乳ガン診断のお母さん、手術までの流れと治療法について詳しく説明してください

このQ&Aのポイント
  • お母さんが乳ガンと診断され、手術までの流れと治療法について詳しく説明してください。
  • 乳ガンの診断を受けたお母さんには、手術の前に抗がん剤治療が行われます。検査で判明した大きなシコリを小さくするためです。
  • 乳ガンの患者さんはシコリが大きくなることもあります。しかし、適切な治療を受けることで治療の効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんが乳ガンと診断されました。。

お母さんが乳ガンと診断されました。。 ずいぶん前からシコリがあったのを自分では気ずいていたそうです。。 検査を受けた時には5センチほどになっていました。。大きいですよね。。 今月の10日に検査をしてメスで少し切って細胞を取り出し細胞の検査をしているみたいです、シコリが大きいのでとりあえず小さくする為に手術の前に抗がん剤治療をするそうです。そして8月に手術と言われました。 10日に検査をしてから次は18日にまた検査をするそうなんです。。今度は私も詳しく話しを聞くつもりですが、悪い風に考えてしまいとても心配です。。こんなに大きくなった乳ガンの方っていらっしゃるんでしょうか??不安で不安でたまりません、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二年前に乳がんの手術をしました。 私の場合も前からシコリがあり、検査で誤診があったりしたため、実際に悪性と診断されたときは、あなたのお母さんと同じくらい大きくなっていました。 そのときは、奈落の底につき落とされたような激しいショックと絶望感でしたが。。。 やはり手術前に抗がん剤治療をしました。三週間ごとの点滴が6回、そのあと一週間ごとの点滴が12回、全部で八カ月掛かりました。 あなたのお母さんは、八月手術とのこと、抗がん剤治療は三カ月くらいですか。 患者によって、ドクタ-によって治療法には、いろいろあるのでしょうが、標準フル治療より短いようにおもいます。 そのあたりのことを含めて、是非くわしく聞いてみてください。 ネットでも乳がん治療については、いろいろ載っていますので、お母さんの代わりに知識をいれてください。そして、分からないことは、直接ドクタ-に聞いてください。本人は、ショックで、冷静に自分の病状と向き合うことが難しいので。 他の方もおっしゃっていますが、がんの顔つきは人それぞれなので、大きさだけで決まるのもではありません。 私自身といえば、八か月の抗がん剤治療(きつかった)でかなり小さくなり、ほとんど消えました。そのあと、手術。 術後、再発予防のための点滴(これは、副作用もなく楽でした)が、三週間に一度を一年。 今は、飲み薬だけです。 再発におびえているものの、今のところ元気に過ごしています。

maron1013
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不安はたくさんありますが、いろいろ教えて下さって少し安心できたような気がします。 先生が8月に手術と言ってはりましたが、次の火曜日にまだ検査があるので、詳しい事はわかっていません。。思っているより抗がん剤治療が長引くかもしれないですよね。。。次行った時にちゃんと聞きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onee012
回答No.1

さぞかしご心配と思います。直径が5センチになっていると言うこと、確かにかなり大きいですよね。私も2年ほど前乳癌の手術をしましたが、そういう方もたくさんおられました。おっしゃる通りそういう方はまず、抗がん剤で癌を小さくしてから手術になります。抗がん剤がよく効いて癌が跡形もなくなる方もいらっしゃいます。それでも癌のあったところは手術するそうです。  そういうこともありますので、いたずらに不安がらないでください。癌が小さくてもたちの悪い癌もありますし、大きくてもおとなしい癌もあります。  どうなるかわからない状態というのは不安なものです。でも「明日のことは明日考えよう」と、開き直れる日がきっと来ます。そうじゃないとこの病気、やっていられません。  どうかお大事に。

maron1013
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね、今からいろいろ悩んでも仕方ない。。早くそう思えたらと思います。 抗がん剤がよく効くというのを聞いて少し安心できました。でもそれも治療が始まってみないとわからないですもんね。。でも少し不安が取れた気がします。本当にありがとうございました。