• ベストアンサー

すぐ不安になってしまいます。

皆さんはどうしているのか、教えていただきたくて 質問させていただきます。 私は今、25歳の女です。付き合って半年になる彼氏がいるの ですが、私はいつも誰と付き合ってもある程度の時間が経つと 不安になってきてしまいます。 「いつこの人は私のこと嫌いになるだろう?」とか 彼のちょっとした仕草や対応を見ても 「あー、もう私のこと好きじゃないのかなー」とか 考えてしまいます。 口に出して聞くと、余計に嫌われそうで聞けないし かと言って、一人でずっとそう考えていると 「もう一人でいたほうがましかも」とか思ってしまいます。 皆さんはそういうことはありませんか? あるという方、どうやって乗り越えてますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4841
noname#4841
回答No.3

>早めに対処されることをお勧めします。 ありますが、何か病気とかでしょうか?私。。。  について補足しますね。ご心配のようなので。  カウンセリングとは、自分自身に気がついていくことなので、別に病気でなくてもカウンセリングを利用することは多々あると思います。例えば結婚カウンセラーですね。  一度見てもらったことがあるそうですが、問題はそこからなので…プロの支援のもと、自分に出会っていく作業なのです。自分は一体どうしたいのか。  もっとも、もしあなたがいわゆる病気であれば、カウンセラーがすんなり帰してはくれなかったと思いますので、その点は心配ないと思いますよ。  でも彼氏と仲良く幸せになりたい気持ちと、なぜか不安になっていつもつらくなる(このいつもが曲者ですよね) 気持ちと板ばさみになっていれば普通落ち込みますよね?  いつどこでなぜそんな癖がついてしまったのか、すべては無理ですが、ある程度は知りたいと思いませんか?これからずっと同じ心配や失敗をするのはいやでしょう?  むしろ失敗するたびに「私は嫌われるんだ」という裏付を取って安心するように”知らず知らずのうちに”してませんか?このほうが病気になると思いませんか?  もう一度そのカウンセラーの方に相談されてはいかが?  自分自身の本音を知ることは非常に難しいです。  なので訓練されたプロの支援が必要なのです。  まだお若い方なので早めの対処をお勧めしました。  心配させてごめんなさいです。悪気はないです。  正直に彼にも相談してみたほうが良いと思いますよ。

michiring
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 もう一度、以前見ていただいたカウンセラーの方に 見てもらおうと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。 がんばってみます。 彼氏にも話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです それはね、貴方の恋がかなう可能性があるからなんです。 不安、の行く先は2通りなんですけど 圧倒てきにいいほうへ転ぶほうが多いんです。 こう言い聞かせてください。 自分自身もうちょっとポジティブになってください 恋する上でどんなに好きでも一抹の不安はあります でも、それがあるからまた楽しめるんです もっと好かれたい・・どうしたらいいだろう? もっと話が弾んだら・・・どうしたらいいだろう? そう考えたら工夫ができます。 その工夫をしているときの貴方は輝いていますよ。 今貴方は不安それも悪いほうへ考えていますよね でもねそれが悪い結果になるときって 「不安」ではなく「確信」なんですよ。 ココわかってね。 つまり「不安」の段階では心配ごとの92%は 起こらないことという統計が出ています。 それだけ彼のことを離したくない 大事に思っているって言うことは 貴方は人の魅力を把握できる人ってことです 少し自分を誉めてみてください。 そして鏡の前でベストショットを 写して見ましょう。 今の貴方との違いがわかると思います ポジティブを形から作ってもいいです そして、貴方のハッピーエンドの イメージをしてみてください 「ふられたらどうしよう」ではなく 「この人と一緒に慣れたらどんなに幸せだろう!」と 考えてください。 不安は使いようなのですから。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

michiring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう統計が出てるのですか、初めてしりました。 不安は使いようですか・・・(笑) 「この人と一緒になれたら!」ってことはいつも考えてます。 でもそれがまた、大きい不安に繋がってしまいます・・・ でもneterukunさんのおかげで少し元気でました。 ありがとうございました。

• noeru13
回答No.7

こんばんは。 私も似たような不安にかられることあります そういう時に私は友達に相談した事があるんです そしたら、勝手に想像していても しょうがないから、相手にちゃんと聞いてみなって。 彼の言葉が、なによりも不安を取り除いてくれるはず だから。。。と言われたした。 今、ここに書いてあることって、全部自分だけで 勝手に思ってる事ですよね。 思い込みって言うのかな? 一人でいたくないから、 彼と付き合ってるんじゃないんですか? もし、本当にひとりでいたほうがいいと思うなら 誰のことも好きになったり、付き合ったりしないですよね 私は不安になったら相手に聞くようにしてます。 一人で恋愛してるんじゃないんだから 2人で乗り越えたらいいんじゃないですか?

michiring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに書いてあることは、全部思いこみだと思います。 彼には、話すようにしています。でもそういう話をすることで また更にパワーアップして嫌われるんじゃないかなって 怖いんです。 彼にはひとつも悪いところはないです。 ただ彼の行動や言葉で愛情が減った気がしてくるんです。 しかも日々の私の態度が理由とかで。 彼を信じられる力が欲しいです。 ありがとうございました。

• yuki314
回答No.6

そうですね~ 自分で頑張る、というのも必要かもしれませんね。 でも、ギリギリ頑張るとかで無いです。 楽なように頑張る、とか 難しいかな? 散歩が好きなら、散歩をしてみる 体をちょっと動かしてみる、ストレッチをしてみる、意識してリラックスしてみる。。。 そんな小さなコトからチャレンジするのも一つの手ですよ。 器用なら、編み物してみるとか。。。楽しいですよ。 恋愛、恋愛って思うとちょっと苦しくなってしまうかもしれないから、ちょっと横風を入れてみるのもいいと思いますよ。

michiring
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 カレのことをあんまり考えないように ジムに通ったりしています。 編物もしますよ。でもそれもカレの帽子を編もうとか そういう感じになってしまいます。 もう少しほかに気がいったらって思うのですが。。 難しいです。 何事もチャレンジですね。 小さいことからやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• eby
回答No.5

だぶってしまいそうですが、自分に自信がないのですね。 何人かの方と今までお付き合いしてきた経験があるようですが、その時相手はあなたのどこを好きになった と思いますか? 人間いいところも悪いところもあります。 でも、いいところをきっと好きになってお付き合いって始りますよね。 ってことは、あなたにその人をひきつける何かいいところがあったとは考えられませんか? 自分にいいところがあるから今のお付き合いがあるんだって思って、もっと自分のいいところを見つけてみてはどうでしょうか? そして、少しずつ相手から自信をもらっていかれてはいかがですか? 長く続いてるということは、それだけあなたにいいところがあるからでそれを分かってくれる相手の方に感謝して、前を向いて進んでいけばいいんじゃないでしょうか? 何もしてもらっていなくても、何かをもらっているのですから、そう思えば相手が一緒にいてくれるだけでも幸せだと感じると思うのですが、どうでしょうか

michiring
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 自分に自信は本当にないんです。。。 彼氏に「大丈夫だよ」と言われても素直に信じられないことも多くあります。 もっと自分に自信をつけないとダメですね。 一緒にいてくれるだけでも幸せと感じられるように 自分を好きになれるように がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

あります、あります。 相手が尊敬できる人であればあるほど 「こんな素晴らしい人がいつまでも私のことを好きでいてくれるはずがない」 なんて後ろ向きになっちゃうんですよ。 相手を傷つけたり、自分が失敗したりすると あぁもうダメだ~嫌われる~!って思ったり。 思い始めたら止まらないから大変です。 でも冷静に考えたら・・この思考って時間と労力の無駄なんですよね。 絶対答えなんて出るはずないし、前にも進めない。 私は相手が自分をどう思っているかよりも 自分が相手を好きという気持ちだけを大事にして付き合うようにしています。 もちろん相手の気持ちも気になるけれどぐっと我慢して それよりも自分はどう思ってるか、どうしたいか、を考えます。 付き合っていくうちにお互い理解して愛し合っていきたいのに こちらが気を遣いすぎてそのままが出せなかったら、 相手だって良い部分、嫌な部分を指摘することさえできないし 自分自身の成長だってできないんです。 ってことは逆に言うと・・・ もしかしたらそれによって相手は去っていってしまうかもしれないけれど 素でぶつかっていれば自分はちょっとずつでも成長していけるってことです。 だから怖がらずに本気本音でぶつかって どう思われようと私は相手を愛そうって思ったんです。 その覚悟が必要なんだと思います。 もうこればっかりは不安な気持ちに目をつぶって ”えいや!”と気合で乗り切るしかないんじゃないかな。 相手からの評価を上げるよりも 相手と一緒に自分自身が成長する、ということに重点を置いてみませんか。 それがきっと自分への自信につながるから。 そうしたら相手との恋愛にも自信が持てるようになるから。 頑張ってくださいね!

michiring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が傷つくことばかりに目がいってるような気がします。 気合ですね。 気合でがんばってみます。 一緒にいて成長できるように。。。 ありがとうございました。

• slippinegg
回答No.2

うん。誰だってそうですよ。 恋人じゃなくたって、それは思います。 でも、自分で信じるかとうか、選ぶしかないんですよね。 何が一番大事だと思いますか? 「気合」です。 自分が傷ついてもいい、という覚悟ですよ。 相手を想う事で、自分が傷つく事は、大前提なんです。 だって他人なんですから。 1から100まで、自分が思ったように事が進むなんて事は、ありえませんよね? 時にそれが、自分の心に負担になる事もある。 でも、それをひっくるめて、その人と一緒にいたい、と思うかどうかです。 1人でいたほうがましかも、というのは、 ようするに、自分を選らんだ時の意見ですよね。 彼は、アナタを好きだと言いますか? アナタは、自分を好きだという言葉を、否定する事で、 彼を否定しているんですよね。 自分を信用していない相手の事を、 想っている人が、いるって事ですよ? それが、自分の好きな人なんです。 自分が嫌われるかもしれない、なんて理由で、 それを見逃す事、できますか? 悪いように見れば、なんだって悪いように捉えられます。 でも、彼が必死にあなたを思って取っている行動を、 無視してまで、見なきゃいけない事でしょうか。 それよりも、彼がしてくれる小さな事、 大事な事、 見逃さない努力をした方がいいんじゃないでしょうか。 きっともっと好きになるでしょうね。 もっともっと不安になるでしょう。 だからこそ、またもっと、大事にしなきゃいけないんです。 他人の心なんて、最後までわかりませんよ。 人間の心は、自分でさえだませるんです。 彼といる間の幸せで、もしかしたらくるかもしれない悲しみを、ちゃらにできませんか? いかがでしょうか。

michiring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても考えさせられました。 今の彼のことを信じなかったら、これから先 私は誰のことも信じられなくなるんじゃないかって思います。 逃げてるだけなんですかね。。。。 振られるの怖くて、逃げてるだけなのかな。 がんばってみます。ありがとうございました。

noname#4841
noname#4841
回答No.1

あなたは自分のことが好きですか?愛してますか?  彼がどれだけあなたのことを愛そうと努力しても、あなたが自分自身を愛する気がなければ、彼の気持ちは無駄にに終わりますよね?あなたが安心しても喜ばないから。  またそういう気持ちは彼にも伝わります。表情の硬さや 声の調子などで。そうすると、まさにあなたが言っていることを彼も思い始めます。「このコ俺が嫌いかなぁ?」  「…私はいつも誰と付き合ってもある程度の時間が経つと 不安になってきてしまいます。…」「…口に出して聞くと、余計に嫌われそうで聞けないし…」おかしくない?    これはあなた個人の問題です。あなたを叱ってくれる位信じられる友人はいませんか?いるなら相談してみては? カウンセリングも良いかもしれませんよ。  早めに対処されることをお勧めします。

michiring
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直、自分のことを好きとはいえません。 私のことを好きになってくれた彼に対して申し訳ないというのは 常々思っています。こんなんじゃいけないって。 カウンセリングは一度知り合いの人に見てもらいました。 やはり同じことを言われました。 「自分を愛する力が足りない」って。。 >早めに対処されることをお勧めします。 ありますが、何か病気とかでしょうか?私。。。