• ベストアンサー

人生を楽しく生きるにはどうしたらいいですか?

こんばんは、僕は20歳のフリーターなのですが、 2年前くらいの自分の顔写真を見て自分が すごく暗くすぐに消えてしまいそうな顔をしていることに気がつきました。 思えば僕は中学時代に引き篭もってから約8年間、 まともに笑ったことや楽しかったことがありませんでした。 ネガティブ思考なせいか僕がこの8年間感じてきたことは 耐えがたい不安などです。 今更ですが「何も考えずただ同じ毎日を繰り返す」 という生活が当たり前になっていることに気づいて、 人生を楽しむにはどうすればいいのか?と考えてみたのですが思いつかず 質問させて頂きました。 趣味を見つけるべきでしょうか?友達を見つけるべきでしょうか? 皆さんはどのような事をして楽しんでいらっしゃいますか? どうか教えてください。文章が読みづらかったら申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

とても前向きな質問だと思いました。 「何も考えずただ同じ毎日を繰り返す」 これは基本です。まずそこができなければ人生を楽しむ余裕が生まれないと思います。 それができなくて、実態のない「やりがい」とか「生き甲斐」を探して迷っている人が多い。 きっと質問者様には心の余裕が生まれてきてるんだと思います。 何かを始めるには良い機会でしょうね。 簡単に言うと熱中できるものがあると、人間楽しく生きられます。 なぜ好きなのか理由なんかわからないけど、それをやってる時は時間も忘れて余計なことを考えなくてすむ、というもの。 それが何かは本当に人それぞれですね。 昔のことですが私も学生時代は漫画を読むのが楽しくって、勉強もそっちのけで読んだり、同じ漫画が好きな友達といつまでもしゃべっているのが楽しかったりしました。 好きが高じて自分でもそれらしい物を描いたりしました。 深夜にラジオを聴くのも好きでした。好きなパーソナリティーがいて毎週その番組を楽しみにしていたものです。 今みたいにゲームやDVDなどなかった時代の話です。 成人してからは旅行にはまった時期もあります。 国内の近場ばかり、仕事の休みに行ける一泊や二泊の旅行です。 それが楽しみで働いていたようなものでした。 時刻表やガイドブックを調べて一からプランを自分で練ります。 プランを作ってる時からが旅行の始まりなのです。むしろその時間のほうが実際に旅行してる時より楽しかったかも知れません。 旅先では写真をいっぱい撮ってあとからまたその写真を見て楽しみます。 想像力と実体験を交互に繰り返すことが楽しかったんですね。 特別なことでなくても工夫と想像力で、楽しみは広がります。 なにか興味を持ったものをとことん突き詰めて行くのって、楽しいと思いますよ。 趣味を持つうえで大切なのは、それを特技にしようとか、実益をねらうとか、資格をとろうとかいう目的を持ってはいけないことだと私は思います。 人生の何の足しにもならない、いわば無駄な時間。 これが最上に高尚な趣味だと思いますよ。ま、持論ですが。

likelife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な経験談を興味深く読ませていただきました。 深夜にラジオはゆっくり過ごせそうで、とても楽しそうです。 僕は全く旅行には行かないので旅行なんて考えたことも無かったです。 静かで綺麗で空が見渡せるところに行ってみたいです 本当に色々と楽しみ方があるということがわかりました。 質問して本当に良かったとおもっています。 このアドバイスは絶対に忘れません。

その他の回答 (3)

• hk0105
回答No.4

ふだんから、楽しんでいるとき、人生っていう言葉なんて無縁ですよね。 そもそも人生っていう言葉自体が、なんていうのか、鬱状態になります。 人生を探す必要なんてないのだと思います。人生って言う言葉がかっこいい から使っているように思えてしかたありません。だから、人生に惑わされず 小さいことから子供ぽい遊びから始めてみれば、それが人生そのものだと おもいます。 自分は、いろいろな音楽に出会えたことが、他の何しているよりも、感動を 体験したなって思っています。出会いって人だけでなく、芸術といったその人 の作品による出会いもあるのだなって思いました。

likelife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ていて、なるほど、と思いました。 人生というものを考えるのは止めにします。そして使うのも・・・ 皆さんの意見を聞いて、かなり考え方が変わりました。 本当にありがとうございます。

• jako1990
回答No.2

私は大学生ですが、その気持ちすごくわかります。 高校生の時は部活や勉強が忙しくてそんなこと考える暇もなかったし、憧れの大学生という目標があったから頑張れました。 でも、大学生になって、色々考える時間ができた時、そう思いました。何ひとつ不自由なく暮らしてますが毎日が同じような繰り返しでなんか物足りないってかんじです。でもその「なんか」が何なのかはわかりません。 でもわかっていることもあります。 例えば友達とはたくさん遊んでいます。でもその「なんか」は満たされません。だから友達を作るだけでは変わらないと思いますね。趣味でしょうか?でも熱中してできることを探すのって難しいですよね;それに出会えたら変われそうな気がします。 でも自分的に一番いいのは恋かなって気がします。 没頭できるし。 でも結局は人それぞれなんですかね? 答えになってなくてごめんなさい; だけど共感したことを伝えたかったです。

likelife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱中できるような事があれば僕も変われるのではないかと考えています。 僕は青春時代が無かったので恋というのはあながち間違っていないかも知れないです。 ですが僕の場合、恋をするのは難しいですけど・・・。 共感していただける方が居て凄く嬉しいです。 お互い没頭出来る事を見つけられると良いですね。 ありがとうございます

• aiueo1324
回答No.1

趣味ですかね。私の趣味は麻雀とアニメですが、麻雀は強いから好きなのかなぁ、麻雀は練習が必要かもしれませんがなかなか面白い遊びでした。 アニメも見ててなんていうか。面白いというかほんといい気分になります。 自分の好きな趣味をみつけたはいかがでしょうか?

likelife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった楽しみ方もあるんですね、とても参考になりました。 子供の頃アニメ大好きだったのでアニメを見てみようかと思います。 麻雀もやってみようかと思います。(友達がいないのでネットですが) まだ趣味と言えるべきものが無いのでとにかく手を出してみようかと思います 本当にありがとうございます。