アリス・谷村新司・堀内孝雄の思い出の曲やお気に入りは?

このQ&Aのポイント
  • アリス・谷村新司・堀内孝雄の思い出の曲やお気に入りについて紹介します。
  • アリス・谷村新司・堀内孝雄の曲の中でも特に秋止符・置き手紙・Far Awayがおすすめです。
  • さらに、Far Awayは水越けいこさんも歌っており、しっとりとした雰囲気が魅力的です。置き手紙は吾亦紅のすぎもとまさとさんが作曲しており、競作で藤本美貴さんも歌っていることでも知られています。伊勢正三さんの歌う置手紙も大好きな曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

♪ あなたの好きな・・アリス・谷村新司・堀内孝雄・・・

♪ あなたの好きな・・アリス・谷村新司・堀内孝雄・・・ 皆さん こんにちは!! 今回はあの ☆アリス・谷村新司・堀内孝雄 です 思い出の曲やお気に入りはなんですか ちなみに僕は・・・秋止符・置き手紙・Far Away です ♪ Far Away・・・ こちらは水越けいこさんも ♪ Too Far Away で歌ってます どちらもYOU TUBEにUPされています 水越けいこさんが歌っているほうがしっとりしていますが・・・どちらもいいですよ ♪置き手紙・・2008.4.23発売 作曲があの吾亦紅を歌っている「すぎもとまさと」さんです 競作で藤本美貴さんも歌っています YOU TUBEにどちらもUPされています 是非!!お聴きになってくださいね なお ♪ 置手紙・・こちらは伊勢正三さんです こちらも・・・・・・大好きな曲です こちらも聴いてくださいね よろしくお願いします(*^_^*)

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

まず、私は、このようなアンケートは大歓迎です。 ぜひとも、今後も続けてください。  さて、回答ですが  アリス、堀内孝雄、谷村新司の曲には、いい曲が多く、回答にも苦労するところですが、あえて選ばせていただきますと。 「青春時代」  この曲、後年の森田公一とトップ・ギャランの同名異曲のほうが、セールス的にもはるかに上回り、一般的に、「青春時代」といえば、こちらを指すようになったことについて、アリスのメンバーだった皆さん、それぞれの作詞者であるなかにし礼さん、故・阿久悠さんは、どう思われたのか、気になるところです。  この2曲の「青春時代」、なかにし礼さん、阿久悠さんという、日本の歌謡界を代表する2人の作詞家による作品という点が、興味深いところです。  2曲を聴き比べて見るのも、同じ「青春時代」でも、描き方が全く違う。なぜ、阿久さん作詞のほうがヒットしたのか、もっとも、アリス盤「青春時代」がリリースされた当時、歌謡曲とフォークとの間には、厚い壁があり、なかにし礼/都倉俊一という、歌謡曲畑の作家陣の楽曲を歌うことを、ファンはよしとしなかったようです。フォークはメンバーの自作でなければならないという考え方が、根強かったのです。  最近になり、ファンの方々も、そうした考え方は間違いであるのに気づかれたのか、BSでよく放送されていた「青春のフォークソング大集合」といった類の番組で、この曲が見直される傾向にあり、リクエストも増えてきたようです。  アリス盤「青春時代」は、昔ながらの、甘い夢を抱く青春でしかなかった、それに対し、トップギャラン盤は、もっと現実的な、辛口の「青春時代」を描いた。これが、セールスの差になったのも、ひとつの要因と私は思います。  他に、アリスの曲では「涙の誓い」も好きです。

質問者

お礼

おはようございます!!いつもありがとうございます またですよ いいかげんにしてもらいたいので今回は自分の考えを敢えてお礼の中に書かせていただきました そう言えば同名のタイトルですねえ 色んな曲名がある中で全く同じですからねえ どちらとも良く聴いていました 確かにフォークソングは一般的にシンガーソング・ライターと言われて来ましたし、拓郎・陽水・かぐや姫に代表されるように、自分で作詞・作曲をするのが当たり前になってきていますよね だから色んなアーチストが自分を表現できることもあって曲調もそうですし、自分を主張できるように時代も変わっていったのではと思います アリス時代にも数々のヒット曲もありますし、どれがいいかという事も出来ません そのグループが好きなので色々アルバムを集め聴くようになり、ひとつのコレクションになって行った方も多いと思います 特定のアーチストを追い続けているファンも相当な数になるでしょうねえ 僕の好きな伊勢正三さんにしても 殆どレンタルショップには置いていません 僕は買って持っていますが全部は持っていなくてそれでツタヤ・ゲオにも行きますが置いていません それだけファンがいる そういう事ではないでしょうか 今回も色々教えていただき、また励まして下さってありがとうございました 丁度朝夕と少しですが秋らしくなっています 夏の疲れも出やすくなります くれぐれもお体ご自愛くださいね いつもありがとうございます これからもよろしくお願いします!!

その他の回答 (11)

• rin00077
回答No.12

谷村新司「群青」 映画「連合艦隊」の主題歌。 中井貴一のデビュー作で戦争映画の秀作です。

質問者

お礼

こんばんは!!久しぶりですねえ モー娘以来ですが元気でしたか 僕もこの曲メチャクチャ気にいってます 知らない曲だったんです 以前回答いただいたユーザーさまから教えていただいて、もう何回聴いたかわからないです 本当にいい曲ですよね これがこちらの主題歌だったのですか よくご存知ですね 教えていただいてありがとうございます またお待ちしてますよ くれぐれも体調崩されませんように!!

回答No.11

こんばんは。 「遠くで汽笛を聞きながら」、 「裸樹 」(堀内孝雄)が好きですね。 「裸樹 」は80年代のドラマの主題歌でした。 私も音楽と料理が好きなので ayanamishinjiさんのアンケートを(他の回答者様の回答も含めて) 参考にさせて頂いています。 一人暮らしなので特に食材のアンケートは夕食のメニューに 活用させて貰っています。(^人^) まだ腰の痛みがひかない様ですが養生されて下さい。

質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます 2曲目の「裸樹」は存じ上げませんのであとでYTで聴いてみます 僕と趣味が一緒ですね ああ、それで9/10の今日の晩ご飯にNO2の回答者さまの内容をご覧になってくださいね URLを貼っていただいてます ものすごく便利でいいですよ お勧めいたします 是非ご覧になり参考になさってください 僕はお気に入りに入れて良くみてます 本当にいいですよ まだ少し痛みはありますが、大丈夫です まだ生きてます(爆)今は丁度季節の変わり目でもあります 夏の疲れがどっと出やすいときでもありますから、くれぐれもお体ご自愛なさってくださいね いつも回答下さってありがとうございます では・・・またお待ちしています!!

noname#132240
noname#132240
回答No.10

こんばんは~!お疲れ様~!←嫌味かも?(笑) アリス・・・・・冬の稲妻・チャンピオン・終止符(これ、アリスだったですよね?) 谷村新司さん・・昴 堀内孝雄さん・・影法師・君の瞳は10000ボルト 堀内さんはあのやしきたかじんさんと同級生だったような気がします。 やしきたかじんさんはお嫌いですか? 私、好きなんです。特集されてはいかがでしょう。 またまたやしきたかじんは嫌いでなんたらかんたらなんたらかんたらと叩かれますかね(大笑い) この終止符は大好きで時々聴きたくなります。 あと、オフコースも良いかもです(笑)

質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます はい、嫌味です(笑)おっしゃるとおりでございます(笑) この頃この曲は解散前なのかどうかと微妙な曲もありますし、わからない事あるんですよ 今回あげられた曲はすべて知っています 字が・・・秋止符です これから変換には・・・ご注意を(泣) あとたかじんの件ですか・・・う~ん・・ない(笑) 絶対にとは言えませんが ごめんね オフコースですか・・・・う~ん・・・しました!! アーチストを僕が複数選んで回答してみらおうかなあって考えています そんなのはどうですかねえ またない頭で考えますね いつもありがとうございます では・・シンジ君でした

noname#123756
noname#123756
回答No.9

こんちは^^ わたしは、堀内孝雄さんの「竹とんぼ」で! 語りとまったりした感じが好きです。 個人的には堀内さんの歌よりトークが好きですが(笑) mixiというよくわからない世界に行かれては わたしが回答できなくなってしまうではないですか‥。 良く知らないので、 youtubeにチェックしに行ってしまったではないですか‥。 腰、お大事に^^ ではまた。

質問者

お礼

こんにちは!!いつもありがとうございます 「竹とんぼ」は知りませんのであとで、いつもので探してききますね 質問のなかに書いている曲をそれぞれ聴いてみてください そしてコメントも読まれてくださいね 色んな方がYOU TUBEにコメントしていますし色んな見方がありますから 例のUPされたのにコメントが無効に設定してます これがないとこにコメントすると・・・やってみてくださいね そしたらわかりますから 腰ですか・・今朝は少しだけ痛みもあります でも大丈夫ですよ 質問しなくなったら・・・引退してる かも いつもありがとうございます!!

• dell_OK
回答No.8

チャンピオン

質問者

お礼

はじめまして!!回答下さってありがとうございました 後ほどYOU TUBEで色々聴いてみようと思いますまた回答をよろしくお願いします 

• trgovec
回答No.7

アリスと言えば72年のファーストアルバムの帯に 「独特のパーカッションサウンドが特徴です」 こういったことが書かれていました。確かにパーカッションを生かしたフォークバンドは珍しいのですが「特徴です」って、商品の説明書じゃないんだから…今ならもうちょっと気の利いたコピーになるでしょうけど、当時はまだあか抜けてなかったんでしょうね。 それはともかく ・今はもうだれも ・明日への讃歌 「今はもうだれも」は多分間近でエレキギターの音を初めて聞いた曲でした。音楽のテストで何でも好きな曲を弾いてよい、となったとき同じクラスのヤツが演奏したものです。 「明日への讃歌」はシンプルな編成ながら、生々しいライブ感が伝わってきます。 ------------------------ PS ラーメンのアンケートで何か不都合なことを書いてしまったんでしょうか。ご返事がないようですので。

質問者

お礼

こんにちは!!ラーメンの件は失礼しました 不都合となることなど一切ございませんので、気にされないで下さいね アリスに対しこういう説明があったのですか 当時のアリスで知ったのは 君の瞳は10000ボルト位で、その後で知ることの方が多かったんです 知らない曲が大半でした 解散して初めて新たに気づいた曲のほうが遥かに多いです チャンピョンを当時聴いた時には初めてだった事もあり、魅力的にも感じました 深夜放送でチンペイと言う名前も聞いていたことで、しゃべりも好きでノイズが合わないこともありましたが聴いてました それから色々聴くようになりました 個人的には秋止符がお気に入りです 横山みゆきさんも歌っていますよね 今回色々なことでまたかという気持ちも持ちましたしどうなのかと思いながら、No1の回答者さまへも自分の気持ちを書かせていただきました 人それぞれです 人の目にうつる光景は違っていて当たり前です またかという思いで繰り返し読んでの ああいうお礼でした ただ単なる統計って面白いのでしょうか 疑問に思ってます 今日不手際に気づかせていただき、ありがとうございました またよろしくお願い致します

質問者

補足

チャンピオンの間違いです 訂正しますね すみません

• EUCALY3
回答No.6

わたしはぜんぜん世代が違うんですけど、母がものすごいファンでコンサートもいったとか。 Far Awayをよく歌っていたのでわたしも自然と覚えました。 こういった類の質問についてですが、わたしもNo1さんと同様なんか違和感を感じていました。 どちらかというとアンケート目的というよりは、人と共通の話題で会話をしたいだけなんじゃないか?とayanamishinjiさんの質問がずらずらと並んでいる状況をみて感じていました。 別に敵意があるわけじゃないので誤解しないでくださいね。 No.1さんも別に敵意をもって書いたわけじゃないと思いますよ。 人それぞれの考えがあっていいです。 でもあなたの質問が純粋なアンケートとか統計というよりも、むしろ人とのふれあいのためにここを利用しているとしか思えないのです。 人とのふれあいは必要だし、素敵なことだということはほとんどの大人がわかっていることと思います。 No.1さんへのあなた自身のコメントを冷静に読んでみてください。 人を大事にしているとかかれていらっしゃるので、人懐こい方なんだろうなあと思いますが、 だったらもうちょっと考えましょうよ。

質問者

お礼

こんにちは!!初めまして 回答下さって本当にありがとうございます 別にNO1の回答者さまに対し特に敵意だとかそういうのは、全く感じていませんので前もってその事はご理解くださいね 僕は音楽と料理が好きです その中での繰り返しのアンケートも中には不快に感じる方がいるのもわかっています 今回こういうあらたな回答をいただいたNO1の方もまたそれぞれの考え方です 別に否定もしませんし それぞれの意見があっていいと思っています 僕は純粋に音楽を通じて人とのふれあいを求めてすぎているのかもしれません ただいつも決まった方に対し僕も答えたりしています それがいいかは別ですが杓子定規な答えになるのが嫌なだけなんですよ 繰り返し回答いただくことで親密感もわきます こういう顔も知らない人に対して回答をくれるだけでも嬉しい事です だからそういうふうに思われても仕方のな事です 別に誰かと争う事もしたくありませんし、何も意味もなしません 多くのアンケートが毎日行われています ただ僕は僕の考えもあり、知りたい曲もあります 多くの方からの回答で知った曲も相当あります ただその中で自分の知っている曲はこれだけです 知らないので教えて下さいという質問形式にはしたくなかったんです ただ統計というだけでの質問ならしていません それだったら調べる手段もあるのかもしれません 僕はミクシーをしりません 全く知らないんです 色々の考え方もありますし、ただそれだけ求めるアンケートであればしていなかったかもしれませんが。またかと言う思いでNO1の方の回答を読ませていただきました 仕方のないことです 考え方が違って当たりまえでもあります どういうアンケート方式がベストなのかは僕自信もわかりません 迷いもしました わざわざ回答いただくことでそれに対し自分の言葉でお礼しています しない人も現実にいます まだ迷ってはいます 色んなことに 今回は回答下さってありがとうございました 色々考えはありますのでここでこうしたいという事は敢えて言いませんのでご了承くださいね 今回回答くださってありがとうございました 失礼します

• hs1510
回答No.5

こんにちは。 またまたですね(苦笑)いろいろな方いますから。PC関連にはかなり強く関心有るようですが他のカテにはあまり興味が無い様なので人とのコミュケに重きを抱いていないのでしょう!まっ、それも人それぞれですのでね。 本題です。 初期の頃から好きですが、強いて上げろと言われたら、 遠くで汽笛を聞きながら、今はもうだれも、帰らざる日々、冬の稲妻、涙の誓い、チャンピオン、秋止符、狂った果実etc 堀内孝雄・・・愛しき日々(大大大好きです。ドラマの内容と物凄く合っていると思いました。)恋唄綴り、影法師、君の瞳は10000ボルト 余談です。 私は168位、主人175位です。我が家では次男が一番背が高く185弱くらいなのですが、この次男高校入学位までは160あるかどうかで、背の低いのがコンプレックスでした。目標が兄に追いつけ追い越せでしたから、見事達成です(笑)。顔が小さいので座っていると小柄に見えるらしく立ち上がるとギョッとされることよく有ります。

質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます ちなみにETとは・・びっくりしました 愛しき日々は僕も聴きますよ いい曲ですし狂った果実を忘れてました 思い出させていただきありがとうございます なかなか日頃忘れていて聴く機会が減りました それで過去のアルバムに収録されたものが何なのかをずっと見ていました あまりに多いし・・。色々聴いてますとても懐かしくて またああいう回答です 別にいいんですよ どんな回答をいただいても。ただ何故こういうのを書き込んでくるのか 僕だって色んな質問も結果も見たりしますが、スルーしています 人それぞれですしそういう風に思われても仕方がないなぁって思ったりもしてますし、ただあのプロフィールを見た人もああこんなにPCに詳しく出来る人なんだとか、何こいつともっと詳しい方からしたら調子にのってるとか、思われる人もいるでしょう。だからと言ってこの方に対しどうこう思いません あくまで人それぞれです どうしてこういうことが話題になるのでしょうね うんざりしてます 今日もありがとうございました またお願い致します では・・・

• walktkd
回答No.4

こんにちは。 アリスあまり聞かないので、ベタ中のベタですが…。 「チャンピオン」(ゆーあーきんごうきん!) ごめんなさい。

質問者

お礼

おはようございます 先日はふきのとうで回等いただきありがとうございました。解説・・・すごいですね 確かにそう聞こえます(爆) いいえ こんな事で誤らないでくださいよ 次回もし回答いただけるなら どんなアーチストをよく聴くのかを教えていただけませんか なるべく希望に沿ってしていきたいので 今までは僕の趣味です すみません  是非よろしくお願いしますね その後ふきのとうは聴いてますか いい曲ですよね 回答下さった曲も また聴いてくださいね よろしくお願いします!!

回答No.3

おはようございます。 ♪Far Away ♪昴 ♪いい日旅立ち ♪22歳 ♪チャンピォン ♪幸福-しあわせ- ♪マイ・ボーイ ♪歳月 ♪今のままでいい ♪英雄 ♪三都物語 ♪サライ ♪東京発 ♪恋唄綴り ♪影帽子 ♪竹とんぼ ♪ガキの頃のように ♪夢酔枕 ♪愛が見えますか ♪時代屋の恋 ♪青春追えば ♪かくれんぼ

質問者

お礼

こんにちは!!いつもありがとうございます かなり詳しいと思いますが、年代で知っているのかどうなんでしょうね ここまでの曲の中で知らない曲もありました 上の3曲と三都物語はぱっと思いつきます 聴けば思い出すのですが知らないタイトルも合って、この頃はう~ん あれあれって言いながらYOU TUBEでこんなのあったかと独り言言いながら探して聴いてます また事前にそれぞれのアーチストをWebで探します 当然持っているものもありますが、持ってないものもあります ですから探したくなるの繰り返しです 色々聴いてみますね たぶん聴けば思いだすとは思いますが、自信はありませんねえ 今日もたくさん教えていただきありがとうございました またよろしくお願いします