• ベストアンサー

ラジオ 魅力

ラジオをよく聴く方に質問。 あなたにとってラジオはどのような存在ですか?ラジオの魅力って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.3

こんにちは。 ラジオは「間を埋めるもの」ですかね。部屋の中がシーンとしていると、何か物足りない気がしてラジオをかけます。 面白いトークがやっていれば、楽しむテンションに変わるし、落ち着いたパーソナリティーなら、喫茶店のBGMみたいな感じで・・・。 自分のCDは、好みの音楽なので、ついつい気合い入れて聞いてしまうのですが、ニュートラルなままの自分でいたいのならラジオですね! ラジオの魅力はズバリ「お手軽」ですよ!

その他の回答 (6)

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.7

テレビより「言葉」に力がある。音楽や言葉の持つ魅力が心に入って来やすい。

  • bamy0523
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

おれ車移動のときは聞いてますよ、某78(笑) CDって何度も聞いていれば覚えてくるし、結果、飽きてくるし。 それに比べ、 ラジオは、最新曲や懐メロも聞けるし、 番組のコーナーなども聞いてても面白い。 だからずっと聞いてるって感じです(笑) 特に朝7時の天気予報の香山さんの声を聞いて、 癒されるし、今日も一日頑張ろうって気になるのは、俺だけじゃないはず・・・(笑)

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.5

車を運転する時の必需品(?)ですね。 運転しながらなんとなく聴けるし、ためになる情報や、思わぬ良い曲を知ることが出来るので重宝してます。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

歳をとると、深夜に目が覚めることが多いです。 そういうとき、枕元でラジオを聴いています。 そうすると、いつのまにかうつらうつら、寝ていたりします。 「副作用のない睡眠薬」ですね。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

情報が早い事とトークが落ち着く事と知らない音楽とかが流れてきたりして飽きない事です

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ラジオは会話の楽しさですね。関西はテレビでもトーク中心なのであまり変わらないけど。  テレビを見る必要も無いときにはラジオかな。車に乗っているとラジオも多いけどね。  ただ、カーナビの関係でラジオを聞くと渋滞情報が取れないのでCDを聞いているけどね。  それと、DJの声の魅力もあるなぁ。

関連するQ&A

  • ラジオの魅力は何ですか?

    ラジオの魅力について、教えてください。

  • ◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

    とあるキャンペーンで当選して 「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」 という状態です。 おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、 「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」 という疑問が浮かびました。 色々調べたのですがラジオってよくわかりません、 インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか? またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など 教えていただければうれしいです。 ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

  • ラジオの著作権

    変な質問ですいません。そもそもラジオに著作権というのはあるのですか?テレビだと肖像権とか著作権が存在することは知っているのですがラジオはどうなのでしょう?やはりラジオ番組をダウンロードすると違法なのですか?

  • 深夜ラジオについて

    適当なカテゴリーがなかったのでこちらで質問させていただきます。 何十年も前にブームになっていた深夜ラジオですが今もファンの人は多いと思います。そこで質問なのですが1)その魅力2)何をしながら聞いているか3)好きな番組4)自分にとって深夜ラジオとは5)リスナーの年齢(何十代) など意見をお聞かせ下さい。

  • ラジオはどうでもいいトークが魅力なのでしょうか

    ラジオってそんな「全部のしゃべりを一字一句逃さず真剣に聴くぞ」みたいな人ってほとんどいないでしょうし、そう思うとなんとなーく聴くものなのでしょうか。

  • 中年女性の魅力

    男女問わず、色々な年代の方に回答していただきたい。 40~50代女性の魅力とは何か。どんなところに魅力を感じるのか。 個人差もあるかとは思いますが、40~50だからこそ存在する魅力とは。 抽象的ですいません。

  • 「見えるラジオ」はどこで売っているのですか?

    電車で聞く新しいラジオを探しているときにネットで「見えるラジオ」の存在に気がつきました。欲しくなり探してみたが、大手メーカーのページでは見つけれませんでした。販売中止になったみたいです。今でも販売しているメーカーはあるのですか?

  • 何故「ラジオ(ラジオ番組)」のカテゴリーが無い?

    前々から思っていた事なんですが、このOKWave。「TV」というカテゴリーはあるのですが、 一方で「ラジオ(ラジオ番組)」というカテゴリーが、現時点では存在しません。 「ラジオ」というカテゴリーがあってもおかしくないと思うんですが、どうしてでしょうか?

  • 自信をなくしそうです。人として魅力をつけるには?

    ここのカテではいつもお世話になっています。先日ここのカテで以下の質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3074414.html そして、色々と自分のことを考えた結果、残念ながら私には魅力なんて存在しないような気がしてきました。 これまで、色々な方から私の魅力(長所)を教えていただきましたが、全否定された気分で非常に寂しい気持ちです。もちろん、私の短所も人から教えていただき、十分に承知していますが。 今、自分自身に自信をなくしてしまいそうです。 結果として、魅力がないため恋人ができないのだと考えています。 もう一度、人として男として魅力をつけるにはどのようにすればよいのですか? 度々すいません。よろしくお願いいたします。

  • 補聴器のようなラジオってありますか?

    補聴器のようなラジオってありますか? コードなしで補聴器のように耳に入れて聞けるようなラジオって存在しますか?よろしくお願いします。