• ベストアンサー

沸点について

アルコールの沸点温度を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.4

お酒のアルコール、つまりエタノール (エチルアルコール・酒精ともいう)の沸点は、78.32℃です。 しかし、これは純粋な(純度100%とみなして)エタノールの沸点です。 実際のお酒の場合は、エタノールの含有量はもっと少なく、 例えば、ワインや日本酒なら13~16%程度、ウイスキーで40%程度なので、 沸点は若干違ってきます。 仮に、エタノール以外の物質を水とすると、水とアルコールは沸点が違うので、 その混合割合で沸点が違ってきます。 このような混合物の沸点を共沸点と言います。 共沸点は、アルコールの濃度が高いほど低く、 濃度が低いほど高い温度になります。 ある割合では、エタノールの沸点よりも低い温度になるときもあります。 これらは、共沸曲線というグラフで読み取ることができますが、 専門的な分野になるので、説明は省きます。 いずれにしても、お酒の中のアルコールが沸騰する温度は、エタノールの沸点よりも高いことは間違いなく、 料理などに入れたお酒が飛ぶには、かなり濃度が低くなるので、 水の沸点100℃に近くなるのは間違いないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

> お酒の中のアルコールです。  でしたら,『アルコールの沸点』とは言いませんね。あえて言うなら,「お酒の沸点」です。が,この場合,アルコールの度数や他にどんな物が含まれているかで変わり,一定の沸点は示しません。  参考 URL に白ワインの例が出ていました(問題3の図2です)。これで分かる様に最初はアルコール分が多いですので低い温度(純アルコールの沸点近く)で沸騰が始まりますが,アルコール分が減っていくに連れて温度が上がっていき,最終的には水の沸点温度になります。

参考URL:
http://www.tokuyama.ac.jp/japanese/entrance/data/examination/science_e2.html
回答No.2

カテが「食品」ですので,エチルアルコール(エタノール)の事でしょうね。  その場合,純粋なエチルアルコール(エタノール)でしょうか。お酒の中のアルコール分とかだと純粋なエチルアルコール(エタノール)とは異なってきますが・・・。

tutihen
質問者

補足

詳しいことを記載しないですみません。お酒の中のアルコールです。よろしくお願いします。

• fine_day
回答No.1

なにアルコールでしょうか? とりあえず、よく見かける二種類のアルコールについて書いておきます。 メチルアルコール:64.7℃ エチルアルコール:78.3℃