絶縁体の静電気帯電について

このQ&Aのポイント
  • 誘電体内部で電荷は自由に動ないとの事ですが、誘電体に静電気が帯電している状態は、いったい、どのような状態でしょうか?
  • 絶縁厚板の表面で帯電した静電気が、裏面から放電されることはありますか?
  • 絶縁体 + 帯電したSiC + エアギャップ + SiC がどのように電気を放出したものか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁体の静電気帯電について

いつもお世話になります。 今、静電気の発生源を探しており、判らないことがあります。 誘電体内部で電荷は自由に動ないとの事ですが、誘電体に静電気が帯電している状態は、いったい、どのような状態でしょうか? 誘電体表面に電子が張り付いているようなイメージですか? また、絶縁厚板の表面で帯電した静電気が、裏面から放電されることはありますか? 絶縁体 + 帯電したSiC + エアギャップ + SiC がどのように電気を放出したものか・・・ お知恵をお借りしたくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

静電気が帯電している状態とは、電荷バランスが崩れた状態を言います。原子は+の陽子と-の電子のバランスがとれた状態ですが、2つの物質を接触・分離させると、電子の移動が起こります。電子をもらった方は-の帯電、放出した方は+の帯電となります。電子を放出しやすいか、もらいやすいかは“帯電列表”によります。つまりAという物質は接触させる相手の材質によって、+にも-にもなります。 絶縁板に限って言えば、場所によって帯電電位は違います。絶縁状態の導体は(たとえば人間)どこも同じ電位で、導体ですので一部分をアース等に接触させると帯電はなくなります。つまり絶縁板は、ある部分は20KVでもある部分は1KVということが絶縁板に関してはありえます。通常、空気の絶縁破壊強度(約30KV)を超えると絶縁板でも放電しますが放電していない箇所は帯電したままです。 全体で薄まる(中和)ということはありません。

noname#230358
質問者

お礼

遅ればせながらありがとう御座います。 おかげさまで問題もクリアになりました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

これではいかがです? http://www.sensor.co.jp/seidenki/kagaku/02.html この程度ならば、検索でいくらでも出てきますが・・・

参考URL:
http://www.sensor.co.jp/seidenki/kagaku/02.html
noname#230358
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 色々なHPを見ましたが、特に下記の点が不明瞭にて質問させていただきました。 例えば大きな絶縁体の、ほんの一部分のみを擦って静電気を発生させた場合、その静電気は絶縁体の全体で中和されるのか、もしくは部分的に帯電している箇所が出来るのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 帯電した絶縁体の電位

    絶縁体の帯電について教科書や参考書を色々と読み漁っているのですが・・・・ 色々と判らない中で、次の状態の説明が全く理解できません。 申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。 【条件】 ・球状の絶縁体が空中に浮いており、表面に一様に電荷が分布している。(一様に帯電している) ・球体の近くにはアースされた導体壁がある。(球を取り囲まず、球の片側にのみある。つまり、球の表面上の位置に依ってはアース壁との間に距離差が生じている) ・このとき、球状の  壁に近い点の電圧と電位 V1,E1  壁に遠い点の電圧と電位 V2,E2 では、  V1<V2、E2<E1 となる。 絵でさらっと説明されているものを文で説明しているので、伝えづらいのですが・・・ アース壁に近いところは距離dが短くなるので、V=Edで考えると電位は高くなるような・・・いや、でもそもそも電圧は壁から遠いところが高いって書いてあるし・・・ 絶縁体表面には均一に電荷が帯電していると言う事が鍵・・・? といった状態で、迷走中です。 よろしくお願いいたします。

  • コロナ放電による絶縁物の帯電方法

    コロナ放電させ、絶縁物を帯電したいのですがその良い方法がなかなか浮かばず困っています。 実験の概要としては、 絶縁物(10×10cmアクリル板等、以後試料)を帯電させ電荷を測定し、 金属電極をその絶縁物に近づけ、空中放電させその後の電荷量を測定するといった流れです。 今までは、試料を摩擦帯電させ測定していましたが摩擦では試料全体を均一に帯電させることが難しくうまくいきませんでした。 そこで、コロナ放電による帯電を考えたのですがこういう装置を使えば、絶縁物を帯電できる!等の情報ありませんか? 塗装作業用のコロナエアガンや、バータイプのコロナ放電装置を考えましたが上手くいくかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • ある電荷を出来るだけ小さな球に帯電させるには

    こんにちは、 下記HPは静電気に関するもので、静電気を発生させる方法等が紹介されております。 私にとりましては、大変面白くて参考になりました。 これを読みますと、10Cの電荷を出来る限り小さな球に帯電させようとしましたら、(誘電体ではなく)金属を使用すべきであることがわかります。 (下記より抜粋) 電子を出すとか受け取るとか言っても、絶縁体の場合には電荷を持つのは表面のみで、しかもその数は表面の原子数万個に1個程度の割合でしかない、ということを付け加えておきます。電解質のイオン化などとは全くレベルが違うのです。 http://hr-inoue.net/zscience/topics/staticelec/s … ある導体球に10Cの電荷を与え可能な限り導体球の半径を小さくさせた場合、その半径は幾らになるでしょうか?

  • 電気の絶縁体が知りたい

    電気の絶縁体として使えるものとして、革手袋やシルクがあると聞いたのですが、他にどのようなものがあるでしょうか? また、具体的な絶縁体としての性能を表す数値として適当なのは、誘電率で良いでしょうか?

  • 10Cの電荷を出来る限り小さな球に帯電させたいのですが、その場合半径は

    10Cの電荷を出来る限り小さな球に帯電させたいのですが、その場合半径は幾らになるのか? こんにちは、 下記HPは静電気に関するもので、静電気を発生させる方法等が紹介されております。 私にとりましては、大変面白くて参考になりました。 これを読みますと、10Cの電荷を出来る限り小さな球に帯電させようとしましたら、(誘電体ではなく)金属を使用すべきであることがわかります。 (下記より抜粋) 電子を出すとか受け取るとか言っても、絶縁体の場合には電荷を持つのは表面のみで、しかもその数は表面の原子数万個に1個程度の割合でしかない、ということを付け加えておきます。電解質のイオン化などとは全くレベルが違うのです。 http://hr-inoue.net/zscience/topics/staticelec/staticelec.html ある導体球に10Cの電荷を与え可能な限り導体球の半径を小さくさせた場合、その半径は幾らになるでしょうか?

  • 絶縁体に帯電した静電気を導体に移動させるのは不可能ですか?

    そもそも静電気とは移動させる事は不可能なのですか?帯電しても導体ならばアース等で安定しますが絶縁体はアースの意味がありませんよね?そこで思ったのが上の疑問なのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 帯電したガラスの裏表で電荷は異なるのか?

    ガラスと紙をこすって摩擦帯電させるとガラスは+に帯電するのは帯電列でわかります。 インターネットで調べるとここまでは書いてありました。 この時、ガラスの表面全体をこすらずに一部分だけ紙と擦り合わせた場合、摩擦されたところだけが帯電するのでしょうか? また、ガラスが棒ではなく、板だった場合、片面は紙と擦り合わせて摩擦帯電させたら、もう一方の面はどうなるのでしょうか? ガラスは絶縁体なので電荷が移動するとも思えませんが、表面を電荷が移動することはあるのでしょうか?

  • 絶縁体の電子について

    絶縁体は自由電子をほとんど持っていない。 電子と原子核が固く結合している。 よって電気をほとんど通さない。 が、絶縁体同士(例えば下敷きと布)をこすり合わせると その摩擦エネルギーによって布表面の電子が引き離され下敷きに移動、マイナスに帯電、布は電子を失ってプラスに帯電する。 つまり静電気が発生する。。。 自由電子がないならば、なぜ摩擦で電子が移動するのか? 固く結合されていたはずでは・・・?? 他からの電気は通さない(電子が動かない)が電気を発生させる(電子が動く)ことはできる・・・・?? いろいろ調べてみたのですがいまいちすっきり分かる回答が得られず困っています。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 絶縁体と誘電体の関係

    絶縁体=誘電体ですが、その関係はどうなっているのでしょうか? 絶縁性が高い(電気抵抗が高い)ほど誘電率が高い関係にあるのでしょうか? 教えてください!

  • 絶縁体上の電気二重層について

    絶縁体上の電気二重層について教えて下さい。 金属の上に絶縁体を蒸着し、電解液につけたとすると 絶縁体-電解液界面で半導体のように電荷層が形成されると思うのですが、 これはあっていますでしょうか? 教科書を見てみても絶縁体上の電気二重層について議論されているものが全く見つからなかったので教えて下さい。