陣痛の規則性について

このQ&Aのポイント
  • 陣痛の規則性について知りたいです。出産予定日を10日後に控えています。3人目のため、張りが規則的になったら早めに連絡するように言われていますが、具体的にどのような張りが規則的なのか分かりません。
  • 1人目の時は自分で陣痛を感じることができず、モニターを付けて始まっていることがわかりました。2人目の時は張りの間隔が不規則でしたが、病院で陣痛と確認され、すぐに出産しました。今回の3人目ではどのような張りが規則的か分かりません。
  • 現在、おそらく前駆陣痛だと思いますが、張りの間隔や強さ、長さがバラバラです。陣痛とは異なる様子も見受けられます。規則的な張りとは具体的にどのようなものなのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛の"規則的"とは?

出産予定日を10日後に控えています。 3人目のため、張りが規則的になったら早めに連絡するようにと言われています。 ところで、"規則的"とはどんなものでしょうか? 1人目の時は、切迫早産でちょうど入院しており、お腹の張りに慣れすぎていたせいか 自分では気づきませんでした。 モニターを付けて陣痛が始まっていることがわかり、そのあとは自分で間隔を測る間もなく 4時間で出産しました。 2人目の時は、お腹の張りが15分だったり、10分だったり、不規則であったものの 痛みと出血があったので、病院へ電話をかけて聞きました。 念のため来てくださいと言われ、モニターで陣痛だということがはっきりして、 その後はあれよあれよという間に出産。 さて、今回は3回目なのですが、今まで「陣痛だ!」とはっきり分かった経験がなく、 しかも、時計をみて時間を測るひまもなく出産しているため、 "規則的な張り"というものがよくわかりません。 15分おきの規則的な張り、というとピッタリ15分おきに張りがくるのでしょうか? たとえば、15分だったり10分だったりというのは不規則のうちに入りますか? 今、おそらく前駆陣痛だと思うのですが、15分、10分、12分、40分、14分、7分で張っています。 痛みはそれほどなく、張りの強さも長さもバラバラです。 あの陣痛とは様子が違い、張りが続いたかと思えばピタッとやんだりしています。

noname#188926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimekkko
回答No.1

だいたいぴったり、等間隔できますよ。 おもしろいぐらいに。 スマホのアプリで、陣痛時計のようなものがあり、ストップウォッチみたいなものです、それにつけていくとよくわかります。 後で見返しても、記念になりかなりおすすめですよ。 出産頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりピッタリ等間隔なんですね。 そう思うと、人間の体って不思議ですよね。 集中して気づくようにがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは☆ 私の出産した病院は10分間隔の陣痛が30分~1時間続けば病院に連絡するように言われました。 陣痛は同じ痛み、張り、長さが続くので、うわ!きた!って初めてでもわかりました☆ 陣痛かな??と思ううちはまだまだです。これだ!ってわかると思います。 前回のように出血や激痛がなければいいですね。 もうすぐですね(#^^#)頑張って!