• ベストアンサー

車の運転の車幅感覚について

教習所に通いはじめて数日なんですが、 運転席からみて、道路の中心を走ったら、ちゃんと道幅に収まるのは何故ですか? 私の頭の中では運転席に座ってると、運転席からみて右寄りにしないと 左に寄りすぎることになりませんか? 車幅感覚が掴めてません。 良いと言われるときは 左に寄りすぎてる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ちゃんと道幅に収まるのは何故ですか? そりゃあ、教習に使っている車が その程度の車幅だからです。 教官は初心者にもわかりやすいように そのように教えているに過ぎません。 10トン車でおなじことをやれば、 あちこちであたりまくりになります。 >左に寄りすぎることになりませんか? はい。寄り過ぎです。 日本の教習所は未だに「キープレフト」なる 珍妙なルールを初心者に教えていますが、 現実にそれを守っている人はいません。 というか、それを守るとあちこちで事故を起こしかねません。 なぜなら、一般道の左側は自転車が走っていたり、 歩行者が歩いていたり、けっこう危ないからです。 だいたいの人はその反対。センターライン寄りで 対向車にぶつからない程度に余裕を持って走っています。 でも、教習所ではそうしないと次に進めませんから、 教えられた通りやりましょう。

mitachannn
質問者

お礼

ありがとうございます とてもわかりやすかったです

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

停車したときに、ミラーで路側帯のラインを確認してください。 すると、丁度良い状況になっていると思います。 それと、「教習所」という事から、使っている車両は「フロントノーズ」がありますね。 そのフロントノーズの右角と、センターラインの位置関係を見てください。 すると、ある程度の距離が存在するのが見えると思います。 運転初期の頃は、その距離で、幅の感覚を掴んでください。 その間隔が開くと「左に寄っている」と考えてください。 カーブの際は、左右で間隔の開き方が変わりますので、しっかりと覚えてください。 慣れてくると、車両左側に架空の線を想定しながら、走ります。(年期がいるけど・・)

mitachannn
質問者

お礼

ありがとうございます やってみたらすこし理解できました