ずっと独り身の人の生活はどうなの?寂しくないの?結婚・同棲は考える?

このQ&Aのポイント
  • ずっと独り身で生きてきた50歳以上の男女に対して、一人で生きていく中で寂しくなったり不安になったりすることはあるのか、また結婚や同棲を考えたことはあるのかについて質問。
  • 例えば特定のパートナーがいて自分を好きになってくれたり優しくしてくれる異性がいた場合、一緒に暮らしたいとか結婚したいと思うのか、またそう思うきっかけはあるのかについても質問。
  • 知人の男性で50歳以上でずっと独りで暮らしている人がいるが、普段はお酒を飲んだり家でのんびり過ごしたりしているようで、彼が何を考えて何を楽しんでいるのか分からないという疑問を持っている。男女を教えてもらった上で回答を期待。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと独り身

50歳を過ぎてもずっと独り身できた方(男女)。 一人で生きてきて寂しくなったり、不安になったりしないのでしょうか? 例えば特定のパートナー、…自分を好きになってくれたり優しくしてくれる異性がいたら、今からでも一緒に暮らしたいとか結婚したいと思いますか? また、何かのきっかけでそう思うようになった方はいるでしょうか? 知人の男性で50歳を過ぎてますが、仕事はしっかりしていて収入も多いけど、ずっと独りで暮らしてきた人がいます。 普段の生活といえば、お酒を飲んでるか家でぐだぐだしているか(多分?)だと思います。 老後の資金の事はしっかり考えてて貯めてはいるようです。 しかし普段、彼が何を考えてて、何を楽しみに毎日を過ごしているのかよく分かりません。 ただの余計なお世話なのですが、ふと気になったので質問しました。 出来れば男女を教えて頂いた上で、ご回答頂けるとありがたいです。

noname#161300
noname#161300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

恋人や配偶者がいない=孤独で不安で楽しくないという考え方は、人生において、恋愛や結婚を重視している人のもので、そうじゃない人はそういう感覚で生きているわけじゃないので、物ごとの判断基準が根本的に違うんですね。 欲しいものは頑張って手に入れるけど、欲しくないものはいらないってだけのことで、欲しくないものを持っていないことで不安に思ったり、悩んだり苦しんだりはしないでしょ? 人生をかける価値があるのは、恋愛や結婚以外にもいろいろあるし、喜びや感動や快楽を感じるものも人によって違うし、全ての人が恋愛や結婚に向いているわけじゃないってことかな。 これって、真剣に議論すると、お互いを否定し合って、険悪なムードになる話題ですし、あなたはあなたの信じる生き方をすればいいんだから、あなたと違う生き方をしている人を無理に理解しようとしない方がいいですよ。

noname#161300
質問者

お礼

ん~ やっぱり「欲しくないものはいらない」って感覚なんでしょうか…。 彼の価値観を全て否定はしないのですが、他に楽しみを見つけてやってる様子も無く…。 だるいのか、諦めてるのか。以前は車など、好きで趣味にお金も使ってそれなりに楽しんでたようですが、ここ数年はさっぱりです。 その男性は、私の付き合っている彼の先輩で、二人はとても仲が良いのです。…なのでたまにどうしても目に入ってしまうもので。 でも、遊びに誘っても出不精だし、呑んだらこれでもかってぐらい、酔っぱらうし…。 なん考えてるんでしょうかね、と思ったもので…。 確かに回答者様が仰るように、それぞれ生き方も環境も違うので、無理に理解しようというのは、難しいでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

男性です。おそらく質問の男性と同じような人生になると思います。 >一人で生きてきて寂しくなったり、不安になったりしないのでしょうか? 一人で生きて、さびしさを感じたり、不安になればパートナーができるのか? ってそんな話はありえないですからね。一人は一人。そこに現実があるだけです。 >自分を好きになってくれたり優しくしてくれる異性がいたら、 >今からでも一緒に暮らしたいとか結婚したいと思いますか? そんな人が実際にいたら考えますよ。まあ空から女の子が降ってきた並の 夢物語でしかないですが。いもしない女性が自分を好きになってくれて 優しくしてくれるとか、そんな設定のアニメなら今の世の中 たくさんありますよね。そんな程度の話です。 >彼が何を考えてて、何を楽しみに毎日を過ごしているのかよく分かりません。 これに関してはその人じゃないからわからんな。 他人から見れば他愛もないものに楽しみを感じているかもしれないし おおよそ他人には言えない何かが楽しみかもしれないし 楽しみなんて一つもなく、ただひたすらに日々を過ごしているだけかもしれない。 楽しみは確かにあった方がいいけれど。なくても生きてはいけます。 こんなとこですかね。

noname#161300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど…。 淡々として毎日を過ごしてるって感じですね。何かに期待してもしょうがないという感じですか。 でも、こつこつと真面目に働いてきて、結構な税金納めてる独身の人が、世の中で一番、損する仕組みになっているな~とつくづく思うのです。 社会からも会社からも何の恩恵も受けられないし。 楽しみはなくても…生きてはいけるのですね。 確かにそれはそうだけど…。

noname#152627
noname#152627
回答No.2

40歳過ぎ独身♂ 私は彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲチビ不細工ブサメンダサメン男です。 毎日毎日寂しくて仕方ないです!女の子友達すら出来たこと無いですからね! 結局ね、容姿見た目が大切なんですよ。いくら寂しくて虚しくても容姿見た目が悪ければ恋愛や結婚出来ませんからね! 女性は男性の容姿見た目とさらに経済力で判断します!中身や性格が大事なんてウソ、大ウソ、超大ウソですから! その彼も絶対寂しくて辛いと思います! その彼も容姿見た目が悪いのでしょう?ブサメンダサメンでしょ?

noname#161300
質問者

お礼

そうなんですか…。 凄い勢いでご自分の事を卑下なさいますね。 彼の見た目はまあ…オトコマエとは言わ無いでしょうね。しかし、職業的にはかなりステイタスのある男性だと思います。 私はもし彼さえ望めば誰か女性を紹介してあげたいとさえ、思うんですけどね。外見だけでは判断しない女性を。 回答者様もどうか良い女性と出会えると良いですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人同士の付き合いについて

    男女の友情有り派の人でも 恋人がお酒を飲んで異性と二人きりの部屋で過ごすことを嫌がる人は多いと思います。 ところで私個人では お酒を飲んでエロい雰囲気になる男女の友達同士、もしくは知人同士って 普段からそれなりにお互い(もしくは片方)異性として意識していると思いませんか? いい大人が酒飲んだからって普段何とも思っていない異性の友達や異性の知人に対して 性的な意識をしますか? ゆえに 恋人の行動について 恋人が異性とお茶をすると出かけても、二人でホテルに泊まりに行くと出かけても セックスするときはするし、しないものはしないと思っています。 いい大人ならシチュエーションでそんな急にセックスしたいとか考えるのでしょうか?

  • 一生独り身に必要な生活費

    私は22際の社会人2年目の男です。 タイトルの通りです。 私自身、昔は彼女がいたりもしましたが、なんやかんや途中で異性のことが気持ち悪くなって、今までにお付き合いした方達とは別れました。 最初は、友達のような距離感で、この関係が続けばいいのに、ある日を境に皆さん急に女になるのです。 正直、気持ちが悪いです。 私自身、性に関して差別ではないのですが、どうしても気持ち悪く感じてしまいます。 ので、独り身で生きていこうと思うのですが、どれ位の収入があれば生きていけるのかと質問しました。

  • 最近は、独り身の男女が多いというけれど実際は?(出来れば女性に質問)

    こんばんは。 最近の20代、30代の男女について、みなさんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きます。 私は現在22歳、男、彼女無し、です。 ●質問は最後にあります。 題名の通りなのですが、最近は出会いの無い人が多く、 独り身で過ごしている男女が増えていると感じています。 (この時点で私の思い込みかも??) 実際、晩婚化などのデータがそれを表しているのか?と勝手に解釈していますが(^^; でも実際は、ずっと独り身な訳ではなく、 当分は結婚しない+特定の相手と長い間付き合わず、 割と短い時間付き合って別れてしまうカップルが増えているような気もします。 なぜこんな事を言い出したかと言うと、私がいつも気になって仲良くなる 女性は、たいてい彼氏がいて付き合うことを諦める結果になってしまうのです。 その人達の中には今でも普通に友達として薄く続いてる人もいます。 学生時代からの異性の友人とも飲みに行ったり、 家に遊びに来たり(友達として)しています。 男友達に話すと、単に理想が高いと言われた事はあります。 ●私が気になったのは、やっぱり同年代の人達は”とりあえず”でも 恋人がいる人が断然多いのかな?という事です。 実際どうなのでしょうか? 皆さんの考えで良いので回答して頂けるととても参考になります。 よろしくお願いします。

  • この理屈ってちょっとおかしくないですか?

    恋人がいる男女の友情成立派の方でも異性の友達と二人でお店でお酒飲むぐらいならいいけど、 やっぱり部屋で二人きりでお酒を飲むのは何があるかわからないからダメだと思う、 と言います。 それって普段、男女の友情が成り立っている条件を[相手に性的意識がない、恋愛感情がない、異性として意識しない]男女の関係だとすると上記のような理屈はおかしいことになると思います。 それはお酒を飲むと理性がなくなって性的関係になる可能性が高いと示唆しているわけなので 逆に普段は理性があるから性的関係になりにくいと言っていることになります。 ということは、男女の友情が成り立っている条件が成立しないので男女の友情はそもそもないということになると思います。 あなたはこの考えに対してどう思いますか?

  • あなたならどう思いますか?どうしますか?

    お互い30代で付き合っていて一方のパートナーが 異性の友人は君と付き合うまでいたけど、君と付き合ってからも特に 友人との関係(二人で会うなど)を変える必要はないと思う。 それは、まず恋愛関係になることはまずないし、パートナーができたからといって 友人関係を制限するのは、社会的視野をせばめることにもつながるから。 またいろんな知人がいることでビジネスチャンスも広がると思う。 もちろん紹介できない異性の友人はいない。 と言いました。(パートナーはいろんな投資をしてます) 正論なので何も言うことはありません。パートナーの 自由にしてもらっていました。 しかし、私に心配をかけないようにようにしようとしたのかはわかりませんが 嘘の予定をいって異性の知人と会っていたことが判明しました。 そのときは一応謝罪で許すことにしました。 その数ヶ月後、私が 今週末、最近知り合った異性の友達と食事に行ってくるよ と伝えたところ、パートナーが それは止めて欲しい。男女の友人なんて簡単にできないし、不安。 私(パートナー)も明日は友人と遊ぶのを止めるから異性の友人とは逢わないで欲しい と言いました。 これってかなりご都合主義だと思います。 30代にもなってこの言動は少し痛いと思うのですが皆さんはどう思われますか?

  • 言い回しが嫌だ。

    男女の友情は成り立つと思うけど、パートナーが心配するから 異性の友人と朝まで呑むのは止めた方がいい(ちゃんと説明して安心してもらった方が良い) とよく言われます。 私は 男女の友情は成り立たないことが多いと思う。だからパートナーが心配するから異性の友人と朝まで呑むのは止めた方がいい(ちゃんと説明して安心してもらった方が良い) と思います。 なぜ言い訳がましく”男女の友情が成り立つ”なんて言うのでしょうか?

  • 生物学的に考えてどうでしょうか?

    生物学的に男女とも無意識のうちに 子孫を残す相手としてふさわしいかどうか不特定多数の異性を吟味している というのはいまのところほぼ正しい理論として認められています。 要するに男女の関係であってもいつかの時点で 自分の子孫を残すパートナーとして適切かという判断が脳の中で行われたってことで理解していいですか

  • あなたなら…どう考えますか?

    あなたなら…どう考えますか? 申し訳ないのですが私が当事者の話ではなく 知人から聞いた話なので皆様からの回答に対し文面でのお礼は出来ないと思います 回答頂いた内容に関しては知人に知らせます 「あなた」は結婚しておりあなたのパートナーが…  ※あなた=自分(回答者様) と考えて下さい 1)「異性」とメールをしている、しかし「異性との性行為」を疑われる様な内容である 2)あなたが不在の時に、「パートナー」からあなたに連絡も一切無く  「異性」が自宅に子供連れで遊びに来ていた 3)「異性」と性行為をしていた 4)「異性」と性行為をしている場所が自宅であった  自宅で「性行為」をしている証拠は確実に有り保管している ○「あなた」と「異性」は、もともと知り合い ○「あなた」と「パートナー」の間には子供が1人居ます ○「異性」と「異性のパートナー」の間にも子供が1人おります その結果、「パートナー」と「異性」に対しどの様な対応を取りますか? 許す・離婚・慰謝料請求・親権等 回答者様が 女性ならば、旦那サンの友達の奥サンが「異性」 男性ならば、奥さんのママ友のご主人が「異性」 回答者様は、相手夫婦とは面識が有る 分かりにくい質問ですが、お答え頂ければ有り難く思ってます パートナーと異性は事実を認めそして、異性のパートナーにも教えた あなとのパートナーは泣きながら土下座し、離婚だけはしたくない、別居でも良いから籍だけは抜きたくない、子供は手放したくないと懇願してます あなたは、パートナーを許せますか? 携帯を見るきっかけは 子供が寝た後に 「パチンコに行ってもいい?」 と言って出かける事があったらしいです。 私としては離婚ですが… 浮気は許せないですが 浮気をするなら痕跡を残すな!!!! と、思います

  • ソープランドVS婚活+結婚生活

    特定のパートナーを持つのではなく,ソープランド(性風俗)に通うこと, あるいは,恋活と婚活を経て,家庭を持ち,結婚生活を謳歌すること。 金銭的な観点において,あなたであれば,どちらを選びますか? ・ソープランド 不特定多数の異性と「楽しむ」ことができること 家族や親族の,面倒な「人間関係」に影響されない 子供(子ども)がいないので,「面倒なこと」に巻き込まれない 老後については,年金生活(または生活保護) ・婚活+結婚生活 子供(子ども)をもつことができる つねにパートナーがいること(性生活の観点も含めて)で,得られる「もの」 二人三脚の老後,しかしながら,「老老介護」のリスクが高い 老後については,年金生活(または生活保護)

  • 束縛って何?

    束縛って何? 付き合っているパートナーが(1)~(9)までの行為をした場合、あなたは相手に止めて欲しい、止めろと言うのはどの段階(項目)ですか? また、あなたは、相手を束縛することは良くないことだと思いますか? それともある程度の束縛は仕方ないと思いますか? ご回答に男女、年齢を明記していただければ幸いです。 ざっくりした前提です。 異性の友達:会社の同僚、幼なじみ~学生時代の友達、サークルでの友達等数年以上の付き合い 知人:会ったことが数回で相手の細かいところまでは知らない。出会いは男女友達の紹介など (1)異性の友達と二人で食事や飲みに行く (2)知人と二人で食事や飲みに行く (3)異性の友達、知人と二人で朝まで飲む、カラオケ (4)異性の友達と二人で泊まりの旅行に行く (5)知人と二人で泊まりの旅行に行く (6)異性の友達、知人の家に泊まる (7)異性の友達、知人に恋愛感情があると解っていて会う (8)異性の友達、知人とセックスをする (9)異性の友達、知人に恋愛感情を抱く