• ベストアンサー

電池と静電気の関係を教えて下さい!

静電気を利用して、小さな花の種(径0.5mm程度)を選別できないかと考えています。自動車等のバッテリーから電気を引き、上下に向い合せた金属板に接続すれば、その金属板はそれぞれ、+、-に帯電するでしょうか?そして、例えば、下側の金属に載せた花の種は、その金属と同じく、帯電するでしょうか?どなたか、電気に詳しい方、ご指導お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

帯電はしますが、選別などに利用することはバッテリー程度の電圧では実用にならないでしょう。