• ベストアンサー

ラジオの魅力は何ですか?

ラジオの魅力について、教えてください。

noname#130684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.6

★「見えないこと」(映像が無いこと)です。 声や音だけの世界だからこそ、 「おとぎばなし」のように、「各自の頭の中で想像できる世界」がある。 それが楽しい…。 「見えすぎる時代」に、「大切なことを忘れていないかを問いかける」楽しい機械です。

質問者

お礼

「声と音だけの世界」というのはとても不思議で魅力的ですね! 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• kei811
回答No.17

・生放送番組が多い ・芸能人がテレビでは話せない、話さないことを話してくれる ・テレビやネットより先に人気アーティストの新曲が聴ける ・テレビには出ない人やテレビでは音楽番組しか出ないアーティストが番組やってる などですね。

質問者

お礼

生放送は魅力的ですね。他にもたくさん魅力が分かりました。 御回答ありがとうございました。

noname#136384
noname#136384
回答No.16

興味の無かった豆知識が入手出来たり、自分の嗅覚だけでは探せなかった良い曲に出会えること。

質問者

お礼

そういえば、私も一生涯の良い曲と出会った場所はラジオでした。 御回答ありがとうございました。

回答No.15

んー・・・やはり仕事しながら聴ける ところでせうか(酔汗)

質問者

お礼

仕事中にラジオを聴ける仕事も魅力的ですね。 御回答ありがとうございました。

• tytomate
回答No.14

ラジオを聞いて歌を覚えるようになる。 歌の番組が多いしFMでは音楽が多い。  それが魅力です。

質問者

お礼

音楽好きにはたまらないですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。 TVやインターネットは無口で受身に比べて 自身から会話が出来るように思います。 最近多用しています。

質問者

お礼

私も最近多用しています。 御回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.12

テレビは、どうしても映像が主役という感じが強いが、ラジオは音声だけなので、トークに全てをぶつける、パーソナリティの方の本音トークが、リスナーに強く訴えかけるという感じで、聴いていて爽快な気分になれます。  参考URLは、関西地区で10年間続いているトーク番組、パーソナリティの方が、世相をメッタ斬りにする番組。  平日昼間の番組のため、最初は祝祭日か休暇を取得した日のみ聴いていましたが、今では毎日、HDDレコーダーで録音し、帰宅後に再生しています。

参考URL:
http://www.mbs1179.com/kon/
質問者

お礼

確かに、ラジオのトークは聴いていて耳障りなものは全くなく、爽快ですね。さすがプロです。 御回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.11

ラジオ大好き20代後半女性です。 ラジオの魅力…。 やはり自分だけに語りかけてくれるとこかな。 深夜とか、特に。 私は、基本J-WAVEとかFMしか聴かないのですが、 好きなラジオDJがいることも。 クリスペプラーさんは、 20年ぐらい前から好きです。 あと地元ローカル、NACK5の「FUNKY FRIDAY(ファンキーフライデー)」という番組が とても大好きなのですが、 そのDJ(他の番組もやってます)、小林克也さんが最高です。^^ 大好きです!!\(^o^)/

質問者

お礼

深夜に聴くラジオって、どうしてあんなに自分に語りかけてくれるんでしょうね笑  御回答ありがとうございました。

• 0621p
回答No.10

ローカル番組が多くてテレビの番組ほどはたくさんの人が聴いてるわけではないからか、番組のプレゼントなどはけっこう当たりますよ。

質問者

お礼

プレゼントが当たるって、ラジオをよく聴く友達から聞いたことがあります! 御回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.9

導入コストが安い 省エネ 他の電子情報収集機器に比べ壊れにくい 意外と豆知識の宝庫(笑)

質問者

お礼

コストの面でも魅力的ですね。私も、ラジオは知識の宝庫だと思います! 御回答ありがとうございました。

回答No.8

制作 送出 受信 すべてTVより安価で済む 

質問者

お礼

何から何まで安いのは魅力ですね。 御回答ありがとうございました。