• 締切済み

不安になってしまいます。

不安になってしまいます。 18歳の女です。 先月、二年半付き合っていた彼氏と別れました。別れを告げたのは私のほうです。 春から私は専門学校に通いますが、私の行く学科には、女子は二割くらいしかいなくて、ほぼ男子です。 人見知りな性格なので、男子となんて仲良くなれるとも思えなくて、 この先、彼氏ができないのではないかと不安になってしまいます。 みなさんは、今の旦那さんとはどこで知り合いましたか??

みんなの回答

• blazin
回答No.1

それは大丈夫だよ。 男子と仲良く~という目線よりも。 新環境で「出会う」仲間と丁寧に仲良くなっていく事が大事。 丁寧さの配分に男女差って無い筈だよ? 良い恋愛をしたいから「こそ」、 貴方の日々が心地良く廻っている事が大事。 心にゆとり無くして恋愛なんて出来ない。 いきなり恋愛云々に急がない。 まずは新環境に慣れる。 新しい勉強に慣れる。クラスメイトに慣れる。 男女の割合が違う生活に慣れる。 慣れていく事で、 貴方自身が「落ち着いて」周りを見渡せるようになる。 人見知りって、 「決め付け」の壁がある人なんだよ。 こう思われているんじゃないか? こういう人なんじゃないか?こうだったらどうしよう? 今の、目の前の相手を感じる「前」に、 貴方の側で相手像をこしらえてしまうんだよ。 大体悪い方向に。 そして、 心の壁越しに 慎重に慎重に、不安気に相手の様子を窺っていく。 足元を確認しながらの一歩一歩になる。 それが人見知りの貴方の向き合い方。 でも、 別にそれでも良いんだと思う。 貴方「なり」に見知ろうとする自分とも格闘しつつ、 いや、今の目の前の相手を丁寧に感じていかないと。 自分自身に言い聞かせながら、 新しい人間関係を貴方のペースで積み重ねていく。 積み重ねが貴方の心に「ゆとり」を生んでいく。 別にそれで良いじゃない? 今の貴方って、 恋愛以前に新生活「自体」に不安があるでしょ? そこに彼氏「無し」の、凄くスカスカした寂しい気持ちで臨むんだよ。 その分だけ、 色々な事を想像しやすくなっている、という事。 気持ちは分かるけれど。 自分の「居心地」は自分で創っていかないと。 別に同じ学校内で、 同じ環境内で良い人を見つけなければ「いけない」訳じゃない。 むしろ男女比がバラバラの分、 学校は学校、プライベートはプライベート。 そういう整理の方が貴方にはしっくりくるかもしれない。 勿論同じ学校内に良い人が見つかるかもしれない。 でも、 貴方が学校生活に「慣れる」事に必死過ぎて、 周りが見えないような状態が続いてしまうと。 幾ら良い人がいても。 幾ら良い出会いがあっても。 自分の心の忙しなさで遠ざけてしまう事もあるんだよね? それは勿体無いんだと思う。 新環境、新生活が始まるから「こそ」、 貴方はシンプルに、 新しい一日一日として積み重ねていくことが大事。 生活がいざ動き出してしまえば、 貴方なりにバタバタしながらもやっていくんだと思う。 今のこの微妙な谷間の時間だからこそモヤモヤするだけ。 改めて深呼吸を忘れないで。 新生活の一日一日を大切にね☆

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 素敵な回答をいただいたのにお礼が遅れてしまい、すみません。 確かに、まずは新しい環境に慣れることからですよね。 私は焦ってしまっていました。 本当にありがとうございました!