• ベストアンサー

カクテルを作る時の材料

自宅でカクテルをつくりたいと思っているのですが、 材料や道具が一つも揃っていません。 シェーカーやグラスを売っているお店を知っていたら教えて下さい。 あと、お酒は何から揃えたらいいでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.3

バーテンダーのmoominx2です。 シェーカーなどのバーツールは大きな酒屋さんや、DIYショップ、食器厨房機器専門店などで売ってます。 もし近くにバーなどがある場合は、お店の人に頼むとついでの時に買っておいてくれたります。 揃えた方が良いお酒は、貴方が何を作りたいかによって変わってきます。 たとえば、「車を買いましたけど、どこへんの地図を揃えた方がいいでしょうか」と聞いているのと同じ事なんです。 【エンターテイメント】→【グルメ】→【お酒・バー】にて最近『カクテルを楽しむための基本は? 』と言う質問が寄せられていますので参考になさるといいでしょう。 一般の方が家でカクテルを楽しまれるのにはフルボトルでは多すぎますので、ハーフサイズ、クウォーターサイズ、ミニチュアサイズなど少量ボトルを利用されるとよろしいかと思います。

bluerose7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々とカクテルのことを研究してみますね!

その他の回答 (2)

• nazca
回答No.2

こんにちは。 ぼくはややこしいカクテルはお店に飲みに行くので、家に置いてあるのは少ないですねー。(揃えきれない・・・。) 「ジン」か「ウォッカ」あたりが無難だと思いますよ。 ウォッカは無味無臭なので(もちろんアルコール臭はありますけど)ベースにはなりやすいですよ。 ジンはぼくの好みで。(笑) あとは「ホワイトキュラソー」は欠かせないと思います。(甘いです。) 通を気取るなら“コアントロー”ですかねー。 そして、レモンジュースやライムジュース。(カクテル用) とにかく、ベースのお酒+ホワイトキュラソー+レモンジュースで数種類のカクテルができますから。 腕を磨くためにも「ジン+ライムジュース」の“ギムレット”、「ウォッカ+ホワイトキュラソー+レモンジュース」の“バラライカ”など、簡単ですが腕の差が出るレシピに挑戦してみては? あとは徐々に揃えていってはいかがでしょう。 ちなみに“バラライカ”のベースのウォッカをジンにすると“ホワイトレディ”、ラムにすると“XYZ”、テキーラにすると“マルガリータ”・・・こんな風にバリエーションは多種多様です。(厳密にいうと、レシピの割合が微妙に違ったりはしますが。) 甘口辛口、ショートorロング、ビルド・ステア・シェークなどいろんなパターンで楽しめるので、すぐにあれもこれも揃えたくなるはずですけど。(^-^) お気に入りのベースやアレンジを見つけて、カクテルライフを楽しんで下さいね。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 まずはジンとウォッカを揃えてみますね!

• shy00
回答No.1

http://village.infoweb.ne.jp/~fwii6093/cocktail.htm 上記サイトに、いろいろなカクテルの作り方(分量)等載っています。 自分の好きなベースをそろえられてはいかがでしょうか? また、シェーカーなどはハンズなどのお店でも購入可能です。 NET販売されているところもありますので、googleなどで 検索されてみてはいかがですか? (楽天で検索しても結構出てきますよ)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwii6093/cocktail.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンズに行って探してみますね。