• ベストアンサー

転勤先での孤独

転勤族の主人とともに新しい土地に引っ越しました。主人の会社はどんどん人が減って、一人の負担が大きくなり、毎日深夜12時以降に帰宅、土日も出勤という日々です。今までは私も仕事をしていたのですが、現在妊娠中で仕事も出来ず、フィットネスにもいけません。あまりにも寂しいのでなんとか友達が欲しいのですが、母子学級に参加すればすでにママグループが出来ていて入りにくいし、習い事の講座を見学しても同年代の奥さんには会えませんでした(田舎なので若い人が少ない)。 ネットで友達募集をすると、メールが来るのは男性ばかり。こちらから女性に送りたくても同世代の似た環境の人はあまり見つからず、もうどうして良いか分かりません。 主人は子供と私のために必死に頑張ってくれているのは分かっています。精神的に煮詰まっている私を心配して一度実家に返してくれましたが、一人夜中まで仕事をしている主人が心配ですぐに帰ってきました。でも、こちらでの生活は、ずっとひとりぼっち。子供が産まれるまであと3ヶ月この状態が続くと思うと、本当に鬱になりそうです。 ・転勤族の奥様、どのようにして友達を作りましたか? ・女性の方、妊娠中、どのように過ごしましたか? ・男性のメル友と会うのはやはりまずいでしょうか?(私は妊婦であること、純粋に友達が欲しいことを伝えてあります。それでも会おうと言ってくる人がいるのですが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.1

私も転勤で、まったく知らない土地に来ています。 うちの夫も質問者様といっしょのような感じですよ。 お子様が生まれたらもっと大変ですよ。 下記のサイトで少しでも、ストレス発散できるといいですね。 おうちではパソコンが出来るような環境なのでしょうし、ここのサイトは妊婦さんや、出産後お子さんをお持ちの方たちも利用していますよ。 http://www.combibaby.com/ http://www.babytown.jp/ 私もここはいつも利用しています。 コンビのほうは直アドでのお友達を作ることも出来ますし、近所のお友達を作ることも出来ます。 あと、通っていらっしゃる病院名でも検索できるので、お友達作りやすいですよ。 あと、お友達は出産時にお子さんを産んだ病院で皆さん作られているようですよ。 私の場合胎盤剥離を起こして通っていた病院とは違うところに搬送された上、産んだ病院では母子同室だったため、子供がNICUにいるという理由でほかのお母さんたちとお部屋を離されてしまったため、どちらの病院でもお友達は出来ませんでしたが。。。 男性のメル友はまずいと思いますよ~~~たぶん目的は違うと思います。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたURL見てみます。私は里帰り出産なので病院でのお友達は無理かな・・・

その他の回答 (1)

  • fuwa-usa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

「転勤族の妻の会」というHPはご存知ですか?一度覗いてみてください。 私もプレママ時代は転勤転院で孤独でしたが、子どもが生まれて、散歩するようになってからお友達が出来ました。妊娠中は妊婦としては寂しかったけど、学生時代の友達が近くにいたので予定日間際まで彼・彼女らと遊んでもらってました。転妻の会は最近知ったんですが、実際に会えなくてもネット上で会話できるだけでも随分気も和らぐかと思います。ぜひ参加されてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mineko/
marimari1999
質問者

お礼

URL見てみました。同じように悩んでいる人がいて、少し救われましたが、解決方法はないみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤したいです!!!

    実家近く(関西)に転勤したい、29歳の1歳(男の子)の子供を持つ首都圏在住の専業主婦の者です。 結婚してもうすぐ4年です。 主人(次男)は就職してから、ずっと東京勤務で、まだ転勤になった事はありません。(だから、もうすぐ8年目突入です。) 職場に転勤になったことがない人は、主人ぐらいみたいです。 なぜ、私が転勤したいかと言うと、現在家計が苦しく、転勤すると、家賃補助がたくさんもらえるからです。 現在、家賃補助は2万円です。 転勤すると、半額(上限あり)+2万円、MAX10年頂けるみたいです。 一度転勤してまた東京に戻ってきても、半額+2万もらえます。 とにかく一度転勤しないと、2万円です。 子供も産まれたので、これからお金が必要ですし、貯金もしたいのです。 実家近くだと、子供を親に預けて私も少し働きたいなと思ってます。 しかし、主人は転勤希望は出しません。 その理由は、昔上司に、 「仕事は選んだらダメ!!」と言われたからだそうです。 転勤希望を出すと言うことは、仕事を選んでることになると主人は言うのです。 しかし、家計の事を考えると転勤希望を出すべきだと思います。 けど、長い将来を見て、転勤希望は出さずに、会社から言われるまで待って、それが出世に繋がるなら、今はガマンするべきなのかな…って思ったり… 男性、女性の両方からのご意見聞かせてください!!!

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 孤独で少しおかしくなりそうです

    40代の主婦です。孤独で少しおかしくなりそうです。 真面目で浮気もしない夫と、子供も二人います。 私は子供の頃から母親に愛されず、女性不信、女性恐怖症です。 男性とはリラックスして話せますが、女性相手だといつも緊張します。 こんな感じなので女友達は皆無です。 主人は外ヅラが良く、社交的な人で、家の中の内ヅラは悪く、家では自己中心的です。 私の話など聞いちゃあくれません。別にグチが言いたいわけではなく、子供のこととか相談したいだけなんですけど。 主人は私を理解しようという気さえなく、ただ自分の欲求(食事、H、用事を頼む等)を満たすだけに見えます。 私は男性受けのよい外見(巨乳、大きなお尻、たらこ唇)のせいかこのトシでも男性ウケは悪くないですが、気に入った男性などそうそう見つかるわけもありません。 以前はパートに出ていましたが、パート先で年下男に誘惑されて困ったので主人に相談してみたら、主人がパートをやめさせてしまいました。 今は家で一人でできる仕事をしていますが、当然ながら、子供が帰ってくるまで一人です。 昼間のお稽古事も、女性ばかりなので怖くてなかなか行けません。 私は心から理解し合えるような心の付き合いがしたいのですが、女性ではムリなので、男性になってしまいます。(昔からそうですが) 今では、気の合いそうな男性を見つける方法も、家にいるので、ネットくらいしかありません。 今、趣味のサイトとかで知り合った人に、電話で子供の相談をしています。 でも、ちょっと親しくなると「秘密で会いたい」とか言われてしまいます。 今も話は聞いてくれるけれど、実際会ってみたら身体目当てで、本当のところは、私のことを理解してくれているフリをしているだけなんでは、と思ってしまいます。 (実は主人がこのタイプだったので、男性にはこういうイメージがあります。すみません) ネット上で知り合った男性とまだ会ったことはないのですが、孤独で押しつぶされそうになると「会ってみようかなあ」なんて思ったりして、自分でも危ないと思います。 こんなんで流されてHなんかしても虚しさが残るだけだし、なんか泥沼にはまりそうな気がします。 これではいけないですよね。 それに、身体が寂しいのではなく、心が寂しいのです。(主人とはHありますが心が満たされません) やはり、孤独を楽しむしかないでしょうか。 でも寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 孤独です。弱いのでしょうか。

    ずっと同じ悩みを抱えながら数年が経過してます。 私は30代半ばで、専業主婦です。 主人は出張が多く一人で過ごす事が多く、子供にも恵まれません。 せめて、こんな時友達がいたらなーとつくづく思います。 私は小学校中学校と壮絶なイジメにあいました。 それ以来自分に自信をもてなく何事にもおっかなびっくりなところがあります。 友達ができてもだいたい利用されるか、自然と疎遠になり、気がつけば友達と呼べる人は2人ほどしかいなくなりました。 その2人は子供がいるので、だんだん話もあわなくなってきました。 主人は多忙で、友達もほぼいなく本当に孤独です。 せめて寂しさを紛らわしたくて仕事を探していますが、まだ決まりません。 決まるといんですが… 一人で買い物へ行っても女性同士で楽しく買い物する姿を見かけると、何となく落ち込みます。 こんな私は、弱すぎるのでしょうか? 誰かと繋がっていないと不安で、元気も出ないんです。 30代からでも友達はできるでしょうか。

  • 周りから外されて孤独です。

    派遣で働く兼業主婦(40才)です。夫の転勤で県外に住んでいましたが地元に戻りました。 元々は社交的でしたが、繰り返す転勤で心を病んでしまい、現在も治療中です。 しかし随分よくなり、見た目はわからないと思っています。 現在の職場は新規事務所のオープニングスタッフで30人ほどの女性ばかりが同期で、3年ほどになります。 人間関係は、女性ばかりにしては良好だと思います。 しかしその中でも仲良しになる同僚同士が出てきて、プライベートで遊びに行ったり家を行き来したり、楽しそうにしている仲良しグループが増えて来ました。 そして気がつけば、一人ぼっちになることが多くなり、孤独感を感じています。 仕事では頼られますが、遊びの話になると外されます。 なぜ、一人ぼっちに外されるのか・・ 私が考えられる理由は、同僚たちが同じアイドルのファンが多いなか全く興味が無いことと、顔立ちが地味なことです。 心療内科に通っている治療中だということは、一人しか知りません。(同じクリニックで偶然会いました。彼女も治療中だそうです・・。) 華やかな美人の同僚が数名いますが、とても人気があります。 やはり女性同士でもルックスがいい人が人気なのだなと思い知らされました。 職場はお仕事をするところだから、仲良しを作るところではないのだから、というご意見はよくありますが、周りがみんな楽しそうにしていると本当に辛いものです。 そしてこそこそっと、私を外して約束をして行っている様子をみると、そんなに嫌われてるのかな?なぜ?と辛くなります。 また、子供の学校関係のお母さんたちの集まりでも同様なのです。 まったくもって一人ぼっちになっています。一緒に1年間役員をした人でも、お役が終われば挨拶さえ無視したりします。 私は常に挨拶も笑顔も、欠かしていません。 私が思っている以上に、見た目暗くなってしまっているのでしょうか・・。 年を取ってから外され始めた方いますか? なぜだと思いますか?

  • 転勤族のライフスタイル

    夫が転勤族(ほぼ全国行きます)です。結婚して3年、子どもが生まれました。それにあたり、いろんな心配が出てきました。  ・住宅  ・子どもの学校  ・仕事(私=妻)・・・ 今まで持ち家は考えていなかったのですが、子どもの学校などを考えるとどこかに定住した方がよいのではと思いはじめました。 また、年頃のなった子どもの転校はどうなのだろうと親になったばかりですが心配です。 仕事も、子どもを預けられるようになれば始めたいと思います。(特に資格など無いのですが・・・) 転勤されている方、この先される方、どのようなライフスタイルをお考えでしょうか? 漠然とした質問ですみません。周りに同じ境遇の友達もいないので、一人考え込んでしまうこの頃です。 どんなことでも良いので、皆様のお考えを聞けたらなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 転勤できない

    主人のことなのですが、現在私達家族は、私の実家に住んでいます。主人は一人っ子で、主人の実家にはお母さんが一人暮らしです。もう70過ぎて一人で住むのも心細いのではないかと思い、一緒に暮らそうと、主人の実家の近くに転勤願いを出したのですが、上司が全くとりあってくれません。来春は子供も小6と中3で卒業なのでいい機会ですし、私も40になるので、早く帰って仕事をみつけないとぎりぎりの歳ですし、来年の3月までには絶対帰りたいのです。 その上司というのは、自分さえ良ければという考えで、他人の事情などどうでもいいという感じだし、主人が今転勤すると、代りの人がいないから困るというのです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 転勤先で知り合いがいなくて寂しいです。

    はじめまして、29歳の男性社会人です。 3ヶ月前に札幌市に転勤で一人で引っ越してきました。 初めは新しい環境や一人暮らしの生活に慣れるのが 精一杯でしたが、ここ何週間でやっと気持ち的にも 余裕が出てきました。 こちらにはまったく友人や知り合いがいなく 休みの日は一人でレンタルDVDを見たり 部屋の掃除をしたりして時間をつぶしています。 同じ職場に同年代の方はいなくみんな年上です。 飲みに行くのも仕事関係だけでまったくプライベートで 遊びに行ったことはありません。 仕事から帰ってきたときもフッと寂しさを感じるようになり どこか一緒に遊びにいったり食事に行くことができる 友人や彼女がほしいと思うようになりました。 自分はとても人見知りをしやすい性格で 初対面の人に話しかけることがあまり得意ではありません。 こうしたらいいよとか、どこに行けばいいよなど アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 独身女性の転勤

    こんばんは。私は40歳間近の独身女性です。新卒で入社後ずっと現在の会社で勤務してきました。全国に営業所があるので、ほぼ3-4年で男性は転勤をしています。女性も転勤をしており先輩の女性はすべて転勤して殆どいない状態です。また既婚者女性は不文律ながら転勤が免除されています(現在既婚女性の単身赴任例は0)。 今までは既婚ということもあり転勤免除(不文律ですが)でしたが、離婚子無しということもありとうとう私も転勤の声がかかりました。 しかし、40年間生まれ育った土地を離れたこともなく(学生時代も自宅通学)、新しい土地で新しいメンバーと仕事に取り組んでいく自信が(精神の柔軟さ・やるき)ありません。なにより、これから定年退職するまで全国を転々とし数人の地方拠点営業所などで、友達もなく生きていくことに喪失感を感じます。無論現地で友達をつくればよいのでしょうが、40歳すぎて年々新しい気のあった友人を作る難しさを感じます。 私の仕事は営業職などではありませんが、年俸制の外勤職です。人からはバリキャリといわれますが、食べていくために働いてきたらいつの間にか今の状態になっていたという感じです。 離婚後の精神的な混乱が収まりこれから先の老後を考えたりすると、たとえ転勤がなくても一生ひとりぼっちで過ごすのかととても落ち込んでしまいます。元旦に一人っきりで休みが明けるのをひたすら待つ・・・会話をする相手が会社のメンバーだけだったらと思うと辛くて仕方ありません。人生のパートナーを捜したいと思っても、40歳間近ではさすがに紹介もままならず足踏み状態です。 仕事をしたいのか、結婚をしたいのか自分でもよく分かりませんが食べていくためには転勤をするしかないのだろうと悲しくあきらめています。 同じような境遇の方のご意見・アドバイスをいただけたらと思います。

  • 転勤を断れますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 技術系会社員(女・正社員)です。(都内在住) 30台半ば、子供が一人おります。(保育園児) 主人は公務員です。(転勤不可) 今の会社に正社員として就職して1年半です。 今働いている会社がとある企業に買収されるかもしれません。 企業の人事の人とお話する機会があったのですが、 その場合、しばらくは今の勤務地で今までと同じ仕事をしてもらう。 仕事が軌道に乗るように頑張ってもらう。 その後、勤務地を統合することにもしも決まって、もしかしたら工場のある遠方の地域(関西)に転勤になるかもしれないし、今の勤務地のままでずっと仕事をすることになるかまだハッキリ決まっていない、決まるのは半年先、一年先になるかまだ 分からないと言われました。 転勤は出来ませんとお答えしました。(大手企業なので、都内にはもちろん事業所があるので)もし、転勤の話が出た場合、転勤を断って、 都内の事業所へ部署移動できますか?と尋ねたところ、『相談次第になる、まだ分からない』と言われました。 『そんなことより、今の仕事を軌道にのせてもらわないとこまる』とも言われました。 皆転勤できるか聞かれたそうですが、みな難色を示したようです。 中々私の年齢では、再就職は難しいので、今のまま、今の仕事ができない(関西に転勤)ようであれば、都内の事業所に部署移動して出来れば長く勤めたいと考えています(家族の生活費、子供の養育費のために) この場合、転勤を断ることが出来るでしょうか? ・・・というか、家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか?(辞めろって言っているようなもんですよね・・・)男の人が単身赴任は良く聞きますが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう