学生生活を通じて得たコスト意識の社会への応用

このQ&Aのポイント
  • 学生生活を通じて身に付いたコスト意識を活かし、企業の利益向上に貢献したいと考えています。
  • 学生生活でコスト意識を養い、それを製造業界で活かし、企業の業績向上に貢献したいと考えています。
  • 学生生活で培ったコスト意識を活かし、製造業での業績向上に貢献したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

表現する言葉 教えて下さい。

私は現在、製造業の企業宛ての履歴書を書いています。 そこで、「学生生活を通じて得た事と社会への応用」について書いていて、表現する言葉について分からない点があったので、質問させて頂きます。 「学生生活を通じて得た事と社会への応用」  私は学生生活の中で”コスト意識”が身に付いたと感じています。 私は(中略)しました。 この経験で身に付いたコスト意識を、製造業界へ就職し、企業の利益向上に役立てたいと考えております。 ここで質問ですが、最後一文の「利益向上」と言う言葉は、これでも大丈夫でしょうか。 また、他に最適な表現があれば教えて頂きたいです。 ***補足*** 内容としては、「コスト意識(原価管理)を活かして、業績を上げたい」そんな内容で書きたいと思っています。

• f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

こんにちは。 全体として、積極的でやる気が漲った良いアピールになっています。  ● 最後の『企業の利益向上に役立てたいと考えております。』に少し手を加えてみました。 その理由は、この原文だと、どこかよその文章をそのまま丸写ししたようなよそよそしさが感じられるからです。 『御社のさらなる発展に積極的に貢献したいのです。』 ● 解説 : 企業にとって利準の追求は第一の目的ですが、これ以外にも企業の社会性といって、地域の発展に寄与し、地域住民を雇用して栄えさせることも大切です。 儲けるだけではありません。 ですから『御社のさらなる発展』として、利潤の追求と社会性の向上の両方を包含してみました。 何かの参考にして見て下さい。 ご成功祈ります。 

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます(UuU) 「御社のさらなる発展に積極的に貢献したいのです」 いい言葉ですね! 確かにこの会社は、利益よりも「品質」を重要視している会社です。 なので、貴方のこの言葉をベースに、自分なりのアレンジを加えて書かせて頂きました。 ありがとうございました (・∀・)/

その他の回答 (2)

回答No.2

ご記載の通り、「原価削減=利益向上」は間違っていないので、 企業の"利益向上に役立てたい"という表現はありかとは思います。 ただ、(中略)のご経験内容がどれほどのものかは存じませんが、 就職を希望されている企業に、質問者さまのコスト意識が、原価削減に繋がると 思ってもらえるかは別問題かもしれません。 企業にとって、コスト意識自体が当たり前と受け取られてしまうと、上記の等号が 成り立たなくなってしまうからです。意気込みは感じ取ってもらえるとは思いますが。 私が採用者の立場であれば、フレッシュでやる気に満ち溢れた人には、 "収益を拡大することで利益に貢献"することを期待したいです。 また、履歴書の質問内容である「社会への応用」ですが、 "社会"を、就職を希望されている企業の範囲におさめるのが適切かどうかについても 考えてみてもよいかもしれません。 実際は企業に利益をもたらす人材が優秀と受け取られるとは思いますが、 企業の経営理念には、"世の中の役に立つ"ということが書かれているのではないでしょうか。 履歴書への記載の方向性を大幅に変える必要はないかもしれませんが、 面接のことも想定し、いろいろな方向から物事を考えてもよいかもしれないですね。 ご希望の仕事につけることを、ささやかですが応援しております。 質問の回答にならず申し訳ございません。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます(UuU) 社会への応用って、実際考えてみると難しく思います。 設問をパッと見た時は「あれを書けばいいかな。これを書けばいいかな」って思うんですけど、実際に書き出してみるとなかなか・・。 履歴書などの応募書類はおっしゃる通り、面接での対応も考慮して考えた方がいいですね。 そのような考えはなかったので、助かりました! ここで頂いた助言は今後の糧にさせて頂きます。 ありがとうございました (・∀・)/

回答No.1

「・・・・・・、御社の収益向上に貢献できればと思っています。」 と言う表現ではどうでしょうか。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます(UuU) 今後の参考にさせて頂きます (・∀・)/