• 締切済み

いつ聴いても名曲、そして隠れた名曲とは ?

もう随分前の曲ですが正やんの歌ったこの「置手紙」 これは何度聴いても、本当に名曲だなと思ってます。 私自身色々なジャンルの曲を浅く広く聴いていますが(笑) みなさんがこの質問タイトルのように思う曲ありませんか ? ジャンルは問いませんのでご紹介下さい ! 私が知らない曲ばかりになるのかもしれませんが。 置手紙 かぐや姫 伊勢正三 また今質問している質問のお礼が、いつもよりはるかに遅くなっています。 今週中には全部お礼をと思っています。 申し訳ございません !

みんなの回答

回答No.8

ハッキリ言って、 浜田省吾の「路地裏の少年」です。 初老の齢を数えても、路地裏から夜空を見上げて夢見ています。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 この浜省の曲は私が初めて知った曲でもあり、本当に繰り返し聴いた曲です。 とても新鮮な曲でしたね、今でも繰り返し聴いていてとても好きな曲です。 補足の中の、始めて → 初めて の間違いです、ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

この路地裏の少年、この曲で始めて浜省を知った曲なんですよね。 この曲聴いたのも随分前ですが、いい曲です。 お礼はまた改めてさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「置手紙」は名曲ですね。 で、私のお薦めは ・伊勢正三「ほおづえをつく女」「暦の上では」「君と歩いた青春」 ・アンルイス「FINISH!!」 ・中森明菜「ラ・ボエーム」 ・猫「各駅停車」 ・NSP「北北東の風」 隠れた名曲、と言うより、私のカラオケレパートリーのような・・・(笑)。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 はい、私はこの置手紙は隠れてない名曲と思ってます(笑) アコギで見事に撃沈した曲なんです。 正やんの曲でもいい曲を選ばれてますね。 ほんの短い夏も、なんか聴いていてもホッとする曲です。 えっ ? これらの曲がカラオケの ? 凄いじゃないですか。 アンルイスの曲は全く知らないですね・・・。 NSPの雨は似合わないもいい曲ですよね。 猫もボーカルの田口 清さんが亡くなっていて残念です。 後でまた探して今回回答いただきました曲聴いてみますね。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

さすが回答者様ですね~ 良くご存知です。 この置手紙って哀愁漂う名曲ですよね、私にとってはアコギ撃沈ソングです(笑) あんな風に弾きたくて撃沈しましたから(笑) これらの曲をカラオケで歌うのですか、きっと上手なんでしょうね。 NSPの汗、さっきまで聴いていました。もう天野さんいないんですよね・・・。 後ほど改めてお礼をさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.6

どうもです(笑) 色々ありますが、YouTubeにあったんでこれにしときます。 「ザ・ディランII ガムをかんで」 http://www.youtube.com/watch?v=7vf5DabvL6Y

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 いやあ、この曲はいいですね~ 本当に初めて聴く曲でした。 プカプカとか歌ってましたね、あの頃の曲はいい曲多いですよね。 さすがに回答者様という感じです、私の知らない曲を選曲してくれて(笑) 回答ありがとうございました。いい曲を知ることが出来ましたよ ! !

noname#159321
質問者

補足

どうもです(笑) この曲初めて聴きました、ディランIIは知ってましたが初めてです。 渋いとこを選んでますよね~、さすが回答者様です ! お礼は改めてさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

さだまさしの主人公

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 久しぶりにこの名曲を聴くことが出来て嬉しかったです。 何度も聴いていて、やっぱりいいなあっていう感じの曲です。 いつ聴いてもホッとさせてくれる曲ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

この曲は何度も聴いていて、いい曲ですよね。 道化師のソネットって曲も何度も聴いた記憶が蘇りました。 後ほどまた改めてお礼をさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

色々と沢山好きな曲はありますが、この一曲はいかがでしょうか。 Eurythmics - There Must Be An Angel (Playing With My Heart) http://www.youtube.com/watch?v=TlGXDy5xFlw どちらかと言えば、Eurythmicsらしくない一曲なのですが、とっても好きな曲です。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 私自身はアーティストの名前もあんまり覚えないので、誰かなって(笑) この曲は補足にも書き込みましたが、本当に何度も聴いていた曲でした。 らしくない曲というご説明なので、後でまた他の曲も探してみたいです。 この曲は本当にいい曲ですよね ! ! 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

このタイトル見ただけでは全くわかんなくて、今聴いてやっとわかりました。 良く耳にしている名曲だったのに、タイトルがこんなのだったのですね(笑) 後ほど改めてお礼をさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんにちは(^○^)  私はグレープの「紫陽花の詩」と、かぐや姫の「加茂の流れに」ですね。  昔の曲ですが、本当に名曲だと思っています。  「置手紙」もすごくいいですよね~。私も大好きです☆

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 グレープの曲は久しぶりに聴けました。 旅情的な感じの曲でいいですよね。 >かぐや姫 『加茂の流れに』 この曲も本当に久しぶりです。 かぐや姫の曲も今までに随分と聴いてきました。 今でも色褪せない曲という感じですね。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

これまた名曲を選んでますね、どちらも聴いてます。 で、今考えていても思い出せなくて(笑) 加茂の流れに、これはなんなく覚えているのですが。 グレープだと雪の朝、デビュー曲いいですよね。 お礼はまた後ほどさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 私はクラシックが好きなので、 カラヤン指揮でベルリンフィルハーモニー演奏の チャイコフスキー『大序曲1812年』が好きです。 カラヤンの良いところは、一切編曲しない事。 中世の作曲家の音楽を現代に甦らす事が出来るからです。 そのカラヤンもお亡くなりになって、残念ですけどね。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ず パソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今聴き終わりました・・・・フー(笑) 長い・・・!! 私の一生の中でこんなに長いのは聴いたことがありませんでした。 何か壮大な曲を聴いている感じでした。 私のようなクラシック音痴にはちょっと難しいなと(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

うわ・・・私の一番弱いとこのジャンル(笑) クラシックでも一部しか知らないんですよね~ 後で探して聴いてみたいと思ってます。 お礼はまた後ほどさせていただきますね。詳しいですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163420
noname#163420
回答No.1

伊勢正三の 「海岸通り」です。 自分の人生と、重なってた部分があったので、尚更(ToT) イルカさんの方じゃなくて、 伊勢さんの歌じゃなきゃダメです(><) あとは、あの唄はもう唄わないのですか  ですね。 私は、甲斐バンド一筋なはずなんですが、 伊勢さんだけは、特別好きです(●^o^●)

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに パソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 正やんはもうずっと好きな人なんですよね。 アコギしたくなったのも正やんが好きで始めました。 海岸通りがそんな感じなんですね・・・。 >あの唄はもう唄わないのですか  切ない名曲ですね、浜省のPAINもそんな感じです。 回答ありがとうございました。 

noname#159321
質問者

補足

この正やんが歌ってたのは何度も見てましたね。 >伊勢さんの歌じゃなきゃダメです(><) アハハ、やっぱり(笑) >あの唄はもう唄わないのですか  勿論私も大好きな曲のひとつですね、名曲は色褪せないですね !  >私は、甲斐バンド一筋なはずなんですが はい、良く存じてます(笑) お礼はまた改めてさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊勢正三さんは、すごい人

    伊勢正三さんの曲は、超名曲揃いですよね。 ・あの唄はもう唄わないのですか ・なごり雪 ・22才の別れ ・君と歩いた青春 ・雨の物語 ・海岸通 また、かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。 伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか? また、ほかに大好きな曲があれば教えてください。 (南こうせつさんも好きです。)

  • みなさんが思う、これぞ隠れた名曲中の名曲

    大ヒットとは言えないかも知れないけれど、 聴いていると、やっぱりこの曲は隠れた名曲中の名曲だよねって思っている曲 そんな風にみなさんが個人的に思っている曲があれば教えて下さい。 国内アーティストの曲と、海外アーティストの曲で それぞれ1 曲ずつでいいので教えて下さい。 勝手言って本当に申し訳ないのですが、1 曲ずつでお願いします。 なお、クラシック・演歌・童謡は外して下さい。 お礼につきましては、現在2問質問していますので、土曜日くらいから 順次ゆっくりとさせていただきます。いつものんびりしているので(笑)

  • どこか悲しげで切ない曲ってありますか ?

    こんな質問なのですが、 音楽通の皆さんならどんな曲を思い浮かべますか ? 個人的には伊勢正三さんが好きで、勿論村下考蔵さんも好きです。 特に今回の質問の中の「踊り子」 この曲をギター一本で あそこまで弾けるのも村下考蔵さんならではって思って何度も見ています。 皆さんが、この曲かなって思った曲で結構ですから。 洋楽でも歌謡曲でも何でもありです。 よろしくお願いします。 村下考蔵 踊り子 . http://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4 伊勢正三 .置手紙 http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ

  • みなさんにとっての " 名曲中の名曲 "

    こんばんは☆ 先日私の上司 ( 女性 )や同僚と昼ごはんの時に話していて 好きな曲は沢山あって、更に" 名曲中の名曲 "ってどんな曲 ? って聞かれて、うーんと私は考え込んで (汗タラリンコ) では、みなさんにお伺いいたします。 この質問タイトルのように、 " 名曲中の名曲 "を 1 曲だけ教えて下さい ! って聞かれたらどんな曲がうかびますか ? ジャンルは問いませんので。 超難解な質問となりますが教えて下さい ! !

  • かぐや姫の前身、よいどれかぐや姫のメンバーは?

    かぐや姫といえば、山田つぐと(通称パンダさん)と伊勢正三(しょうやん)、そして南こうせつの三人組は有名ですね。 でも、その前身に「よいどれかぐや姫」という、やはり南こうせつさんがリーダーのグループがありましたような記憶があるのですが? 確かグループ名と同じ名前の曲でデビューしたような・・・? 誰かご存じの方おられませんか? メンバーはどなただったのか? 一曲だけで終わったのか?あるいはどれぐらい続いたのか? かの「かぐや姫」とは違い、ある意味アングラ的だったような・・・? 不確かな事ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 隠れたフォークソングの名曲教えて下さい !

    アコギをしています ! そこで今までに発売してあるアーティストの中で 隠れたフォークソング・ニューミュージックの名曲を探しています。 アルバムに収録していて、それほどヒットした感じはないけど 今でも忘れられないという感じの曲をずっと探しています。 スリーフィンガー主体の曲があまり思い浮かばないものですから。 こんな感じの曲です ! でもこれらの曲もヒットしてたのかも。 吉田拓郎 ~ 蒼い夏 BUZZ ~ 詠訣ーわかれ 風 ~ 置手紙  ご存知の方がいれば是非教えて下さい !

  • 皆さんが哀愁漂うと感じる曲ありますか ?

    タイトルのまんまです。 皆さんのいち押しの哀愁漂うと感じる曲ありますか ? ジャンルは問いませんので。 ちなみに私は正やん大好きなのでこの曲です。 このメロディラインと歌詞がたまらなく好きです。 伊勢正三 涙憶 ( るいおく ) http://www.youtube.com/watch?v=yAgYnnCuAqQ

  • ♪ あなたの好きな・・アリス・谷村新司・堀内孝雄・・・

    ♪ あなたの好きな・・アリス・谷村新司・堀内孝雄・・・ 皆さん こんにちは!! 今回はあの ☆アリス・谷村新司・堀内孝雄 です 思い出の曲やお気に入りはなんですか ちなみに僕は・・・秋止符・置き手紙・Far Away です ♪ Far Away・・・ こちらは水越けいこさんも ♪ Too Far Away で歌ってます どちらもYOU TUBEにUPされています 水越けいこさんが歌っているほうがしっとりしていますが・・・どちらもいいですよ ♪置き手紙・・2008.4.23発売 作曲があの吾亦紅を歌っている「すぎもとまさと」さんです 競作で藤本美貴さんも歌っています YOU TUBEにどちらもUPされています 是非!!お聴きになってくださいね なお ♪ 置手紙・・こちらは伊勢正三さんです こちらも・・・・・・大好きな曲です こちらも聴いてくださいね よろしくお願いします(*^_^*)

  • きれいな海を見ていて浮かぶ曲は ?

    色々とありそな気もしますが・・・ 私はあまり浮かばなくて(笑) さて、質問です。 どんな曲が浮かびますか ? 伊勢正三 ほんの短い夏 https://www.youtube.com/watch?v=g8LIAmplTUI ※ 個人的に現在腰の痛みもかなりあり、お礼が遅くなり申し訳ありません。 痛み止めは決められた時間に飲んでいるのですがあまり効かない事で パソコンに向かう時間も減っています。

  • この曲を聞くと、なんかほっとする ! !

    この質問タイトルのように感じる曲はどんな曲ですか? 私自身伊勢正三さんが好きで色々と聞いています。 最近またハマって繰り返し聞いているのがこの曲です。 このゆったりする曲が疲れを癒してくれています。 ほんの短い夏  伊勢正三 http://www.youtube.com/watch?v=A41DGH-GPJo