• 締切済み

不安になってしまいます。

不安になってしまいます。 18歳の女です。 先月、二年半付き合っていた彼氏と別れました。別れを告げたのは私のほうです。 春から私は専門学校に通いますが、私の行く学科には、女子は二割くらいしかいなくて、ほぼ男子です。 人見知りな性格なので、男子となんて仲良くなれるとも思えなくて、 この先、彼氏ができないのではないかと不安になってしまいます。 みなさんは、今の旦那さんとはどこで知り合いましたか??

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

それは大丈夫だよ。 男子と仲良く~という目線よりも。 新環境で「出会う」仲間と丁寧に仲良くなっていく事が大事。 丁寧さの配分に男女差って無い筈だよ? 良い恋愛をしたいから「こそ」、 貴方の日々が心地良く廻っている事が大事。 心にゆとり無くして恋愛なんて出来ない。 いきなり恋愛云々に急がない。 まずは新環境に慣れる。 新しい勉強に慣れる。クラスメイトに慣れる。 男女の割合が違う生活に慣れる。 慣れていく事で、 貴方自身が「落ち着いて」周りを見渡せるようになる。 人見知りって、 「決め付け」の壁がある人なんだよ。 こう思われているんじゃないか? こういう人なんじゃないか?こうだったらどうしよう? 今の、目の前の相手を感じる「前」に、 貴方の側で相手像をこしらえてしまうんだよ。 大体悪い方向に。 そして、 心の壁越しに 慎重に慎重に、不安気に相手の様子を窺っていく。 足元を確認しながらの一歩一歩になる。 それが人見知りの貴方の向き合い方。 でも、 別にそれでも良いんだと思う。 貴方「なり」に見知ろうとする自分とも格闘しつつ、 いや、今の目の前の相手を丁寧に感じていかないと。 自分自身に言い聞かせながら、 新しい人間関係を貴方のペースで積み重ねていく。 積み重ねが貴方の心に「ゆとり」を生んでいく。 別にそれで良いじゃない? 今の貴方って、 恋愛以前に新生活「自体」に不安があるでしょ? そこに彼氏「無し」の、凄くスカスカした寂しい気持ちで臨むんだよ。 その分だけ、 色々な事を想像しやすくなっている、という事。 気持ちは分かるけれど。 自分の「居心地」は自分で創っていかないと。 別に同じ学校内で、 同じ環境内で良い人を見つけなければ「いけない」訳じゃない。 むしろ男女比がバラバラの分、 学校は学校、プライベートはプライベート。 そういう整理の方が貴方にはしっくりくるかもしれない。 勿論同じ学校内に良い人が見つかるかもしれない。 でも、 貴方が学校生活に「慣れる」事に必死過ぎて、 周りが見えないような状態が続いてしまうと。 幾ら良い人がいても。 幾ら良い出会いがあっても。 自分の心の忙しなさで遠ざけてしまう事もあるんだよね? それは勿体無いんだと思う。 新環境、新生活が始まるから「こそ」、 貴方はシンプルに、 新しい一日一日として積み重ねていくことが大事。 生活がいざ動き出してしまえば、 貴方なりにバタバタしながらもやっていくんだと思う。 今のこの微妙な谷間の時間だからこそモヤモヤするだけ。 改めて深呼吸を忘れないで。 新生活の一日一日を大切にね☆

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 素敵な回答をいただいたのにお礼が遅れてしまい、すみません。 確かに、まずは新しい環境に慣れることからですよね。 私は焦ってしまっていました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校の健康診断

    専門学校の健康診断 来月高校を卒業し、4月からは専門学校に通う女です。 わたしの通う学科は男子が9割くらいで、女子は少ないです。 X線とか撮る時は、素肌にTシャツ1枚になった姿とかを、他の男子生徒に見られる事ってあるのでしょうか。 今から不安です。 男女別でやってくれるのでしょうか。 男子生徒ばかりの専門学校や大学に通っている方など、回答お願いします。

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

  • 女子が多い学部の男子の雰囲気

    このたび、文学部に推薦が決まりました。僕自身は男子校の出身のため、女子と長らく接していませし、人見知りも激しいです。そこで気になったのが、女子の多い学科で女子の多い学部の男子はどのような感じで過ごしているのでしょうか。推薦が決まったはいいが、女子が多い環境でうまくやっていけるか不安です。特に僕が行く学科は女性比率が高そうで余計に心配です。女子に慣れていない男子でも、うまくやっていけるでしょうか。

  • 専門学校で合コンある?

    専門学校で合コンある? わたしは、春から専門学校に入学する高3の女です。 進学先の学科は、男子ばかりで、女子は数人という感じみたいです。 そんな中でも、合コンとか恋愛ってあるのでしょうか。 もちろん、専門学生なんて忙しくてそれどころじゃない!って感じだとは覚悟しています。 しかし、少し気になりました。

  • どうしたら彼氏ができますか?

    私は春から大学生になる者で大学生。女です。 私はこれまでの18年間、一度も彼氏がいたことがありませんでした(泣) 大学では出来たら彼氏を作って、青春したいなーと思っているのですが どうやったら私に彼氏が出来るのでしょうか。 アドバイスしてください。 ちなみに女子の友達からはよく可愛いと言われますが 男子からは言われたことはありません。 今まで男子1人と女子1人?に告白されたことがあります。 大人しめで、マイペースです。 化粧などはしたことがなく、大学になってから挑戦しようと思っています。 大学は共学ですが、私の学科は女の子がほとんどです。

  • 20歳 まだ彼氏ができたことがありません

    こんにちは 私は20歳の女です。 私は今まで彼氏ができたことがありません。 まあ、そのうち出来ると思い続けて 20歳になってしまいました、、、 特に人見知りというわけではなく 性格は多分サバサバしてると思います。 男友 達も沢山いますし、 女子1人だけ男子にまじって 遊ぶことも多々あります。 たしかに、自分から行動することも あまりないのですが ここまで異性として見られてないと いつまでも彼氏が出来ない気がして不安です。 なにがいけないのでしょうか? ちなみに、男子にはよくプロレス技をかけられたり 乗っかられたり身体的ないじりが多いです、、、、 まったく女子として扱われてないですよね、、、、 男女友達に女子力あるよねとかもいわれますが 料理やお菓子を作るのが好きなだけだったり、友達の家を借りて遊ぶ時に率先して片付けとかを先にやるレベルです。 また、いじられたり遊びに誘われるのも断ったり本気で嫌がるとノリが悪いと思われたり 空気が悪くなるのがやなのでノリで返してました、、

  • 理工系

    理工系の大学に決まった女子です。 覚悟していたことですが、学科に女子が少ないのがすごく不安です。 建築関係なので機械系よりかはいますが、男子と話すのが苦手な上容姿もそこまでよくありません。男子と仲良くなれたりできるものなのでしょうか。 同じ学部に友達はいるのですが学科にはだれもいません。 人見知りもあるため友達ができるのかすごく不安です。 女子とも話があわなかったりするこばかりだったらどうしようか不安です。 あと、入学前に学科の人たちはもうlineやTwitterで仲良くなってるのでしょうか。 全くわかりません。 とにかく不安で仕方ありません。 学部に友達いればなんとかなりますか。 くだらない質問ですみません。お願いします。

  • 好きな女子が他の男子と話しているのを見ると不安になってしまいます。 助けてください。

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)で、ここで質問なんですが、彼女の受験が終わったら告白したいと思うのですが、彼女に彼氏がいないか不安です。(同じクラスの女子に聞いた所いないとのことですが、でも聞いた女子は、彼女と仲があまり良くないので本当かどうか...)で、今いなくても他の男子に先を越されたりでもしたら、と考えると不安でしょうがないです。また、彼女は自分から男に話しかける性格では無いのですが、他の男子とも仲良くしている所を見ると不安で不安でしょうが無いです。特に、最近同じクラスの男子で失恋した男子がいるのですが、その男子が失恋したあたりから、時々話をしている感じです。彼女とは、席が近い時は良く話しをしましたが、自分が彼女の事が好きになってきてから、自分も話しかけにくいのと今は、席が離れてしまったこともあり、話しをあまりしなくなってしまいました。(席が近い時は良く話しかけてくれました。) で、ここで質問です。彼女に「彼氏いるの?」と聞くのは、良くないですか?

  • 女子大について、不安です。

    私は今高3で、来春から京都にある女子大に通うことになりました。 でも不安なことがあります。私は小中高と共学に通ってきて、女子だけの学校というものが怖く感じるのです。。いわゆるお姉系の人達も怖いんです。お姉系は性格がキツイとかいう先入観があるからかもしれませんが、治せるのなら治したいです。 人見知りなのもあって、友達ができるか心配です。女子大は共学の大学と比べて派手な・性格がキツイ人が多いのでしょうか・・・?

  • 不安です、、、、

    僕の彼女は集団塾に通っているのですが・・・・ クラス制で彼女のクラスは男子4人女子3人らしいのです その男子の一人が彼女にメールで〔俺彼女とやっちゃったよ〕など下ネタがひつこいそうです 彼女にやめてって言えば?と言うと小5からの付き合いだから言いにくいと言うのです 僕はぶっ飛ばしに行こうか?言ったら彼女はいいと言います。 彼女は塾の男子と仲がいいらしいのですが僕は塾の中を見れるわけではないし 少し不安です彼女取られるんじゃないかなど妬いてしまいます 同じ思いをしている方はいませんか?女子の立場からとしての意見も聞きたいです やっぱ彼氏が一番ですか???不安でたまりません。。。。。。 ちなみに付き合って1年4ヶ月で中3です 意見聞かせてください