-PR-
締切り
済み

リスニング上達法は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23118
  • 閲覧数115
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 15% (12/79)

リスニングが苦手で困っています
何度もラジオの基礎英語や英会話入門を聞くぞーと張り切るのですが長続きしたことがありません
また、英会話のカセットなどを購入してやろうとするのですが最初のほうであきらめてしまいます
ラジオの講座を長続きさせる方法、または他の方法でリスニング力をつけるものがありましたらお教えください
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

「マクダーノー」の例をあげて、masmasさんも書いていますが、 つづり字にとらわれず、英語で聞こえたままの音を大事にしてください。 英語にもちゃんとつづり字と発音の間に規則があるのですが、 日本語のローマ字表記とは、特に母音で違いが大きいので、 特に学ぶ必要がなければ、つづりは無視しましょう。 大切なのは、聞こえたままの音です。 個人的には、「英語なまりの英語」と呼んでいます。 フランス語 ...続きを読む
「マクダーノー」の例をあげて、masmasさんも書いていますが、
つづり字にとらわれず、英語で聞こえたままの音を大事にしてください。
英語にもちゃんとつづり字と発音の間に規則があるのですが、
日本語のローマ字表記とは、特に母音で違いが大きいので、
特に学ぶ必要がなければ、つづりは無視しましょう。
大切なのは、聞こえたままの音です。
個人的には、「英語なまりの英語」と呼んでいます。
フランス語なまりの英語や、インドなまりの英語でもそのなまりの特徴さえつかめば、
聞き取りもわりと楽にできます(3日もあれば慣れます)。
が、なまりかたがわからないとさっぱり聞き取れません。
田舎なまりの英語はちんぷんかんぷんでした。
っていうか、自分英語なまりの英語が、一番苦手なんですが。
いずれにせよ、なまり方がわかれば、聞き取れるようになるんです。
そして聞き取れると、発音がうまくなります。
聞き取れないものは、発音できないですから。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

わても、あんはんと同じように、何度もラジオやらテレビの講座に挑戦したんやが、長続きせんかった。 放送される時間にきちっとテレビやラジオの前に座れんがな。 テープに撮って、後で見聞きしよ思うたけど、結局撮っておくだけで聞かんとたまるだけやがな。 そんで、ペン型の録音装置買うた。数時間録音できるもので、1万ちょっとで買える。 これやと、胸のポケットに入れといて、いつでも聞ける。 軽いし、持ち運びが簡 ...続きを読む
わても、あんはんと同じように、何度もラジオやらテレビの講座に挑戦したんやが、長続きせんかった。
放送される時間にきちっとテレビやラジオの前に座れんがな。
テープに撮って、後で見聞きしよ思うたけど、結局撮っておくだけで聞かんとたまるだけやがな。
そんで、ペン型の録音装置買うた。数時間録音できるもので、1万ちょっとで買える。
これやと、胸のポケットに入れといて、いつでも聞ける。
軽いし、持ち運びが簡単や。電車の中や昼の休憩時間にイヤホンを耳に当てるだけで聞けるがな。
1週間分の放送をテープからダビングしておいて、暇を見つけて聞いておるがな。
便利やで。大きい装置は持ち運びに不便やけどペン型のは簡単や。
時間を見つけては、聞きなはれ、よう解るようになりまっせ。
お礼コメント
onutam

お礼率 15% (12/79)

ありがとうございました
やっぱり常に聞くことがが大事なのですね
ところで、ペン型の録音装置はどこのメーカーのものか教えてください
ぜひ買いたいと思いますので教えてください
投稿日時 - 2000-12-31 16:05:03
  • 回答No.4

もしかしたらあなたは英語の文章を聴いたときに無意識に日本語に翻訳しようとしていませんか? もしそうなら、リスニングの上達はなかなか伸びないでしょう。 英語は英語の語順のまま意味を理解しようとしないとスピードに着いていけないし、英語本来の意味を理解することができないのです。私たちが日本語を日本語の語順のまま聴き取って理解しているのと同様に英語圏の人たちもその語順のまま理解しているのです。 thatやw ...続きを読む
もしかしたらあなたは英語の文章を聴いたときに無意識に日本語に翻訳しようとしていませんか?
もしそうなら、リスニングの上達はなかなか伸びないでしょう。
英語は英語の語順のまま意味を理解しようとしないとスピードに着いていけないし、英語本来の意味を理解することができないのです。私たちが日本語を日本語の語順のまま聴き取って理解しているのと同様に英語圏の人たちもその語順のまま理解しているのです。
thatやwhatなどの関係代名詞が付いているからといって、関係代名詞以降を先に訳して返り読み(聴き)してはいけません。
例えば「 He has written a book about what he did.」を日本語に訳すと「彼は彼がしたことについての一冊の本を書き終えた。」となりますが、これを「彼は、書き終えた、一冊の本を、彼がしたことについての」というように語順に沿って理解するように心がけるのです。
といっても普通の教材では英文とそれの回答となる日本語訳しか付いてないのが一般的なのでなかなかうまくいかないと思います。
そこで英語を英語の語順のまま理解するための効率的な教材がありますので紹介します(参考URL)。実は私もその教材を使うようになってから、英会話学校での先生の言っていることが以前よりずっと聴き取りやすくなりました。
それと英語特有のアクセントとイントネーションを重視することも大事です。例えば「MacDonald」を「マクドナルド」と発音してもネイティブの人には理解できません。「マクダーノー」と言った方が通じるのです。ですから、自分の知っている単語ぐらいは正確に発音できるようにしておく必要があります。それは自分の発音できる単語はネイティブの人が言っても自分も聴き取れるからです。
効率の良い方法で努力すればきっとリスニング力が着くと思います。がんばって下さい!
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

リスニング力向上には、英語のリズムに耳を慣らすのがいいと思います。 発音の練習教材などで、短い文章の朗読をするようなものがあれば、何度も音読したり。最初は一文ずつ、教材の音声を聴いて音読。口が慣れてきたら、教材の音声を聴きながら一緒に音読。感情の込め方や抑揚、息継ぎや間のとり方などもそっくり真似してやってみてください。そういう練習を繰り返すうちに、英語のリズムに慣れてきます、耳も口も。 それから、英語 ...続きを読む
リスニング力向上には、英語のリズムに耳を慣らすのがいいと思います。
発音の練習教材などで、短い文章の朗読をするようなものがあれば、何度も音読したり。最初は一文ずつ、教材の音声を聴いて音読。口が慣れてきたら、教材の音声を聴きながら一緒に音読。感情の込め方や抑揚、息継ぎや間のとり方などもそっくり真似してやってみてください。そういう練習を繰り返すうちに、英語のリズムに慣れてきます、耳も口も。
それから、英語のポップスなど、なにか好きなのがあれば、聴きながら一緒に歌ってみるといいと思いますよ。

ラジオ講座を長続きさせる方法ですが、これはもう生活の一部にしてしまうしかないと思います。毎日決まってすることってないですか?散歩でもお風呂でもなんでもいいですが、すでに習慣になっているものとのながら族がいいんじゃないかと思います。
わたしは以前フランス語講座(ラジオ)を聴いていました。当時は朝7時40分から8時の放送だったと思います。朝、放送が始まる少し前に会社近くの駅に着くようにして、20分間会社の周囲を缶コーヒー片手にぐるぐると散歩しながら聴いていました。
それから周囲の人、家族なり友人なりにも協力してもらって、忘れているとき、挫折しそうなときに、ハッパをかけてもらうとか。その場合、「もう挫折?だめじゃん」と遠慮なく(徹底的に)いってくれる人にお願いしておくと、すごく悔しくなるので効果があります(onutamさんの性格にもよるでしょうが…)。
お礼コメント
onutam

お礼率 15% (12/79)

ありがとうございました
生活の一部にしたいのですがどうも意思が弱くて・・・
がんばってみます
投稿日時 - 2000-12-31 16:07:29
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

洋画ビデオ(字幕)を借りてきて字幕を見ながら聞く、という事をしていました。直訳でないので、別の部分でも応用がきくと思います。
洋画ビデオ(字幕)を借りてきて字幕を見ながら聞く、という事をしていました。直訳でないので、別の部分でも応用がきくと思います。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (7/16)

僕はTOEFLやTOEICで何点とったぁぁとかそういう実績みたいなのはないのですが 一応アドバイス。帰国子女に「帰国子女でしょう?」って言われるくらいの英語力なので それなりに力はあると思うのですが… リスニングの上達法ですが、一口にこれだと言うものはない様に感じます。 またonutamさんが現時点でどれくらいのレヴェルなのかがわからないので少し答えにくいのですが、 英会話入門・英会話くらい ...続きを読む
僕はTOEFLやTOEICで何点とったぁぁとかそういう実績みたいなのはないのですが
一応アドバイス。帰国子女に「帰国子女でしょう?」って言われるくらいの英語力なので
それなりに力はあると思うのですが…

リスニングの上達法ですが、一口にこれだと言うものはない様に感じます。
またonutamさんが現時点でどれくらいのレヴェルなのかがわからないので少し答えにくいのですが、
英会話入門・英会話くらいのレヴェルを想定してアドヴァイスさせていただきます。

少しお金をかけられるんであれば、洋画で英語の字幕が出る機械などをかって、
それにその洋画のペーパーバックというのがいいかもしれません。
ただし、それに関していうと、きれいな英語が聞けるとは限らないし、スラングもかなり
使われているので、辞書で調べても載ってないなんていう
語句もあるでしょう。初めのうちは洋画の種類をできるだけ日常的なものにあわせたほうがいいです。
僕が高校の時の授業で見たのはディズニー系の物(美女と野獣・アラジン)や
逃亡者・ミッションインポッシブル(これらは先生の趣味ですね~~)です。

お金をかけたくないのであれば、NHKがいいのではないでしょうか?
英入(英会話入門)で、僕はものすごく発音がよくなりました(本当)。
で、しゃべれるようになって→聴けるようになっていきましたよ。
長く続かないのであれば、早口言葉(今もあるの?)のところだけでもやってみてください。

英会話もあわせて聞けるといいですよね。
僕は、番組を録音して聞いて、通学の移動中に口の中で
もごもご言ってリスニング・スピーキングを上達させることができました(時は金なりです~~)。

受験用ではありますが、Z会が出している、リスニングの参考書(2冊かな?)も友達は役に立ったと言っています。
また速読速聴も友達の中で流行していました。
↑ややレヴェル高めです。

その他、検索すればたくさんすぎるくらい出てくると思います。
一つ一つに左右されずに自分でいいと思ったものをやるのが一番だと思います。

そのうちカタカナみたいに聞こえてくればしめたものです。
ぜひ、がんばってください、リスニングに王道はないみたいです~~。
僕も凡人からがんばって(受験のためにでしたが)ここまでになれました。
健闘を祈っています。
お礼コメント
onutam

お礼率 15% (12/79)

ありがとうございました
リスニングに王道はない
耳に痛い言葉です
投稿日時 - 2000-12-31 16:10:15
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/157)

私も中学生の時にラジオ講座を聞いて育ちました。もちろんまじめに聞いてませんでしたよ。当時は英検突破に役立ったくらいで、むしろNHKのセサミストリートを見たり、洋楽のレコードをレンタルして歌詞を覚えたり、国際交流パーティーにいっていろんな国から来た人達と楽しんでたことのが多かったです。私はクソまじめに勉強するタイプではないので、とにかくリスニングに対しても「理解できるともっと楽しい」状況に追い込んで語学習得 ...続きを読む
私も中学生の時にラジオ講座を聞いて育ちました。もちろんまじめに聞いてませんでしたよ。当時は英検突破に役立ったくらいで、むしろNHKのセサミストリートを見たり、洋楽のレコードをレンタルして歌詞を覚えたり、国際交流パーティーにいっていろんな国から来た人達と楽しんでたことのが多かったです。私はクソまじめに勉強するタイプではないので、とにかくリスニングに対しても「理解できるともっと楽しい」状況に追い込んで語学習得につなげる方法で続けてきました。リスニング上達については、英語を聞く→わからない発音をカタカナにする(書き留める、まねて喋るなど)→発音された英文と意味を確認したり辞書で調べる→理解できたら英作したり実際に使ってみる、この流れが長年共通してるやり方でした。巷にあふれる語学教材に対しては、お金を無駄遣いしないためにも慎重に選ぶことをお勧めします。ラジオだけでなく、テレビや映画など楽しめる方法が一番だと私は思います。私自身もアメリカの大学卒業したにもかかわらず今だに語学力上達の伸び悩みに悩まされていますよ。頑張ってくださいね!
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

補足だす。 ICレコーダーやけど、いろんなメーカーから出てまんのや。 わては、少し前の東芝のを使うてますねん。 http://www2.toshiba.co.jp/webcata/it/webcata.cgi?code=dmr_850w で最新型がみれますわ。 安いのやったら、下記の参考URLでアイワの製品がおます。 ...続きを読む
補足だす。
ICレコーダーやけど、いろんなメーカーから出てまんのや。
わては、少し前の東芝のを使うてますねん。
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/it/webcata.cgi?code=dmr_850w
で最新型がみれますわ。
安いのやったら、下記の参考URLでアイワの製品がおます。
お礼コメント
onutam

お礼率 15% (12/79)

補足ありがとうございました
早速探して購入していつも携えて聞く努力をします
投稿日時 - 2001-01-13 09:34:00
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

アメリカへ半年くらい留学している間にいつのまにかTOEFLのスコアが50点ほど上がってました。 特にListeningは3科目の中で一番点数がよかったです。  留学してもESLのクラスではNativeの学生と知り合う機会も少なく日本にいるときと一緒じゃんとあせっていましたが、なんだかんだと慣れていくものです。 ESLのクラスメイトの英語のほうが聞きずらくってべんきょうになったし。 帰国してから2年ほど ...続きを読む
アメリカへ半年くらい留学している間にいつのまにかTOEFLのスコアが50点ほど上がってました。 特にListeningは3科目の中で一番点数がよかったです。 
留学してもESLのクラスではNativeの学生と知り合う機会も少なく日本にいるときと一緒じゃんとあせっていましたが、なんだかんだと慣れていくものです。 ESLのクラスメイトの英語のほうが聞きずらくってべんきょうになったし。
帰国してから2年ほど経ちますがSpeakingはかなり落ちているけどListeningはまだそう落ちてないように思います。
というのも 英語を100%聞き取ってなんかいないからです。
50%くらい聞き取って、あとはGuessです!
Topicが解れば何とかなるものです。
ラジオ講座が長続きしないのはonutamさんの興味のある内容ではないからでは?
音楽とか好きですか? 
お気に入りの音楽聴きながら英語を覚えるのもいいと思いますよ。
慣れたらカラオケで歌ってみるとか、人に披露することで刺激になると思うし。
私のお勧めは http://launch.yahoo.comです。
自分の好きな洋楽とビデオそしてLyricsもありCoolです。
私はMovie好きなので(映画をオリジナルで楽しむために英語を学んでます)映画を見てScriptで確認したりしてます。
まず何の目的で英語を勉強するのかじゃないですか?
その目的に一番近いことをすれば長続きするのでは?
Good Luck!!
  • 回答No.14
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ふるーい Apple Shuffle(2、3千円)と PC があれば、毎日、BBC Special English と言うのをダウンロードして,通勤、通学の途中聞くといいですよ。時事英語なので、それなりに面白く聞けます。或いは、英語教材(買ったことは有りませんが)を Shufle に入れて、毎日聞くといいですね。勿論、Sony の Walkman でも同じです。 私は、それより早口の(通常会話の)CNN, ...続きを読む
ふるーい Apple Shuffle(2、3千円)と PC があれば、毎日、BBC Special English と言うのをダウンロードして,通勤、通学の途中聞くといいですよ。時事英語なので、それなりに面白く聞けます。或いは、英語教材(買ったことは有りませんが)を Shufle に入れて、毎日聞くといいですね。勿論、Sony の Walkman でも同じです。
私は、それより早口の(通常会話の)CNN, BBC Global News, CNBC、ABC 等を Down load し、3ヶ月間毎日、通勤途中の電車の中で聞いて、TOEIC の Listening で 495 満点とりました。
安くて、楽しくて、長続きがしました。教材費、タダですね。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ