• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高齢者で独り身の方とお知り合いになりたいです)

高齢者の独り身の方と出会いたい方法

osidori_1の回答

回答No.5

まだ 高齢という歳でも無いですが(61歳)いまさら 煩わしい人間関係を築く方が嫌ですね。お婆さんが 求めておられますか? 

genmaitaba
質問者

お礼

なるほどですね、そういう考え方もあるんですね、 参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高齢者で独り身の方とお知り合いになりたいです

    高齢者の方で、お独りで暮らしていらっしゃる方とお知り合いになりたいです。 どういったところに出向けば出会えるでしょうか? というのも、私の祖母が独り身で、同年代の友達を作ってあげたいと考えています。 もっと生き甲斐のある毎日を送ってもらいたいと思います。 祖母は足腰があまり良くないので、私が変わりに祖母と同じような境遇の方を 見つけてあげたいと思っています。 ただ、あまり外出されない方も多いと思いますので、 どんなところへ行けばそういった方と知り合えるのかを教えていただきたいです。 おわかりになる方いらっしゃいました、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ずっと独り身

    50歳を過ぎてもずっと独り身できた方(男女)。 一人で生きてきて寂しくなったり、不安になったりしないのでしょうか? 例えば特定のパートナー、…自分を好きになってくれたり優しくしてくれる異性がいたら、今からでも一緒に暮らしたいとか結婚したいと思いますか? また、何かのきっかけでそう思うようになった方はいるでしょうか? 知人の男性で50歳を過ぎてますが、仕事はしっかりしていて収入も多いけど、ずっと独りで暮らしてきた人がいます。 普段の生活といえば、お酒を飲んでるか家でぐだぐだしているか(多分?)だと思います。 老後の資金の事はしっかり考えてて貯めてはいるようです。 しかし普段、彼が何を考えてて、何を楽しみに毎日を過ごしているのかよく分かりません。 ただの余計なお世話なのですが、ふと気になったので質問しました。 出来れば男女を教えて頂いた上で、ご回答頂けるとありがたいです。

  • これから先生きていく意味がわかりません

    私は19の女です 毎日一人ぼっちです 友達も恋人もできたことがないし もう何年も親以外と話してません 兄弟もいません 親はかなりの高齢出産で、家族全員お年寄りです 田舎なのでバイトに行っても 店員さんもお客さんも年配の方ばかりで 同年代と話したり知り合う機会なんてありません 頑張ってメイクやお洒落をしても 見せる友達も遊びに行く場所もありません 何の希望も変化も生き甲斐もなく ただ時間だけ過ぎて行きます この先老いた両親を一人ぼっちで背負っていくだけの 人生なのかなとか思います 何のために私は生きてるんだろうって思います 毎日泣いてばかりいます自分が憎くて仕方ないです 私何のために生きてるんですか?

  • 高齢者の運転について

    うちの母親は60才近くになりますが足腰が少し弱ってきています。足が痛いといっては昼間の半分くらいつまり数時間はねています。 車の運転を毎日していますが事故を起こさないか心配です。 今のところ事故などの兆候はありません。 運転はやめさせたほうがいいのでしょうか。 高齢者の交通事故の実態についていろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者の生活

    高齢者の生活 89歳の父は私とは離れて、食堂とお風呂が用意されている高齢者用のマンションに独りで住んでいます。 昨年母が亡くなるまでは恵まれた環境にいると安心していたのですが、食事以外は独りで部屋にいる父の暮らしに不安を持つようになりました。4年ほど前まではテニスをやっていて人と会う機会があったのですが、今は腰椎ヘルニアで長く歩くことができません。そこで近くにある整骨院に行くようになり、保険診療で1回190円なので毎日通うようになりました。整骨院が腰椎ヘルニアで保険請求をすることも、1年以上長期的に保険適用していることも違法だと私はわかっています。けれども、父にとっては、待っていてくれる人がいて、やさしく触ってもらえ、小遣い程度の料金で散歩にもなる、と良いことばかりで、他に知合いを3人も誘い、また父の時間に合わせて他からくるお年寄りもいます。つまり、整骨院は高齢者のサロン化していて、整骨院と高齢者の利害が一致している状態です。ここで、違法だと整骨院を訴えると、他に同様のサービスをしている所がありません。90歳位まで生きるお年寄りが珍しくない最近ですが、介護が必要ではない高齢者について、老稚園のような受け皿が必要なのではないかと思います。なにか良いアイデアは無いでしょうか。

  • 高齢の犬の世話について

     先週、知り合いから引越しのために飼えなくなった犬を引き取りました。その知り合いも、2年程前に迷い犬だったこの犬を拾ったので(飼い主は見つからず)、はっきりとしたことは分からないのですが、かなり高齢のミニチュアシュナウザーのようです。耳が遠く、歯も悪く、目も悪く、足腰もかなり弱っています。  人間だと、高齢者でも積極的に体を動かして、リハビリをしたりするようですが、犬でもどんどん動かしたほうがよいのでしょうか?ちょっとした段差などは、抱えてあげずに自分で登らせたり、外でたくさん歩かせたりした方がよいのか、それとも変に負担をかけずにのんびりとさせたほうが良いのか分からず困っています。  また、缶詰のものばかり食べていると余計に歯石がたまると読んだのですが、食べ物もどのようにするのが最善なのでしょうか?(獣医さんによると、あまりにも歯石がたまりすぎているので、年齢のことも考えると歯石をとるよりも抜いたらどうかということだったのですが、それはあまりにもかわいそうで出来ません。・・抜いた方が良いのですか?)  また、日中は2・3時間おきにトイレに連れて行ってあげられるのですが、夜中はそんなに頻繁に連れてもいけないので、どうしてもお漏らしをされてしまいます。夜間だけオムツをあてることを考えた方が良いのでしょうか?  最後に、高齢の犬はよくガタガタと震えるものですか?寒いのか、恐いのか、年齢のせいなのか良く分からず困っています(毛布をかぶっていても震えることが多いです)。  初めて高齢の犬を飼うので、分からないことだらけなのですが、どなたか教えてください。お願いします。   

    • ベストアンサー
  • 結婚後の知り合い&友達作りについて

    結婚して実家を離れた人はどのように新しい友達や知り合いをみつけてますか?(ネット以外で) 私は結婚して知り合いというものがみつかりません。 なにも行動をおこしてないから、無理もないですが。 わたしは、まだ子供の予定はありません。(あわてていない) なので、この質問はとくに子供のいない方にお聞きしたいです。 もしくは、子供できるまえにどうやって知り合い作ったか。 今度、公民館サークルをのぞきにいこうかなとはおもっていますが、正直そのサークルは、きっと年齢層が高いかなって思っています。 でも、知り合いぐらいはできるのでは?とおもい見学しようと思います。(入るかどうかは、雰囲気をよくみてきめるつもり) 私の年齢は20代後半です。年齢層が高いサークルにでもいけば、このへんの情報などは入るかなっておもっております。 しかし、問題は同い年の子と知り合うチャンスがないかなと・・・ 子供がいる方を対象としたサークルはあるのですが、わたしはまだ子供がいないためそこには参加できないし。 だとしたら、夜のほうのサークルいけば、同年代がいるかもとおもうけど。 夜は旦那がいるし、出て行けないかなと思います。 昼間が一番暇をもてあましているので、昼間希望です。家事に影響もでないし。 今のとこに4年ほど住んでいます。(アパートです) ネットなどで遊んでる時期もありましたが、もう限界かなとw やっぱり生の人間とふれあいたいです。 まずは、公民館サークルをのぞきにいってくることだとはおもいますが、他にどのような方法がありますでしょうか? 友達ではなくまず、知り合いみつけからはいっていきたいです。 同じ主婦していて同年代で子なしの人がいいです。 結局、何が聞きたいかというと 1 どうやって知り合いや友達をみつけたらいいかということ 2 同じような思いをしている人はいるのか?

  • 最近は、独り身の男女が多いというけれど実際は?(出来れば女性に質問)

    こんばんは。 最近の20代、30代の男女について、みなさんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きます。 私は現在22歳、男、彼女無し、です。 ●質問は最後にあります。 題名の通りなのですが、最近は出会いの無い人が多く、 独り身で過ごしている男女が増えていると感じています。 (この時点で私の思い込みかも??) 実際、晩婚化などのデータがそれを表しているのか?と勝手に解釈していますが(^^; でも実際は、ずっと独り身な訳ではなく、 当分は結婚しない+特定の相手と長い間付き合わず、 割と短い時間付き合って別れてしまうカップルが増えているような気もします。 なぜこんな事を言い出したかと言うと、私がいつも気になって仲良くなる 女性は、たいてい彼氏がいて付き合うことを諦める結果になってしまうのです。 その人達の中には今でも普通に友達として薄く続いてる人もいます。 学生時代からの異性の友人とも飲みに行ったり、 家に遊びに来たり(友達として)しています。 男友達に話すと、単に理想が高いと言われた事はあります。 ●私が気になったのは、やっぱり同年代の人達は”とりあえず”でも 恋人がいる人が断然多いのかな?という事です。 実際どうなのでしょうか? 皆さんの考えで良いので回答して頂けるととても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の方がどれくらい通信販売やるか教えてください。

    高齢者の方(60歳以上)が普段通信販売を利用するのかしりたいです。 というのも、父方の祖母は「通信販売なんか商品を選ぶだけで頭が痛くなる。友達にもやってる人はいない」というのに対して、 母方の祖母は「通信販売大好き。回りもみんなやってる。」とまったく正反対の意見を言うのです。2人の年齢に大差はありません。 そこで本人でもその家族等でも構わないので高齢者の方がどれぐらい通信販売をやってるか知ってる方教えてください。 知りたい情報としましては、 (1)年齢・性別 (2)普段通信販売を使ってるか。使ってるならその頻度と買ってる物 (3)同居してる家族は です。それではよろしくお願いします。

  • 知り合いの行動に悩んでいます

    知り合いに、統合失調症を患っている人がいて、どう接していいのか悩んでいます。 障害者手帳を持っており、年金で生活していて仕事はしていません。 家にいるのが嫌なのか、毎日のように外出しています。 そして、その人には悪い癖があり困っています。勝手に他人の土地や敷地内に入り込み、そこを占拠するのです。それを指摘しても、暴れるだけで話にはなりません。 以前、この問題で裁判沙汰になり賠償金を支払わされています。 精神薄弱だからといって、好きなようにさせていてよいのでしょうか。 家族は何も言わず好きなようにさせていますが、お陰でこちらは非常に迷惑しています。 年齢もそう若くはなく、どちらかと言えば高齢者です。 どうか良いお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。