• 締切済み

自動車の車幅感覚について

ご覧頂き誠に有難う御座います。 自分は今自車校に通っているんですが担当する指導員がかなり昔の方で周りの指導員よりもかなり厳しいです。 車幅が白線を本当に少しずれるとキレられるんですが自分は運転してもなかなか車幅感覚がつかめません 白線にそうように綺麗に走行するには目安がありますでしょうか?

noname#87077
noname#87077

みんなの回答

noname#88423
noname#88423
回答No.3

毎回の教習開始前に運転席に座り、教官にお願いして車の四隅に立ってもらって それぞれ運転席からどう見えるのかを確認し、車幅として頭に叩き込んでください。 特に左前、左後ろのポジションは重要です。 わたしもレンタカーで普段とサイズの違う車に乗るときは必ずやります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「目安」は車によって微妙に違いますが、教習で使っているのはセダンですので、大体ワイパーの付け根と運転手の視線の延長線上が、道路の左側のラインと重なります。 走行中だと確認が難しいので、自宅の車で良いですから、まず駐車場などに停車しているときに運転席に座ってみて、確認してみてください。 サイドミラーを見て、線がボディの一部よりも外側にあることを確認し(サイドミラーを自分に合わせて調整し、ボディの一部と白線が同時に見える位置にセットする)、その後降りてみて、線と車の感覚がどれくらいあるかを確認します。 白線内に車があるのが「左側に寄せる限度」と考えてください。 車両と重なるくらいに寄るのは「寄せすぎ」です。 右側は、運転席は右側にシートがあるわけですから、感覚的には大きな違いはありません。 ただし、やはりサイドミラーで白線とボディが重ならないようにしてください。 左も右も「寄せすぎない」と思えば、おのずとセンターは把握できるでしょう。 センターの「目安」も、どのあたりかというのはわかってきます。 指導員の方は厳しいくらいで丁度いいんです。 実際の道路交通は、教習とは比べ物にならないくらいにアクシデントの連続ですから。 自動車の運転は、上手になって悪いことなど何もありませんから、くじけないで頑張ってみてください。

noname#87077
質問者

お礼

迅速な回答有難う御座います! ぜひ実践させて頂きます★

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

ボンネットのセンターが左側のタイヤ位置(タイヤが通る位置)です。 フロントウィンドウにある真ん中にある何か、ワイパーの出っ張りとかボンネットの出っ張りとか、キズとか汚れとか それを目標にします。 右側は判りますよね?(^^;

noname#87077
質問者

補足

迅速な回答有難う御座います。ボンネットのセンターを見ればタイヤの位置がわかるんでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂けると幸いです汗

関連するQ&A

  • バックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています

    バックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています。 5月からペーパードライバーを卒業し、運転するようになった者です。 何とか一人で乗っていますが、まだまだ車幅感覚も車庫入れの感覚も掴めず、 苦労しています。 運転に関するサイトなどでは、段ボールを使ったり、 白線にタイヤを合わせて練習すると良いと書かれていますが、 練習する場所が思いあたりません。 千葉県船橋市内で練習できる場所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車幅感覚のつかみ方

    ペーパードライバーです。 数年に一回くらい、友人の車やレンタカーを運転しますが、車幅の感覚がつかめなくて怖いです。 ボンネットの真ん中あたりだとアドバイスされますが、本当にその位置で合ってるか不安です。 良い練習方法はないでしょうか? 広い場所に段ボール箱を置いて、どこまで近づいたらぶつかるかとかいろいろ試してみたいです。

  • 楽しさ・寂しさの感覚がよく分かりません。

    1人で居る時に感じる「寂しい」さ、と誰かと一緒にて、同じものを観て・聴いているのに、自分だけ同じように感じることができない・共感できない「寂しい」さ、はどちらが辛いですか?(第一の質問) 私は後者の方がとても辛いです。 今まで色々な人とどこか自分と共通する価値観や、気持があるはずだと思って、探しても探してもそんなものはどこにもなくって、それがどうしようもなく辛いです。 どうして周りの人は楽しいのか、自分にはどうやっても分かりません。 興味無いことなら、少しでも興味を持とうと、まずは知ることから。 自分が興味を持ってることなら、周りの人にも興味を持ってもらえそうな話とか色々探すのですが、やっぱり空周りになってしまっています。 本当は周りの人も、そんなには面白がっているわけではなく、「面白いから笑うんじゃなくって、笑うから面白い」的な心理なのでしょうか? でもそのことを言ってしまうのは雰囲気を壊してしまうから言わないだけなのでしょうか? 大人のマナーなのですか? (第二の質問) 自分だけ、周りの人が面白いと感じることや、その逆の感覚が周りと違うのかどうしても分かりません。 そういう場での私の感覚での意見はいつも周りが静まり返ってしまって、とても辛いです。 ずっと「変わってる」って言われるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 なぜこんな思いをしなければいけないのでしょうか? (第三の質問)

  • こう考える私の感覚はおかしい?

    こう考える私の感覚はおかしい? 私の彼はバツ2です。 最近彼の元嫁の方から、「あなたのせいで私の人生はめちゃくちゃよ」というようなメールが あったそうです。 確かに彼との子どもの世話もあるし、その苦労は計り知れるものではないと思います。 昔、私の彼は周りの人から恋愛が趣味だねと言われるほどのプレイボーイでした。 元嫁の方はそれを知った上で、当時自分に彼氏がいるのにもかかわらずそんな彼を落としてみせようと 彼と付き合ったそうです。そしてそのまま結婚して、彼の浮気が原因で別れました。 分かれた理由が彼の浮気とはいえ、そんな彼と付き合うことも、結婚したことも、 自分が決めたことなのに、当時はそれで満たされていたはずなのに、今になって 彼を責めるべきではないと思います。 こう考える私の感覚はおかしいですか?

  • バイクの走行、バランス感覚について

    バイクの走行バランスで非常に困っております! 同じ症状の方で解決された方、またはアドバイス頂ける方、宜しくお願い致します。 乗っているバイクはゼファー1100です。 症状としましては・・・ 東北自動車道など、比較的ゆったり走れるような高速道路で走行(80km位)していると、左にふわっと倒れそうな感覚に陥ります。 目線や精神的な問題もあるかと思いますが、何故か左、左へ寄っていってしまいます。 気が付くと、左車線(路肩の境目)のライン上を走っているような感じです。 危ないので、車線の真ん中を走ろうと、右へ寄ろうとするのですが、全く制御が効きません。 がんばって真ん中に行ったと思ったらまた左、左へ寄って言ってしまいます。 なので、追い越し車線に行く事も出来ません。(昔は出来たのですが・・・) そんな感じで一定距離を走っていると、ある時プツンと糸が切れたように、完全にバランス感覚を失ってしまいます。自転車でふらふらするようなイメージです。実際にそこまでグラグラ走行しているのか解りませんが、その時の自分の感覚ではそんな感じです。 自分の運転技術が低いっていうものあると思いまして、今までに2回ホンダ主催のライディングスクール(中級)に通いました。 また、気分転換に別の大型バイクをレンタルして、走ってみましたが残念ながら同じ症状でした。 ちなみに私のバイク歴はと言うと、 ・18歳~21歳 3年間 通勤(20km)と遊びでほぼ毎日運転。 車種:スティード400 ・21歳~25歳までの3年間ブランク。(全く乗らず) ・25歳~30歳までの5年間 通勤(30km)で毎日運転&たまにツーリング。 車種:ドラッグスター400とスティード400 ・30歳~32歳までの2年間ブランク。 ・32歳~現在に至る。(現在32歳です)車種:ゼファー1100 という感じです。 今は通勤に使っていないので、乗る機会が昔に比べると極端に減っていますが、仕事が終わって時間があるときは乗るようにしています。 是非、アドバイスご教授の程よろしくお願いいたします。

  • ある感覚がわかりません。

     私はある感覚がどうしてもわかりません。意味不明かもしれませんが、書きたいと思います。  人は人生で色々な事柄を自分で選択していきます。例えば、勉強や部活を頑張ろうと決心したり、人との付き合いはこうしていこうと決めたり、自分はこの性格が嫌いで、あのような性格になりたいから努力しようと思ったりする事は、全て自分が選択して行っている事です。 つまり全ては、プラスな事もマイナスな事も、自分がしたいと思うように物事を選択してやっていくんだと思います。 だから自分が自分で大嫌いで、自分の考え方全てが嫌で、他人の性格になりたいと思う人は余りいないと思います。 私は自分で自分のやりたいと思うように物事を選択して、自分の変えたい所は変えていく、という、他人の性格になんかなれない、自分の性格はひとつ、という感覚がないし、わかりません。 常に自分が気持ち悪いし、嫌だし、考える事も全て嫌、そして他人の性格にまるで着せ替えのように瞬時に成り切れるような感覚があり、どうして元の嫌な自分でいなければならないんだ、他人になれるのに、などと思います。 本当に意味不明なのですが、他人になどなれない、これが私の性格、というものがなく、自分の性格を変える、という感覚もわかりません。 そして普通自分の人生ならひとつひとつの物事を丁寧にやろうという感覚もなく、自分が嫌なのでみな雑になったり、他人なれる感覚があるので今の自分の状況をどうにか変えようという気持ちとか、焦りをほぼ感じません。 上手く言えないのですが、昔からずっとわからない感覚で、しかもはっきりとした事が言えないので、ただただ苦しく、また自分の人生をちゃんとできないので、怠けてるだけに思われたり、つらいです。 このような精神病などあるのでしょうか。また、何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 車を運転中、車が止まって景色だけが動いているような感覚

    わかりずらいタイトルですみません。 車を運転している最中に、周りの景色だけが動いて自分が止まっているような感覚になります。 うまく説明できてなくてすみません。わかってもらえるでしょうか…。 すいている高速道路や、トンネルの中など単調な景色の時にそうなりやすいみたいです。 ゲーセンにあるゲームで車の運転をしているような…。 知人に話すと、そういえば初心者の時はそんな感覚もあったけど今は全然ない、と言われました。 私の運転歴はペーパードライバー期間約8年ほど、今は家の近所を運転するのが主で初心者です。 助手席に乗っている時でも、じっと前を見ているとそんな感覚になります。 初心者特有な感覚なんでしょうか。とても気持ち悪くて仕方がありません。 もしそんな状態になってしまった場合、どうすればそんな感覚から脱出できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 仮免所得☆路上なのですが・・

    路上三時間乗りました。 が、あいにくにも、すべて大雨。周りは見えにくいし、前方は霧がかかっています。 夕方になると、本当に、見にくいです。 そんな中での、路上デビューだったんですけど、 キープレフトがうまくできません。 綺麗に舗装された、道路で白線や黄線が綺麗なところは、大丈夫なのですが、少し田舎に、行って、白線はあることにはあるのですが、運転席から、は殆ど見えません。消えかかる寸前です。 こんな中で、ベテランのドライバーの方はどのようにして、自分の走行位置をつかむのでしょうか? 普段から通りなれている道なら、なんとなくわかると思いますが、初めての道は、「次どうなっているの??」って感じです。 特に夜は、対向車のライトが雨や路上に反射して、余計見にくいです。 なにか良い方法はありますか?

  • 鬱の感覚はどんな感じ?

    昔抑鬱になったことがあります。 人間関係が原因で、かなりひどい状態になりました。 そんな時感じた感覚が、世界が遠い、と言う感覚でした。 視界が狭まって、周りが見えにくくなり、嫌なことしか考えられなくなるものでした。 考えも死生観ばかり。 頭がボーっとして、気がついたら違うことをしていたと言うこともたびたびありましたね。 そこで気になったのが他の方はどうなのかな?と言うことです。 「鬱だ」と言うことはよく聞くのですが、本当に鬱にかかっている方、抑鬱の方、ただ単に凹んでいる方とで感じる感覚は違うと思います。 鬱の経験のある方、それに近い状態になった方、どんな感じ方をしましたか? できれば具体的に書いていただければ幸いです。

  • 自分の感覚は間違っていますでしょうか・・・?

    僕は産まれたばかりに両親が離婚し父親側に引き取られました。産みの母親とはあまり接点がなく、両親が祖父母(父親の父、母)と同居していたため祖父母が本当の親だと思っていました。父親が離婚後直ぐ結婚し、その結婚した女性が自分の母親だ周りに思わされ生きてきました。その母親には虐待をうけ育っており、愛情はもらえませんでした。感覚的というか本能的に祖母が本当の母だと思っていましたし、今もその感覚があります。僕が18歳になって、本当の母親がいることを知り、会いに行きましたが、その母親を実の母親と思えません。僕にとっては産まれて直ぐ僕を置いていったので、記憶が全くないのです・・・。実際に会っても涙が出てこないのです。本当は、産みの母親と再会したら普通は泣いて抱きついたりするはずなのですが・・・。産みの母親には「お前はおかしい、屈折している」と言います。自分のこの感覚は人として間違っていますでしょうか・・・?