• ベストアンサー

thatとitの使い分け

tommyupperの回答

回答No.1

'It'は代名詞だけですが、'that' は代名詞/形容詞/副詞/接続詞などに使えます。 例:'that book'は、「あの本」という意味ですが、同じ「あの」という意味をもつ、'It'ではこの場合、意味が通じません。 また、'that'を代名詞として使う時は、たいてい特定の場所を指していますが、'it' には場所的な意味合いはありません。

niftycom
質問者

お礼

どうもありがとうございました。