• ベストアンサー

駐車禁止で反則金をきられないのは・・・

コンビニやスーパーの駐車場に長時間駐車して警察に通報されても、駐車禁止で反則金をきられないのは駐車禁止の標識がないからですか?普通に考えて。 道路交通法は適用されますよね? ということは侵入罪も問題にならなければ、実質的におとがめなしですが。 単に駐禁の標識がないから・・・ と考えるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私有地なのか公有地なのか関係なく、「その場所が道路なのか道路じゃないのか」の違いです。 駐車場は駐車するための場所であり、道路でなないですよね。まして、道路上の駐車が許可された場所でもありません。 買い物に来たお客様に車を止めて頂くために作っている店舗が提供するスペースです。 「私有地だから」との返答もござますが、「道路だけど私有地である」この場合に「駐車違反にならないですよ。」と考えられると困ります。 私有地であっても、皆さんが日常的に使われている場合など「道路」と認識できる常態であれば道交法の規制対象になっています。「みんなが通れる舗装された道路」とざっくり考えてください。こういう場所で駐車や専有を行って居ると罰せられます。 ですで、「道路の定義以外の場所だから」と考えて下さい。  「駐車禁止の標識がないから」というのも完全な間違いではないとは思います。道路ではないので標識が設置できない。というわけですので。   *道路の適宜は道路交通法を熟読願います。     第一章 第二条 道路 に定義されています。     第九節に駐車などに関する記載があります。   *みづほ法律事務所 http://www.mc-law.jp/keiji/1969/     道交法の『道路』の解釈・使用許可|私有地でも無免許運転となることがある 但し、スーパーやコンビニにとっては「お客様の為」ですので長時間専有し続けると迷惑になりますので、移動や罰金が科せられる場合があります。当然、その他関連する罰則が来る場合もあります。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

その他の回答 (4)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

私有地ですから、適応外ですね。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

コンビニやスーパーの駐車場は、一般道路ではないので道交法は適用されません。 だからといって長期間放置していいのではなく、常識的に「買い物に要する時間」だけ利用できるということです。 買い物目的ではなく、たんに「駐車場代わり」に利用していることが明らかであれば、場合によっては不法侵入に問われる可能性はあります。

noname#218776
noname#218776
回答No.2

〉コンビニやスーパーの駐車場に長時間駐車して警察に通報されても、駐車禁止で反則金をきられないのは駐車禁止の標識がないからですか?普通に考えて。 道路交通法は適用されますよね?  駐車場は私有地です、公道でないので道路交通法の適応はありません。 長時間駐車されることにより迷惑行為となり営業妨害として警察に通報される場合はあります。

zerosum15
質問者

お礼

駐車場で事故おこったら警察が来るということは 公道では?

noname#221761
noname#221761
回答No.1

ただ気を着けて欲しい事は、空き地、コンビニ、スーパー等の駐車場に長時間停泊していれば、通報されればレッカー移動されるケースも有ります。私自身がレッカー移動されました。後は詳しい方のコメントをお待ち下さい。

関連するQ&A

  • 駐車禁止の区間て、誰が決めているんでしょう?

    駐車禁止の道路はとても多いですね。禁止されていない道路の方が多いように感じるので、いっそ道路はすべて駐車禁止にして、駐車OKのところに標識を立てたほうが経費も節減できるように思います。ところで、これだけ多い駐車禁止の区間は誰がどうやって決めているのでしょう?もし好き勝手に警察が定めて、見回りをして罰金を徴収しているのなら、かなり横暴に感じるのですが。先日も自分の家の前で駐禁を切られたので、ふと、誰がここを駐禁に決めたんだろう?と不思議に思いました。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車禁止標識の時間外で、どのような場合が駐車禁止?

    駐車禁止の標識の時間外で、どのような場合が駐車禁止になる? ある一方通行の道路に、駐車禁止の標識があります。 駐車禁止の標識は、9-19時の指定と、日曜、祭日は除外との補助標識がついています。 この状況から、9-19時以外の時間と、日曜祭日は駐車してもいいとは思うのですが、警察に確認してみると、交通法規が引っ掛かりますとの回答でした。 その一方通行の道路は、5mくらいあるので、駐車しても3.5mの余裕はあり、交通法規には引っ掛からないと思うのですが、その他、この場合は、駐車禁止になるなどの、条件はなにがありますか? わかりやすいように、箇条書きにしてくださると助かります。

  • 駐車禁止道路でのみ取締るのは不公平か?

    駐車禁止の標識のある道路で駐車違反を取り締まり、 一歩中に入った駐車禁止標識の無い道路で駐車違反又は車庫法違反で取締らないのは 不公平だと思いますか? 奈良県のある警察署の取締係の回答でした。 私:::駐車禁止の標識のある道路で駐車違反してますから来てもらえますか? 取締係:::そこだけ取締るのは不公平だから、行けませんね! 私、目が点になりました。

  • 道路標識の駐車禁止と駐車余地について

    自動車免許無取得なので、個人で道路交通法を勉強しているのですが、 道路標識の駐車禁止と駐車余地の違いがわかりません。 全く同じ標識に見えるのですが、 駐車禁止である場所は、3.5メートルの余地あれば結局駐車しても良いという事なのでしょうか?

  • 駐車禁止等の標識がないところで駐車(右側3.5メートルのスペース)

    昔、道路交通法で「駐車禁止等の標識がないところで駐車するとき 右側に3.5メートルのスペースがあいていれば駐車してもいい」 というのがありましたが、昨年6月に駐車禁止等の道路交通法改正が できたのですが、改正後先に述べた法律は廃止されたのでしょうか?

  • 駐車禁止違反と車庫法違反の優劣

    単純に車庫法違反としておきますが、これは懲役刑もあり得る罪ですよね。 駐車禁止標識の無い道路への長時間駐車(車庫代わり使用)で適用されそうですが、 駐車禁止標識のある道路では、駐車禁止違反の方が優先的に適用されますか? 駐車の意図は、同じく車庫代わり使用です。 もし駐車禁止違反の方が優先されるとしたら、罰の緩い方が優先されることになりませんか?

  • 駐車禁止の標識

    駐車禁止の標識が道路の真ん中に建っている場合、標識が立っている表面から先の道路が駐車禁止ですか?その道路一帯が駐車禁止となるのですか?

  • 駐車禁止について

    質問させていただきます。 昨日、道路に原付を駐車していたら、駐車禁止の標章が貼られていました。放置駐車違反の場合の反則金はいくらくらいになりますでしょうか。 それから、警察に出頭したら、反則金と免許点数が引かれるが、出頭しなかった場合は放置違反金納付命令が出るだけで、減点はないと聞きましたが、どうなんでしょうか。

  • 駐車禁止と車庫法

    家の近所にほとんど毎日違法駐車する車があり困ってます 警察のほうへ年末から10数度駐禁の取締りをしてもらいましたが全く改善なく平気で無視して駐車しています そこで色々調べて車庫法なるものが適用されることに気づきました(夜間8時間) 今日も夜21時頃に駐車を確認し通報し駐禁の取り締まりをしてもらいましたが その後いつもどおり止めっ放しで8時間経過したので再度警察へ車庫法での取り締まりをお願いしました すると警察官いわく駐禁で取り締まりしたら二重の取り締まりになるから今回は車庫法では取り締まれないと返答されました  同じ法律(道交法)内の違反なら意味もわかりますが 車庫法という違う法律での違法行為なのに実際そういうものなのでしょうか?この辺のところの詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください しかし今日の駐禁の取り締まりもある意味ザル法で良し悪しですね よろしくお願いします

  • 駐車禁止

    2日前の深夜。駐車禁止にあったようです 私の所有する車なのですが 最近他府県から引越しをしたきたので 住所変更をする予定でした 駐禁の反則金を運転者が支払わない場合 駐禁から30日以内に所有者の住所変更(ナンバー変更) をした場合(また、住所変更ができるのか??) 反則金支払い命令はどこに来るんでしょうか?。。 ちゃんと新しい住所に来ますか? あと私が支払うことになっても 反則金として払うのか、 罰金として払ったり 前科がつくものでしょうか?? よろしくおねがいします