• ベストアンサー

転勤先での孤独

転勤族の主人とともに新しい土地に引っ越しました。主人の会社はどんどん人が減って、一人の負担が大きくなり、毎日深夜12時以降に帰宅、土日も出勤という日々です。今までは私も仕事をしていたのですが、現在妊娠中で仕事も出来ず、フィットネスにもいけません。あまりにも寂しいのでなんとか友達が欲しいのですが、母子学級に参加すればすでにママグループが出来ていて入りにくいし、習い事の講座を見学しても同年代の奥さんには会えませんでした(田舎なので若い人が少ない)。 ネットで友達募集をすると、メールが来るのは男性ばかり。こちらから女性に送りたくても同世代の似た環境の人はあまり見つからず、もうどうして良いか分かりません。 主人は子供と私のために必死に頑張ってくれているのは分かっています。精神的に煮詰まっている私を心配して一度実家に返してくれましたが、一人夜中まで仕事をしている主人が心配ですぐに帰ってきました。でも、こちらでの生活は、ずっとひとりぼっち。子供が産まれるまであと3ヶ月この状態が続くと思うと、本当に鬱になりそうです。 ・転勤族の奥様、どのようにして友達を作りましたか? ・女性の方、妊娠中、どのように過ごしましたか? ・男性のメル友と会うのはやはりまずいでしょうか?(私は妊婦であること、純粋に友達が欲しいことを伝えてあります。それでも会おうと言ってくる人がいるのですが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.1

私も転勤で、まったく知らない土地に来ています。 うちの夫も質問者様といっしょのような感じですよ。 お子様が生まれたらもっと大変ですよ。 下記のサイトで少しでも、ストレス発散できるといいですね。 おうちではパソコンが出来るような環境なのでしょうし、ここのサイトは妊婦さんや、出産後お子さんをお持ちの方たちも利用していますよ。 http://www.combibaby.com/ http://www.babytown.jp/ 私もここはいつも利用しています。 コンビのほうは直アドでのお友達を作ることも出来ますし、近所のお友達を作ることも出来ます。 あと、通っていらっしゃる病院名でも検索できるので、お友達作りやすいですよ。 あと、お友達は出産時にお子さんを産んだ病院で皆さん作られているようですよ。 私の場合胎盤剥離を起こして通っていた病院とは違うところに搬送された上、産んだ病院では母子同室だったため、子供がNICUにいるという理由でほかのお母さんたちとお部屋を離されてしまったため、どちらの病院でもお友達は出来ませんでしたが。。。 男性のメル友はまずいと思いますよ~~~たぶん目的は違うと思います。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたURL見てみます。私は里帰り出産なので病院でのお友達は無理かな・・・

その他の回答 (1)

• fuwa-usa
回答No.2

「転勤族の妻の会」というHPはご存知ですか?一度覗いてみてください。 私もプレママ時代は転勤転院で孤独でしたが、子どもが生まれて、散歩するようになってからお友達が出来ました。妊娠中は妊婦としては寂しかったけど、学生時代の友達が近くにいたので予定日間際まで彼・彼女らと遊んでもらってました。転妻の会は最近知ったんですが、実際に会えなくてもネット上で会話できるだけでも随分気も和らぐかと思います。ぜひ参加されてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mineko/
marimari1999
質問者

お礼

URL見てみました。同じように悩んでいる人がいて、少し救われましたが、解決方法はないみたいですね。 ありがとうございました。