仕事の姿勢についての悩みと努力について

このQ&Aのポイント
  • ネットショップをしている会社で働いている私は、仕事を始めて6ヶ月目になりますが、同じ失敗を繰り返し、自信が持てずに不安を感じています。
  • 上司や先輩にわからないことを聞こうとしても、相手の状況を気にしてタイミングがつかめず、聞けないことが多いです。
  • 自分のやり方がわからず、要領が悪いと自己評価しています。効率よく仕事をするためにどのような努力が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、PONと申します。ご協力お願いいたします。

はじめまして、PONと申します。ご協力お願いいたします。 私は、ネットショップをしている会社で働いております。今の仕事を始めて6ヶ月目になりますが、同じ失敗ばかり繰り返し、すでに教えてもらっている事に関わらずできているかどうかいつも不安だったり、上司や先輩にわからない事を聞こうと思っても、相手の状況ばかり気にし聞くタイミングをいつも逃します。また、いつも気を張って焦っていて、一つにことが完璧でないのに前へ進もうとします。 自分で自分がわからず、どうしてこう要領が悪いのか悩みます。 仕事対しての、姿勢がわるいのでしょうか? 効率よく自身の持てるように仕事をするようにはどのような考えであるべきでしょうか、 また、どのような努力がひつようですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb24
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

私は非常に要領が悪く悩む日々が続きました。 でも今は 余裕と自信がもてるようになったと思ってます(笑)我ながらですが 時間が掛かっても1つ1つ間違いがないか確認出来る余裕と、 仕上がりに自信があります。 自虐的だし内向的なので参考にはならないと思いますが… 間違えて怒られるのはしょうがない。 間違えるから覚えが早いこともあるんです。 怒られたら同じ失敗は3回までは範囲内とか、自分なりに決めて前向きな姿勢で取り組む! 上司に聞き難い事や、嫌な顔をされたりすると本当に聞きたくないし、話したくもないし、タイミングをはかるのも面倒だけれども!(言い過ぎかもだけど)これで聞くのは最後と決めちゃえばちょっとは楽に… タイミングが悪ければ断られるだけで、いつか教えてくれます! 向き不向きはあると思いますが、続けていきたい好きな仕事なら覚えるまでは辛いけど、覚えたらやりがいや、情熱が生まれると思います。 怒られるうちが花とか言いますが、本当にそうだと思える時がくるかも?です。 気を張ることも大切ですが、ストレスにならないよう、息抜きの出来るようにしなきゃですね! マイペースで仕事が出来るようになるまで、これからも頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 協力的になって貰う為に

    今年40才なので焦りをいつも感じていますが、残念ながら主人が協力的では有りません。 出来なかったら出来なかったで無理して作る事では無いと言われてしまい…タイミングを取れる時と取れない時が有り、人工受精や体外受精を 私はしたいですが、主人は病院にも行きたくない様です。 (主人は前妻との間に子供男女有り、離婚後養育費のみで、1度も会って無い様です。1年に1度写真が送られて来ます。) 不妊病院に1人で通っていましたが、タイミングも取れない時も薬を飲み体調を崩す事が多いので、先月から漢方に変えました。排卵検査薬を沢山買い、当分タイミングを頑張るつもりです。 年齢的にタイミングのみは、確率が低いと思うので、主人に協力的になって貰う方法は、ないでしょうか?(体外受精を受けてくれる様に) アドバイスお願いします。

  • 要領良くって?

    新卒2年目です。仕事で、私は先輩から、もっと要領良く、という言葉を言われることが多くあります。 応用や融通が利かないと自分でも思っていて、やる事がゆっくりな私は、立って考えて時も、何ぼーっとしてるの!?と言われてしまいます。 なのに、妙に完璧主義なところがあり、仕事を抜けなく正確にやろうと思うと時間がかかり、先輩からは早さをとにかく求められるので、評価は悪いです。もともと、頭の回転が速くテキパキと行動したりするタイプの人とは真逆で、サバサバしている先輩からは、ぽやんとしている、など見た感じの雰囲気からあまり良くない風に見られてしまうことがあります。 どうしたら、仕事を要領よくやれるようになるか、教えていただきたいです。

  • 新入社員です。仕事ができません。

    社会人としてすごく甘いことを書きます。不愉快に思われたら本当にごめんなさい。 今年25歳、既卒で入社しました。2ヶ月目です。仕事は営業職です。 完璧主義なのか考えすぎなのか、要領が悪く、指示も一度では覚えられません。教えられたこと、教えられた分だけの事すらままなりません。 パターンで考えるなどの応用がきかず、社会常識もないし、周りも見えていないよね、と言われてしまいました。 仕事は接客応対、各書類の処理、現場にも出たり図面も描きます。こんなに仕事があるのかと驚きました。 前職はどちらかというと職人のような事をしていまして、オフィスワークなどは何もかも初めてな状態です。 まともに書くと膨大になるので、要点をまとめます。 ・要領が悪く仕事ができない。何が分からないのか分からない。目的が分かっていてもなぜか結果が違う。 ・努力しているつもりだが、努力が足りない、真剣にやれと言われてしまった。何がいけなかったのか。 ・今後、教えていただく側の姿勢として、何が大切か。私の教育プランなどについて、上司がどう考えているか聞くべきか。 メモも要点や指示をキチンと書き留め、復唱して確認して、それから仕事に取り掛かりますが、考え方の方向性などが間違っているらしく、いつもとんちんかんな結果を出すという評価です。なぜその作業をするのか、目的はあっているのにプロセスが悪くて結果が違う、という感じです。しかしながら、正直なぜ違うのかよくわかりません。 配属されてすぐ、マニュアルをポンと渡されましたが、まず何がなんだかさっぱり… そのマニュアルも結構間違ってるからね、と言われたので、仕事の大まかな流れの把握と、その都度書く書類の把握には使えるだろうと思い、自分なりにまとめました。また、書類も指導を受けた通りに書き、注意点なども赤ペンで書き込み、これを見直したら次もちゃんと書けるだろう!という状態にして、ファイリングしています。 しかし、その通りに書いても教えたものと違うんだけど、と言われたり、新たな注意点がボンボン増えたり… まず何をできるようになったらいいのか、私にどうなって欲しいのか、よく分かりません。私自身、今何ができて何ができないのか、さっぱりです。明日何をするのかも分からず、予習もできません。聞いてみても、まぁ何か適当にやらせるから!と言ってはぐらかされてしまいます。 やることがあれば残業だって、寝る暇だって惜しみません。前職もそうやって仕事を覚えました。現在も残って図面を引いたり、書類を書いたり、努力はしているつもりです。特段褒められるほどやってはいませんが、努力していないよね、と言われるのは正直悲しいです。 何かゴールというか区切りを付けてもらえれば、それに向かって努力できるのですが、毎日場当たり的に振られる書類作成や目的の分からない図面引きなどで頭がパンクしそうです。できないと、一度教えたのに、と叱られてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。今日も指示を受けていないことができなかったので、叱られてしまい、自分で深く考えてその目的までたどり着けなかったことを悔やんでいます。 楽観的というか、結構ポジティブなタイプだと思っていますが、こう毎日失敗体験ばかり積むと、自分の存在理由が分からなくなります。失敗から学ばせてもらっていますが、学んでも失敗する、注意しても別のところでまた失敗、の繰り返しで、成功体験がありません。さすがに凹んできました。 上司はいわゆるアラフォーの、かなりやり手の営業です。新人のころだいぶ苦労をしたようで、その話を毎日聞きます。私にもやれということだと取っていますが、夜中まで残業して何をやればいいのかも分かりません。 自分が仕事をできるようになるビジョンが見えなくなってしまいました。上司の教え方について、私の立場からあまり述べたくありませんが、やり取りを見ている先輩は、「最初から応用を教えようとしている感じ」と言っていました。 教え、教えられ(学ぶ)というのは、相互の協力やコミュニケーションが不可欠だと思っています。今、このコミュニケーションがとても一方通行に感じますし、私から上司への質問のフィードバックもできていません。 今後どうすべきでしょうか。上司に、いつまでに、具体的にどのようなことができるようになって欲しいか、最も直近のものからお聞きしたいのですが、いかがでしょうか。とにかく目標が欲しいですし、成功体験を積みたいです。今のままでは折れてしまいそうです。 どなたかご助言ください。同じ新人の方、先輩にあたる立場の方、アラフォー世代の方…どなたでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 皆で協力して何かを作り上げる仕事を教えて下さい!

    高校生の女です。 今までやりたい事が何かさっぱりわかりませんでした。 将来、就きたい仕事も分かりませんでした。 最近、自分は皆で協力して何かを作り上げることが好きな事に気が付きました。 『皆』というのは3・4人の少人数も含みます。 『皆で協力して何かを作り上げる仕事』を教えて欲しいのです。 私は、ウエディングプランナー、演劇やバレエなどの舞台ぐらいしか思いつきません。 もっと沢山あると思うので、皆さんの知恵をお借りしたいのです。よろしくお願いします。

  • 手伝ってあげれば手伝わなかった人も協力してくれる?

    仕事のことです。私が次に異動する職場は、「私は、私。」という雰囲気で、  誰かが休んだとき 誰も手伝わない職場らしいのです。 思うのですが、私だったら いつも手伝ってくれる人に対しては「この人が休んだら手伝ってあげよう」という気になりますが、 手伝ってくれなかったら「いつもやてくれないし、手伝わない!!」と思ってしまいます。。。。 私が誰かのを手伝うようになれば、今まで手伝わない人でもいつの間にか協力してくれるものでしょうか???それとも 手伝わないでしょうか? どんな人でも「いつもやってくれてるし・・・」と思えるようになりますか?

  • 100%完璧ではない私が悪いですが、困っています。

    今、覚え中の仕事があります。 工場仕事ですが、力が要りますし、難しめの仕事です。 出来は7割という感じです。 みんなで協力してやる仕事の仕上げ的な仕事なため、誰かが失敗したりうまくやってくれなかったりすると(指摘しても直りません。)、私はその手直しで自分の仕事がクダグダになります。 だから完璧にはいきません。 それを直しながらスムーズにやれるようにしなきゃと、本日気づいて気にしたところでした。 ある先輩が私のあとに袋詰めする方に、私の出来の悪さをずっと聞き出そうとし、私の前で言わそうとしつこかったのですが、私は自分の出来の悪さはしっかり把握していまして、それを直したくて、直すコツをつかみたいと頑張っている最中なため、悲しくてなりません。 これからもずっと私の出来の悪さを私の前で聞き出すはずです。今までもそうでした。 それになれるにはどうしたらいいですか? なぜそんなことをするのか謎です。

  • 仕事場での役立たず

    仕事場での役立たず はじめまして。本当に誰でも出来るような簡単な作業もできず、上司から呆れられています。今日は特に失敗してからあまり口を聞いてもらえません。自分が嫌で仕方ないです。こんな自分に凹みます。もう消えてしまいたい。自分は要領が悪く、何をやっても上手くいきません。努力はしてるつもりなんですが、逆にいつも遠回りになってしまって迷惑をかけます。頭が悪いみたいです。どうしたら、仕事のできる人間になれるのでしょう。

  • 夫の協力について

    結婚8年目今年40才になりました。 計3年位不妊治療院でタイミングのみの治療はしましたが、夫が自然に出来ると言い張り、月1か2のタイミングには協力してくれますが、精子を取る事は拒否し、夫の検査はフーナだけですが良好でした。 人工受精や体外受精が出来ないのに不妊病院に通う事に疲れ、排卵検査薬と妊娠検査薬を大量に購入して自己流のタイミングと 漢方の不妊専門病院に月1で通っています。 卵を毎日食べる様にしたり、野菜を食べたり、冷やさない様にしてますが… 自然に妊娠出来る気がしなくて 辛いです。 夫にその気持ちを話しましたが、不妊治療に偏見があるみたいでダメでした。 夫の気持ちを少しでも変える方法や私が少しでも妊娠出来る為にすべき事がありましたら、どうか教えて下さい。 夫の両親や自分の親、友人にも相談出来る人がいないので 自分自身で乗り越えて解決しなければならない事と思いながら 質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • どうしたら協力してくれる?どうしたらいい?

    今年1月に出産して現在6ヶ月の子供が居ます。旦那と私共に22歳です。4年程付き合い去年でき婚をしました。 妊娠発覚した当時、私はエステサロンで仕事をしてたので仕事内容的にボディ担当だったこともあり辞めざるを得ない状態で退職。 金銭的に不安だったので出産間際までアルバイトをしようと考えていたのですが悪阻がひどくて体調のいい日以外は常にごろごろで家事も疎かにして過ごしてました。 そして悪阻がおさまったのは6ヶ月。お腹も目立ちハローワークに行ったもののやはり妊婦を新規で雇ってくれるところはありませんでした。 悪阻がおさまったと同時に切迫流産になり、入院したくないならと自宅で絶対安静で張り止め服用でトイレと風呂以外はベットで過ごしてました。 それに対して旦那は((働くとかゆうただけやん!いつになったらバイトする気?いいよな~悪阻を理由にその次はお腹が張るからって毎日ごろごろ寝て過ごしてばっかりで妊婦は病気ちゃうんやから怠けるな))等と嫌みばかり言われてました。 自分が産むまでバイトする!と言ったので言われてもしょうがないのですがことあるごとく言われてあたし自身甘えてた部分もあるとは思いますがかなりのストレスがきました.. 旦那が仕事で居ない間、働けない自分に対しての苛立ちや好きでごろごろ過ごしてる訳じゃないしあなたの子どもを妊娠してるのにどうしてあたしの辛さをわかろうともせず平気でそういう言い方ができるんだろう?等色々気持ちが溢れてきて泣いてました。 結局後期に切迫早産で入院になりましたが無事出産しました。 産後は2ヶ月実家で過ごして実家から帰宅後は2人で協力して育てようと約束しましたが頻繁にすぐ帰るから等といい夜中に独身のツレと遊びにでて行って朝方に帰ってきたり休みの日にも遊びに行き家にいてもゲームや携帯いじってずっと寝てみたりと子供はほったらかし!!!!!!ごはんを作るときにちょっと見ててと言うとTVみながら遊んでくれるくらいです。旦那がごはんを先に食べ終わっても、見よってやるからゆっくり飯食え等とも言ってくれません。 オムツ替えて!と言っても俺ムリできん。ミルクもあげてくれないし風呂にいれるのも怖いからできんムリ...等、お前はガキか???と思うくらい何でもムリムリムリ俺できん..しまいには((俺働いとんやから子供はお前が面倒みるもんだろ!!))とあたしにばかりおしつけます。 それに子供を寝かしつけてる最中にヤろうとくっついて触ってきたりして((まだ寝かしつけてる最中やし風呂もまだ入ってないからやめて!))と言うと((いつもやめてやめてばっかりで風呂入るんも遅いし風呂ったあとも片付けとかちょっとゆっくりさしてとかばっかりで結局俺寝てから寝室くるやん))といつも喧嘩になります。 ごはんの後片付けもあるし寝かしつけた後は少しくらい1人でゆっくりしたいし子供を見てくれてたらその間にさっと風呂に入ってこれるのにその間だけでも見ててくれない..((見てくれよったらさっと用事済ますから))と言うと((順番ちゃうだろ、寝かしてから片づけて風呂ればええやろ))と自分の都合いいように動かされ結局寝かしつけて片付けた後に風呂に入ってます。 髪を乾かしながらゆっくりしてそうこうしてたら毎回夜中になり旦那はもう寝てます。 つぎの日の朝は旦那は機嫌が悪く((またお前寝室くるん遅いからヤれんかったし...お前わざと俺が寝るん見計らって寝室来るんだろ))..etc。勝手な想像で色々言ってきます。 いつもこんな感じなんでもう旦那とヤりたくないのが本音です。 ちょっと見ててくれたら片付けも風呂もさっさと終わるのに..とにかく自分勝手な事ばかり主張してきます。 それについてあたしが((協力してくれんくせに自分勝手ばっかり言わんといて))と言うと((お前こそ協力してとかちょっとゆっくりさせてとか自分勝手だろ俺は働いてきよんやぞお前専業主婦なんやし子育てはお前がして当たり前のこと!俺に対する感謝の気持ちがないから協力しろとか言えるんだろ俺が上でお前は下なんやからそんなん言える立場ちゃうだろ))と... 旦那に養ってもらってるし働いてきてくれてることには感謝してるつもりです!いつも仕事の見送りと出迎えは欠かしたことありません。毎日、今日もごくろうさま と伝えてます。それなのに上とか下とか立場がどうたらこうたら.. あたしって何?? 家事をしてほしいとは言いませんが2人の子供やし2人で協力して育てたいのですが協力してほしいと思うのは自分勝手なんでしょうか? 言いたいことがワケわからなくなりましたが私が間違ってますか? 子供が私の癒しですがいつかイライラが貯まっておかしくなりそうです。

  • 夫の協力

    こんにちは。ここ2年ほど妊娠希望で排卵日を狙っていますが妊娠に至っていません。4ヶ月前から不妊治療に通い、タイミング治療を始めました。私の方に特に問題がないので夫の精子も見てもらったら(1年以上の説得の末)、動きが普通の人で50%なのが40%だという事。 夫は通常、子供の話などする時は前向きで協力的な姿勢なのに、なぜか排卵日で今日がチャンスだと教えると、その夜は「疲れた」といって一度拒否します。その後、ちゃんと行為を行ってくれていて、それが数回続きました。でも、今月初めて本当に拒否されました。しかも次の日休日だというのに。夫は排卵日の話などあまり詳細には聞きたくないようなので、私の方も気を使ってなるべく話さないように努力してます。プレッシャーになって嫌なのは分かるけど、夫の方も排卵日だけは知りたいと言うので教えてるのに…毎回これなので、今回は大喧嘩しました。私がどれだけ気を使っているのかも考えない思いやりのない夫なので、離婚も考えてしまってます。普通は週に2,3回夜の営みはあるのですが、どうも排卵日だとプレッシャーになって嫌な夫。本当に困ってます。私ももう32歳なので、早く子供が欲しいんです。夫もよく欲しいと言ってます。本当に訳が分かりません。 こんな夫、皆さんどう思われますか?こういう旦那さんって、結構いらっしゃるのでしょうか…

専門家に質問してみよう