• ベストアンサー

ItとThatの使い分けが分かりません。

Autumn comes after summer. That's my favorite season. という文章が中2の英語の教科書に出てきたのですが、 この「That」は「It」ではダメなのでしょうか。 「thatとitの使い分け」について、明確な見分け方や、 簡単な使い分け方のコツなどがあれば、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69234
noname#69234
回答No.2

That's my favorite season. → It's my favorite season. この場合は、it でも可です。it は、「それ」、that は、「あれ」ですが、アメリカ人はあまり意識して区別していないと思います。 スウェーデン語など北欧語では、英語の that にあたる det (デ : あれ、それ)を 、英語の it に相当する場合にも使います。 (例)Det regnar nu. → It is raining now. 今、雨が降っている。 Det är bra. → That's good. それは良い。 That を、it の代わりによく使うのは、古英語時代に到来した北欧語の影響かもしれません。 That と It の「互換性のない場合」をよく把握しておけば、分かり易いと思います。 指示代名詞としての That は、It と互換性がありますが、接続詞としての It は、 互換性がありません。It には、接続詞としての機能がないためです。 He said that he had done it yesterday. 彼はそれをきのうやったと言った。 この場合の that は、接続詞であり、it で置き換えられません。 しかし、done の次の it は、代名詞であり、that と置き換えが可能です。

suckyo
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 なるほど、代名詞としてなら、特に区別なく使っていいんですね。 接続詞の用途で使うことができるのはthatだけ、と。 北米語というのは、全く知りません。 radugaさん、いろいろ勉強されててスゴいですね、、、。

その他の回答 (1)

• 9arabi
回答No.1

大西先生のサイトの勉強掲示板です http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8450/1212059053/l50

suckyo
質問者

お礼

お返事、有難うございました。 早速、掲示板見に行ってきます!