• ベストアンサー

Googleについて質問です。

私はウインドウズ95の時代からずっとyahooを使っているのですが、最近はGoogleが人気で 使っている方が多いようです。 そこで、質問なんですが、何故これだけGoogleが人気なのか?そのメリットを教えて下さい。 ど素人の私が見た限りではトップ画面では天気予報もオークションもメールも何もアイコンがなく ただ検索画面が出ているだけの殺伐とした感じしかしないのですが、これだけ多くの人がGoogleを 使うのは何か理由が有ると思うのですが、その理由が無知の為に分かりません。 検索するだけならyahooでも同じだと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一番大きい理由は、検索エンジンそのものの性能です。 Google は優秀だという定評があります。今では他の検索エンジンもがんばっていて、だいぶ追いついてきていますが、以前は明らかな性能差がありました。なので、インターネットで調べ物をする人は、以前から Google を使っています。Google だと、自分の知りたい情報にたどり着きやすいのです。 実は、Yahoo! でも以前は Google を使っていたんですよ。今は独自エンジン YST に切り替わっていますが。 今でも、検索エンジンスパム対策は Google が一番進んでいます。 検索すると、中身の貧弱なサイトが上位に出てくることがしばしばあるでしょう。商売などのために検索エンジンで故意に上位表示されることをねらって不正行為をはかることがあります。この不正行為に対して一番厳しい姿勢を取っているのが Google です。Yahoo! は甘いです。 不自然な検索結果が出ることは、Google では少ないです。全くないわけではありませんが、Yahoo! よりはるかに少ない。 もう一つ、検索結果に対する操作の問題もあります。 よく「Google八分」がやり玉にあがります。特定のサイトに対して検索結果に出ないようにしてしまうことがあります。が、実は Google 八分そのものはかなり少ないのが実情で、むしろ Yahoo! の方が検索結果の操作がひどいのです。 Google は検索結果から消した時は、その旨をきちんと表示しています。が、Yahoo! はこっそりとやっているのです。そのため、Google八分はわりと有名ですが、Yahoo! でもおこなわれていることを知る人は少ないのが実情です。 Yahoo! 側から「Google八分」を持ち出してネガティブキャンペーンをやられていますが、自分でもやっていることは隠しています。 ナンデモアリのポータルサイトがほしいなら、確かに Yahoo! になりますけど、調べ物をしたい場合は Google になるのです。使い込んでいくと、やはり Google の方が優秀だとわかってきます。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一度グーグルを使ってみて検索の性能を比較し、良かった方に変えてみようと思います。

その他の回答 (4)

• Wi-ndows
回答No.5

#4さんと殆んど同じ意見です。技術や専門的なことを調べるにはGoogleとか、商品ならYahooとか言われています。一度、同じ言葉で複数のエンジンを比べてみてサイトの内容を検討すると、どのエンジンがfeel_2008さん向きかわかると思います。Gを使う人は商品を比較検討するので、上位にランクしただけでは商売にならず、Yなら、比較もせず買うから美味しいってことで、商品などの情報はYに向けて最適化する管理人も多いので、当然といえば当然ですね。 お友達を捜すなら、Yで、本気の調べ物ならGとか、特徴を知った上で使い分ける人も多いです。求めるものが何か、自分自身のことを知ったら使い分けできます。が、ボーっとしているなら、デフォルトでいろいろついてくるYの方がいいかもしれません。 google八分は見えますからまだいいです。Yahoo八分は見えませんから……。の部分もおおむね賛成です。 が、実は、私八分経験者です。見えないからいいので、ラッキーと思ったらダメでして、カテゴリ的に上位のディレクトリに入っていたのでそこから大勢来ていただいていたのですが、その件の直後、地方の誰も利用しないようなカテゴリに移動されました。今は、もう、ディレクトリからくる人はいなくなりました。 喧嘩両成敗的な基準や配慮が八分にはあるように思います。Googleの場合は明記することで明らかにわかりますし、Yahooはそうじゃないかな~って思う段階ですが。 アリゴリズムといわれるサイトの採点法も頻繁に変わるらしいので、因果関係を証明せよと言われると困りますがね。大きな買い物や信憑性・信頼度を調べるなら、両方を使うといいです。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一度グーグルを使ってみて検索の性能を比較し、良かった方に変えてみようと思います。

• shima30
回答No.3

検索だけでは、ないですよ。 Googleは、色んなサービスを無料で提供しています。 http://www.google.co.jp/intl/ja/options/ ヤフーでは、ここまで出来ません。 特に、Google Earth は凄いです。 家にいながら、世界旅行ができます。 http://earth.google.co.jp/ 私は、Google マップを良く利用してます。 http://maps.google.co.jp/maps

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

殺伐とした感じしかしない… それがGoogle最大の利点だと私は思います。 でも記念日なんかにはさりげなくロゴが変わったりとユニークなところもありますよ。 検索以外の機能は欲しいものだけ追加して並べるという使い方が出来ます。 (iGoogleというサービスでGoogleのアカウントが必要です) Google>http://www.google.co.jp/webhp iGoogle>http://www.google.co.jp/ig?hl=ja あと検索エンジンそのものの性能差もあると思いますね… 広告がウザイってのも大きいです。 最近はブラウザにツールバーがついてたりするので、その点もユーザーを増やしてるんじゃないかと思います。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時代はシンプルさを求めているのですね。 私のようにヤフーのようにゴチャゴチャしたのに慣れていると、逆にGoogleは殺伐として寂しく思えてしまいました。慣れの問題かも知れませんね。

回答No.1

理由その(1)  Yahoo等の広告がものすごく鬱陶しい 理由その(2)  天気やニュース等は必要になった時だけ見れればいいので、Yahoo等の天気情報も基本的にはいらない 理由その(3)  不必要な情報の為に多少なりともレスポンスが悪化するのが嫌 例えて言うなら、紙を切るにははさみがあれば良い訳で、そこに十得ナイフのようなゴテゴテしたものは不必要、な感じ。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時代はシンプルさを求めているのですね。 私のようにヤフーのようにゴチャゴチャしたのに慣れていると、逆にGoogleは殺伐として寂しく思えてしまいました。慣れの問題かも知れませんね。