• ベストアンサー

静電気について教えてください!?

自在に静電気を、帯電させて、微細な粒子(花の種)を選別したり、したいと考えています。花の種などに帯電させる時、市販の乾電池で行うことが出来るでしょうか?何方か、電気に詳しい方、ご指導お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149600
noname#149600
回答No.1

乾電池そのもの・・そのままではできません。 乾電池の電圧は1.5v・・ 静電気の電圧は数千v 乾電池を数千個接続すれば・・可能ですが。 静電気発生装置・・を購入する方が、簡単です。 しかし、希望の装置をあなたが簡単に作る・・のは大変でしょう。 業者(専門家)に頼むのがベターと思います。