陣痛促進剤を使わずに自然分娩する可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 体が大きく、赤ちゃんも大きいと言われている妊婦が陣痛促進剤を使わずに自然分娩することは可能か?
  • 妊娠中に妊婦糖尿病の検査に引っかかり、陣痛促進剤を使う予定があるが、陣痛が自然に起きる可能性はあるか?
  • 陣痛促進剤の使用を避けたい妊婦が陣痛を促進する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛促進剤使わず自然分娩になる事もありますか?

現在36週5日の妊婦です(初産) 私は元々体が大きく、先生からは赤ちゃん大きくなりそうだね!と初期の頃から言われていました。 食べていないと気持ち悪くなるつわりでずっと食べ続け妊娠中期で16キロ増えてしまい、妊婦糖尿病の検査にひっかかってしまいました。(数値が1越えたくらいのようでそんなに重症ではない) それから毎回血糖値を測って今まで問題なくきてるのですが、一度ひっかかっているのと、やはり赤ちゃんが大きいとの事で予定日(2月20日)の2週間前に入院し翌日から陣痛促進剤を使い早く産ませます!と年末に言われました。 そして今日検診に行き子宮口を検査したら3センチ開いてると言われました。 でも特に入院とか安静とか言われず、普通に過ごして何かあったら連絡してと言われ帰ってきました。 子宮口開いてる=生まれると思い込んでいたので家に返されたのがびっくりしてしまいました! このまま子宮口がもっと開いて入院前に陣痛がきたり、陣痛促進剤を使わずに自然分娩できる可能性はあるのでしょうか? 促進剤の事を先生に説明聞いたらなんだか怖くて使わずに出産できたらと思っています。 早く陣痛やお印などくるような何か体操などあったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktm-k
回答No.1

こんばんは。 2人の子持ちです。 2人目は帝王切開でしたが、1人目は自然分娩で産みました。産院で特に言われなかったので、無理のない負担をかけない程度に、家の周りを5~10分くらいゆっくり散歩してました。そして、予定日の2日前の朝に陣痛がきて、その日の14時45分に産まれました。 時間がかからず安産で楽でしたよ。 子宮口が3cm開いてるのは、すぐ産まれる訳ではありません。身体の方で準備が始まったところです。 お腹の張りや痛み、尿ではない透明なもの(破水)が出て止まらないなど、普段と違うと感じたら、迷わず産院へ行ってください。 大丈夫です!母は強し! 元気なお子さんが産まれますようにo(^-^)o

moritamako
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理のない程度に体を動かしてみようと思います。 もう少しで赤ちゃんに会える嬉しさでいっぱいとそれと同じくらいの不安もあったのですが、最後の言葉"大丈夫です!母は強し!"をいただき不安が少なくなりました。 本当にありがとうございました。