微弱陣痛の疑問

このQ&Aのポイント
  • 微弱陣痛はお産が止まり、時間がかかることを指すのでしょうか?私は一人目の出産時に陣痛が強くなってきたが間隔がバラバラでした。
  • 産院に電話しても10分間隔になるまで待ってと言われ、結果的にほぼ全開で病院に行きました。
  • 看護婦さんから安産だったと言われましたが、私にとっては難産だったと思うのですが・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

微弱陣痛??

2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14042
noname#14042
回答No.2

年子育児奮闘中のママです。下の子がまだ9ヶ月なので、ついこの間のようなんですが。 私も一人目分娩時間は54時間でした。(2日目の昼に促進剤を打ちました。)家での微弱陣痛も別に9時間ありましたので、死ぬ思いでした。 陣痛はかなりきつく、3日間一睡もできませんでした。これが微弱陣痛?安産でしたよ。って??生んだ後が大変なんだから、これくらいで弱音はいたらお母さんやって行けないよと看護婦さんに言われました。うちの子も今では落ち着きないと有名な子に育っています。 私も2人目産むとき、すごく不安でした。絶対数時間で産まれるわけがない!また何日もかかるんだ!と言い聞かせ、当日に備えていました。やる気満々で迎えた当日は、朝方いきなり2分間隔でやってきました。 しかも大して痛くない!これで産まれちゃったらどーしよう!?と笑いながら病院いきました。もちろん、一気に出しちゃいましょうと先生にかき回されてからはとてつもない痛みが襲ってきましたが、わずか陣痛始まって4時間でした。生んだ後、裂けちゃったんで縫うのに時間かかりましたが・・・もう生んじゃったの??と笑ってしまいました。相川七瀬さんの出産はエクスタシー!と発言した気持ちが、初めてわかりました。 一度経験してると、前よりらくだと思います。少なくとも私は一回目は地獄・・・2回目は天国でした。3人目はもっと楽しく産むつもりです。2人目は可愛いですよ!自身もってお産を迎えてくださいね。

naonaonao94
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も年子を出産予定です。それにしても、54時間は驚きました!54時間絶えられて、本当に辛かったでしょうね。 2回目の出産は4時間・・これまた早いですね。 やっぱり2回目は産まれるのが早いんでしょうか。。 私も心配ばかりしてないで、2児の母になるんですからドーンと構えて出産に挑みたいと思います。 3人目も考えていらっしゃるんですんね! 私も頑張ります。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• maman111
回答No.1

初産は遅れるものです。 丸1日、2日かけて産む人も多いでしょう。 私もどちらかというと難産でした。 2度目の出産は、もう産道ができているから最初よりはラクになるのでは?と思います。 私も今二人目妊娠中です。

naonaonao94
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経産婦さんはやっぱり1回目よりは楽?なんですかね・・ 頑張ってみます。