• ベストアンサー

駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか? 減点・反則金の対象になるのでしょうか? だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは 今現在はしてないのですか? それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか? 教えてください。 *カテが違ったらすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。 であれば、「放置車両確認標章」というものです。 平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。) 貼り付け後の手続きですが、 (1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。 (2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。) という2通りの方法があります。 もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。 なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。 また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

foo-foo
質問者

お礼

>縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。 そうです!そうです! なるほど~。とても勉強になりました。 この近所で不法駐車する人は誰もいませんでした。 1ヶ月程前から引越してきた人のようで(その車の持ち主) 警告や貼り紙されているにも関わらず全く無視で。何とも思ってない様子。 付近の住民も「前代未聞・土地の品位が下がる・治安が悪くなる」等の 理由で苦情が多いようです。 駐車禁止道路をガレージ代わりにしています。 整備不良も確認出来ます。 厳罰を科してほしいものです。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

以前は、ホルダーでしたが(今もありますが) 最近は全部シールになりました。 反則金さえ支払えば罪には問わないから、と法律が変わったので、返却しに行く必要の無いシールに変わりました、ホルダーは返却が必要、返却しに行くと罪が確定して減点と反則金になる(^_^;

foo-foo
質問者

お礼

やはりシールに変わったんですね。 貼ったままどこかに行ってまた貼ったまま帰って来てます。 どうするんでしょうかね・・・ ありがとうございました!

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

駐車禁止の黄色い貼り紙には なんと書かれていますか?

foo-foo
質問者

補足

私の車ではなくて、迷惑だなぁ~と思っていた車に貼られていたので ちらっとしか見てないのですが、「駐車違反」と書かれていてその下には 「速やかに移動してください。この車は放置車両であることを確認しま した」と書いてありました。以下は小さい字で書かれていたので読んで いないのですが。 あと、違反場所とか警察官の名前とか書かれていましたね。 警察の二度目の確認になります。一度目は警告されていました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この張り紙ってつまり駐車違反?

    先日、駅の付近の飲食店の前に原付を30分路駐していたところ、白地の紙に駐車禁止の標識の絵と共に 「警告 二輪車も駐車違反です 反則金6000円~10000円 ○○警察署」 と描かれた紙が貼ってありました。 「放置車両確認標章」とは書かれておらず、また反則金の支払先も明示されていないのですが、 これはいわゆる「駐禁をとられた」というやつで、後日公安委員会から反則金支払いを要求する文書が届くということなのでしょうか? できればその文書が届く前に反則金を支払ってしまいたいのですが… ちなみに以前友人が駐禁の反則金を支払った際には、違う張り紙がされていました。

  • 駐車禁止

    東京・神田にある学校に原付で行き、その際に駐車禁止の貼り紙(青い)がありました。この場合、罰金と減点はどうなるのでしょうか?

  • 駐車禁止

    2日前の深夜。駐車禁止にあったようです 私の所有する車なのですが 最近他府県から引越しをしたきたので 住所変更をする予定でした 駐禁の反則金を運転者が支払わない場合 駐禁から30日以内に所有者の住所変更(ナンバー変更) をした場合(また、住所変更ができるのか??) 反則金支払い命令はどこに来るんでしょうか?。。 ちゃんと新しい住所に来ますか? あと私が支払うことになっても 反則金として払うのか、 罰金として払ったり 前科がつくものでしょうか?? よろしくおねがいします

  • 駐車禁止について

    質問させていただきます。 昨日、道路に原付を駐車していたら、駐車禁止の標章が貼られていました。放置駐車違反の場合の反則金はいくらくらいになりますでしょうか。 それから、警察に出頭したら、反則金と免許点数が引かれるが、出頭しなかった場合は放置違反金納付命令が出るだけで、減点はないと聞きましたが、どうなんでしょうか。

  • 違法駐車をしてしまい貼り紙とチェーンをかけられて

    昨日いつも駐車(週2回くらい)をしている場所に車をとめていたら貼り紙とサイドミラーにチェーンと南京錠がかけられていました どこかの不動産の駐車場で違法駐車禁止の看板もあったのですがつい無断駐車をしてしまっていました 貼り紙は金1万請求する内容を二重線でボールペンで訂正され更に10万請求するので不動産まで連絡するように書かれていました これをもう2度と無断駐車はしないです 不動産の方にもご迷惑をおかけして申し訳なく思っていますが 一回の警告でここまでするのは行き過ぎではないでしょうか 10万円はらわなければいけないのでしょうか ご回答お待ちしてます

  • 駐車禁止で反則金をきられないのは・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に長時間駐車して警察に通報されても、駐車禁止で反則金をきられないのは駐車禁止の標識がないからですか?普通に考えて。 道路交通法は適用されますよね? ということは侵入罪も問題にならなければ、実質的におとがめなしですが。 単に駐禁の標識がないから・・・ と考えるべきなんでしょうか?

  • 駐車禁止の反則金

    先日、駐車禁止で反則切符を切られました。 現在経済状態が悪く、反則金を払えていません。 一度目の青切符での出頭期日に出頭し、次に赤切符をもらいました。 赤切符には払えない場合の出頭日は書いてなく、期日に払えずに そのままの状態です。 このままですとどのような処罰が与えられるのでしょうか?? 経済事情を話せば待ってもらえるのでしょうか?? ご存知の方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 駐車禁止!

    家の前に車を停めています。 駐車禁止になり違反しているのは分かっています。 もちろん違反キップを切られても仕方ないのですが、毎週土曜日の晩から朝方まで停めています。 しかし最近、タイヤに駐車禁止の時間をチョークで書かれるようになりました が水をかけると文字が消えるのです。確か警察の場合は雨でも消えないとはずなのに… もし駐禁時刻を書いているのが近所の方なら落書きとして訴える事は出来るのでしょうか? もちろん違反している身分なのですが…

  • 駐車禁止シール貼られました

    主婦です。主人の名義の車を私が運転中に駐車禁止シールを貼られました。私はゴールド(主人はゴールドじゃないです)なので車の保険を私名義にしています。減点されると、保険料が高くなるので減点されないようにしたいです。 最寄の警察署に質問をしたのですが、納付関係書類一式を読んでいるうちに腑に落ちない部分がありましたので質問させていただきます。 使用者責任の下放置違反金を納めれば、私も夫も出頭しなくて良くて減点もなし。 同じ車両で数回駐車違反をすれば車を使用制限される。  と理解していますが、 書類の中に”運転者が警察署等に出頭して反則告知を受けたとしても反則金が納付又は起訴されない場合は、まだ責任を果たしたとは言えないため放置違反金についての納付命令が行われることとなります。弁明通知書に同封されている納付書で放置違反金を仮納付しても、反則告知を受けた運転者としての責任を果たしたことにはなりません。反則告知を受けた運転者に対する責任追及(反則金の本通告や出頭要請など)は引き続き行われることになりますので、ご注意ください。” と記載してあります。  これは、反則告知を受ける=減点される ということですか?      運転者が出頭するんなら減点+反則金。      出頭しないんなら放置違反金。     のどちらかにしなさいよ、    運転者は減点だけで、使用者が放置違反金を払うというごちゃまぜは駄目ですよという理解でいいのですかね。。  

  • 駐車禁止について

    以前、父の車を借りて娘を連れて用事に出かけた時に、娘がトイレに行きたいとの事で急いで近くの公園にあるトイレに入る為、公園際の道路に駐車しました。 止める前に、地面にチョークで書いた後があり、あまり快くは思わなかったのですが、急を要したため^^;車を止めてトイレにいきました。 トイレを出た後に公園で遊ぶとわがままを言い出し、そんなこんなで30分ぐらい駐車しました。 戻ってみると、車に駐車禁止の張り紙がしていました。 下記の理由で駐車禁止にならないだろうと考えていたのですが・・・ 1、チョークの書いていた時には駐車していなかった 2、駐車禁止の標識が近くに無かった 3、歩道に駐車禁止の黄色い破線・実践も無かった 4、特に駐車禁止に当てはまるとは思えなかった  駐車場の入り口も遠いし、交差点からも離れているし、道幅も広いし、危険でもないし・・・ この場合、不服を申し立てる事は可能なんでしょうか? 素直に、出頭して反則金を払うほうが良いのでしょうか?