・・・

    ここにはいつもお世話になっております。 あさって予定日の臨月妊婦です。 早速ですが昨日の朝方から15分~10分の不定期な陣痛があり、時間をメモしながら様子を見ました。 すると、昨日の夜11時半頃から ほぼ10分刻みになり、痛みも寝ていたらびっくりして起きるぐらいになりました。それにより、昨日の朝方より睡眠をほぼとれておりません。 深夜~朝方の方が痛みが強く、足をバタバタさせたり、唸ったりしながらなんとかやりすごすと 午前7時頃には痛みは7分間隔になりました。結構キツかったので病院へ電話してみると 「破水するかもう少し間隔が狭まったらまた電話ください」と言われました もう少し頑張ろうと思い、家で痛みに耐えていたら狭まるどころか だんだん痛みが遠のき、いつの間にやら15分~6分間隔とまた不定期になってきてしまいました。 くしゃみをしたり、体を捻ったりするとそこから陣痛の痛さに繋がったりすることはあります・・。 やってくる痛みも非常に強かったり、そこそこだったりバラバラです・・・。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、これって本陣痛ではなかったのでしょうか・・・ 運がよければ今日産めるとか調子のいいこと考えておりましたが 違うなら明日、定期検診が入ってるのでそこまで耐えようかと思いますが 深夜~朝方の痛みの増し方に耐えれるか正直自身がなく、すごく不安です・・ こういう事って結構あることなのでしょうか? おしるしも一切無く、良くわからない終わりのない痛みが続き、私自身参ってきてしまいました・・。

  • 11時間の前駆陣痛?

    今、38wに入ったところです。 切迫早産で二回入院しており、多分予定日より早く産まれるだろうなぁとは思っています。 おとつい、夜中の12時ごろから陣痛のような感じで5分間隔の痛みがあり、一時間様子を見ても余計強まるだけなので、 病院に連絡して、そのまま入院になりました。 その後、2時間くらいは5分間隔のまま、痛みがますます強くなってきました。 でも、その後、だんだんと5~15分と間隔が広がってきて不規則になってきてしまい、 入院から8時間後におしるしがあったのですが、11時間後ごろからは30分に一回になり、ぴたっととまってしまいました。 今は、2~3cm子宮口が開いているそうです。 結局、昨日のお昼に一旦退院して以来、24時間近く、一度も痛みが戻っていません。 前駆陣痛って、一時間か二時間でおさまるものかと思っていましたが・・・そんなに長い時間、それも強く続くこともあるんでしょうか? 痛みも入院時はかなり強くて、一人目のときの出産の痛みを思い出したくらいです。 まるで、子宮が陣痛の練習をしていたというより、本陣痛を起こそうと思ったけど、やっぱりやーめた、という感じみたいです。 本陣痛ならがんばれますが、また同じような痛みが前駆陣痛で繰り返されるかと思うと気が重いです・・・。

  • 陣痛

    予定日1日過ぎの妊婦です。 2週前から子宮口は三センチと言われており、下がってきてていつきてもいいねと言われました。 本陣痛になるまえに10分間隔で張りがあるとよく聞きます。 痛みがなくても規則的なら連絡した方がいいそうで。 最近張りや生理痛のような痛みも順調に増えつつあります。 回数が多い時は間隔を測ってみたりするのですが。 それがイマイチわからなくなる時があって、生理痛のような痛みはあるけど張ってなかったり、カチカチに張るけど痛みはなかったりあったり。 どっちが陣痛に近いものなのでしょうか? 測るときは、張って痛いものだけをカウントしたほうがいいのでしょうか? また、張りなんですがよく聞くのは全体的にとか、したの方がとかなんですが私の場合ヘソから胃のあたりまでです。 張ってるときはなにも食べれないほど胃が苦しくなります。 これはよくある一般的な張りですか? 今日も前駆陣痛のようなものが来て痛んだり張ったりしてましたが、2時間ずっと少しの波はあれど断続的に張りが続いたので、痛みに疲れて横になってたらおさまってしまいました。 陣痛につなげる為には、こうゆう時に少し無理をして張りを増やしていったほうがいいのでしょうか? 初産で予定日過ぎてしまい焦ってるのもあるのですが、里帰りで旦那は来るのに4時間以上かかるので少しでも早めに陣痛に気づいてあげたいです(・ω・`) 自然に陣痛が来るのを産めるギリギリまでは待ってみようとは思いますが。

専門家に質問してみよう