• ベストアンサー

抱いてるネコ、静電気を帯びますが・・・

起毛した上着でネコを抱いてると、そのネコと上着の間で 静電気が起きるようです。 抱いてるネコをなでようとすると、「パチパチッ」 っと。 そんなに強くはありませんが、私はビクッとします。 が、ネコは いたって平然としてます。 抱いてるネコと、私に帯電した静電気。 それを放出した時の電撃は、私にだけ影響あり、ネコにとっては 何も感じないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satou0123
回答No.3

うちの猫は静電気でぱちってなっても気にしてないみたいです。 火が出るほどの静電気じゃないしちょっとイタッ(痛くはないけど驚く)程度に私も よくなりますが『ごめんね~』とか言うと別に気になってない感じでよってきますし。 猫の衝撃度合いや痛みなどはよく解らないですが、あんまり気にしないで平気 じゃないでしょうか? 気になる場合は多分人間と猫がアースがないので静電気が起きると思うので せめて自分は静電気防止のためこまめに手を洗うとか、静電気防止のグッズ(キーホルダー) など使ってみたら如何でしょうか? 霧吹きや加湿器も効果ありそうですよね。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2126475485691800901
tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 静電気について もっと勉強してみます。 こちらは「素手」、向こうは「毛皮の先端」。 「アースの問題」、「飛火の方向」 ・・・とかを。 ネコの毛と、私の皮膚の間で起きる放電。 その衝撃は、もしかしたら 「放電を直接受ける部位同士」だけ? だとすれば、私は「私の皮膚」、ネコは「彼の毛先」。 なので、毛先で放電(アース)終了してれば、その衝撃は ネコの皮膚には影響しないのかなあ・・・ と漠然と思えてきました。 静電気除去グッズ、いろいろあるものですね~! 私がいちばん苦にしてたのは、「降車時の電撃」です。 今ではこれは完全克服です。グッズ無しで。 降りる時は、ドアを開けたら 「ボディの金属面(塗装してあっても可)を触ったまま、足を地面に下ろす。」 完璧に無くなりました。 忘れて不用意に降りると 「パチッ!」 ですが。

その他の回答 (4)

• xfghjkl
回答No.5

キチンと観察すれば猫も少しピクッとしてるのが解ります。 鼻を近付けて静電気が起きると少し反応してそのまま顔を近付けてきますね。 反応としては、少し嫌だけど気にする程ではないと思っているんじゃないでしょうか?

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはりネコも判ってるんですか。 うちのは、抱かれてると目をつむってフニャ~としてます。 そして体をなでると、なでるたびに 「パチチチチ・・・パチチ・・」 と放電します。 私はこれがイヤなのですが、 ネコの方は、目をつむったまま フニャ~な顔。 ニブイのかな? おっしゃるとおり、 「少し嫌だけど気にする程ではないと思っている」 のかもしれせん。 ネコにとって迷惑ならば、静電気が起きにくい方策を採ろうと思いますが、 特に何も気にしてないようであれば、そのままで・・・。 ただ、私の方がイヤですけどね。 静電気はキライです。

• hareruuu
回答No.4

実家の猫も抱くと静電気が起きます。 人間は表皮で痛みを感じるけど、猫は毛があるので痛みとしては届かないと思います。 電気で毛が立つので、虫が毛先を這うような感覚で背中の表面がビクンッとすると思います。 あと猫って驚いた時のリアクションは大きいものの、その他の反応は鈍いじゃないですか? 寝てるときにいきなり電気をつけても、人間なら「おっ!」と反応するけど猫は無反応だったりしませんか?手を叩いてもツーンとしていたり。 物事に対してどっしりしているというか、そこの違いもあると思います。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >物事に対してどっしりしている ・・・あります、あります! そういうトコ。 (かと思うと、「ココって、そんなに驚くトコ?」 みたいなことも。) そうすると、静電気くらいでは ネコにとって、 「・・・べつに~。。。」 な程度のモノなんでしょうかね。 だとすれば、私も気にしなくて済むのでイイんですが。

• usamr
回答No.2

静電気は猫も感じるはずです。 フリースなどの化繊を着て猫を抱くと覿面ですね(汗 そういう時は、猫の毛も逆立ちますし背中をビクビクいわせるので 確実に静電気は猫も感じているとおもいます。 猫のストレスになるといけないので なるべく綿素材の服で抱くようにはしていますけどね(^^ ※)静電気の威力は想像以上ですので、極力摩擦は生じさせないほうがいいかとおもいます。 抱っこしてもナデナデはお止めになられたほうが… あるいは綿素材の服になさるとかなり軽減されますよ。    

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がネコを抱く時は、自分の衣服のマテリアルを意識してませんでした。 ただ、「起毛した服」 の時に多いかな~ 程度です。 「ネコの毛が逆立つ」・・・ 今度よく観察してみます。 なんか オモシロそう。 でも、ネコも感じてるんですね? やっぱり止めとこ。 ネコも静電気を感じるのであれば。 (それにしても平然としてます。 ヤセ我慢?)

回答No.1

我が家にも猫がいますが 確かにあの『パチパチッ』は、かなりキツイですね。 多分、猫の場合は毛先から放電するので 何も感じないのではないでしょうか。 .

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そういう経験をお持ちなんですね。 私には かなりの衝撃なんですが、ネコにとっては、 「自分の上着である 毛先」からの放電なので、痛くもナンともない ・・・ってことですね。