• ベストアンサー

手伝ってあげれば手伝わなかった人も協力してくれる?

仕事のことです。私が次に異動する職場は、「私は、私。」という雰囲気で、  誰かが休んだとき 誰も手伝わない職場らしいのです。 思うのですが、私だったら いつも手伝ってくれる人に対しては「この人が休んだら手伝ってあげよう」という気になりますが、 手伝ってくれなかったら「いつもやてくれないし、手伝わない!!」と思ってしまいます。。。。 私が誰かのを手伝うようになれば、今まで手伝わない人でもいつの間にか協力してくれるものでしょうか???それとも 手伝わないでしょうか? どんな人でも「いつもやってくれてるし・・・」と思えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

質問者様のように、「手伝ってくれる人のは手伝ってあげようという気になる、手伝ってくれない人のは手伝いたくない」という人が一番多いでしょうね。 質問者様が率先して手伝うことで、手伝いあう風土が生まれる可能性はあると思います。 ただ、「他人の手伝いをする」という概念自体がないんだろうなぁ、と思う方も正直いらっしゃいます。こういう人は絶対に手伝いません、正確には「手伝い」はできません。何をどうすれば「手伝い」になるのか理解できないのです。 また、「してもらって当たり前」というタイプの方もいます。こんな人も他人を手伝うということはありえません。 最後に、職場の場合は「人」の問題ではなく、「仕事」の性質上で「助けあわない」場合もありますね。非常にまれだとは思いますが、私は1度経験があります。責任の問題があったので、「他人がしている仕事には手を出さない」が不文律でした。 質問者様が「手伝い合う職場の方が心地良い」と感じられるなら、まずは手伝ってみるのが一番だと思います。ただ、周囲が手伝ってくれるようになるまでは、時間がかかるでしょうね。あまり期待せずに、無理のない範囲でされてはいかがでしょうか。

haya2388
質問者

お礼

みなさま どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

あなたが誰かのを手伝うようになれば、今まで手伝わない人でもいつの間にか協力してくれるものだと思います。しかし、そこにこそ弊害があるので、その職場では手伝わないようにしているのではないでしょうか。 とりわけ日本の職場というものは、先輩が帰るまで帰らないとか、残業している人がいれば手伝うとか、誰かが休んでも業務が滞らないように手伝う、といったことが常識と化していて、ゆえに仕事に終わりがないのです。そもそも仕事というものは、探せばいくらでもあるものですから、手伝い始めるときりがないのです。 しかし、初めから「手伝わないというルール」を決めてしまえば、誰も手伝わなくても「誰々さんは手伝わずに冷たい」とか「義理堅くない」とか、あるいは逆に「誰それさんは手伝いに甘えている」という話にならないし、取引先にも「そういうルールです」で通用するし、休みたい人も残業したい人も、誰にも気兼ねすることなく自由にできるのです。 したがって、望まない残業は減り、余暇や家庭を大切にしたい人はそうでき、残業したい人は後ろ指さされることなくできます。もちろん、そうでない職場もあっていいでしょう。しかし、その職場は、この方法を選択したのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

ウチの職場にもいますが、そういった人は手伝ってもらったからといって、自分から 手伝うような事はしませんよ。 (周りから言われてもやらないくらいですから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に協力する

    中3です 今好きな子とメールしてたら いきなり 「誰かは聞かないけど好きな子いるの」と聞かれ「いるよ」と答えたんです。 お返しに自分も聞いてみると、 「ゴメン。いまはまじでいない」というので少し喜んでいたら、 「応援するね(絵文字)なんかあったら何でも協力するね(絵文字)」 みたいなことを言われたんです。おそらく社交辞令と思いますが。 それで自分は「○○に協力してもらえるならなんとかなる気がしてきた」 といってしまったんです。 これってなんかよくない状況な気がして質問させていただきました。 初恋なので何がなんだかさっぱりなんです;;; これからどうしたら付き合う方向に向かっていくんでしょうか。 相手の前に好きだった人を聞き出せたのでその人の真似でもすればよいのでしょうか。 ちなみに相手との仲は 普通に話せるけど、相手からあまり話しかけてはこない。 席が近かったから話せた程度です。 メールはいつも俺から。 今日は俺が別れを切り出しましたが いつもは向こうからです。 でも何故かプレゼントも貰いました。 キーホルダーです。お返しに一緒にマック行くべと言うと断られました。 その子にはときどき「かわいい」とはいわれます。

  • 職場の雰囲気

    職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか? あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で… 今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。 この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。 みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。 この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。 他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。 それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。 静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか? 会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか? 異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…

  • 振られた人の仕事に協力すること

    振られた人の仕事のノルマに協力するっておかしいことですか? 振られたと言っても付き合っていたわけではなく、片思いしていた人です。 知り合って1年ぐらい仲の良い関係でした。 数ヶ月前に告白して振られました。 しばらく音信不通だったんですが、最近また連絡を取るようになりました。 そして今、彼の仕事に関係する物で買いたい物があるんです。 彼を通さなくても全然買える物なんですが、どうせなら彼の売り上げに協力した方がいいかなと思ってるんですが、どう思いますか?(以前にも買ったことがあります。) 私には何のメリットもありませんが、彼は助かると思います。 振られた人に協力するのはどうなのかなという気持ちはあります。 最近連絡を再開したと言っても、会ってはいませんし。 彼に対する気持ちも完全に吹っ切れたわけではありませんが、また頑張りたいとまでは思っていません。 みなさんならどうしますか?

  • はじめまして、PONと申します。ご協力お願いいたします。

    はじめまして、PONと申します。ご協力お願いいたします。 私は、ネットショップをしている会社で働いております。今の仕事を始めて6ヶ月目になりますが、同じ失敗ばかり繰り返し、すでに教えてもらっている事に関わらずできているかどうかいつも不安だったり、上司や先輩にわからない事を聞こうと思っても、相手の状況ばかり気にし聞くタイミングをいつも逃します。また、いつも気を張って焦っていて、一つにことが完璧でないのに前へ進もうとします。 自分で自分がわからず、どうしてこう要領が悪いのか悩みます。 仕事対しての、姿勢がわるいのでしょうか? 効率よく自身の持てるように仕事をするようにはどのような考えであるべきでしょうか、 また、どのような努力がひつようですか

  • 異動前と後、どちらの職場の人を呼ぶか

    6月に結婚を予定していますが、4月に部署を異動するかもしれません。 この場合、異動前の今の職場の人に来てもらうか、異動した後(するかしないかわかりませんが)の新しい職場の人に来てもらうかどっちがいいのでしょうか。 今の職場の人を呼ぶなら、もう報告をしておいた方がいいと思いますし、異動後の職場を呼ぶ場合は、報告しない方が気を使わせなくていいような気がします。 アドバイスをお願いします。

  • どうしたら協力してくれる?どうしたらいい?

    今年1月に出産して現在6ヶ月の子供が居ます。旦那と私共に22歳です。4年程付き合い去年でき婚をしました。 妊娠発覚した当時、私はエステサロンで仕事をしてたので仕事内容的にボディ担当だったこともあり辞めざるを得ない状態で退職。 金銭的に不安だったので出産間際までアルバイトをしようと考えていたのですが悪阻がひどくて体調のいい日以外は常にごろごろで家事も疎かにして過ごしてました。 そして悪阻がおさまったのは6ヶ月。お腹も目立ちハローワークに行ったもののやはり妊婦を新規で雇ってくれるところはありませんでした。 悪阻がおさまったと同時に切迫流産になり、入院したくないならと自宅で絶対安静で張り止め服用でトイレと風呂以外はベットで過ごしてました。 それに対して旦那は((働くとかゆうただけやん!いつになったらバイトする気?いいよな~悪阻を理由にその次はお腹が張るからって毎日ごろごろ寝て過ごしてばっかりで妊婦は病気ちゃうんやから怠けるな))等と嫌みばかり言われてました。 自分が産むまでバイトする!と言ったので言われてもしょうがないのですがことあるごとく言われてあたし自身甘えてた部分もあるとは思いますがかなりのストレスがきました.. 旦那が仕事で居ない間、働けない自分に対しての苛立ちや好きでごろごろ過ごしてる訳じゃないしあなたの子どもを妊娠してるのにどうしてあたしの辛さをわかろうともせず平気でそういう言い方ができるんだろう?等色々気持ちが溢れてきて泣いてました。 結局後期に切迫早産で入院になりましたが無事出産しました。 産後は2ヶ月実家で過ごして実家から帰宅後は2人で協力して育てようと約束しましたが頻繁にすぐ帰るから等といい夜中に独身のツレと遊びにでて行って朝方に帰ってきたり休みの日にも遊びに行き家にいてもゲームや携帯いじってずっと寝てみたりと子供はほったらかし!!!!!!ごはんを作るときにちょっと見ててと言うとTVみながら遊んでくれるくらいです。旦那がごはんを先に食べ終わっても、見よってやるからゆっくり飯食え等とも言ってくれません。 オムツ替えて!と言っても俺ムリできん。ミルクもあげてくれないし風呂にいれるのも怖いからできんムリ...等、お前はガキか???と思うくらい何でもムリムリムリ俺できん..しまいには((俺働いとんやから子供はお前が面倒みるもんだろ!!))とあたしにばかりおしつけます。 それに子供を寝かしつけてる最中にヤろうとくっついて触ってきたりして((まだ寝かしつけてる最中やし風呂もまだ入ってないからやめて!))と言うと((いつもやめてやめてばっかりで風呂入るんも遅いし風呂ったあとも片付けとかちょっとゆっくりさしてとかばっかりで結局俺寝てから寝室くるやん))といつも喧嘩になります。 ごはんの後片付けもあるし寝かしつけた後は少しくらい1人でゆっくりしたいし子供を見てくれてたらその間にさっと風呂に入ってこれるのにその間だけでも見ててくれない..((見てくれよったらさっと用事済ますから))と言うと((順番ちゃうだろ、寝かしてから片づけて風呂ればええやろ))と自分の都合いいように動かされ結局寝かしつけて片付けた後に風呂に入ってます。 髪を乾かしながらゆっくりしてそうこうしてたら毎回夜中になり旦那はもう寝てます。 つぎの日の朝は旦那は機嫌が悪く((またお前寝室くるん遅いからヤれんかったし...お前わざと俺が寝るん見計らって寝室来るんだろ))..etc。勝手な想像で色々言ってきます。 いつもこんな感じなんでもう旦那とヤりたくないのが本音です。 ちょっと見ててくれたら片付けも風呂もさっさと終わるのに..とにかく自分勝手な事ばかり主張してきます。 それについてあたしが((協力してくれんくせに自分勝手ばっかり言わんといて))と言うと((お前こそ協力してとかちょっとゆっくりさせてとか自分勝手だろ俺は働いてきよんやぞお前専業主婦なんやし子育てはお前がして当たり前のこと!俺に対する感謝の気持ちがないから協力しろとか言えるんだろ俺が上でお前は下なんやからそんなん言える立場ちゃうだろ))と... 旦那に養ってもらってるし働いてきてくれてることには感謝してるつもりです!いつも仕事の見送りと出迎えは欠かしたことありません。毎日、今日もごくろうさま と伝えてます。それなのに上とか下とか立場がどうたらこうたら.. あたしって何?? 家事をしてほしいとは言いませんが2人の子供やし2人で協力して育てたいのですが協力してほしいと思うのは自分勝手なんでしょうか? 言いたいことがワケわからなくなりましたが私が間違ってますか? 子供が私の癒しですがいつかイライラが貯まっておかしくなりそうです。

  • 嫌な人とどこまで協力すればいいか?

    今年から、一緒に仕事するようになった人と馬が合わず、この4月から嫌がらせや、いじめを受けてきました。 私は、臨時採用的な形で常勤のような形ではありません。ですが、この人と同じ仕事を頼まれたりします。同じ仕事だからといって、一緒にやるわけではなく、やり方は個人個人別々でした。 今回、上司が私のやり方のほうがやりやすいから、私のやり方でやってくれとその子に言ったようで、その子は私にやり方を聞いてきました。そして、私はコンピュータの中にデーターがあるからコピーして使ってといいました。その子はパソコンが使うことがあまりできないようで、その場ではわかったといっていましたが、後々やっぱりやってくれと言ってきました。私は、まだそれだけならよかったのですが、いろんな上司にいついつまでに入力してください。というものも私にやってほしいといってきました。私は頼むのは別々のほうがいいのではないかといったのですが・・・ 同じ人に言うことになるのだからいいじゃないという考え方でした。 私は正直納得はいっていません。私はこの人とどこまで協力したらいいか困っています。

  • 職場になれない。

    4月に職場を異動しました。 以前の職場とちがい、いつも相談無しに直前になって予定変更がきて、仕事が上手くいかず、失敗をして落ち込んでいます。周りの人は、急な変更が当たり前の雰囲気の職場です。 人付き合いが苦手で、相談できる人がいません。 最近は仕事に行くのが辛くなり、仕事に行くのがつらいです。 アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 職場で性格のきつい人がいたら…

    私の今いる職場は、人があふれるくらいにたくさんいます。仕事は一人でやるのが多いのですが、職場であちこち歩いて仕分けをするので、人とすれ違って会うときもあります。 人がたくさんいて、性格も様々な人がいます。良い人もたくさんいて中には、性格の悪いきつい人も何人かいますが、その人たちがいると怖そうな雰囲気があって職場の居心地が悪いんです! 誰かの悪口を言ってそうな心の悪い性格の人で、そんな人がいる職場の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いですか? そういう人たちは自分の気分次第で、相手によって態度を変える冷たい態度を持つんですよね。私には気に入られてないからか、冷たいし態度が違うんです。 私としては、関わりを持たないようにしていますが、そういう人たちがいると仕事がやりにくい面もあります。中には良い人がたくさんいますけどね。 今の会社に来て、半年がたちますがその性格の悪い人の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いでしょうか?経験のある方のアドバイスを待っています!

  • 好きな人から別の人を紹介されました

    同じ職場の人が好きなのですが、その人から別の部署の人を紹介されました。 すごくショックでした。いつも良くしてくれているし、気も合うのでもしかしたらと期待は少し持っていたのですが、こんな風に別の人を紹介するのって私には興味ないのでしょうか。 紹介された人は私のことを以前から気に入っていたようで(私はまったく知らない人でした)、頼まれたから紹介するというかたちでしたが、それでももし私のことが好きなら別の人を紹介するようなことしないですよね・・・私ならなんだかんだいってはぐらかして自分の好きな人をとられるようなことはしないと思うし。悲しさと悔しさで思い切って電話したのですが、出てくれなかったです。ますますむなしい。 彼はいつも”異動しないで”って言います。やっぱり仕事の補佐役としか思っていないのでしょうか。私は早く別の部署になって告白してお付き合いできたら・・・と思っているのですが、そんなのもはかない夢なのかと本当に悲しいです。

専門家に質問してみよう