• 締切済み

yahooとgoogle

皆さんはyahoo、googleどっちを使っていますか? 私はyahoo出回りの友達もそうなんですが、google派の人はいるのでしょうか。 またなぜか理由をお願いします。 ちなみに私はyahooの方がトップがかわいいからです。

みんなの回答

  • mydmhk
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

僕は、ホームページはYahoo!ですが、検索は主にGoogleを使っています。 ホームページがYahoo!の理由 ・トップがにぎやかだから(情報などがいろいろあって) 検索が主にGoogleの理由 ・軽いような気がするから ・画面右下に「・・・に一致する箇所」というのが出てくるから

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

グーグルの方が検索エンジンのアルゴリズム(手順)が優れているという話を聞きます。つまり、グーグルという会社の方が、ヤフーより頭のいい人が多いということです。 日本ではヤフーがポータルサイト(インターネット検索)で、グーグルより早く始めたのでいま持って利用者が多いのだろうと思います。しかし、日本ではグーグルとヤフーは提携するそうです。判りやすく言えば、日本に於いてもヤフーはグーグルに負けそうになっているということです。 グーグルアース、アートプロジェクト等々、ヤフーには真似のできないことばかり・・・。普通に検索やゲームをするにはヤフーの方が使いやすい(ある意味初心者、子供むけ)ですが、シリアスユーザー(高度に利用する方)には、グーグルの方が頼りになるのだと思います。 因みに小生の場合、圧倒的にヤフーの方を使っています。・・・つまり、インターネットを子供みたいにしか使っていないということです(汗) どちらにしても好みの問題ですので、使いやすい方を使えばいいだけです。どちらを使うかに何の規制もないのですから。

回答No.5

 私はYAHOOを主に使っています。  YAHOOは検索をする時にニュースのタイトルも見ることができるので重宝しています。  YAHOOの検索で目的のサイトが見つからない時にgoogleなどの他の検索サイトを利用します。

回答No.4

Googleです(ブラウザのホームページに設定しています)。 理由 1.シンプルで軽い 2.検索エンジンとして、Yahooより優れている(ような気がする)^^; Yahooは知恵袋か、オークションぐらいしか使いませんね~

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.3

昨年まで、双方の独自検索で、 Googleが優れているとの事で(というよりyahoo,ystがダメだった) Googleを利用していました。その流れで今現在もGoogleを利用しています。 Yahooはスポーツ新聞感覚で利用します。(天気予報も) 日本のユーザー統計は、 女性や一般人は、ヤフー パソコン中級者以上やパソオタは、グーグル の利用者が多いと言われています。 ちなみに世界規模ではグーグルユーザーが圧倒的に多いです。 ヨーロッパでは90%超えの国もあります。 日本では、昔はヤフーが90%程度でしたが、最近は60%台程度だと思います。 パソコンのデフォルトホームページがYahoo Japan傾向だったとか、Yahooしか知らなかったとかいう経緯も。 右に習えの日本人気質もあったのでは? 日本を含むアジア人にはグーグル気質が合わないとの話もあります。 個人的イメージは、 各ジャンルの情報を提供するのが、ヤフー ウェブ関連のコンテンツを提供するのが、グーグル 情報二ーズが高い女性陣は、ヤフーを利用するし、 コンテンツを利用したい男性陣がグーグルを利用するって傾向でしょうか。 孫さんのマーケティングが上手かったという話でもあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Googleですね。 大手企業の場合に表示される関連リンクが重宝します。

noname#138108
noname#138108
回答No.1

私はGoogleです。Googleはシンプルで分かりやすいのが特徴です。機能もたくさんあります。YahooはYahoo知恵袋以外は使いません。

関連するQ&A

  • yahooとgoogle どっちが好きですか?

    yahooとgoogle どっちが好きですか? 私は個人的にyahooの方が使いやすいです。 理由は、メールでも新しいメールが来ていれば、yahooのトップページから確認する事が出来ますし、ショッピングなどサイトが充実しているからです。 逆にgoogleはgmailがすごく使いづらいです。検索する事以外にあまり興味を感じません。 皆さんは、どっち派ですか?

  • Yahooとgoogle

    日本ではYahooのほうが利用者が多いようです。 昔よりだいぶ縮まりましたけど。 私はGoogle派でYahooで検索することはほとんどありません。 Yahooの人気の秘密は、ホームページとして設定してある人が多い。 特に職場ならYahooにしておけば文句言われることもない。 ニュース、天気、オークションなど一目で総合的な情報が入る。 などがあると思います。 ぐぐれ! と言うことはあっても 「やふれ」「Yahooで検索したら?」とかは私は聞きません。 検索結果も結構違いますよね。 個人的にYahooを使わない、嫌いな理由は、 健康的な検索結果しか出てこない。というか・・・ Yahooは無駄な情報が多い。 イマイチ求めている物と違う。と感じます。 Yahooメインで使っている方。 Googleを使わないのはなぜですか? Googleメインで使っている方。 Yahooを使わないのはなぜですか? msnとか百度を使っているぞ。と言う方は本当にメインとして使っていますか?

  • ヤフーとグーグル、どっちが便利?

    検索サイトのヤフーとグーグルだったら皆さん、どっちの方が使いやすいと思いますか? 出来れば理由と一緒に教えて下さい。

  • yahooとgoogleについて

    海外ではヤフーを使ってる人よりグーグルを使っている人の方が多いのはなぜなんでしょうか? ヤフージャパンとヤフーを比べてみてもあまり差はないように感じます。検索速度もヤフーとGoogleは提携したはずなので同じだと思うんです。 真剣に謎でしかないんですが・・・知っている方おられれば回答の方よろしくお願いします。

  • グーグルとヤフー

    グーグルとヤフーですが、先日、ネットを見ていたら、日本での使用割合は、グーグルが8割程度でヤフーが約2割でした。私は、使い勝手がいいのでヤフーばかり使っていたので、意外でした。やはり、世間の人は、グーグルの方が使い勝手がいいのでしょうか?

  • Yahoo派ですか?Google派ですか?

    Yahoo派ですか?Google派ですか? またその理由も教えて下さい。

  • YahooかGoogle!?

    YahooかGoogle、どちらが好きですか?その理由は何ですか?

  • Googleとyahooの検索 何が違う?

    パソコンを始めてから検索はずっとyahooなんですが、知り合いはみんなグーグルです。 1. グーグルの方が余計な広告がない?から本当の検索って知り合いに聞いたのですが実際は? 2. また、ツールバーでyahoo+mixiを使ってるんですが、Google+mixiはありますか? 3. Google yahoo それぞれのメリット・デメリット を教えてください。

  • Googleについて質問です。

    私はウインドウズ95の時代からずっとyahooを使っているのですが、最近はGoogleが人気で 使っている方が多いようです。 そこで、質問なんですが、何故これだけGoogleが人気なのか?そのメリットを教えて下さい。 ど素人の私が見た限りではトップ画面では天気予報もオークションもメールも何もアイコンがなく ただ検索画面が出ているだけの殺伐とした感じしかしないのですが、これだけ多くの人がGoogleを 使うのは何か理由が有ると思うのですが、その理由が無知の為に分かりません。 検索するだけならyahooでも同じだと思うのですが・・・。

  • YahooとGoogle

    YahooとGoogle YahooとGoogle、私の性格上、使うならどちらかに絞って使いたいのですが、信頼出来るのはGoogle、でも使いやすいのはYahooなんです。(ショッピングなどのサイトが充実しているので…) 信用するしないに関わらず、自分の使いやすい方を使うべきでしょうか? くだらない質問ですが、結構真剣に悩んでいます…。

専門家に質問してみよう