• ベストアンサー

ラジオの魅力は何ですか?

ラジオの魅力について、教えてください。

noname#130684
noname#130684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

★「見えないこと」(映像が無いこと)です。 声や音だけの世界だからこそ、 「おとぎばなし」のように、「各自の頭の中で想像できる世界」がある。 それが楽しい…。 「見えすぎる時代」に、「大切なことを忘れていないかを問いかける」楽しい機械です。

noname#130684
質問者

お礼

「声と音だけの世界」というのはとても不思議で魅力的ですね! 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.17

・生放送番組が多い ・芸能人がテレビでは話せない、話さないことを話してくれる ・テレビやネットより先に人気アーティストの新曲が聴ける ・テレビには出ない人やテレビでは音楽番組しか出ないアーティストが番組やってる などですね。

noname#130684
質問者

お礼

生放送は魅力的ですね。他にもたくさん魅力が分かりました。 御回答ありがとうございました。

noname#136384
noname#136384
回答No.16

興味の無かった豆知識が入手出来たり、自分の嗅覚だけでは探せなかった良い曲に出会えること。

noname#130684
質問者

お礼

そういえば、私も一生涯の良い曲と出会った場所はラジオでした。 御回答ありがとうございました。

回答No.15

 んー・・・やはり仕事しながら聴ける ところでせうか(酔汗)

noname#130684
質問者

お礼

仕事中にラジオを聴ける仕事も魅力的ですね。 御回答ありがとうございました。

  • tytomate
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.14

  ラジオを聞いて歌を覚えるようになる。 歌の番組が多いしFMでは音楽が多い。  それが魅力です。

noname#130684
質問者

お礼

音楽好きにはたまらないですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.13

 こんにちは。 TVやインターネットは無口で受身に比べて 自身から会話が出来るように思います。 最近多用しています。

noname#130684
質問者

お礼

私も最近多用しています。 御回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

 テレビは、どうしても映像が主役という感じが強いが、ラジオは音声だけなので、トークに全てをぶつける、パーソナリティの方の本音トークが、リスナーに強く訴えかけるという感じで、聴いていて爽快な気分になれます。  参考URLは、関西地区で10年間続いているトーク番組、パーソナリティの方が、世相をメッタ斬りにする番組。  平日昼間の番組のため、最初は祝祭日か休暇を取得した日のみ聴いていましたが、今では毎日、HDDレコーダーで録音し、帰宅後に再生しています。

参考URL:
http://www.mbs1179.com/kon/
noname#130684
質問者

お礼

確かに、ラジオのトークは聴いていて耳障りなものは全くなく、爽快ですね。さすがプロです。 御回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.11

ラジオ大好き20代後半女性です。 ラジオの魅力…。 やはり自分だけに語りかけてくれるとこかな。 深夜とか、特に。 私は、基本J-WAVEとかFMしか聴かないのですが、 好きなラジオDJがいることも。 クリスペプラーさんは、 20年ぐらい前から好きです。 あと地元ローカル、NACK5の「FUNKY FRIDAY(ファンキーフライデー)」という番組が とても大好きなのですが、 そのDJ(他の番組もやってます)、小林克也さんが最高です。^^ 大好きです!!\(^o^)/

noname#130684
質問者

お礼

深夜に聴くラジオって、どうしてあんなに自分に語りかけてくれるんでしょうね笑  御回答ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.10

ローカル番組が多くてテレビの番組ほどはたくさんの人が聴いてるわけではないからか、番組のプレゼントなどはけっこう当たりますよ。

noname#130684
質問者

お礼

プレゼントが当たるって、ラジオをよく聴く友達から聞いたことがあります! 御回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

導入コストが安い 省エネ 他の電子情報収集機器に比べ壊れにくい 意外と豆知識の宝庫(笑)

noname#130684
質問者

お礼

コストの面でも魅力的ですね。私も、ラジオは知識の宝庫だと思います! 御回答ありがとうございました。

回答No.8

制作 送出 受信 すべてTVより安価で済む 

noname#130684
質問者

お礼

何から何まで安いのは魅力ですね。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ 魅力

    ラジオをよく聴く方に質問。 あなたにとってラジオはどのような存在ですか?ラジオの魅力って何ですか?

  • ◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

    とあるキャンペーンで当選して 「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」 という状態です。 おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、 「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」 という疑問が浮かびました。 色々調べたのですがラジオってよくわかりません、 インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか? またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など 教えていただければうれしいです。 ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

  • ラジオはどうでもいいトークが魅力なのでしょうか

    ラジオってそんな「全部のしゃべりを一字一句逃さず真剣に聴くぞ」みたいな人ってほとんどいないでしょうし、そう思うとなんとなーく聴くものなのでしょうか。

  • 深夜ラジオについて

    適当なカテゴリーがなかったのでこちらで質問させていただきます。 何十年も前にブームになっていた深夜ラジオですが今もファンの人は多いと思います。そこで質問なのですが1)その魅力2)何をしながら聞いているか3)好きな番組4)自分にとって深夜ラジオとは5)リスナーの年齢(何十代) など意見をお聞かせ下さい。

  • レディオヘッドについて

    私は、最近レディオヘッドを聞いているんですが、彼らのことが気になりました。そこでなんですが聞き流すという形で音楽を聴いているので、このアルバムのこの曲が有名とかがわかりません。(最新アルバムとCreepはわかりますが。)それと彼らの魅力、最近のライブのセットリストお教えてください。 もう一つ、ジャンルが違うバンドで申し訳ないですがフランツフェルディナンドとピクシーズ、ベックの魅力も教えてください

  • 高いラジオは感度いいですか

    テレビが面白く無いのでラジオの購入を考えています。 今は5千円程度のCD付きラジオです。 音も悪いし京都南部ですが大阪の放送も入りにくいです 値段を出せば多分音は良くなるでしょうが感度も良くなるものなのでしょうか? 選局も自動とか、プリセットになるなら魅力ですが、肝心の感度が同じだと意味が無いので、 1万とかのラジオお持ちの方感度はどうでしょうか? 主にAMですがFMも聞きたいです 地元主義で京都の超ローカル局だけで面白く無いのです せめて大阪の局が入るといいのですが?

  • 魅力とは?

    女性としての魅力 男性としての魅力 人間としての魅力 とは? 魅力の無い人って居ますか?

  • 魅力を伝えるって…?

    学校で「自分の好きなものについて、その魅力を分かりやすく伝えて下さい」という宿題が出ました。 先生によると「魅力が伝わったかどうか」が大切だそうです。 私はある小説が好きなので、その小説の魅力を伝えたいと思いました。 完成して読み返してみると、魅力を伝える文というよりかは、 書評とか解説に近いものになってしまいました(>_<) これだとズレている気がします; 書評を書くことで魅力を伝えることに繋がりますか?

  • ラジオとレイディオ

    英単語「radio」を日本語で読むと「ラジオ」と「レイディオ」の2通りがありますが、なぜ2つあるのか教えてください。

  • ラジオCM製作に関わる、プランナーさんについて

    ラジオCM製作に関わる、プランナーさんの仕事内容と魅力、現状・課題について知りたいので教えてください。