• ベストアンサー

カクテルの味が違うのはなぜ?

同じお酒・材料を使ってるのに、ホテルなどのチャンとしたバーテンが作ったカクテルと、ガールズバーのアルバイトが作ったカクテルは、明らかにおいしさが違うのはなぜですか? 

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

氷に使用している水、 氷の温度 氷の堅さ シェイクのスピードと振幅、回数によって最終的にカクテルに含まれることになる空気量 氷から溶け出す水の量 ざっと考えるだけでもこれだけ味に差が出そうな点を挙げる事が出来ます。

その他の回答 (3)

  • tkmoonjp
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

ガールズバーで飲んだときは すでに 女の子の色香に酔っているからでしょう。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

同じなわけが無いですやん  まず、氷、ホテルのは最低で1kg/350円の氷 バーは製氷機の氷なんで20円以下 ホテルは、その日の気温や湿度、あなたの状況に合わせてレシピや量やバランスを変えるけど バーは、そんなのしないし、適当

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

同じリキュールやお酒を使っていてもメーカーによって全く味が違います。 メーカーが同じだとして、味が違うのだとしたらバーテンの経験の差でしょうね。 シェーカーするものは大きく味が変わります。 氷の砕け具合で舌触りも違いますしね。

関連するQ&A

  • コスモポリタンという名前のカクテルはどんな味ですか?

    こんにちは。以前もここでお酒について、たくさんの方からの回答を頂き、どうもありがとうございました。 そして、また今度も質問なのですが、アメリカのドラマで『SEX AND THE CITY』というドラマがあるのですが、その主人公の女性がバーでよく頼んでいるカクテルが“コスモポリタン”という名前のとってもおいしそうなカクテルなんです。 このカクテルがすごく飲んでみたくて~バーに行ったり、ネットで探してみたりしているんですが、このカクテルの情報?は少なく、日本のバーにはないようです。。。 一度飲んでみたいのですが、これはどういうベースのカクテルなんでしょうか?? このカクテルが置いてあるお店をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに兵庫県在住です。 また、材料や作り方をご存じの方も是非教えてください! 宜しくお願いします!!

  • カクテルを造るときのお酒の分量はなんで見るのでしょうか

    これから、カクテルの勉強をしたいと考えています。カクテルを造るときのお酒の分量はなんで見るのでしょうか、専門のものがあるのでしょうか?いちおシェーカーがありました。カクテルを造るための材料はすべて居酒屋さんで売っていますでしょうか?カクテルの造り方もできたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • カクテルを作る時の材料

    自宅でカクテルをつくりたいと思っているのですが、 材料や道具が一つも揃っていません。 シェーカーやグラスを売っているお店を知っていたら教えて下さい。 あと、お酒は何から揃えたらいいでしょうか? お願いします。

  • 初めてオリジナルカクテルを作ってもらうんですが…

    今度妻の誕生日でレストランに行く事になって、レストランのサービスでバーテンさんにオリジナルカクテルを作ってもらう事になりました。 が、普段カクテルはめったに飲まない上に、オリジナルカクテルは初めてなのでどのように注文したらいいかわかりません。 妻はバラが好きなのでそう言うイメージで作って欲しいのですが… 「ほんのり甘いぐらい、薄ピンク~ピンク色で、ほのかにバラの香りをつけてほしい」とか言えば伝わるのでしょうか?

  • 初心者のカクテル

    自分は趣味でカクテルを作るんですが 少ない種類のお酒で色々なカクテルを造りたいと思います そこでこのお酒は色々合うよといったアドバイスが欲しいです。 また、自分は甘いお酒が好きなのでどうやったら甘いカクテルが作れるかも教えてください

  • シェーカーを使ったカクテル

    お世話になります。 飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。 それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。 今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。 ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。 それと牛乳です。 また、今度、ウォッカも入れるつもりです。 レシピも教えていただけるとうれしいです。

  • カクテル

    ヘミングウェイがパリにいた時、失恋した女性のため生まれて初めて口にすべき酒、飲みやすく印象に深くとどまるカクテルを作ったらしいのですが、そのカクテルの名前を教えてください。是非飲んでみたいです。 でもその女性はその後酒好きになり、アル中になったそうです。 一体どんなお酒でしょう?

  • カクテルは、お好きですか?

    僕は、美味しい料理が出たときや、今日はちょっと飲んでみたいという時ぐらいしか、酒は飲みません。 カクテルに至っては、過去に数回飲んだくらいで、種類も味もあまり分かりません。 でも何か普通の酒とは少し違った、洒落た感じがします。 皆さんは、どんな時に、どんなカクテルを飲みますか。 僕が飲んだので、記憶に有るのは「ニューヨーク」という真っ赤に近い色の、少し甘いカクテルです。 どちらかというと、好きな女性に勧める酒のような気がします。 後はあまり記憶が有りません。 映画などでは、ニヒルな男が、さりげなく言う「マティーニ」は、よく聞きますね。 もう一度、綺麗な女性と、洒落た場所で飲んでみたい気がします。

  • おうちカクテル

    最近、おうちカクテルを始めました。 家に常時用意してあるのはジン、ウォッカ、トニックウォーター、ジンジャーエール、ソーダ水、ライムジュース、(いつもあるわけではないけど)レモンスカッシュです。 おそらく、これらから好みの傾向が読めると思いますが、そろそろレパートリーを増やしたいと思います。 そこで日持ちのする材料(現在持ち合わせている材料も使えると、なおうれしい)で、比較的作りやすいカクテルをお教え願えませんか?(味は辛い~酸っぱい~甘酸っぱい範囲で、炭酸じゃなくてもいいです。アルコール度数は高くても構いません。) なおシェイカーがないのでシェイクするカクテルは作れません。(買おうか迷っているのですが…)

  • カクテルについて教えてください。

    今度、バーでやるパーティーに行く事になったのですが、カクテルの事とか全く分かりません。 普段もお酒は飲まないので、自分が弱いのかよくわからないのでいつも許容量を超えてしまっている気がします・・。そのパーティーでは絶対失敗出来ないのですが、なんせ「飲め飲め」派が多くて、名前が分からないために適当に頼んで強いカクテルばっかり飲み続けたらどうしようと不安です。 前に居酒屋で飲んだチャイナキス?というのがすごく美味しかったんですが、あれはカクテルですか? どこにでもあるものなんでしょうか? アルコールが弱めのカクテルなんかお勧めのカクテルがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう