• 締切済み

妹が乳がん しこりが非常に大きく心配

義妹(弟の妻)が乳がんという診断を受けました。 義妹には二歳になる子供がおり、先日母乳を断乳をしたところ乳房にしこりを見つけ、検査を受け乳がんと分かったのです。 義妹は「妊娠直前に乳がん検診(触診のみ)を受けた時には何も無かったのに・・・・」と言いますが 主治医のお話では、妊娠前からあったごく小さながんが妊娠・出産・授乳で刺激を受け、急に大きくなったのでは、との事です。 術前化学療法を受ける事になり、現在すでに一回目の抗がん剤投与を済ませています。 三週間おきにあと三回投与を受けた後、手術を受ける予定です。 抗がん剤はよく効いているようで、先日の検査で腫瘍が少し小さくなっているのを確認できたそうです。 義妹も、投与を受けてからしこりが柔らかくなった感じで楽になった と言っています。 義妹のご両親はすでに亡くなられ、兄弟姉妹もいないので、病気の相談はもっぱら私が受けています。 私自身、幼い頃に乳がんで母を亡くしており、義妹の子供もまだ幼く心配でなりません。 しかも、しこりが8センチ×5センチ(厚さは不明)と非常に大きく、現在もまだ母乳が出ているそうで、しこりの周りに炎症があるそうです。 主治医も「進行が早いタイプだ。」と言っておられ、不安はつのるばかりです。 しこりの位置は右胸の上半分内側で、リンパへの転移が認められるそうです。 病期(ステージ)については主治医から聞いていないそうです。 しこりの大きさと悪性度や生存率は関係あるのでしょうか。 お力添えをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.3

AMo.2のJimmy2ですが、これから手術を受けるとのことですが、もしもこの切除した腫瘤の半分とかを手術直後に無菌な状態で主治医からもらえる場合には強力な「自己抗原としてのハスミワクチン」が作成可能です。これは培養され保管されます。したがって、再発したような場合にはさらに強力なDCワクチンの作成も可能になります。9月4日(月)に珠光会では蓮見先生が診察にあたる可能性がありますので予約をして相談されてみては如何でしょうか。

snoopy0301
質問者

お礼

弟にもハスミワクチンの事を相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.2

下記URLでANo.2~5に参考頂ける部分があるかも知れません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2311437

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

短期間で大きくなっているのならば、悪性度は高いと言っていいのかもしれません。 大きさと生存率は関係有りません。転移の速度、転移した場所、本人の体力、などでしょう。 生まれてきた子どものためにも負けないで欲しいですね。

snoopy0301
質問者

お礼

大きさと生存率は関係ないとお聞きし、少し安心しました。私も妹を支え応援していくつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がんのしこりが自然に消えることはありますか?

    32歳女性です。 2年前、右胸外側下部に2センチほどのしこりがありました。 乳がん検診を受け、触診、マンモグラフィ、エコーの結果、 エコーでちょっと引っかかったようで、 総合判断は、6ヵ月後に再検査、というものでした。 しかし、その6ヵ月後に妊娠し、バタバタしている間に すっかりそのことは頭の隅に追いやられ、 現在1歳になる娘の育児におわれています。 完全母乳育児をしているのですが、最近右胸に痛みを覚え、 そういえばあのしこりはどうなったかな、と思い出した次第です。 乳がんが悪化して、痛みが出てきたのかな、と考えたら 夜も眠れず、不安で仕方なくなりました。 触ってみると、自分でもはっきり分かっていたしこりが 今は全く分かりません。 痛みは、夜中に変な姿勢で授乳していただけかも知れず、 1日たったら痛みは消えました。 私は乳がんの検診を今すぐ受けたほうがいいのでしょうか?

  • 授乳中しこりに気付きました。乳がん!?

    出産して二か月経ちました。完全母乳で育てています。 授乳中にしこりがあることに気付きました。 右胸の乳首のちょっと上あたりに2センチくらいのものです。 昨日はじめて気付きました。 痛みはありません。母乳は2~3時間おきにあげて、たくさん飲んでくれます。 乳がん検診(超音波検査と触診)は一年前にやり異常はありませんでした。 乳管がつまってる場合もあるとネットで調べて知りましたが、 その場合も結構固いものなのでしょうか。 同じ経験のある方教えてください!

  • 乳がんではないかと心配しています。

    昨日から心配なことがあります。 右胸に、小さくぷくっと赤いしこりのようなものがあります。 単なる虫刺されの様なもので、自然と治るかなぁとも思うのですが、「乳がん」とか重大な病気だったら・・・と心配です。 乳がんのしこりというのは、表面はつるつるとしているのでしょうか? 触ってみて、コリコリするんでしょうか? 乳がんの場合、早期発見が一番とのことなので、検査に行くべきか悩んでいます。

  • 乳がん?しこりは突然出来ますか?

    生後1か月半の子供がおり、現在授乳中(完全母乳)です。 いつも、お風呂で母乳をしぼっているのですが 今日胸にしこり(3cmくらい?)らしきものに気づきました。 昨日までは無かった(気付かなかった)のです。 今日しこりに気づく前にも、時々ズキンと痛むことがあり おっぱいが張っているからだろうと思っていたら たぶんそのしこりが痛いような気がします。 乳がんのしこりは、こんなに突然できるのですか? 授乳のため乳がん検査ができるのかどうかも心配です。

  • もし乳癌だと放っておくとしこりが大きくなるのですか?

    3ヶ月半前に出産して、授乳中なのですが、出産直後、発熱や痛みは全くないものの左胸上部がカチカチになってしまい、乳線炎になっては大変と母乳マッサージを受けたり、赤ちゃんにいっぱい吸わせたり食事制限して乳腺がつまらないような食生活にしましたが、しこりがとれず一応、大きな病院で見てもらって下さいといわれ乳腺外来でレントゲンや超音波検査をしました。でも先生も「う~ん、良性か悪性の腫瘍かわからないし、授乳中だから、乳腺が詰まって固まりになっているのか、乳癌かわからない」というのです。胸に注射ばりを刺して、しこりの部分から中の物をとって調べたりもしましたが、「う~ん、何か濁ったものがでてきた。今の所は悪いものはでてないけど、悪性じゃないともいいきれない」と不安にさせるばかりです。挙げ句の果てには、まだ産後1週間しかたっていない私に、「とりあえず、母乳をとめて、切開手術でとったらいい」といいだしました。痛みもないし、母乳もでてて、まだ赤ちゃんも母乳を飲ませたい時期なのに!と思い、それ以来、そこの病院にはいっていません。それから約3ヶ月たった今、痛みも発熱もないまま、しこりは少し小さくなったような気もするけど、今だあります。大きくはなってないのですが、3ヶ月もたっていて、何も変わらない場合、このしこりはやはり良性の何かなんでしょうか?もし、乳癌とかだったら、3ヶ月も3~4センチのしこりを放っておいたらどうなるのでしょうか、、、。風邪らしきものはひきましたが、胸が痛んだりする症状はありません。赤ちゃんにはミルクを足さず今も母乳をあげています。助産婦さんには、母乳がいっぱいでているといわれました。この先も、このしこりはこのままなのでしょうか、、。それとも痛みがなくても切開手術でとったほうがいいのでしょうか?

  • 4ヶ月で乳がんのしこりはできますか?

    4ヶ月前に念のためという気持ちでマンモグラフィを受け「異常なし」でした。 しかし2ヶ月前から生理時に右胸にとても硬いしこりのようなものが2つほどあることに気づき不安になりました。今月の生理時にも気になりました。 その時は(いつも生理前に胸が張るときよりも)右胸が触れただけで痛かったり、ときどき右のワキ周辺が疼くようにチクチクしたりしていました。 生理以外の日にはしこりが小さくなるというか、大きさも硬さもそこまで気にならないので大丈夫かとは思っているのですが、生理時のしこりの硬さが何よりも気になります。 若い人の乳がんの進行は早いと聞いたことがあるのでもしやと思い心配です。 検査を受けて数ヶ月でしこりに気づくほどの乳がんになる可能性はあるのでしょうか。 私は28歳、既婚(子供なし)、家系にガン経験者はおりません。 海外に転居してしまい、すぐに病院に相談することができないため質問させていただきました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • お母さんが乳ガンと診断されました。。

    お母さんが乳ガンと診断されました。。 ずいぶん前からシコリがあったのを自分では気ずいていたそうです。。 検査を受けた時には5センチほどになっていました。。大きいですよね。。 今月の10日に検査をしてメスで少し切って細胞を取り出し細胞の検査をしているみたいです、シコリが大きいのでとりあえず小さくする為に手術の前に抗がん剤治療をするそうです。そして8月に手術と言われました。 10日に検査をしてから次は18日にまた検査をするそうなんです。。今度は私も詳しく話しを聞くつもりですが、悪い風に考えてしまいとても心配です。。こんなに大きくなった乳ガンの方っていらっしゃるんでしょうか??不安で不安でたまりません、助けてください。

  • 乳がん

    本日、母親が前々から気になっていた左乳房の脇側に5センチぐらいのしこりあるということで、乳がんの検査に連れて行きお医者さんが言うにはおそらくがんでしょうと言っていて、4・5日の入院になると思いますって言われました。 詳しくは1週間後、治療方針などを説明してくれるそうでどなたか冷静に話を聞ける方と一緒に来てくださいと言われたそうです。 そこで乳がんってどんな治療法があるのか教えてください。 放射線とか抗がん剤とか、それ以外に最適な治療法があるのか?そして費用はどれぐらいかかるのか?全然わからないのでどなたか教えてくださいお願いします。

  • 乳癌の再発

    44歳のお嫁さん一年前乳癌で入院5センチ以上のしこりがあったらしいです。手術は全部取らなかったらしいです。手術後退院してから放射線・抗がん剤治療を6回しました。一年もたたない10ヶ月で同じ場所 に再発、又入院手術しました。2回目のしこりの大きさは分かりませんが、10日ぐらい入院しました。先生も抗がん剤も利かない患者さん 初めてとビックリ、一ヶ月後また再発手術しました。抜糸もしないうちに又骨の上にしこりが出来再度手術しました。今度は最初の抗がん剤よりもっと強い抗がん剤を投与するらしいです。今の所転移はないみたいですが、本人も落ち込んでいます。二回目の抗がん剤心配です。何とか早く元気になることを願ってます。乳癌に詳しい方回答を宜しくお願いします。

  • 痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

    痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

専門家に質問してみよう