• 締切済み

いつ聴いても名曲、そして隠れた名曲とは ?

もう随分前の曲ですが正やんの歌ったこの「置手紙」 これは何度聴いても、本当に名曲だなと思ってます。 私自身色々なジャンルの曲を浅く広く聴いていますが(笑) みなさんがこの質問タイトルのように思う曲ありませんか ? ジャンルは問いませんのでご紹介下さい ! 私が知らない曲ばかりになるのかもしれませんが。 置手紙 かぐや姫 伊勢正三 また今質問している質問のお礼が、いつもよりはるかに遅くなっています。 今週中には全部お礼をと思っています。 申し訳ございません !

noname#159321
noname#159321

みんなの回答

回答No.38

 こんばんは。  隠れた名曲ですか……難しいですね。  基本、僕が知ってるのはアニメやゲームの曲で、一般人からはそれだけで十分隠れてますし。  今回は、僕が知ってる曲の中でも特に知名度の低そうな曲をご紹介します。 「ドギ!マギ!UFO」TVドラマ「怪奇大家族」挿入歌。 ついでに「怪奇大家族」DVD-BOX告知↓ http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiki/ 「仮面ザイバーのテーマ(正式名称不明)」自主制作フィルム「仮面ザイバー」OP。 大迫先生が大阪芸大に通っていたころの作品。専門学校時代の恩師です。 「shady violet」フリーゲーム「死舞草」OP。 http://www.youtube.com/watch?v=n2xlammGg1k http://www.n-hsc.com/shimai/main.html  それでは。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.37

No.4です。再度、投稿させてください。 今回は日本の歌です。 未だ出ていない曲です。 皆さん、知っているかな。 ・ガロ 「学生街の喫茶店」 ⇒小学6年生の時の曲。名曲です。ボブ・ディランが出てきます。 ・中原理恵 「東京ララバイ」 ⇒ブランデーという飲み物を始めて知りました。 ※未だにお酒飲めないけど。 ・カルメン・マキ&OZ 「私は風」 ⇒これぞ日本のハードロックバンド。

noname#159321
質問者

補足

深夜に回答いただいたのに気がつきました(笑) 再度回答下さりありがとうございます。 あっ、この1~2曲目は知ってますよ・・・。 ガロの曲の中に、涙はいらない・・・これもいいですよね~ アコギするので弾きますよ、自画自賛です(笑) >・カルメン・マキ&OZ 「私は風」 この曲タイトルそのものを知らなかったですね。 まだ曲を聴かずにいて、お礼を改めてさせていただきまでに聴こうと思います。

回答No.36

こんにちは 再回答ですが、スミマセン。 隠れた名曲といえば、太田裕美や八神純子、渡辺真知子など、同時代のピアノ弾き語りの女性シンガー・ソングライターに埋もれてイマイチぱっとしなかった広谷順子の「古都めぐり」などはこれにあたるかもです。 売れ線を狙ったのかプロデュースは松任谷正隆氏。音楽の完成度的にも悪いはずがありません。「奈良・大和路殺人事件」なんていうミステリードラマがあったら主題歌に使われそうな楽曲です。 私的には、幼き日の郷愁を誘うような同アルバムの「遠い情景」の方が好きですが。

noname#159321
質問者

補足

こんにちは。 再度回答ありがとうございます。 読み終えて・・・さて ? って思いました(笑) 全く知りません。 まだ今の段階では曲を聴かずに、お礼させていただくまでに聴きたいです。 さすが回答者様ですね、見事に私の知らない曲を (笑) 改めてまたお礼をさせていただきますね。相変わらず詳しいですね~

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.35

今回はイエモン編で。 ・いつ聞いても名曲。 「天国旅行」。 この動画。 魂入ってます。 特に5:30辺りから。 鬼気迫るといってもいいほどで。 そして泣きのギターも素晴しい。 私の中では名曲です。 ・隠れた名曲。 隠れては居ませんが。 「CALL ME」。 詩が吉井ワールド全開です。 良い曲。

noname#159321
質問者

補足

おはようございます。 まだ聴かずにおこうって今思っています。 多分ですが、どちらも初めて知る曲タイトルなので、お礼をするまでに、 じっくりと聴いてみたいと思っていますよ。 別に隠れてなくても大丈夫なんです(笑) お礼はまた改めてせていただきますね。

noname#161539
noname#161539
回答No.34

こんにちは。3種類の地球でどうでしょう。 SHAMBARA - ON THE EARTH 喜納昌吉&チャンプルーズ - earth spirit 松田聖子 - 瑠璃色の地球(いろんな歌手がカバーしてます)

noname#159321
質問者

補足

おはようございます。 あらら、これまた知らない曲でしたね、何度も考えましたが。 今回は知らない曲がかなりありそうで、実際に聴くのを楽しみにしていますよ。 さすが回答者様 ! 私の意図をくんでいただいて、知らない曲を(笑) お礼はまた改めてさせていただきますね。

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.33

ブルーハーツの トレイントレイン リンダリンダ かな? ↑曲名、アーティスト英語だけどわからない 笑

noname#159321
質問者

補足

この2曲はもう沢山の方が聴いている名曲ですよね。 情熱の薔薇もいいですよ。 久しぶりにまた聴いてみたいです。 >↑曲名、アーティスト英語だけどわからない 笑 いえいえ、これで十分すぎる位わかっておりますので(笑) お礼はまた改めてさせていただきますね。

noname#177763
noname#177763
回答No.32

おはようございます。 #2のjuntsuboiです。 大序曲『1812年』は携帯のYouTubeでも見付かる位です。 パソコンなら直ぐに見付かるでしょう。 15分30秒です。 頑張って下さい。

noname#159321
質問者

補足

おはようございます。 再度説明していただきありがとうございます。 そうでした、携帯でもYTは見れたんでしたね。 >15分30秒です。 頑張って下さい。 いやあ、長いなあ(笑) ゆっくり、のんびり聴きたいと思っています。 お礼はまた改めてさせていただきますね。

noname#204113
noname#204113
回答No.31

再回答になりますが 隠れた名曲? たぶん隠れているかな、 「DESERT MOON」谷山浩子さん ドラマの主題歌でした 谷山さんが唄っていたと最近知りました、 「この夢の果てまで」パティ これもドラマの主題歌です 今は亡き木森敏之氏の作曲、 「元気です」吉田拓郎さん しつこくドラマ主題歌 こうありたいとは 思うばかりですが、 隠れていると言うより 昔のドラマだから覚えている人が少ないだけ?? 「SEA EXPRESS」 MALTA これはあまり隠れていない 気がする。 http://www.youtube.com/watch?v=9MAtxoqnbyU

noname#159321
質問者

補足

おはようございます。 回答者様は詳しいですね~ これらの中で知ってたのは拓郎の曲タイトルだけでした。 まだ全曲聴かずにいて、じっくりと聴かせていただいて、 その後でお礼をさせていただきますね。 再回答ありがとうございます。

noname#173224
noname#173224
回答No.30

おはようございます。 すごい回答数で大変そうなので1曲だけにします(笑) ZARD/So Together ZARDと言うと「負けないで」が名曲だと思いますが、 こちらは隠れた名曲ということで。 奥様との結婚式のことを思い出しながら聴いていただくと いいかなと(笑) 1曲だけと言っておきながら・・・もう1曲だけ(^^; 村下孝蔵さんの「春雨」も隠れた名曲ではないかと思います。

noname#159321
質問者

補足

おはようございます。 >すごい回答数で大変そうなので1曲だけにします(笑) いえいえ、でも今回は皆様の反応が凄くて(笑) お気遣いいただきありがとうございます。 まだ今は敢えて貼って下さったのは聴いていません。 お礼をまた改めてさせていただく時までに聴きたいと思います。 >1曲だけと言っておきながら・・・もう1曲だけ(^^; 本当ですね(笑) 追加もどうぞ、お待ちしています(笑)

noname#164466
noname#164466
回答No.29

いつ聞いても名曲 尾崎 豊:I Love You 隠れた名曲は洋楽で。この手は、あげればきりがないのですが… クリスノーマンとスージークワトロで、Stumblin In http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=wgtvAIwnXX4

noname#159321
質問者

補足

おはようございます。 尾崎 豊さんの曲はいいですよね~ この洋楽のタイトル曲、予想してように私はさっぱりでした(笑) まだ聴いていません、タイトルだけで・・・無理ですね。 敢えて今曲は聴いていません、じっくりと聴きながら、 そしてまた改めてお礼をさせていただきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 伊勢正三さんは、すごい人

    伊勢正三さんの曲は、超名曲揃いですよね。 ・あの唄はもう唄わないのですか ・なごり雪 ・22才の別れ ・君と歩いた青春 ・雨の物語 ・海岸通 また、かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。 伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか? また、ほかに大好きな曲があれば教えてください。 (南こうせつさんも好きです。)

  • みなさんが思う、これぞ隠れた名曲中の名曲

    大ヒットとは言えないかも知れないけれど、 聴いていると、やっぱりこの曲は隠れた名曲中の名曲だよねって思っている曲 そんな風にみなさんが個人的に思っている曲があれば教えて下さい。 国内アーティストの曲と、海外アーティストの曲で それぞれ1 曲ずつでいいので教えて下さい。 勝手言って本当に申し訳ないのですが、1 曲ずつでお願いします。 なお、クラシック・演歌・童謡は外して下さい。 お礼につきましては、現在2問質問していますので、土曜日くらいから 順次ゆっくりとさせていただきます。いつものんびりしているので(笑)

  • どこか悲しげで切ない曲ってありますか ?

    こんな質問なのですが、 音楽通の皆さんならどんな曲を思い浮かべますか ? 個人的には伊勢正三さんが好きで、勿論村下考蔵さんも好きです。 特に今回の質問の中の「踊り子」 この曲をギター一本で あそこまで弾けるのも村下考蔵さんならではって思って何度も見ています。 皆さんが、この曲かなって思った曲で結構ですから。 洋楽でも歌謡曲でも何でもありです。 よろしくお願いします。 村下考蔵 踊り子 . http://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4 伊勢正三 .置手紙 http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ

  • みなさんにとっての " 名曲中の名曲 "

    こんばんは☆ 先日私の上司 ( 女性 )や同僚と昼ごはんの時に話していて 好きな曲は沢山あって、更に" 名曲中の名曲 "ってどんな曲 ? って聞かれて、うーんと私は考え込んで (汗タラリンコ) では、みなさんにお伺いいたします。 この質問タイトルのように、 " 名曲中の名曲 "を 1 曲だけ教えて下さい ! って聞かれたらどんな曲がうかびますか ? ジャンルは問いませんので。 超難解な質問となりますが教えて下さい ! !

  • かぐや姫の前身、よいどれかぐや姫のメンバーは?

    かぐや姫といえば、山田つぐと(通称パンダさん)と伊勢正三(しょうやん)、そして南こうせつの三人組は有名ですね。 でも、その前身に「よいどれかぐや姫」という、やはり南こうせつさんがリーダーのグループがありましたような記憶があるのですが? 確かグループ名と同じ名前の曲でデビューしたような・・・? 誰かご存じの方おられませんか? メンバーはどなただったのか? 一曲だけで終わったのか?あるいはどれぐらい続いたのか? かの「かぐや姫」とは違い、ある意味アングラ的だったような・・・? 不確かな事ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 隠れたフォークソングの名曲教えて下さい !

    アコギをしています ! そこで今までに発売してあるアーティストの中で 隠れたフォークソング・ニューミュージックの名曲を探しています。 アルバムに収録していて、それほどヒットした感じはないけど 今でも忘れられないという感じの曲をずっと探しています。 スリーフィンガー主体の曲があまり思い浮かばないものですから。 こんな感じの曲です ! でもこれらの曲もヒットしてたのかも。 吉田拓郎 ~ 蒼い夏 BUZZ ~ 詠訣ーわかれ 風 ~ 置手紙  ご存知の方がいれば是非教えて下さい !

  • 皆さんが哀愁漂うと感じる曲ありますか ?

    タイトルのまんまです。 皆さんのいち押しの哀愁漂うと感じる曲ありますか ? ジャンルは問いませんので。 ちなみに私は正やん大好きなのでこの曲です。 このメロディラインと歌詞がたまらなく好きです。 伊勢正三 涙憶 ( るいおく ) http://www.youtube.com/watch?v=yAgYnnCuAqQ

  • ♪ あなたの好きな・・アリス・谷村新司・堀内孝雄・・・

    ♪ あなたの好きな・・アリス・谷村新司・堀内孝雄・・・ 皆さん こんにちは!! 今回はあの ☆アリス・谷村新司・堀内孝雄 です 思い出の曲やお気に入りはなんですか ちなみに僕は・・・秋止符・置き手紙・Far Away です ♪ Far Away・・・ こちらは水越けいこさんも ♪ Too Far Away で歌ってます どちらもYOU TUBEにUPされています 水越けいこさんが歌っているほうがしっとりしていますが・・・どちらもいいですよ ♪置き手紙・・2008.4.23発売 作曲があの吾亦紅を歌っている「すぎもとまさと」さんです 競作で藤本美貴さんも歌っています YOU TUBEにどちらもUPされています 是非!!お聴きになってくださいね なお ♪ 置手紙・・こちらは伊勢正三さんです こちらも・・・・・・大好きな曲です こちらも聴いてくださいね よろしくお願いします(*^_^*)

  • きれいな海を見ていて浮かぶ曲は ?

    色々とありそな気もしますが・・・ 私はあまり浮かばなくて(笑) さて、質問です。 どんな曲が浮かびますか ? 伊勢正三 ほんの短い夏 https://www.youtube.com/watch?v=g8LIAmplTUI ※ 個人的に現在腰の痛みもかなりあり、お礼が遅くなり申し訳ありません。 痛み止めは決められた時間に飲んでいるのですがあまり効かない事で パソコンに向かう時間も減っています。

  • この曲を聞くと、なんかほっとする ! !

    この質問タイトルのように感じる曲はどんな曲ですか? 私自身伊勢正三さんが好きで色々と聞いています。 最近またハマって繰り返し聞いているのがこの曲です。 このゆったりする曲が疲れを癒してくれています。 ほんの短い夏  伊勢正三 http://www.youtube.com/watch?v=A41DGH-GPJo