• ベストアンサー

離乳食の悩み:突然のご飯拒否

こんにちわ。1歳2ヶ月の双子です。2ヶ月以上の早産だったので、離乳食の進み具合は満1歳相当です。 二人に散らかさて平常心でいる自信がなく、つい最近まで手づかみをさせていなかったのですが、ついに決心して教えたところ、手づかみに向く食材なら上手に食べられるようになりました。 ところが、それと同時にご飯を拒否するようになってしまいました。 手づかみしやすいようにスティックトーストやお好み焼きなど、粉モノ中心にしていたせいなのか・・・。 おにぎりにしたり、お焼きにしたりしてもダメ、軟飯がイヤなのかと思って大人のご飯をあげてみてもダメです。ついでに和食系の味付け(おかず)も拒否率が上がってしまいました。 好き嫌いなどの自己主張も出てくる時期なので、食べないときは食べない、と割り切ってしまっていいのかとも思うのですが、どうでしょうか。 特に困るのは、和食系のおかず&ご飯でメニューを立てて、すべて拒否されてしまった場合です。 お腹がすいているので拒否しながらも大泣き。こういう場合、食べなければ片付けてしまって、ほかには何も与えないのがいいのか、「これならば食べる」と分かっているものを出したほうがいいのか・・・。 最近は寝かしつけ以外のおっぱいはかなり減らしてきているので、離乳食を食べずにおっぱい、というのも躊躇しますし、泣けば好きな味のものが出てくると覚えてしまうのもマズイのかな、と思ったり。 みなさんならこういうときどうされますか? まとまらない長文になってしまってすみません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。お礼を読ませて頂いて、私の記憶に間違いがあったので再び失礼します。 家族そろっての食事、これはうちも最近ようやくできるようになったことでした。特に長男の時ははじめての育児で戸惑うことだらけ、一緒に食事どころではなかったです。何かその当時はすごく大変で無我夢中でやってたのに、過ぎてしまうとそういう苦労を忘れて良い思い出ばかりになってしまうんですよね。大変失礼しました^^ kenkensousouさんは双子ちゃんのママですものね。私何かよりもっともっと時間に余裕なんてないはず。それなのに手作り離乳食をお子さんたちに食べさせてあげているのですから、それだけでもすごいことです!今はイヤイヤしてせっかくママが作ってくれた物を拒否していても、愛情はしっかり通じてますよ。たとえ食べてくれなかったとしても今までのママのがんばりは無駄ではないですから。。。 >ホットケーキなら野菜が入っていてもOKなんですが生地が甘いので毎日連続であげてもいいのかな~ う~ん。難しいところですよね。うちの長男の話なのですが、一時期「ジャムパン」にはまってしまって毎日のように食べ続けていた時があったんです。私は甘い物を覚えさせたくないと思ってパンは何もつけずに与えていたんです。ところが実家に行ったとき、じいちゃんがジャムべっとりのパンを長男に食べさせてしまって・・・ 長男はそれまで甘い物を食べたことがなかったから「こんなおいしい物が世の中にあったのか!」的な衝撃があったようです。それから毎日ジャムパンを欲しがるようになり、ひどいときは朝・昼ジャムパンっていうときもありました。でもどんなにおいしい物も続けて食べていると飽きてくるようで、ジャムパンブームは1ヶ月くらいで終わったと思います。今は『白ごはん』ブームで「何が食べたい」と聞くと「白ごはん」と必ず答えます。(もちろん他の物も食べているんですけどね^^;)  こういうこともあるのできっと双子ちゃんの「ホットケーキ」ブームもそのうちに終わるときが来るんじゃないかなぁって思います。 No.2さんもおっしゃってましたが、ママが頑張りすぎて体を壊したら大変ですから。ママが倒れちゃったらおいしい離乳食を作ってあげることができなくなっちゃいますからね。無理せず双子ちゃんの育児頑張って下さい!

kenkensousou
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 ジャムパンはつらそうですねー。さいわいうちは双方の親が遠方にいるのと、たまの帰省などでも私たちに聞かずに勝手に食べ物を与えることはしないので、その点はちょっと安心。 白ごはんブームはかなりうらやましいです。^^; とりあえず今は双子のお昼寝や夜の寝かしつけのあと、ひたすらホットケーキを焼く日々です。 らくちんでラッキーくらいに思って、のんびりなりゆきを見守ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#18044
noname#18044
回答No.4

NO.2に書かせて頂いたyuyu198です^^ そういえば、うちの子も一時期やたらホットケーキばかり食べたことがあったような。。。 そのうちおさまるんじゃないかな?とは思いますが、でもそれまでが大変ですよね^^; でも、野菜入りとか工夫をされているのだし、しばらくはホットケーキでもいいのかな、と思います。 あとうちの子が好きだったのですが、チーズを入れたお好み焼きもどきとか。。。 そうそう、参考になるかわからないですが、うちのこが食べるのぐずった時の対処法をいくつか思い出しました。 ☆何かで巻いて食べる。 これ、何でもいいんですが、例えばご飯を食べない時にご飯を海苔で巻く、とか、おかずをハムで巻く、とか。 で、巻いたものを出すんじゃなく、目の前で巻いてあげる。 あまり汚れないようなものなら、本人に巻かせる。 こうすると、遊び感覚で楽しいらしく、上手く巻けた時とか誇らしげに食べてました(そして私は「上手に食べられたね~」とほめまくってました) ☆ソースにつけながら食べる。 何か深めの器にソース(トマトソースでも甘いものでもその時に応じて)を用意して、それにつけながら食べるだけ。 これも、あーんしてあげるのでなく、自分でやらせると喜んで食べるんです(そしてやっぱり食べたら誉める、と(笑)) この2つはけっこう、うちの子には有効でした。 周囲が汚れるのが悩みのタネですが^^; そういえば、卵除去って書いてましたが、アレルギーか何かで卵を食べられない、ということですか? 卵は使用頻度高いから、使わない料理、って言うとかなり限定されてしまって大変ですよね。 その中でがんばって手作りしてるなんてやっぱりすごいなぁ。。。 本当に大変だと思いますが、無理しないでくださいね!応援しています^^

kenkensousou
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 > あとうちの子が好きだったのですが、チーズを入れたお好み焼きもどきとか。。。 あ、それいいですねー。 もどきでないお好み焼きは、ごはん拒否が始まった当初は食べてくれたのですが、ホットケーキを食べさせて以来ダメになりました。 たぶん、見た目が同じなのに甘くなくて気に入らなかったんでしょう・・・。困ったヤツらです。 卵除去は、アレルギーが確定しているわけではないのですが、未熟児で生まれた場合胃腸の機能が整うまで時間がかかるので、アレルギーの出やすい卵は念のために1歳半まで待ちましょう、ということなんです。 たまごボーロとか、原材料に卵の入ったロールパンなんかはOKなのですが、卵そのものを料理に使うのはまだ待つように言われているんです。 食べさせワザ、参考にさせていただきます。 まずは主人のいる日に試してみます♪(←後片付けさせるつもり*^^*) ありがとうございました!

kenkensousou
質問者

補足

子供たちの中耳炎騒動で質問を締め切るのがすっかり遅くなりました。 その後も相変わらずのごはん拒否ですが、煮物などは食べてくれるようになりました。 私のほうも、ホットケーキミックスを使ったレシピのレパートリーが広がり、蒸しパンにしたり、おかず系の具材を入れたりと、ちょっと楽しんでいます。(今日は小松菜とにんじんと高野豆腐とバナナのホットケーキでした♪) 食べ物の好き嫌い以外でもかんしゃくを起こしたり気に入らないと地団太踏んだり叩いたり、自我の芽生えがいろんな形で現れ始めていますが、これも成長のステップだと思ってのんびり眺めていこうと思います。 お二人とも親身になって回答してくださって、本当にありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.2

1歳8ヶ月の子どもの母です。 すごく色々工夫されてるんですね! 感心してしまいました。 うちも、No.1さんのように、 ☆嫌がるものはしばらくあげない。 ☆目の前で美味しそうに私が食べる。 で、いいかと思います。 せっかく作ったご飯を食べてもらえないと悲しくなりますし困っちゃいますが (うちの子は1ヶ月前に大喜びしたおかずを作ったら今度は大泣きしたり、気まぐれで困りました) まだ1歳2ヶ月(しかも早産で1歳相当)ですもの、食が進まない時があるのも、食べたくないものがあるのも仕方ないと思います。 無理することも、焦ることもないですよ~、kenkensousouさんは、すごくもう頑張っていますもの! 今はきっと自分で食べるのが楽しい時期なんでしょうね、双子ということもあって大変と思いますが、応援しています! そういえば知り合いのママで、おちょこ1杯のご飯を食べさせるのに3時間かかったというママがいますが(笑) 彼女曰く「今はいやになるほどおかわりまでするんだよね~心配して損した」だそうですし^^ 事情は人それぞれと思いますが、ママ自身が体を壊したりしないように適度に力を抜いてくださいね^^

kenkensousou
質問者

お礼

温かい励まし、ありがとうございます。 嫌がるものが日に日に増えているようで、いよいよ手詰まりです。 ホットケーキとか、甘味があれば食べてくれるんですが・・・そんなんでもいいんでしょうかね? > せっかく作ったご飯を食べてもらえないと悲しくなりますし困っちゃいますが そうなんです! もともとそんなに料理が好きでもないので、作ったのに食べてもらえないとストレスです~! 以前は冷凍でストックしておいたおかゆと野菜をチンして味付けて、で済んでいたのに、今は「これはどうだっ!?」という感じで毎日作っては玉砕してます。(ToT) いっそしばらくホットケーキととうふを毎食続けちゃおうかな~。私もラクだし♪ またいろいろ相談に乗ってくださいね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。 1歳2ヶ月の双子ちゃんの育児は大変でしょうね。でも離乳食にいろいろ工夫されているようでkenkensousouさんはとても頑張っているなぁって感心してしまいました。 離乳食、なかなか難しいですよね。私にはママ友達がたくさんいるのですが、離乳食の時期、苦労していないママは1人もいませんでしたね。みんな「好き嫌いを作らないように」と離乳食の初期からがんばっていろんな食材を与えるようにしていたのですが、なぜか1歳を過ぎた頃から途端に今まで食べていたものを拒否するようになるんですよねぇ。最初は与えられた物は何でも食べているのに、突然ですからねぇ。何故なんでしょう?でも、みんなそうでしたよ。 うちの長男は野菜を一切食べなくなってしまいました。「このままでは好き嫌いの多い子になっちゃう。」と焦った時期もあったのですが、3歳を過ぎた頃からまた食べられるものが徐々に増えてきて、4歳になった現在では生野菜が大好きになりました。 私の経験から、拒否する物はしばらくの間お休みしてしまうといいと思います。拒否しているのにもかかわらず、無理矢理与えようとするとそれがトラウマになって本当にその食材が嫌いになってしまうと思うんです。ですから、しばらくの間その食材はお休みして1~2ヶ月したら出してみる。それでもダメならまたお休み。子供の味覚ってどんどん変わってくるようで、1歳の時は食べられなかったものも2歳を過ぎたら食べられるようになることがあります。ですからあまり焦らずに「いつかは食べられるようになる日がくる。」と思われてみてはいかがでしょうか。 あと我が家の場合、子供が食べられなくても食卓には関係なしにいろんな食材を使った料理を出していました。それで子供が興味を示して「食べたい。」と言ってくるときもあります。人が食べてるものっておいしそうに見えるんですよね。ですからパパ、ママが好き嫌いなく食事をしていれば、お子さんもそのうち食べるようになりますよ。親が好き嫌いが激しいといくら「子供には好き嫌いなく食べさせよう。」と思っても無理みたいです。子供は親の姿を見て育ちますからね。 知り合いのお子さんに「ごはん(お米)が嫌い」っていう子いましたよ。4歳を過ぎた今では食べられるようになっています。でもごはんより麺類やパンが好きなようです。 まだこれからどんどん味覚が変わってきますから、そんなに心配なさらなくてもいいと思います。今は「好き嫌いなく何でも食べる」ということより、「食事は楽しいものだ。」ということを教えればいいと思います。食事の時間が苦痛に感じてはおいしく食事できませんからね。手づかみで楽しい食事をさせてあげてください。

kenkensousou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m > なぜか1歳を過ぎた頃から途端に今まで食べていたものを拒否するようになるんですよねぇ。・・・ やっぱりそういうもんなんですね。 話に聞いてはいましたが、ホントに突然で、面食らってます。 > 私の経験から、拒否する物はしばらくの間お休みしてしまうといいと思います。 今日はうどんも拒否されてしまいました。 今食べてくれるのは、パンかホットケーキ、とうふ、さつまいもくらいです。ホットケーキなら、野菜が入っていてもOKなんですが、生地が甘いので、毎回連続あげてていいのかな~と悩みます。 卵除去なので、手詰まりです・・・。 > 人が食べてるものっておいしそうに見えるんですよね。ですからパパ、ママが好き嫌いなく食事をしていれば・・・ う~ん、次のハードルはきっとそれですね。 実はまだ一緒に食べてないんですよ。自分がとりわけできるほどまともな食事をしてないせいもあるんですけど。^^; 食事は楽しいもの、大事ですよね。 今は「あんたたちの食事の面倒見るの、苦痛!」っていうオーラが出てしまってるかもしれません。 励ましありがとうございました。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 手づかみ離乳食レシピ

    今月1歳になったばかりの娘が最近離乳食拒否を拒否するようになりました。何をあげてもべーっと出してしまいます。でもご飯だけは割と普通に食べてくれます。でもご飯だけだと栄養が偏ってしまうのでちょっと悩んでいます。なんかいいレシピがあったら教えてください(出来れば手づかみがいいです)ちなみにお好み焼きはだめでした。

  • 離乳食を食べながら遊ぶ・・・

    今まで離乳食は割とスムーズに進んできましたが、10ヶ月なのでもうそろそろ手づかみで・・と思い、イチゴを細かく切ってだしてやったら上手においしそうにたべたんです。ところがその日を境にご飯(まだ軟飯です)やおかずをやってもいったん口にいれてすぐ手をつっこんで出し、手で握りつぶしたりテーブルになすりつけたりして遊ぶようになりました。床はごはんだらけ、本人も顔から服からごはんまみれ。それが3食すべてなのでとても疲れます。きちんともぐもぐごっくんして食べているときもあるのでおなかはすいているようなのですが。一時的なものだろうと思うようにはしているのですが、注意しても10ヶ月の子供にわかるわけがないし。 それともしつけと割り切ってしかるべきなのでしょうか。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 7ヶ月の子どもの離乳食

    現在7ヶ月の子どもがいます。 おっぱいもよく飲み、標準より体重もありぷくぷくです。 離乳食は5ヶ月後半から始め、最初のうちは何でもパクパクとよく食べてくれて、食べ過ぎか心配した程でした。 が…!!離乳食開始から1ヶ月位経ち、2回食になったあたりから、急にあんなによく食べていた離乳食を嫌がるようになってしまいました…。 最初はウンチが出たくて苦しいのかなとか思っていたのですが、ウンチをした後や機嫌がいい時でも、食事になると、う~~~ん!う~ん!!と唸るように怒って口を閉じ、食べるのを嫌がるのです…。 おわんの中に手を入れてぐちゃぐちゃと触ろうともしていたので、何か持ちたいのかなと思い、試しにパン耳のトーストをあげたらチュパチュパ吸って歯茎でかみちぎってモグモグ食べてしまいました! これにはビックリです。 ゆでた人参スティックも同様でした。 自分での手づかみは食べるのにスプーンからは断固拒否!!! これって、自分でやりたい!ってアピールでしょうか…?? 手づかみの合間に口に運ぶとまたすごく怒ります。 7ヶ月にしては早いのかな?と思いますが、せっかく作ったのに嫌がられると悲しいです…。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 嫌がったら無理せずとは思ってはいるのですが、煮詰まってしまってます。

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食の悩み

    11ヶ月半の女の子なのですが、離乳食をなかなか食べてくれません。 そして、好きなものが限定されているので、3食のレパートリーも マンネリになってきました。。 朝は大体バナナと人参・ごはん、昼はベビーフードプラス1品、 夜はお豆腐&野菜・ごはん・果物、が定番です。 朝は1口食べればいいほうで、4日に1回くらいしか食べません。 昼も3~4日に1回程度しか食べません。 夜は2日1回くらいですが、1センチ角のお豆腐10個くらいが 限度です。 魚も豚も鶏も食感がいやなのか、食べてくれません。細かく刻んでとろみをつけても全くダメです。卵はアレルギーなので、与えていません。 味付けをかえてみたり、がんばっていろいろ作ってもどうしても食べないので、最近はこんな感じになってしまっています。 とある雑誌に「遊び食べにしない3つのチェック」というのがあり、 うちはどれもクリアしていないことに気付きました。 1:おなかはすいてる?おっぱいをひかえめにしてみましょう。 →うちは完全ミルクですが、おなかがすいてる頃合いを狙うと、 半狂乱になり、ご飯どころではなくなります。 ミルク~!!と号泣します。最近、ミルクの量を控えめにしてみて、離乳食食べるようになるかな?と思ったのですが、逆に不機嫌な時間が増え、 長時間ぐずったりして、離乳食をますます食べなくなりました。 2:ママもいっしょにたべてる?とりわけ離乳食にしてみましょう。 →昼ごはん:最近、昼寝の時間にあたってしまっている&昼に自分のご飯を作るまでの余裕がなく、できていないです。 夕ご飯:主人の帰りが8時過ぎなので、大人と一緒に食べていません。 日曜だけは主人がいるので、6時にみんなで食卓を囲んでいます。 が、食べないときは全く食べません。 3:手づかみしやすいメニュー? やわらかすぎてうまくつかめなかったりしたり、口に運ぶまでぼろぼろこぼれるメニューばかりだと赤ちゃんもおもしろくないです。 →ごはんはまだおにぎりにできない固さなので、おにぎりにしていません。最近人参をやわらかく茹でたのをあげているのですが、やわらかすぎて握るとつぶれてしまいます。かといって、固いとかめないのです。 パンも好きではなく食べません。 離乳食の時はお皿をひっくりかえして、ずーーっと眺めていたり、 お皿を投げてみたり・・それだけで食事を食べず、終わることもあります。 なんだかとりとめもない文章で申し訳ないのですが、 これらのことで1つでも解決になる方法はないものでしょうか? 全部でなくてもいいので、何か良い案があれば教えてください。 3回食になったから、 娘にとっては離乳食の時間が最近は恐怖の時間になっている気がします。 1日の中で一番悲しそうに泣くので、もうどうしていいか分かりません・・。

  • 離乳食の進め方

    いつもお世話になっております! 現在1歳(早産の為産れてからは1歳2ヶ月です)の子供の離乳食についてなのですが・・・ もう月齢的に軟飯にしておにぎり・固形物を食べてもらいたいのですが、いつも噛まずにゴックンしてしまうので飲み込みにくい軟飯など固形物を嫌がります。私がお粥に混ぜてあげてたのがいけないのでしょうが、単品でのおかずを嫌がるんです(涙)未熟児で産れたので食べて大きくなってほしいのですが、噛むような物を食べてくれないので結局お粥にごちゃ混ぜにしてしまったりと前に進めず・・・食べてくれないし、顔も鬼婆の様になっているのかもしれません(>O<) お粥だと噛まずに飲み込めるので今迄沢山食べてくれていました。 それが食べてくれないとなると栄養は足りているのかも不安になるし、自分も苛々してしまって怒ってしまったり子供が食べたい固さのままでいいのか悩んでしまいます(TOT) いつかは食べてくれるようになるんだと思いながらも、このままでいいのかとなやんでしまい食べさす時間になるとブルーだし作る気もなくなってきてしまし・・・ お粥にごちゃ混ぜだった方で今は何でも食べるようになったよ!とか、こうした方がいいんじゃない?とアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    1歳になったばかりの息子がいます。 アレルギーの心配があったので離乳食は7ヶ月から始めました。 1歳を過ぎてもトロトロのおかずで、少し大きい具が入っていただけで吐いてしまいます。 7ミリ角くらいの野菜を柔らかく煮込んだものやお粥(米1:水4)が中心で、 離乳食の本に載っているようなサンドイッチやオムレツなんてまだまだ無理という感じなんです。 かなり遅れているようで心配です。 それと、朝晩は必ずヨーグルトや果物のすりおろしなどのデザートをつけているのですが、 最近、デザートを先に出さないと他のおかずを意地でも食べないようになってしまいました。 デザートの後は波に乗ってくるのか、比較的よく食べます。 アレルギーの薬をデザートに混ぜて飲ませているため、薬を飲むのは抜かせないと思い、 つい食事の途中でも与えてしまっていたのが失敗だったのですが、このままじゃやはり良くないですよね? このところ椅子から立ち上がったりおかずが気に入らないと大泣きしたりと食事が大変で、 手づかみ食べなどもおやつのおせんべいなどしかさせていません。 ぐちゃぐちゃにしてもかまわないのですが、何故か息子はその手をすぐ目に持っていきこすりまくるので、 目の中におかずが入ってもう、大変です。もうそろそろ手づかみ食べもさせないといけないとは思うのですが…。 離乳食、悩みばかりで行き詰っています。

  • 離乳食の食べさせ方について。

    もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。 離乳食はなんでも食べて順調に育っているのですが、周りの子ほとんどが手づかみ食べやスプーンの練習をしているので、ちょっと気になっています。 たまにトーストをスティック状にしたり、パンケーキを焼いたりと、手づかみで食べさせることはしているのですが、おかずやゴハンのお皿を息子の前に置き、自由に食べさせることはカナリ抵抗があります。 きっと服も床もグチャグチャになるだろうし、もともと毎日の育児がいっぱいいっぱいな感があるので、手づかみさせることにより私のストレスが増え、育児に悪影響になるのは避けたいんです。(←わたしが人間として未熟なのがいけないんですが…) 2人子供のいる知り合いのママさんは、1歳半の子にいまだ哺乳瓶でミルクを与えていたり、とってものんびりしていて驚いたのですが、 彼女いわく『教えなくても大抵のことは自然と出来るようになるから、ママが焦る必要はないよ。』とのことでした。 彼女の上のお子さんもその育て方だったそうですが、今じゃ当然コップで飲めるし、スプーンもお箸も使えます。 焦らず、言葉がある程度理解出来るようになった頃に、少しずつ自分で食べる練習をさせようと思っているのですが、どう思いますか?

  • いつから離乳食(ご飯)だけでOKですか??

    7ヶ月の娘がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが みなさん母乳やミルクを完全に やめてしまったのはどのくらいでしょうか? 子供がおっぱいをやめられないという理由は 除いて早ければどのくらいでご飯だけで 大丈夫なのかと疑問に思っています。 最近は早く断乳させなくてもいいようですが 本人がほしがらず離乳食もたくさん 食べているようなら栄養面でも問題ないのは 10ヶ月位だとやっぱり早いでしょうか?

専門家に質問してみよう