広告デザインからCMプランナーへの方向転換の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換を考えている方へ、専門学校の他にどういう道があるのかについてまとめました。
  • この年齢で専門学校に行ったとしても就職ができるのか、将来を考えたら今のまま頑張るべきか迷っている方にアドバイスをお伝えします。
  • 映像制作に関わる仕事と広告デザイナーとの違いについて、実体験をもとにお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告デザインからCMプランナー

いつもこちらでアドバイス頂いております。 私は広告制作会社に入って1年ちょっと働いております。 美大卒業後、チラシなどを作る3人の弱小企業に2年ほどつとめ、 今のプロダクションに入ることができました。 グラフィックデザインは好きですが、 どちらかというと昔からアニメーションが大好きでした。 それでもなぜか大学では映像の道には進まなかったのですが、 そちらの道を歩んでみたいという気持ちも出て来ました。。。 というのも、たまに今の会社でCMの企画やコンペの依頼が 極マレにあるのですが、絵コンテを描いて、ストーリーのように 話をまとめるのが楽しいですし、一枚絵で考える広告デザインよりも 幅が広いので可能性も大きく考えていて楽しいのです。 また、その案に対して褒めてもらえることもあり、 「映像との相性が良いのかもしれないね。」と言われたりもしました。 かといって私ももう28歳と若くないので このまま広告デザインの道で頑張るか、それとも大きく方向転換して 映像の道に行くか悩んでいます。 今の世界も決して嫌いではありません。ただ、映像の方がより好きではあります。 例えばですが、広告デザイナーから、CMプランナーに なるためには、映像の専門学校など行かないとなれないのでしょうか? ソフトはIllustrator、Photoshopしかできませんが、 新たなソフトの習得は必須ですし、独学ではなかなか限界もあるのではと 思っています。 質問の要点をまとめますと、 ●広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換の方法。 専門学校の他どういう道があるのか。 ●この年齢で、専門学校に行ったとしても就職ができるのか。 先を考えたら、今のまま頑張るべきなのか。 ●映像制作(CMやアニメーションなど)に関わっている方、 仕事はやはり広告デザイナーとは大きく異なるものなのでしょうか。 その他、実体験など興味がすごくあるので アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 フリーでCMのプランニングの仕事をしています。 プランニングの仕事は若いうちにできるだけ実績を積むのがベストです。 今から学校へ行っている暇はありません、CM制作会社や広告代理店を 受けまくって、プランナーを募集している会社に入るのが一番です。 28歳は広告業界では決して若い方ではありません。 とはいえ、遅すぎるというほどでもありません。 今から真剣にがんばれば、そして実力があるならば、可能性はあると思います。 今までやってきたCMの企画の仕事で、形(実際のCM)になったものはありますか? あればそれを持って面接に行きましょう。 形になっていなくても自分で気に入っている企画があればそれも プレゼンしてもいいと思います。 とにかく、この世界は実績がすべてと言っても過言ではありません。 「どれだけ面白いものを/クライアントの要望を叶えつつ/15秒30秒に まとめられるか」です。 よく、「面白いけどオリエンに叶ってない」とか「面白いけど尺におさまってない」 とか言ったものを書いてくる人がいますが、それはプロではありません。 また、CMはあらゆるジャンルの商品を扱う仕事ですので、好きだけで なかなかやっていけない部分もあります。 もしアニメが向いていると思うならCG制作会社を狙うのもありだと思います。 ただやはりこちらも実績が必要だとは思いますが……。

その他の回答 (1)

• cutpin
回答No.1

現在、CMプランナーとCFディレクターを両立している者です。 ●広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換の方法。 →まず気持ちが大事なんです、ホントの話。 「こうしなければなれない。こうでなければいけない」というルールのない職種だと思って下さい。 例えば「CMの企画って面白そう。やってみたい!」という人がいると、 「じゃあ何か考えてみる?採用されるかは別だけど。」と切り返す事がほぼ100%です。ボクの場合。 たまに今の会社でCMの企画やコンペの依頼が極マレにあるのですが、 →同じ広告の社会にいるなら、代理店やCMプロダクションにプランナーの知り合いはいませんか? もしいるなら一言お願いするだけで明日からでもなれますよ、きっと。 「ちょっとボクにも何か考えさせてもらえないですか?」と言うだけで。 その後、仕事として続くようになるか、ギャラが発生するようになるかはご本人次第だと思って下さい。 ●この年齢で、専門学校に行ったとしても就職ができるのか →学校行って学ぶ時間があれば、実戦に費やした方が良いです。 これは言い切れます。 仕事はやはり広告デザイナーとは大きく異なるものなのでしょうか。 →求められた事に対し、最良のアイデアで応える。 という意味では同じですよね。 つまり「頭の中の切り売り」という意味では一緒だと思うんです。 プレゼン毎に色々な職種でチームを組みますが、実際は皆が自分の職種を越えてアイデア出してますよ。 コピーライターだってCMの企画するし、デザイナーが出したラフを起点にCMプランが出来上がるなんてザラです。 なので大きく異なるとはボク自身思っていません。 その他、実体験など興味がすごくあるので →なってよかったと思う時。例えば。 すれ違う際に子供がCMで流した歌を口ずさんでたりしてるとちょっと嬉しいかも。 でも実はその歌詞、打合せの10分前にチャチャッと書いたものだったりして…。 長々と失礼しました。 なれると良いですね。 頑張って下さい!