広告デザインからCMプランナーへの方向転換の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換を考えている方へ、専門学校の他にどういう道があるのかについてまとめました。
  • この年齢で専門学校に行ったとしても就職ができるのか、将来を考えたら今のまま頑張るべきか迷っている方にアドバイスをお伝えします。
  • 映像制作に関わる仕事と広告デザイナーとの違いについて、実体験をもとにお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告デザインからCMプランナー

いつもこちらでアドバイス頂いております。 私は広告制作会社に入って1年ちょっと働いております。 美大卒業後、チラシなどを作る3人の弱小企業に2年ほどつとめ、 今のプロダクションに入ることができました。 グラフィックデザインは好きですが、 どちらかというと昔からアニメーションが大好きでした。 それでもなぜか大学では映像の道には進まなかったのですが、 そちらの道を歩んでみたいという気持ちも出て来ました。。。 というのも、たまに今の会社でCMの企画やコンペの依頼が 極マレにあるのですが、絵コンテを描いて、ストーリーのように 話をまとめるのが楽しいですし、一枚絵で考える広告デザインよりも 幅が広いので可能性も大きく考えていて楽しいのです。 また、その案に対して褒めてもらえることもあり、 「映像との相性が良いのかもしれないね。」と言われたりもしました。 かといって私ももう28歳と若くないので このまま広告デザインの道で頑張るか、それとも大きく方向転換して 映像の道に行くか悩んでいます。 今の世界も決して嫌いではありません。ただ、映像の方がより好きではあります。 例えばですが、広告デザイナーから、CMプランナーに なるためには、映像の専門学校など行かないとなれないのでしょうか? ソフトはIllustrator、Photoshopしかできませんが、 新たなソフトの習得は必須ですし、独学ではなかなか限界もあるのではと 思っています。 質問の要点をまとめますと、 ●広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換の方法。 専門学校の他どういう道があるのか。 ●この年齢で、専門学校に行ったとしても就職ができるのか。 先を考えたら、今のまま頑張るべきなのか。 ●映像制作(CMやアニメーションなど)に関わっている方、 仕事はやはり広告デザイナーとは大きく異なるものなのでしょうか。 その他、実体験など興味がすごくあるので アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 フリーでCMのプランニングの仕事をしています。 プランニングの仕事は若いうちにできるだけ実績を積むのがベストです。 今から学校へ行っている暇はありません、CM制作会社や広告代理店を 受けまくって、プランナーを募集している会社に入るのが一番です。 28歳は広告業界では決して若い方ではありません。 とはいえ、遅すぎるというほどでもありません。 今から真剣にがんばれば、そして実力があるならば、可能性はあると思います。 今までやってきたCMの企画の仕事で、形(実際のCM)になったものはありますか? あればそれを持って面接に行きましょう。 形になっていなくても自分で気に入っている企画があればそれも プレゼンしてもいいと思います。 とにかく、この世界は実績がすべてと言っても過言ではありません。 「どれだけ面白いものを/クライアントの要望を叶えつつ/15秒30秒に まとめられるか」です。 よく、「面白いけどオリエンに叶ってない」とか「面白いけど尺におさまってない」 とか言ったものを書いてくる人がいますが、それはプロではありません。 また、CMはあらゆるジャンルの商品を扱う仕事ですので、好きだけで なかなかやっていけない部分もあります。 もしアニメが向いていると思うならCG制作会社を狙うのもありだと思います。 ただやはりこちらも実績が必要だとは思いますが……。

その他の回答 (1)

  • cutpin
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

現在、CMプランナーとCFディレクターを両立している者です。 ●広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換の方法。 →まず気持ちが大事なんです、ホントの話。 「こうしなければなれない。こうでなければいけない」というルールのない職種だと思って下さい。 例えば「CMの企画って面白そう。やってみたい!」という人がいると、 「じゃあ何か考えてみる?採用されるかは別だけど。」と切り返す事がほぼ100%です。ボクの場合。 たまに今の会社でCMの企画やコンペの依頼が極マレにあるのですが、 →同じ広告の社会にいるなら、代理店やCMプロダクションにプランナーの知り合いはいませんか? もしいるなら一言お願いするだけで明日からでもなれますよ、きっと。 「ちょっとボクにも何か考えさせてもらえないですか?」と言うだけで。 その後、仕事として続くようになるか、ギャラが発生するようになるかはご本人次第だと思って下さい。 ●この年齢で、専門学校に行ったとしても就職ができるのか →学校行って学ぶ時間があれば、実戦に費やした方が良いです。 これは言い切れます。 仕事はやはり広告デザイナーとは大きく異なるものなのでしょうか。 →求められた事に対し、最良のアイデアで応える。 という意味では同じですよね。 つまり「頭の中の切り売り」という意味では一緒だと思うんです。 プレゼン毎に色々な職種でチームを組みますが、実際は皆が自分の職種を越えてアイデア出してますよ。 コピーライターだってCMの企画するし、デザイナーが出したラフを起点にCMプランが出来上がるなんてザラです。 なので大きく異なるとはボク自身思っていません。 その他、実体験など興味がすごくあるので →なってよかったと思う時。例えば。 すれ違う際に子供がCMで流した歌を口ずさんでたりしてるとちょっと嬉しいかも。 でも実はその歌詞、打合せの10分前にチャチャッと書いたものだったりして…。 長々と失礼しました。 なれると良いですね。 頑張って下さい!

関連するQ&A

  • CMプランナーになりたいのですが

    こんいちは。 私は将来CMプランナーになりたいと思っているのですが、CM制作を学ぶにあたって、評判の良い専門学校とかどなたか知りませんか? よろしくお願いします。

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 新聞広告のデザイン料とは?

    フリーデザイナーとして自宅で仕事をしています。 先日お店を開いた知人に頼まれて、5cm×5cm程度のカラー新聞広告を制作してデータを納品しました。 後日その新聞社から、デザインが良かったので外注デザイナーとして登録しないか?という連絡があり、今度担当者と会う予定です。 (新聞社は地方紙ですが、地域で最大手です) 私は今までパッケージやパンフなどの単価が高めの仕事ばかりをやってきたので、正直新聞広告のデザイン料の相場はよく知りません。 規格外のサイズばかりなのでしょうけど、小さければ小さいほど悩ましいです。 新聞広告のデザイン制作の経験者の方がいましたら、デザイン料はだいたいどのくらいか教えていただきたいです。 ちなみに知人には1万円いただきました。(写真データ・ロゴデータ支給、コピーはこちらで考えました) これって高いのでしょうか?

  • CMプランナーになりたい

    今年卒業の就活生ですが、まだ内定をもらえていません。 CMプランナーになりたいと思い、広告業界を受け続けましたが、 クリエイティブを募集している会社はもうほとんどありません。 コピーライターを経て、CMプランナーになるのが理想と考えていました。 なんとか広告業界にもぐりこみたいと思い、新卒採用での プロダクションマネージャーに応募している最中です。 もし採用をいただけたとしてもPMは相当きびしい仕事だとききました。 PMの仕事を経験したとして、CMプランナーへなる道があるのかどうか不安です。 全く別の業界の職業を経験の後、コピーライター(CMプランナー)になるよりかは PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。 コピーライターやCMプランナーの募集で、未経験募集はまず、ほとんどないような気がします。 どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか途方にくれています。 コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。 PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 どうしても広告業界でクリエイティブがしたいのです。 どうやってたどり着けるのでしょうか。

  • 広告関係の仕事に就きたい(特にCMプランナー)

    少し前から広告業界に興味を持ち、ちょいちょい調べている中学3年です。 いくつか広告業界の方に質問があります。 先に言いますと、テレビ広告を主に広告業界で働きたいです。 高校は普通科に進むのですが、大学はどこに進むべきかわかりません。 デザイン系の学校なのでしょうか? 今のところ普通科に進むつもりです。 幸い学力的にはさほど問題無いので、ある程度の学校には行けるつもりです。(と言っても北海道内なのですが・・・。) 調べてみると「CMプランナー」が広告業界のスタート?のようですが仕事によって関わる深さが違うとか。 それで、広告業界に向くのは「コミュニケーション力」が大きく必要と言う様な事を知りました。 多くの職業に当てはまることだとは思うのですが、ズバ抜けて必要なのでしょうか? ズバ抜ける程は無いです。平均より下かもしれません。(友人はいますが) 興味は十分にあります。 正直広告業界は努力どうのじゃない世界のような気がしてなりません。 短い時間で、時には1時間も放送する番組よりも遥かに強いインパクトを持っていたりする広告というものが大好きです。 が、向いてないなら無理に入っても上手くできないような気がします・・・。 大学はどこに入れば良いのか、コミュニケーション力の必要度について、教えてください。 宜しくお願いします。

  • CMプランナーの仕事について知りたいのですが

    CMプランナーの仕事に関する情報を何でもいいので教えてください。 どうすればなれるのか?とか専門学校みたいなものはあるのか?とかとにかく何でもいいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CM(広告)の作り方について教えてください。

    CM(広告)特にTVCMについて作り方を教えてください。 田舎で、都市圏からは遠く・・・映像関係の編集を教えてくれる人は見つかりませんでした。 せめて写真を習おうかと思っています。 ログなどで、広告プランナーのお仕事は徒弟制だと知りました。 できれば、自分なりに独学できる参考書籍などございましたら、教えてください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 関西のデザイン業界について

    私は関西出身で 5年前に上京し、グラフックの専門学校に2年通い、 卒業してデザイン事務所に就職し、3年勤めました。 電通の下請け等の広告制作をしていました。 事情があり、関西に戻ることになったのですが、 デザイナーは続けたいと思います。 なので関西のデザイン業界が、どんな感じなのか情報をいただきたいです。 ●関西の有名なデザイン事務所、デザイン会社、デザイナー ●主な広告代理店 が知りたいです。一応、人数の多い、 大きなところで仕事をしてみたいと思っています。 不況なのは重々承知しておりますが、 どこか良い会社をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 広告、デザインの道に。。。

    私は現在、派遣で工場に勤務している22歳(男)です。 今の職場に3年程勤務しており、自分の将来について まったくと言っていいほど考えていませんでしたが、1年前に 「いつまでも派遣社員ではいけないので、お金を貯めて コンピュータ系の専門学校に行き、資格を取って就職しよう」 と考え、貯金を始めました。 ですが、1年間貯金をして、お金のめどが付いたので、いろんな専門学校の資料を見ていますと、 当初の目的とは違う広告、デザインの世界に強く興味を持ち始めました。 しかし私は広告、デザインについてまったく知識がなく、そちらの 道を目指すにしても、専門学校で学ぼうと考えています。 この年でゼロからのスタートですので不安が大きく、 このまま当初の予定通り、堅実にコンピュータの勉強をするためにシステム科に行くか、 夢を追いデザイン科に行きデザインの勉強をするか。年齢のこともあるので、悩んでいます。 よければ、みなさんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • デザインについて。

    私はプロとしてアニメーションの背景画制作をしている26の男です。 アニメの背景業はポスターカラーでの画用紙への着彩とフォトショップを使ってのレタッチ作業です。 リアルなものからコミカルな物まで色々描きます。 このスキルでデザイナーにはなれるでしょうか? また、このスキルが使えるようなデザインの種類はなんでしょうか?グラフィックデザインとかでしょうか、、。 全くデザインの勉強をしたことが無いので分からないんです、専門の学校に行って学ぶには金銭的な問題があり、初心者という形でも良いので入れてもらえる会社はあるでしょうか? 本当に素人の質問ですいませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう