人生を楽しめる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 人生を楽しむ方法が見つからない...友達がほしい
  • 孤独を感じていて楽しいことが見つからない
  • 楽しいと思える友達との過ごし方を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんは人生を楽しめていますか?

楽しいことを見つけられません 何かしていても楽しいと思えません こんなことしてる場合じゃない こんなことして何になるんだろう 1人でこんなことしてむなしい寂しいとか思ってしまいます いつも友達がたくさんいたらな…と友達がほしいどうしたらできるんだろうと考えています 私が一番楽しいと思うことは友達と遊ぶことです 友達といることです 友達がいればいいんです それだけです 1人の時間なんていらない 孤独を感じています 友達がほしいという思考にかられそのせいで何も楽しめないんです どうしたら友達できるだろうとそれをひたすら考えてイライラして毎日が過ぎていきます そんなこと考えるのは無駄だとわかっていてもやめられないんです

  • in123
  • お礼率8% (8/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichaica
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

そういう人に限って友達がいたらいたで一人に成りたいとか思いだすことも良くある話じゃないかな(ρ_-)o 無い物ねだりじゃないですが,一人の時間を満喫している延長(趣味つながりなど)に出来る友達だったら最高ですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

面白きこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり 高杉晋作の辞世の句です。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

楽しめているか。 家庭を持って、趣味があり、少ないながら友人もいる。 楽しいほうかと思います。 まあ、仕事に行く前は気が滅入りますが。 仕事が終わって趣味の自転車で走るときが一番楽しいかな。 趣味があれば、友人も作りやすいです。 私も普段は全く無口ですが、自転車に関しては雄弁になりますし。

noname#133332
noname#133332
回答No.4

まったく人生楽しめていません! 彼女いない歴=年齢40歳で女友達も出来たことありません。非常に容姿外見が悪くて恋愛や結婚が出来ません。 例えば、芸能人やタレントとかを見ると嫉妬で腹が立ってムカついてきます。 楽しい仲間に恵まれ、容姿も良くて毎日毎日が充実しているんだろうなと羨ましい反面、自分は友達も少なくて全然女の子にモテず毎日毎日会社と自宅の往復しているだけ、素敵な女性もまわりには皆無、刺激の無い毎日、食べることと寝ることだけが楽しみ、一生涯独身で寂しさと虚しさと戦い続けなければならない精神的負担に心が重いです。 恋愛って結局は容姿外見の良さが絶対なんです。容姿の悪い私はほんとに幸せが来なくて。 もっと容姿外見がカッコイイ、イケメンだったら人生かなり楽しくなったのになぁーと思います。 ちなみに、頭がハゲたら男は終わりですよ。女性にまず惚れられません!孤独独身人生が確定します。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 趣味がありますので人生楽しめていますよ。友達が居る時間も楽しいし、一人で居る時間も楽しいです。結婚してからは妻との時間や、子どもとの時間などやるべき事が多くなり、良い刺激になっています。  一人の時間に自分の考えを整理したり、誰にも迷惑をかけないような事に挑戦したり、旅に出たりと一人でも楽しむ方法を知っています。  自分自身に自信を持つ事でしょうか。一人でもいられるほどの力を身につけてしまったからかもしれませんが。  ただ一人でぶらりと出ても、実は多くの人達に出会っているんですね。お店の店員さんとか、博物館などの公共施設で職員さんと話したりと、一人で居るようで一人ではない事に気がつきます。  友人も大切ですが、多くの友人を見つけるためにも一人という存在も実に楽しい物ですよ。  何にでも興味をもつ。これが人生を楽しむ秘訣かもしれませんね。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

文面から察するに10代の方と思われます(違ってたらごめんなさい)。 さて、友達がほしい、1人の時間なんていらないとのことですが、じっくり考えてくださいね。 たとえばテスト。友達とわいわいはしゃぎながら答案に向かいますか?保健体育。50m走にしたって誰かの支えがあるわけではありません。基本的に、1人でというよりは、友達と何かをする、ということのほうが極めて少ないのです。確かに友達が必要である/心の支えになることは認めますし、今の質問者様にもそれがいるのだなあとは漠然と感じます。 しかし、孤独に感じているのは自分自身である、ということに気づいていますか?自らが他を寄せ付けないような振る舞いをしているのではないかと考えたことはありますか? 友達ができないのは、たぶんに質問者様の我が強いことが起因していると思ってます。内側から扉を開けたいのに外から閂(かんぬき)がかかっていて、なかなか空けられない状態だと思います。 その、外から扉を開けてくれる人を探せばいいのです。年齢なんて関係ないと思います。同年齢の人を友達にしたいと狭く考えているからいつまでたっても友達/友人ができないのです。もちろん異性に相手を求めることも十分ありです。ほしいほしいといっている割には、扉をどんどん叩いて、開けようとしているのかどうか・・・まずは自問自答してみることですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

挫折と後悔です

関連するQ&A

  • 寂しさと不安と孤独に押しつぶされそうです。

    30代の女性です。 彼氏と別れて3ヶ月、未練もあるせいかまだまだ彼のことを考える時間が多く、寂しさや孤独感が酷いのです。 周りの友達は結婚したり彼氏がいたりで、遊ぶことも少なくなり、元彼の存在が大きかったせいか、いつも心にぽっかり穴が開いたようで、友達と遊んでも家に帰って一人になると、なんとも言えない気持ちになり涙が出てきて、友達といても満たされません。 どうやったら打ち勝てますか? 時間が解決してくれると言いますが、ただ毎日をひたすら必死で乗り越えている感じで、本当に苦しいのです。

  • 皆さんは人生疲れたりしませんか?また、そんなときどんな事してますか?

    自分は寂しがりやのくせに、結構一人でいるのが楽に感じることもあります。 そんな矛盾した性格だし、すごくマイナス思考で、嫌なことがあるとそのことばっかり考えてしまって、たまにものすごく人生に疲れちゃうことがあります。 そんなとき僕は、本当に仲のいい友達と遊んだり、詩を書いたりしてるんですが、皆さんは人生に辛いときどんな事してますか? また逆に、そんなこと思った事もないという人はいますか?

  • 日々の生活の中で・・・

    私は現在20歳の大学生です。 こんなの病んでて気持ちが悪いと思われてしまうかもしれないのですが・・・ 私は普通に大学に通い、友達もそれなりにいて、毎日充実した生活をしているはずなのですが、 1人でいるとき・・・いや、友達や誰かと一緒のときもいつも孤独を感じるというか、1人きりな気がするのです。 当たり前といえばそうなのかもしれないのですが・・・。 何かを必死にがんばればそんな気も薄れるかと思い、がんばってはみるのですがいつもから周りな感じで・・・。 日常の心の支えになるものって何なんですかね? 私はいつも無意味に毎日を過ごしているような気がします。 こんなこと本当は誰かに聞くことではないのかもしれないのですが・・・。 今、自分が何を言いたいのかもわからなくなってきたのでここでやめたいと思います。 もし、この質問を読んで意味がわからない、いらいらする、などと感じたらごめんなさい。

  • 人生の目的?

    先日、父が亡くなりました。生きている事がわからなくて毎日が苦しくてしょうがないです。学校にも心を許せる友達もいなく孤独を感じてしまいます。前はサークルに友達がいたので孤独を感じなかったけどそれもやめてしまいました。どう考えればいいか教えてください。なるべく厳しい意見をおねがいします。

  • 人生を楽しく生きるにはどうしたらいいですか?

    こんばんは、僕は20歳のフリーターなのですが、 2年前くらいの自分の顔写真を見て自分が すごく暗くすぐに消えてしまいそうな顔をしていることに気がつきました。 思えば僕は中学時代に引き篭もってから約8年間、 まともに笑ったことや楽しかったことがありませんでした。 ネガティブ思考なせいか僕がこの8年間感じてきたことは 耐えがたい不安などです。 今更ですが「何も考えずただ同じ毎日を繰り返す」 という生活が当たり前になっていることに気づいて、 人生を楽しむにはどうすればいいのか?と考えてみたのですが思いつかず 質問させて頂きました。 趣味を見つけるべきでしょうか?友達を見つけるべきでしょうか? 皆さんはどのような事をして楽しんでいらっしゃいますか? どうか教えてください。文章が読みづらかったら申し訳ないです。

  • どうやったら人生を楽しめるのか

    私は20の男です。 今人生という大きな壁にぶつかってます。 私は今フリーターでアルバイトをしているんですが、今後の人生について物凄く不安を感じています。 まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 なのでやりたいことのためにする努力のしようがなく、毎日が無駄に過ぎている気がして焦燥感というか落ち着かない日が続いてます。 次に人間関係なんですが、これが第一といっても過言じゃないくらい深刻だと思います。 というのも自分には友達がほとんどいません。 いても2、3人しかおらずしかもその友達とも月に1、2回くらいしか遊ばないし、その友達には他に友達がいて毎日が楽しそうなのに自分にはその友達以外いないからなんか悲しいです。 そのせいもあってか今どきの遊び(例えばこの時期ならBBQとか夜景を見に行くとか)ができずに職場の同年代達のいわばリア充トークができずいつも置いてかれたり劣等感を覚えて自分に自信がなくなったりします。 恐らく職場でも「あいつには話すことがないな」とか思われてるんだと思います。 現に私は周りからほとんど話しかけられません。 どっちかというと自分から話かけるほうで会話もすぐに途切れます。 それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 と、質問が多くて申し訳ありませんが、本当に悩みが多くて苦しいんです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • みんな~一人の休日って何してるのー??(-ω-@)

    みんな、一人の休日って何してるの~????(-ω-@) 先月仕事辞めて今は毎日が休みです。 毎日毎日休みなので脳みそが腐りそうです。。 仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。 なんか仕事してる時は休みが楽しみだったけど 毎日休みだとつまらないよー。。 ミクシーの、友達の休日遊びに行ってる日記読むと なんだか孤独感がわいてきます。。 この前なんて、面接を一日2件行ったのですが 空き時間に一人でカラオケに行ってしまいました。。 しかし。意外と楽しかったです。。。 なんか訳もなくさみしいです。 この虚しさをなくすのは 誰か遊べる人を探すよりも、仕事をする事が先決でしょうか。 ちなみに26歳 女

  • 人生がどん底過ぎて、どうしたらいいかわからない

    宜しくお願いします。31歳の独身男です。 半年程前までは仕事をしておりましたが、 体を壊したことを契機に退職しました。 そして、今は無職の状態がずっと続いています。 新しい仕事はまだ見つからない状態です。 ただでも、これで困っているというのに 僕には彼女がいたことがありません。 しかも、友達と心から言える人も一人もいません。 一人で孤独にもくもくと生きています。 ちょっと、順序が間違っているかもしれませんが 今、どうしても彼女が欲しい思いが強くあります。 思い返せば、昔からちょい病みがちで なんだか、ほとんどの時間を無駄に過ごしたように思ってしまいます。 気づきあげたものが何もないという絶望感がこの歳になって、ひしひしと 自分を追い込んでしまいます。 各サイトの出会い系サイトには登録しているのですが まったく、出会える気配がありません。 もう、年齢的にも遅いですがナンパもしようかとも考えています。 あと奇跡的に彼女ができたとしても、彼女と僕との人生経験値の差を はっきりと見せつけられそうで怖くて仕方がありません。 いったい、どうすればこの先、幸福な人生をおくることができるでしょうか? 真剣に悩んでいます。回答お願い致しますm(__)m

  • 人生楽しむには手遅れなので、うつ。

    僕は、今までの人生を無駄にして生きてきました。 長い間引きこもってきたのです。といいましても19~23くらいまでをこもってきました。人生で一番楽しめる時代を孤独にして過ごしてきました。無念です。大学へは進んだのですが、ひきこもってしまい中退。いまや30歳も目前となりました。今は工場にて軽作業のど短期アルバイトしてます。20代を楽しそうに、友人や恋人と楽しそうにしている人たちを見てると死にたくなります。僕にはああいう人生で一番楽しめる時期がなかったんだな・・・死んで来世で20代を楽しもうって。今からじゃ遅いです。30超えたら、お見合いという強制恋愛しかないでしょう・・・。就職も厳しい。周りの人たちはそんなびくに対して「本当なら楽しめたのにね」って何度も執拗に言ってきます。 なるほど、自分の人生は遅いんだって思い、死が頭をよぎります。 つまり「無駄」だった。理想な人生は大学を卒業して就職して彼女友人もいて今にいたる。・・・・これとは対極の人生を歩んでます。こんな人生になってしまいました。苦しいです。これは神さまが「あなたは生きなくてもいいですよ」って言ってるような気がします。 しかもあてつけかのように、僕が歩いてたらいちゃつきカップルや青春してる学生さんたちに遭遇します。 僕がなにを欲しがってるかといいますと、、、 友人たちとの遊んだりする思い出、彼女とラブラブな思い出です。 しかし、30歳からじゃ遅すぎます。理由はみんな家庭を持ち、仕事して20代のように遊べないからです。 僕も社会に出て行くでしょう。今以上に時間は減ります。ってことはもう遊べない。遊びたかった。それが僕にはひきこもりという時間だった。遊んでないから遊びを知らない。悲しくなります。手遅れです。彼女いないのも30年近い。こういう考えで毎日過ごしてます。バイト中も。そして死にたくなるという思考。これが毎日のように続いてるんです。 人生に無駄はないと聞きますが、そんなことはないと思います。無駄だらけ。理想と違う現実を歩んでたら無駄なんです。しかも他人は理想どおりに遊べてたりする。やはり19~23の時期をこもってた後悔がしんどいです。あのとき外に出てれば・・・。遅かった・・・。明日もバイト先で楽しそうな人たち、カップルをはたからみながらうらやましがってると思います。 どなたか助言をお願いします。

  • 無駄な人生‥

    いつも、自分の人生は無駄なものなんじゃないかなって思ってしまうんです 東大とか慶応のひととか綺麗なひととか見ると わたしは、別にいてもいなくてもいいんじゃないかなって もう20歳も越えてるのに 何時までも中学生のような思考から成長できないので 何か、社会的にもいらない人間なんだなぁって思ってしまいます 頭が良くて金持ちの親のしたに生まれたかった どんな人間になっていけばいいんでしょうか? わたしは社会の無駄なんじゃないの?