• ベストアンサー

カクテルを造るときのお酒の分量はなんで見るのでしょうか

これから、カクテルの勉強をしたいと考えています。カクテルを造るときのお酒の分量はなんで見るのでしょうか、専門のものがあるのでしょうか?いちおシェーカーがありました。カクテルを造るための材料はすべて居酒屋さんで売っていますでしょうか?カクテルの造り方もできたら 教えてください。よろしくお願いします。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

分量は「メジャーカップ」を使って量ります。 でも、計量スプーンや計量カップがあるのなら、それでもいいと思いますよ。 慣れてくると目分量でも量れるそうです。 カクテルの材料は、居酒屋ではなく酒屋ですね。 洋酒を扱っている店ならだいたい揃うとは思いますが、“すべて”かどうかは、そのお店次第です。 酒によっては街中の酒屋を探すことになります。 (注文したら取り寄せてもらえるのでしょうけど) 作り方に関しては、ここで説明をするより、カクテル本に写真付きで書いてあるものもありますし、お近くのバーで作るところを見てみるのもいいでしょう。 そちらのほうが、早いと思いますよ。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• vomu
回答No.3

メジャーカップ云々は他の方からでているので省いて、 他にカクテル作りで使う道具は(計るという作業に限らず)、パッと思いつくものだと ・メジャーカップ ・シェイカー ・ミキシンググラス ・バースプーン ・ストレーナー って所じゃないでしょうか? 雑貨屋さんとかで安くセットで売ってたりします。 カクテルの作り方は、一冊本を買ってみては? もしくは沢山サイトがあるので、そちらでも。 検索かければ沢山出てきます。 カクテルの名前もあまり知らないとかなら、本の方が良いかもしれないですね。 読んでるだけでも楽しいもんです。 リキュール・ジュース類は酒屋さんでいいですが、 いかんせん重いです。 なので通販と言うのも手ですよ。 送料は若干かかりますが、体力使いませんから。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます(00)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こういった器具を使います メジャーカップ http://www.1st-cocktail.com/dougu_tukaikata.html http://www.milliontimes.jp/column/002333.php

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^)