• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の存在)

母との関係に悩む私の存在

このQ&Aのポイント
  • 私が母に夕飯の選択を迫られた際、量を気にして迷ったことが問題となりました。
  • 私は食事にストレスを感じ、自己主張することができません。
  • 母は私の病気を理解しておらず、私との関係に対して否定的な意見を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご事情が良く判りませんが、質問者様は立派な大人で、お仕事もされていないのですよね。 でしたら、食事を作るのを質問者様がされてはどうですか? 作る量も、皆が食べるメニューも、自由に決められますよ。 母親って赤ちゃんにお乳を飲ませて育てますよね。そのせいか判りませんが、本能的に子どもが食べない・食べられないということに対して何とかしようと思ってしまうのだと思います。私は1歳の子どもがいますが、本当に不思議なくらい、子どもにちゃんと食べさせるということが自分の中での「絶対にやらなきゃいけないこと」になっています。 まあ、うちの子は少々食べすぎなので、本当は1食くらい食べなくても(食べるのが大好きな子なので可哀想ではあるけど)命に関わるとは思いませんが、質問者様は恐らく拒食傾向があってガリガリなんですよね・・・。お母様の心配は察するに余りあります。と、母親の気持ちを弁護しても仕方ないんでしょうが(笑) 質問者様にとって一番いい治療は、恐らくお母様から離れることだと思います。 仕事がないなら一人暮らしは無理でしょうが、ご親戚の家にでも暫くお世話になることはできませんか?

uppyii
質問者

補足

母が一人暮らしはさせてくれません。一人にすると、もっと食べなくなってしまうと察しがつくからです。私もできることなら、一人になるか、母親から離れ、父親とのみ生活したいです。 自分で作ったこともあるのですが、摂取量がすくなく、体重が減った経緯があるので母はやらせてくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足ありがとうございます。 食べないから文句を言われるのが判っているのに、逆に食べないでやろうと思うのは何故でしょう? 他の事(自己主張とか自分で食事を作るとか)は文句を言われるからできない、というのに、大本の「食べないこと」は文句を言われるのが判っているのに敢えてやっているんですよね。 質問者様のような矛盾した状態&母親を悪者にする状態は、私も19歳くらいの時に経験しました。 私の場合は、拒食に走ったわけでもないし、大学に行かなくなったわけでもないので、病気までいかずに精神的な乳離れというか、成長のステップの一段階という形で済みましたが、質問者様の場合はそれが病気にまで発展してしまったのかなと想像しています。 ところで、質問者様は自分が生まれた時の事や、赤ちゃんだった時のことはご存知ですか? お母様がどんなに辛い思いをして質問者様を育てたのか、どんなに心を配って世話をしたのか、聞いてみるといいですよ。 それで病気から抜け出せるとは言いませんが、母子の関係を変えるひとつのきっかけになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那ワガママ?共感してくれます?

    うちの旦那は、ごはんのメニューのリクエストを聞くと「何でもいいよ」と言います。 でも 単品はだめです。 一通り用意をしたら 一口ずつ残したりします。ご飯もです。「この一口が腹に入らない」と・・・ ある時は、あまり好きなおかずでないと残して「他になんかエサ(←この言い方も嫌!)ないの?」と言い、 色々用意すると(量は決して多くないです)「多すぎる!こんなにおかずいらない」と言います。 「じゃぁ、何が食べたいの?」と聞けば「何でもいい」と。「何でもってなにさ?!」と聞いても「なんか美味しいもの」と言います・・・ 自分では決して作りません。料理できないし 私の仕事と決め付けているので・・・ 私が熱出して寝込んでても「大丈夫?ご飯は何か適当でいいよ」と言われました。 ご飯食べた後にも ビール片手に「何かないの?つまめるもの」と言います。 寝てても 「何か作って」と お起こしに来ます・・ 呆れて怒る気にもならないけど、ジワジワとストレスに感じてます! こんな旦那さん 他にいるんでしょうか?

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • 何故同じ食事が続くと飽きるのか?

    俺は飽きません。 なので飽きる人の思考が分かりません。 教えてください。 ちなみに、俺は朝はこれ、昼はそれ、夜はあれ、と毎日同じ物を食べています。 おいしい物なら飽きません。 日本人は毎日ご飯を食べても飽きない人が多いと思います。 しかし、毎日そばだと飽きる人の割合が増えると思います。 これも不思議です。 いえいえ、「ご飯はおかずが違うから」という問題では無いと思います。 今日はきつねそば、明日はたぬきそば、あさっては月見そば、その次は天ぷらそば、・・・ そばのメニューは沢山あります。でもそのうち飽きると思います。 俺の予想としてあるのは「そのおかず、あんまり好きじゃないんでしょ?」です。 では、もう一度。 同じ食事が続くと飽きる理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この食事メニューについて

    身長174cm 体重64キロ 基礎代謝量1524(サイトで計った結果) 消費量2400ぐらい(基礎代謝量から割った計算で出た結果) 上半身の脂肪を燃焼させたいと質問した時に、専門の人から教えてもらった食事メニューです。 ■朝:「ご飯」「リンゴ」「野菜ジュース1杯」。 ■昼:「そば、パスタ」(1日毎に入れ替え)。 ■夜:「ご飯」「目玉焼き」「味噌汁」「魚類」。 朝の主食のご飯とリンゴというのは、おかずがないのでキツイです。 昼もそば・パスタの1種類というのが気になります。 朝と昼の食事メニューに何か付け足した方が良いと思うんですが…どうなんでしょうか? この点についてアドバイスが欲しいです。 回答宜しくお願いします。

  • 飽きてきた時のお弁当メニュー

    お弁当のメニューについて質問させて下さい。 最近、自分用のものと一緒に彼にお弁当を作っているのですが、だんだんと飽きてしまったようです。 今、作っているお弁当は、 白ご飯orまぜご飯+卵焼き+肉系のおかず+野菜のおかず といった具合です。 おかずはいろいろ変えてはみてきたのですが、似たり寄ったりで飽きてしまう様です。 試しに作ってみた、オムライスと焼きそばは新鮮で良かったみたいですが、そればかり作る訳にもいかず...困っています。 オムライスの様な普段の食事にもお弁当にも使えるメニューや、お弁当用のレシピ本には載っていないような、新鮮さのあるお弁当のメニューを探しています。 (曖昧な表現しか出来ず、申し訳ありません。) ちなみに彼も私も大学生です。 是非、皆さんのアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷たくておいしいおかず☆

    最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

  • 主人の為に

    こんばんは。 私の主人は仕事が休みの日には、缶ビールを一日2本飲みます。ご飯は晩御飯(おかずは食べます。)の時は食べないので、おかずかおつまみの量を増やしたいと思います。 皆様の家庭でご主人様の大好きなメニュー・居酒屋メニューがありましたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 母親に嫌味を言われます。159cm54kgのダイエット

    母親に嫌味を言われます。159cm54kgのダイエット中の女です。 食事にもとても気をつけていて、バランスが取れるように様々な食材を、毎日献立を立てています。勿論、量は多くなりすぎないようにタンパク質やきのこ中心のメニューです。白米は1日70gほど。 こんなメニューで、18時以降は食べないため、朝でしっかり食べるのですが、それを見て 「えーダイエットしてるのにそんなに食べるんだ~笑」 と嫌味な言い方で言ってきて、本当にうざったいです。というか、そもそも本当にそんなに食べていません!品数が多いため、量が多く見えるんでしょうが、一品の量は少ないです。 また、一緒にご飯を食べている時にも、過剰に食べてるみたいに、「まだ食べるの!?」「すごい食べるね…笑」と言ってきたりするんです。 母はご飯4杯食べてて、私はご飯1膳分も食べてないのにです。 まじでどの口からそんなこと言えるのかわからないです。 それを指摘すると、私はアンタみたいに太ってないもん!と言ったり、私はお昼いっぱい食べるからいいんだよ!と言い返されます。 今日も17時頃、茹で卵を食べていたら、また食べてるの!?!と言われました。 いや、別に普通じゃないですか…?自分は私に買いに行かせた甘栗食べてました。 そんなに私の食事量が多いのか?と、毎日我慢して節制してるのに嫌味ばかり言われて泣きたくなります。 ストレスなく運動してきちんと食べながら減量を目的としているのに、私の場合、母親が物凄くストレスです。 事あるごとに、デブとか脚ふと!とか言ってきます。 それでもめげずに運動して、顔真っ赤の時には、わざわざ「トマトみたい」とか、「ゆでダコみたいで醜いね!笑」とも言ってきます。 さらに、運動して少し脚が引き締まったなと思っていたら、「足に変な筋肉ついて醜くなっちゃってるよ」とかも言われて、やることなすこと全て否定的に言われるというか、もう呆れてしまいました。 なぜこんなに言われなきゃいけないのかわかりません。もう手作りのおかずやお菓子もあげるのやめようと思います。 ダイエット中でただでさえストレスが溜まりやすいのに、食事や運動のことでとやかく言われて、しかも母親はいっぱい食べるくせにそういうこと言ってきて もう本当に母が嫌です。 なぜ母はこんなこと言うんでしょうか。 また、誰かこの気持ちに共感してくださる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 自分の存在

    初めて質問させて頂きます。高校三年です。 私の両親は離婚しており、母が私たち三人の子供を育ててくれています。 母には本当に感謝しています。 母は疲れとストレスのせいか、家では愚痴か怒鳴ることしかしません。 私のそばに来て、いきなり怒鳴ったり愚痴を言ったりします。(私は一言も喋っていません) 私は いつも親に 「死ね」 などと言われています。 「ご飯抜き」 「風呂に入るな」 「帰って来るな」 今日もこう言って叫んでいます。 私は三人兄弟のなかで1番出来が悪いです。頭はよくないし、運動もできないし、容姿も残念です。 取り柄がないです。 確かに私は母にとって必要無い存在なのですが 毎日朝から晩まで 何をしたわけでもないのに暴言を吐かれて過ごすのが苦痛で仕方ありません。 「死ね」と言われると、何で生きてるのか自分でもわからなくなって、死ぬのが(怪我をしたり苦しむことが)怖くて自殺できない自分を情けなく思います。 私だけ一人部屋が無いため、母と一緒な部屋で過ごさなければなりません。 母は性格上、口答えや抵抗をすればするほど 怒り狂うので 黙って聞いているしかありません。 親に養ってもらっている以上、我慢するしか無いのでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 離乳食の悩み:突然のご飯拒否

    こんにちわ。1歳2ヶ月の双子です。2ヶ月以上の早産だったので、離乳食の進み具合は満1歳相当です。 二人に散らかさて平常心でいる自信がなく、つい最近まで手づかみをさせていなかったのですが、ついに決心して教えたところ、手づかみに向く食材なら上手に食べられるようになりました。 ところが、それと同時にご飯を拒否するようになってしまいました。 手づかみしやすいようにスティックトーストやお好み焼きなど、粉モノ中心にしていたせいなのか・・・。 おにぎりにしたり、お焼きにしたりしてもダメ、軟飯がイヤなのかと思って大人のご飯をあげてみてもダメです。ついでに和食系の味付け(おかず)も拒否率が上がってしまいました。 好き嫌いなどの自己主張も出てくる時期なので、食べないときは食べない、と割り切ってしまっていいのかとも思うのですが、どうでしょうか。 特に困るのは、和食系のおかず&ご飯でメニューを立てて、すべて拒否されてしまった場合です。 お腹がすいているので拒否しながらも大泣き。こういう場合、食べなければ片付けてしまって、ほかには何も与えないのがいいのか、「これならば食べる」と分かっているものを出したほうがいいのか・・・。 最近は寝かしつけ以外のおっぱいはかなり減らしてきているので、離乳食を食べずにおっぱい、というのも躊躇しますし、泣けば好きな味のものが出てくると覚えてしまうのもマズイのかな、と思ったり。 みなさんならこういうときどうされますか? まとまらない長文になってしまってすみません。