リスニング上達法とは?

このQ&Aのポイント
  • リスニングが上達する方法を教えてください!
  • リスニングの上達方法として、一つの章を繰り返し聴く方法があります。
  • 練習法を実践したがあまり変化を感じず、素質が必要なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニング上達法について

リスニングが上達する方法を教えて下さい>< IBCオーディオブックスの「不思議の国のアリス」を買ったのですが、 この本の活用法として 「一つの章を繰り返して何度も聴いてリスニングと朗読の練習をしましょう」 とありました。 私は初めに一冊全て聴き、一つの章を選び、50回くらい繰り返しました。(5分くらいの短い章です) そしてその章は完璧にしました。 本には「短めの章を題材にし、じゅうぶんすぎるくらいに練習したら1冊全部を聴いてみてください。練習する前と比べて驚くほど聞き取れるようになっているはずです。」 とありました。 しかし私は、ほとんど変化はありませんでした… 練習が全て水の泡になった気がしました。 何がいけないのでしょうか><? やっぱり素質がないとリスニングは無理なのでしょうか…?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

指摘する点は二つ。 1つ目は練習回数。 リスニングの練習で50回じゃ少なすぎます。 最低一章100回、できれば500回は聞いて音読してみてください。 また聞いているときや音読しているときは内容を理解するよう心がけてください。 ただ惰性的に回数をこなそうとしてはいけません。内容理解がもっとも重要です。 二つ目は教材のレベル。 教材で使われている文法と単語は100パーセント理解していますか? リスニングの基本となる要素がかけているのかもしれません。 >しかし私は、ほとんど変化はありませんでした… 練習が全て水の泡になった気がしました。 大丈夫。時間の問題です。今は目に見えた効果がなくても半年や1年練習を続ければ 必ず効果があわられますよ。 お勧めの本を載せておきます。 國弘流英語の話しかた 國弘 正雄

pooh64
質問者

お礼

50じゃ少なかったですか…もう少し頑張ってみます><!! 教材は易しいレベル(TOEIC350点以上)のを選んだので単語や文法は大丈夫です。 お勧めの本も載せていただきありがとうございましたm(__)m