• ベストアンサー

昔の名曲を教えてください!

最近、昔の曲をよく聞きます。 自分が知ってるのは ・寺尾聰 「ルビーの指環」 ・かぐや姫 「神田川」 ・チャゲ&飛鳥 「SAY_YES」 「YAH YAH YAH」 ・チューリップ 「心の旅」 「サボテンの花」 ・チェリッシュ 「てんとう虫のサンバ」 などです。 皆さんの思う昔の名曲をできるだけたくさんお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.3

岡村孝子「夢をあきらめないで」 どうでしょう

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

70年代の日本の楽曲、って感じですね。 「横須賀ストーリー」山口百恵 「ロマンス」岩崎宏美 「香り」外道 「ルイジアンナ」キャロル 「満足できるかな」遠藤賢司 「だれかが風の中で」上條恒彦 「また逢う日まで」尾崎 紀世彦 「20世紀の終わりに」ヒカシュー 「Crazy Dream」フリクション 「勝手にしやがれ」沢田研二 歌謡曲からロックまで各種取り揃えてみました。

  • gofor2010
  • ベストアンサー率43% (48/110)
回答No.1

とりあえず、 ・吉田拓郎「結婚しようよ」 ・かまやつひろし(ムッシュかまやつ)「我が良き友よ」 も良いですよ。

関連するQ&A

  • 昔好きだったアーティストのファンクラブの会報などについて

    10年前にチャゲ&飛鳥のファンクラブに入っていたものです。 当時「SAY YES」とか「YAH YAH YAH」とかチャゲ&飛鳥が 全盛だったころで、2、3年後に聞く音楽が変わってしまい 持っていたCDなど友達にあげるなどしていました。 先日部屋の片づけをしていたら、当時のファンクラブの会報や、コンサートのパンフレット、15周年記念のCDなどがでてきて、これをどうしたものかと困っています。 (CDをあげた子も同じものを持っているはずなので、あげるわけにもいかず・・・) 皆さんは昔好きだったアーティスト、芸能人のファンクラブの会報、コンサートのパンフレットなどどうしてますか?

  • 70年代、80年代の女性アイドルの名曲

    70年代、80年代の女性アイドルの名曲 昔の女性アイドル歌手、特に、80年代の名曲が好きで、ユーチューブで見てはまってます。 昭和のレトロな懐かしい時代が好きです 70年代のフォークやニューミュージックも好きです(ユーミン・中島みゆき・オフコース・チューリップなど・・名曲も好きで、聞いてます) 現在の音楽には全く魅力を感じられません、というかついてけません 中学時代から、昔の曲が好きでした 特に中森明菜のふっくらしてた初期時代が好きで、1番はまってます。 その他にも、好きな曲がたくさんありますが・・・ みなさんの、昔のアイドル歌手(70年~80年代)の自分の好きな名曲を教えて下さい。 私の好きな名曲 中森明菜 目をとじて小旅行 メルヘンロケーション カタストロフィーの雨傘 リフレイン まぶしい二人で(アルバム曲) 松田聖子さんは、名曲が多すぎて・・ほぼすべて名曲だと思います(ユーミンの作曲の作品はすばらしいです) 河合奈保子  疑問符 (来生作品すばらしいです) 小川範子  桜桃記 斉藤由貴  初恋   菊池桃子  卒業 芳本美代子  白いバスケットシューズ 南野陽子   秋からもそばにいて 中山美穂  MIDNIGHT TAXI (飛鳥涼さんが作曲してるんですね、名曲です) 河合その子  再会のラビリンス   工藤静香  抱いてくれたらいいのに 伊藤つかさ  少女人形(作曲は、南こうせつさん!?でしょうか) リアル世代ではないのですが、この時代に一番はまってしまいます 70年代では、あべ静江さんの「水色の手紙」を動画で見て衝撃的でした。名曲ですね 現代にはいないアイドルですね。リアムタイムでは知らないのですが、昭和的な古風な大人の雰囲気を持つ キレイな女性ですね。大和撫子って言葉が似合う 昭和の雰囲気っていいですね さすがに、70年代は生まれていないので、よくわかりませんが・・ 皆さんの、アイドルの名曲を教えて下さい アイドル以外でも、昭和の名曲でこれは泣ける名曲でもOKです

  • 昔?の名曲を教えてください

    昔?の名曲を教えてください 私は最近昔の曲をよく聴くようになったのですが、その中で名曲があれば教えてください 最近では 初恋(村下考蔵) 22歳の別れ(風) 酒と泪と男と女(河島英五) 悲しい色だね(上田) の4曲が中でも名曲だなーっと感じました、他にもたくさんあると思いますが 教えて頂ければ幸いです

  • 洋楽の昔の名曲といえば?

    何曲でもいいのでパッと出てくる洋楽の昔の曲で名曲を教えてください。 ジャンルなどは問いません。 ちなみに私が思いついたのはThe MonkeesのDaydream Believerでした。

  • 昔の曲で名曲探してます!!

    Bob Dylan - Blowin' In The Wind John Denver - Take Me Home, Country Roads The BEATLES - Let it be このような感じの名曲をたくさん聴きたいなと思い質問しました! 他にはオリビア・ニュートンジョンなんかも好きです。 ちなみにこのような曲のジャンルはなんていうんでしょうか? フォーク?カントリー?ポップス? たくさんの名曲教えてください!!

  • いつ聴いても名曲、そして隠れた名曲とは ?

    もう随分前の曲ですが正やんの歌ったこの「置手紙」 これは何度聴いても、本当に名曲だなと思ってます。 私自身色々なジャンルの曲を浅く広く聴いていますが(笑) みなさんがこの質問タイトルのように思う曲ありませんか ? ジャンルは問いませんのでご紹介下さい ! 私が知らない曲ばかりになるのかもしれませんが。 置手紙 かぐや姫 伊勢正三 また今質問している質問のお礼が、いつもよりはるかに遅くなっています。 今週中には全部お礼をと思っています。 申し訳ございません !

  • 名曲中の名曲

    これは人の手を通じて神が作ったのではないかと言う名曲を教えていただけませんか? 私が思うに、「禁じられた遊び」・「ハレルヤコーラス」・「ベンハーのテーマ」等です。 井の中の蛙ですので是非ご教授ください。

  • 昔の名曲でカバーしてほしい曲は?

    昔の名曲でカバーしてほしい曲は何かありますか? 原曲が一番良いという意見はもちろんありますが、 古い時代の曲=聴かないという層も結構いますよね。 ですので、今の若いアーチストあたりがカバーして再び日の目を見てほしいなと気もします。 まぁ、最近の邦楽ってちょっと元気ないイメージもありますし。

  • 昔の名曲 ドライボーンの歌詞

    此れの英語の歌詞を教えて頂きたいと思います。 体の骨の名前が憶えたいのです、どうぞよろしく お願い致します。 82歳の男性です。

  • サザンのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

    サザンオールスターズは最近も精力的に曲出してますけど、70~80年代くらいのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれですか?(実は最近の曲、あんまり知らないもんで…桑田さん、ゴメン^^;) もちろん「勝手にシンドバット」とか「思い過ごしも恋のうち」とか「いとしのエリー」とか、メジャーな曲でもOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲を教えて下さいまし♪♪♪ あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。 個人的に好きなのは、まずアップテンポ系では…、 「死体置場でロマンスを」(アルバム『鎌倉物語』所収) 「夕方Hold On Me」(『人気者で行こう』所収) 「悲しい気持ち(Just a man in love)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収) しっとり系では…、 「夏をあきらめて」(『バラッド ‘77~’82』所収) 「Ya Ya(あの時代を忘れない)」(同上) この2曲は研ナオコもカバーしてましたね。 「鎌倉物語」(『鎌倉物語』所収) 「いつか何処かで(I feel the echo)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収) 「遠い街角(The wanderin’ street)」(同上) 「誰かの風の跡」(同上) 特にしっとり系の曲は、今回、曲名を確認するために久しぶりにCDを聴いたんですが、聴いてた当時のいろんな出来事を思い出してしまい、思わず涙が溢れ出ました。

専門家に質問してみよう