• 締切済み

これから先生きていく意味がわかりません

私は19の女です 毎日一人ぼっちです 友達も恋人もできたことがないし もう何年も親以外と話してません 兄弟もいません 親はかなりの高齢出産で、家族全員お年寄りです 田舎なのでバイトに行っても 店員さんもお客さんも年配の方ばかりで 同年代と話したり知り合う機会なんてありません 頑張ってメイクやお洒落をしても 見せる友達も遊びに行く場所もありません 何の希望も変化も生き甲斐もなく ただ時間だけ過ぎて行きます この先老いた両親を一人ぼっちで背負っていくだけの 人生なのかなとか思います 何のために私は生きてるんだろうって思います 毎日泣いてばかりいます自分が憎くて仕方ないです 私何のために生きてるんですか?

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.7

住み込みの仕事でもして、地元から離れてみてはいかがですか。 別に親を背負う必要なんてありませんよ。 あなたは次世代を背負うために今は親から育てられているんです。 独り身のあなたは自由に生きればいいのです。 失うものなどありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

たかが19年で、生きてる意味わからないでしょ 私は、還暦婆ちゃん。60年生きても、生きてる意味わからない 20歳で結婚して、3人の子育てして、糖尿病発病30年、合併症で あちこち、痛くて、いつこの世におさらばしても、悔いなし でも、なかなか死ねない 結局、今日も一日、3食食べて、後は寝るだけ 主人は腎細胞がん摘出後、リンパへ転移再発、副作用が強くて、薬価も 恐ろしく高い分子標的薬飲みながらも、生きたいと言う 結局、今日も一日、3食食べて、後は寝るだけ 生きたくても、寿命まで。生きたくなくても寿命まで。 終活用のエンディングノート買って、つけてごらん 一番、楽しかったこと。一番悲しかったこと。結局、大したことないから 死ぬまでにやりたいこと10個。たった10個も書けない 生きてる意味なんて、考えないで、心臓が止まるまで、意味なく生きてみましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.4

偉いなぁ。 最近は子供が親の面倒を見る、なんてのは無くなって、介護保険に面倒見てもらい、子供は自由に好きなところで生活するのがほとんど。親の世話しようと思うだけでも立派ですよ。 ネットができるなら、サイトとかでなるべく近い人と知り合いになるとかどうですか? 私なんかは友人は少ないですが、ネットで囲碁仲間と毎日遊んでて楽しいです。そこで知り合った人と実際会ったりしてますし。 囲碁ができる、もしくは覚えたい、というならお相手しますよ。 ご両親も、一人で背負うとか考えないほうがいいです。素敵な男性が現れたら、一緒に考えてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たかだか19年生きただけで人生終わっているとか温いですねぇ。 あと10年がんばってみ。 きっと心がときめく事とか心から生きてて良かったと思える事がある。 老後の面倒をみるのは遅かれ早かれ誰にでもいつかは来る事です。 ここまで育ててもらった恩返しと思って諦めてやるしかない。 それが親族ってものです。 両親を背負うのではないですよ、親が子供の面倒をみるように面倒を見てあげるだけのこと。 貴方の人生は貴方自身のものです。 毎日同じことの繰り返しだとついついこの先もずっと同じと思いがちですがそんな事は無いです。 ふとした切欠で知り合う事もありますし、趣味を持てばそれ絡みで知り合いも増えます。 行動すればするだけ知り合いは増えて行きますから、動きましょう! 19歳なんてまだまだこれからです。 人生のスタート地点に立ったばかりですから悲観せずに夢見ましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

>私何のために生きてるんですか? 親のためでしょうね。 自分のために生きたらいいです。 親の介護は放棄して、都会に出て働けば? 一人暮らしや新しい環境や仕事も、それはそれは大変だと思いますけど、 それを乗り越えた上で自分の希望を叶えたいならそうすればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.1

 私は還暦になりました。30歳になる娘がいます。  娘には彼氏がいない。友達はかろうじて実家のそばに一人いるらしい。でも3駅離れたところに一人暮らしなので、たぶん質問者と境遇的にはさみしい思いが一緒でしょう。  ところで私は親にはなったものの、大人になった実感もなく、いつの間にやら子供に戻る年になりました。あなたと同じに、何のために生きている人生なのか面倒に思ったことも度々なのですが、還暦に至りました。  子供が悲しむから、親が悲しむから、私が死ねば隣人が面倒事を背負うから位の利点ともいえない理由から、人生を続けてきました。  子供が膝に載って抱っこしていた時分は幸せが膝の上に重みのある形になって乗ることを実感しました。遠くに旅行に行って遊んだ楽しい時間、仕事に没頭した時間、研究や工夫に没頭してほかのことを忘れた時間、そういう忙しい時間はすべてを忘れて苦しまずに済んだのです。楽しい時間もわずかですがありました。  あなたもそうしたらいいのではないでしょうか。それで満足するといいのではないでしょうか。  ところで姪はわが娘と同い年ですが、父親だった叔父は彼女が18歳の時に78歳で死にました。その母だった叔母は彼女が22歳の時なくなりました。甥っ子の一人に消息を聞くと、池袋のデパートで売り子のバイト仕事をしていたよと数年前に言ってました。  たくさんの叔父叔母がいても会うこともなくさみしく暮らしているようです。みんなそんな暮らしなんです。  都会の中で、人にも会わず、触れ合えず森の中で仙人の暮らしのようでもあります。  あせらないで楽しい時間が来るのを待ってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢者で独り身の方とお知り合いになりたいです

    高齢者の方で、お独りで暮らしていらっしゃる方とお知り合いになりたいです。 どういったところに出向けば出会えるでしょうか? というのも、私の祖母が独り身で、同年代の友達を作ってあげたいと考えています。 もっと生き甲斐のある毎日を送ってもらいたいと思います。 祖母は足腰があまり良くないので、私が変わりに祖母と同じような境遇の方を 見つけてあげたいと思っています。 ただ、あまり外出されない方も多いと思いますので、 どんなところへ行けばそういった方と知り合えるのかを教えていただきたいです。 おわかりになる方いらっしゃいました、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者で独り身の方とお知り合いになりたいです

    高齢者の方で、お独りで暮らしていらっしゃる方とお知り合いになりたいです。 どういったところに出向けば出会えるでしょうか。 というのも、私の祖母が独り身で、同年代の友達を作ってあげたいと考えています。 もっと生き甲斐のある毎日を送ってもらいたいと思います。 祖母は足腰があまり良くないので、私が変わりに祖母と同じような境遇の方を 見つけてあげたいと思っています。 ただ、あまり外出されない方も多いと思いますので、 どんなところへ行けばそういった方と知り合えるのかを教えていただきたいです。 おわかりになる方いらっしゃいました、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人生何もいいことがありません

    わたしはいま34歳ですが、人生振り返っても不幸ばかりでいいことがありません。 同年代の友達はみんな幸せそうで羨ましいです。 生きているのが嫌で、明日が来なければいい、いっそのこと死にたいと。 そんなことばかり考えています。 死にたいけど、親や兄弟が悲しむのが嫌で死ねません。 でも死にたい、死にたいと考えてばかりで毎日がつまらない。 夜になると涙がとまりません。 つらいです。

  • 一人ぼっちです

    昨年の10月に主人を亡くしました。ここになって酷い孤独感を感じてます。子供も兄弟もいません。死ぬまで一人ぼっちです。先日夜中に愛犬が食べたものを吐いたりして慌てましたが、そんなときタイムリーに相談出来る友達もいません。犬と年老いた猫と三人で主人が命と引き換えに残してくれたマンションで、しがないパートと遺族年金で暮らしてます。初老です。これから先、何を生きがいに、何を支えに生きていけばいいか分かりません。闘病の末、亡くなった主人がかわいそうで、去年の今頃はまだ生きていたのにと思い毎日泣いてます。

  • こういうときの親の気持ち・・・

    20歳・学生の女です。 私には彼氏がいるんですが・・・。 いることを両親・兄弟。いわゆる、家族全員知っています。 それは別にいいんですが、これからの時期、イベントごとが多くなる(?)じゃないですか。 1番近い、クリスマスの例でいくと。。。 多分というか、絶対とは言えないですけど、お泊りになると思うんです。 こういう時って、親に正直に泊まって来るとか言うべきなんでしょうか・・・ 友達とオールする・バイトの飲み会などと言っても わざわざクリスマスに・・・と思われるというか、 嘘がバレバレじゃないですか・・・(^-^;) 学校も冬休みに入っています。 いつも一緒にいる友達全員に、彼氏がいるというのも母親は知っています。 なので、尚更・・・。 そんなバレバレの嘘でも、つくほうが親としてはいいですか?? それとも、正直に話すべきか・・・。 母親が知れば、父親にも渡るだろうし↓↓ 同じような年代の、子供さんがいる親の方、 私と同年代というか、近い方など、回答していただけると嬉しいです☆ お願いします。

  • 暗黒の日々、暗黒の人生に光は無いのか?

    地域には年寄りばかり、若い女の子がほとんどいない田舎街、遊技場も無い田畑だらけの田舎街・・・ 毎日毎日女の子のいない職場と家の往復、友人も独身彼女無し女っ気皆無・・・ そして中高年という人生の下り坂へ・・・ こんな寂しい環境、こんな寂しい人生で何に希望を見出だせば良いのか? 休日もひとりぼっち・・・北風吹く夕暮れが激寂しいです! (T-T)

  • 転勤先での孤独

    転勤族の主人とともに新しい土地に引っ越しました。主人の会社はどんどん人が減って、一人の負担が大きくなり、毎日深夜12時以降に帰宅、土日も出勤という日々です。今までは私も仕事をしていたのですが、現在妊娠中で仕事も出来ず、フィットネスにもいけません。あまりにも寂しいのでなんとか友達が欲しいのですが、母子学級に参加すればすでにママグループが出来ていて入りにくいし、習い事の講座を見学しても同年代の奥さんには会えませんでした(田舎なので若い人が少ない)。 ネットで友達募集をすると、メールが来るのは男性ばかり。こちらから女性に送りたくても同世代の似た環境の人はあまり見つからず、もうどうして良いか分かりません。 主人は子供と私のために必死に頑張ってくれているのは分かっています。精神的に煮詰まっている私を心配して一度実家に返してくれましたが、一人夜中まで仕事をしている主人が心配ですぐに帰ってきました。でも、こちらでの生活は、ずっとひとりぼっち。子供が産まれるまであと3ヶ月この状態が続くと思うと、本当に鬱になりそうです。 ・転勤族の奥様、どのようにして友達を作りましたか? ・女性の方、妊娠中、どのように過ごしましたか? ・男性のメル友と会うのはやはりまずいでしょうか?(私は妊婦であること、純粋に友達が欲しいことを伝えてあります。それでも会おうと言ってくる人がいるのですが。。。)

  • 大阪駅 福島駅 北新地あたりの気軽うまいディナー

    デートではなく友達同士です。 20代後半女子が1000~4000位で 美味しい晩御飯が食べられる、 お店でオススメあればお願いします、 その年代だとやっぱり心斎橋とかの 方が良いでしょうか。 バルバッコアグリルが、良かったの ですが、やや高めで。 心斎橋方面でもオススメお願いします。 以下のポイントがあれば尚良いです。 2つくらい優れていれば良いです。 美味しい。 バイキングか食べ放題。 肉、野菜がしっかり。 店内が面白い。 店員さんがかなり良い。 煩すぎない。 必ずしもお洒落な必要はないです。 台湾から旅行に来る友達なので 高すぎず、こんなだった、と 楽しい話題になるところなら と思います。 田舎でワーホリ経験あるので 和食は特別珍しくないと思います。

  • 孤独に慣れるにはどうすればいでしょうか?

    友達はいません。 旦那はいますが歳の差なんでいつまで一緒にいれるか分からないし赤の他人なんでわかりあえていません。 親も高齢です。 兄弟もいますが家庭を持ち子供もいます、ほとんど会えていませんしスルーされています。 私は結婚してから持病がたくさん増えて子供もいませんし。孤独です。親しか分かってくれる人がいません。この先どうすれば良いのでしょうか? 友達もいない子供もいないし見下されています。孤独に慣れるにはどうすればいいでしょうか?毎日生きるのが辛くなってきました。真面目な回答願います。

  • 寂しい この先どうしたらいいかわからない

    情けない甘えた質問ですみません 18歳女です この4年間、高校受験も受けず 精神的に病んで引きこもっていました ずっと一人で現実から逃避していたのですが なんのきっかけもなく最近、現実に引き戻されて 将来のことばかり考えるようになりました 以来、寂しさと恐怖のようなものが 込み上げてきて動けなくなります 一日中胸が締め付けられるように苦しいです 自業自得です 両親は現在父62歳、母61歳です 兄弟はおらず、友達もいません 私は昔から家族以外に対してうまく話せず 両親が死んだら本当にひとりぼっちになります バイトの面接もことごとく落ちます 私なりに勇気を振り絞って 面接を受けていますが やはり喋り方や態度について注意されます もう何をどう頑張ればいいかわかりません 何を頑張れば孤独が消えるのか、考えてもわかりません 毎日絶望で泣いてばかりいます 甘えているのはわかっていますが 今からじゃもう遅いかもしれませんが 頑張りたいです 誰とも関われない生活はもう孤独です 人間関係が欲しいです 何を頑張ればいいかずっと考えています 誰かお説教でもいいので 批判や叱咤激励でもいいので 誰か教えてください 本当にお願い致します