• 締切済み

いつ聴いても名曲、そして隠れた名曲とは ?

もう随分前の曲ですが正やんの歌ったこの「置手紙」 これは何度聴いても、本当に名曲だなと思ってます。 私自身色々なジャンルの曲を浅く広く聴いていますが(笑) みなさんがこの質問タイトルのように思う曲ありませんか ? ジャンルは問いませんのでご紹介下さい ! 私が知らない曲ばかりになるのかもしれませんが。 置手紙 かぐや姫 伊勢正三 また今質問している質問のお礼が、いつもよりはるかに遅くなっています。 今週中には全部お礼をと思っています。 申し訳ございません !

みんなの回答

回答No.8

ハッキリ言って、 浜田省吾の「路地裏の少年」です。 初老の齢を数えても、路地裏から夜空を見上げて夢見ています。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 この浜省の曲は私が初めて知った曲でもあり、本当に繰り返し聴いた曲です。 とても新鮮な曲でしたね、今でも繰り返し聴いていてとても好きな曲です。 補足の中の、始めて → 初めて の間違いです、ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

この路地裏の少年、この曲で始めて浜省を知った曲なんですよね。 この曲聴いたのも随分前ですが、いい曲です。 お礼はまた改めてさせていただきますね。

回答No.7

「置手紙」は名曲ですね。 で、私のお薦めは ・伊勢正三「ほおづえをつく女」「暦の上では」「君と歩いた青春」 ・アンルイス「FINISH!!」 ・中森明菜「ラ・ボエーム」 ・猫「各駅停車」 ・NSP「北北東の風」 隠れた名曲、と言うより、私のカラオケレパートリーのような・・・(笑)。

質問者

お礼

こんにちは。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 はい、私はこの置手紙は隠れてない名曲と思ってます(笑) アコギで見事に撃沈した曲なんです。 正やんの曲でもいい曲を選ばれてますね。 ほんの短い夏も、なんか聴いていてもホッとする曲です。 えっ ? これらの曲がカラオケの ? 凄いじゃないですか。 アンルイスの曲は全く知らないですね・・・。 NSPの雨は似合わないもいい曲ですよね。 猫もボーカルの田口 清さんが亡くなっていて残念です。 後でまた探して今回回答いただきました曲聴いてみますね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

さすが回答者様ですね~ 良くご存知です。 この置手紙って哀愁漂う名曲ですよね、私にとってはアコギ撃沈ソングです(笑) あんな風に弾きたくて撃沈しましたから(笑) これらの曲をカラオケで歌うのですか、きっと上手なんでしょうね。 NSPの汗、さっきまで聴いていました。もう天野さんいないんですよね・・・。 後ほど改めてお礼をさせていただきますね。

• alterd1953
回答No.6

どうもです(笑) 色々ありますが、YouTubeにあったんでこれにしときます。 「ザ・ディランII ガムをかんで」 http://www.youtube.com/watch?v=7vf5DabvL6Y

質問者

お礼

こんにちは。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 いやあ、この曲はいいですね~ 本当に初めて聴く曲でした。 プカプカとか歌ってましたね、あの頃の曲はいい曲多いですよね。 さすがに回答者様という感じです、私の知らない曲を選曲してくれて(笑) 回答ありがとうございました。いい曲を知ることが出来ましたよ ! !

質問者

補足

どうもです(笑) この曲初めて聴きました、ディランIIは知ってましたが初めてです。 渋いとこを選んでますよね~、さすが回答者様です ! お礼は改めてさせていただきますね。

回答No.5

さだまさしの主人公

質問者

お礼

こんにちは。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 久しぶりにこの名曲を聴くことが出来て嬉しかったです。 何度も聴いていて、やっぱりいいなあっていう感じの曲です。 いつ聴いてもホッとさせてくれる曲ですよね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

この曲は何度も聴いていて、いい曲ですよね。 道化師のソネットって曲も何度も聴いた記憶が蘇りました。 後ほどまた改めてお礼をさせていただきますね。

• ks5518
回答No.4

色々と沢山好きな曲はありますが、この一曲はいかがでしょうか。 Eurythmics - There Must Be An Angel (Playing With My Heart) http://www.youtube.com/watch?v=TlGXDy5xFlw どちらかと言えば、Eurythmicsらしくない一曲なのですが、とっても好きな曲です。

質問者

お礼

こんにちは。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 私自身はアーティストの名前もあんまり覚えないので、誰かなって(笑) この曲は補足にも書き込みましたが、本当に何度も聴いていた曲でした。 らしくない曲というご説明なので、後でまた他の曲も探してみたいです。 この曲は本当にいい曲ですよね ! ! 回答ありがとうございました。

質問者

補足

このタイトル見ただけでは全くわかんなくて、今聴いてやっとわかりました。 良く耳にしている名曲だったのに、タイトルがこんなのだったのですね(笑) 後ほど改めてお礼をさせていただきますね。

回答No.3

こんにちは(^○^)  私はグレープの「紫陽花の詩」と、かぐや姫の「加茂の流れに」ですね。  昔の曲ですが、本当に名曲だと思っています。  「置手紙」もすごくいいですよね~。私も大好きです☆

質問者

お礼

おはようございます。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ずパソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 グレープの曲は久しぶりに聴けました。 旅情的な感じの曲でいいですよね。 >かぐや姫 『加茂の流れに』 この曲も本当に久しぶりです。 かぐや姫の曲も今までに随分と聴いてきました。 今でも色褪せない曲という感じですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

これまた名曲を選んでますね、どちらも聴いてます。 で、今考えていても思い出せなくて(笑) 加茂の流れに、これはなんなく覚えているのですが。 グレープだと雪の朝、デビュー曲いいですよね。 お礼はまた後ほどさせていただきますね。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 私はクラシックが好きなので、 カラヤン指揮でベルリンフィルハーモニー演奏の チャイコフスキー『大序曲1812年』が好きです。 カラヤンの良いところは、一切編曲しない事。 中世の作曲家の音楽を現代に甦らす事が出来るからです。 そのカラヤンもお亡くなりになって、残念ですけどね。

質問者

お礼

おはようございます。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに聴くことが出来ず パソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今聴き終わりました・・・・フー(笑) 長い・・・!! 私の一生の中でこんなに長いのは聴いたことがありませんでした。 何か壮大な曲を聴いている感じでした。 私のようなクラシック音痴にはちょっと難しいなと(笑) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

うわ・・・私の一番弱いとこのジャンル(笑) クラシックでも一部しか知らないんですよね~ 後で探して聴いてみたいと思ってます。 お礼はまた後ほどさせていただきますね。詳しいですね~

noname#163420
noname#163420
回答No.1

伊勢正三の 「海岸通り」です。 自分の人生と、重なってた部分があったので、尚更(ToT) イルカさんの方じゃなくて、 伊勢さんの歌じゃなきゃダメです(><) あとは、あの唄はもう唄わないのですか  ですね。 私は、甲斐バンド一筋なはずなんですが、 伊勢さんだけは、特別好きです(●^o^●)

質問者

お礼

おはようございます。 動画を見る為のアドビフラッシュがイントール出来ずに パソコンが不調でお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 正やんはもうずっと好きな人なんですよね。 アコギしたくなったのも正やんが好きで始めました。 海岸通りがそんな感じなんですね・・・。 >あの唄はもう唄わないのですか  切ない名曲ですね、浜省のPAINもそんな感じです。 回答ありがとうございました。 

質問者

補足

この正やんが歌ってたのは何度も見てましたね。 >伊勢さんの歌じゃなきゃダメです(><) アハハ、やっぱり(笑) >あの唄はもう唄わないのですか  勿論私も大好きな曲のひとつですね、名曲は色褪せないですね !  >私は、甲斐バンド一筋なはずなんですが はい、良く存じてます(笑) お礼はまた改めてさせていただきます。