• ベストアンサー

CMプランナーになりたい

今年卒業の就活生ですが、まだ内定をもらえていません。 CMプランナーになりたいと思い、広告業界を受け続けましたが、 クリエイティブを募集している会社はもうほとんどありません。 コピーライターを経て、CMプランナーになるのが理想と考えていました。 なんとか広告業界にもぐりこみたいと思い、新卒採用での プロダクションマネージャーに応募している最中です。 もし採用をいただけたとしてもPMは相当きびしい仕事だとききました。 PMの仕事を経験したとして、CMプランナーへなる道があるのかどうか不安です。 全く別の業界の職業を経験の後、コピーライター(CMプランナー)になるよりかは PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。 コピーライターやCMプランナーの募集で、未経験募集はまず、ほとんどないような気がします。 どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか途方にくれています。 コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。 PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 どうしても広告業界でクリエイティブがしたいのです。 どうやってたどり着けるのでしょうか。

  • 0066k
  • お礼率59% (67/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

CMプランナー経験者です。 プランナーもコピーライターも、険しい道だと思いますが、 才能がある人は絶対やっていける仕事です。 質問者様には、その才能がおありだとお思いですか。 学校は就職のきっかけ作りではなく、能力開発の場と考えられたほうが良いでしょう。 入られた以上、とにかく課題をまじめにやるしかありません。 某学校ですと、ろくすっぽ作品も作らず、先生に取り入るだけのしょうもないヤツも多いと聞きますので、 そういうのにはならないようにしてください。 要は、「どうやって就職するか」ではなく「どうやってCM企画やコピーの能力をつけるか」 を主眼に、今後の展開を考えていくことです。 質問者様に企画やコピーの能力があって、それをアピールできる場がさえあれば、 今の状況にこだわる必要はありません。 学生さんで、既にどちらの代理店・プロダクションからも内定が出ていないとなると、 今後はバイトでもいいからどこかの会社に潜り込むなりして、 取りあえず広告のクリエイティブに体を通していくしかないですね。 ちなみにプロマネからプランナーへの道は「ない」と考えられたほうが良いでしょう。 プロマネ出身のプランナーも知っていますが、プロマネで働いていた会社を一度退職して、 試験を受けて代理店に入り直してプランナーになっています。 プロマネが成長すると、たいていはプロデューサーになるものですが、 それも全員が全員なれるわけではないですし、 プロデューサーは企画自体にはタッチしないので、ご志望とは違う道になってしまいます。 CMプロダクションも、プロマネ志望で来る学生の大半が、 本当はプロマネをやりたいわけではないこと位、難なく見抜いています。 質問者様の場合は最初から方向性がはっきりしていますので、気合いでコピーライターかCMプランナーで 受け入れてくれる会社を探す方向で頑張ってみてはいかがでしょう。 ちなみに、プロダクションは採用時期が安定しておらず、しかも今は学生が余りまくっていますので 「様子見」のところも少なくありません。年明けから急に募集かけることもありますので、 まだ諦める必要はないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 プロダクションマネージャーは大変ですよ。制作進行ですから、全てにおいて大変です。もちろんCMプランナーもたいへんですし、 コピーライターも大変です。でも仕事は全て大変です。良く若手に言っていた事は、撮影本番までの前日、如何に演出コンテにそって 準備するか?効率良くシーンを取るにはどうするか。でも仕事に追われ、プロデユーサーから言われる事だけしていたら 「どうでしょう。」演出家の演出コンテ、「自分だったらこうする。」「コピーはこうする。」 そう思ってやるPMとなにもしないPM、1年も経てば、雲泥の差ですよ。 申し訳ないですが、 「PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。」 要は、CMが好きかどうかでしょう?有利もへったくれもないですよ。 養成講座に通って、コピーライターになれるんだったら、そんなラッキーな事はありません。100人いたら1名いるかいないかです。 そんな事考えている暇があったら、良い作品 国内 国外の作品を視た方がよっぽど勉強になります。 それと、時代はクロスメディアです。主軸はインタラクティブになっております。ですから、CMも含めてウエッブ 屋外広告等、全てに精通している必要が今は、必要です。ライパブの秋山さんは、海外広告のキャッチコピー(タグライン)を訳して、自分の言葉にしていったのです。 今は、ブログでも、YouTubeでもカンヌや、世界の広告を誰かがアップしてくれてますよ。 有名どころのコピーライターにしても、プランナーにしても良い感性を今も磨いています。 「なるためのプロセス」よりも、まずは、好きか。それでもなれない人はなれません。 切磋琢磨、ピラミッドの頂点を目指しています。 今、2010年のスーパーボールのCMが YouTubeでもアップされてますし、西尾さんのサイトもあります。(ワーゲンのビートルマニアとかも再販してますよ。) 「なるプロセスではなく、なるための努力をして下さい。そして、グラフィックにしても、ラジオCMでもTVCM これを作るには 自分がどこまでステップアップが必要かを、まずは考えてみて下さいね。 広告ブログもいろいろありますが。 良かったらアクセスしてみて下さい。 http://blog.goo.ne.jp/bakahaus この商売の不条理は、若手のコピーライターがいたとして、一人は「徹夜で考えてきました。」もう一人は「すいません。寝ちゃいました。今 さっきかいたもんです。」 今 かいたもんです。がよければそちらを取ります。そういう商売です。 良く考えて下さいね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20090426/1240679618
  • love0331
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

地方で働くただのデザイナーではありますが、参考になるならどうぞ。 >>コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。 養成講座に行っても、職は見つけられないかと。 ただ、「養成講座にいった」と語れます。(就職にある程度有利になるかと) で、さらにそこで「こういうことを学びました」と詳細に言えればさらに就職には有利かと。 >>PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 公務員・猶予のある会社じゃないとゆったりと通えないと考えてください。 社会人になると自分の時間は作れないと思います。 ただ、私の先輩は、忙しい中にも合間を縫って行ってましたよ。 >>どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか こういうやり方が100%なれるだなんてないということを前提に。と、 CMプランナーであれば、どんな会社でもいいというのであれば。 ・募集をかけてないところでも、CMプランナーになりたいという思いをこめて  無理やり履歴書を送ってお願いする。 新卒だから許される行為だと。逆にやる気を見抜くかもしれない。 私も新卒のときにしました。9社送りましたが、1社は面接までしました。 ・社会人になりながら、コンペ・公募に応募する。賞をいくつかとれたら、転職する。 賞もひとつの肩書きですから、それなりに有利だと思います。 宣伝会議のSKATなどがお勧めです。 ・コピーライターを経て、CMプランナーになる。 最初の冒頭にもあった言葉ですね。ただし、本当になりたいという 強い意思を持ちながら、かつそれを訴えっていく。でないときついと思います。 だから、必ずしもコピーライターでなくてもいいとは実は思います。 デザイナーでも、営業でも。 他にもやりかたはたくさんあるとは思いますが、私がしっている方法を紹介しました。 これで100%なれるという保証はありませんのであしからず。 実は、私もマーケティングプランナーを目指しながら、デザイナーをしています。 学生時にはプランナーになりたいという夢を持っていましたが、 デザイナーをしてからがいい。という周りからのアドバイスをいただいて 一番したくなかった職業「デザイナー」になりました。 その後、運よく広告会社にはいり、いろいろな体験をし、 いろんな人からいろいろ教わりました。 プランナーになってからでは見えないであろう視点が見つかったかと。 おまけにデザイン技術も手に入っているので、ラッキーです。 あとは、この会社は残業代・ボーナスがでないので、 とっととやめてプランナーに転職するだけです。 参考になったとは思いませんが、どうぞ今後のあなたの夢がかないますように 願っています。

関連するQ&A

  • プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?

    現在、就職活動中の美術系大学4年の者です。 高校を選択する段階から、CMプランナーに興味があり、高校、大学とデザイン科を選択したんですが、CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。 そこで質問なんですが、6月も下旬になると、各映像制作会社の募集職種がプロダクションマネージャーのみにかわってきていて、希望のCMプランナーの募集を見つけるのが困難になってきました。しかし、将来どうしても企画演出の仕事につきたいと思っています。 会社によっては異動制度(プロ→プランナー)があると明記してあるところもありますが、そういった制度に頼らず、プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?また、そういった制度が明記していない制作会社等でも、実際働いてみたら異動は可能なのでしょうか? あと、この業界は中途採用が多いと思いますが、そこで条件と出される「プランナー募集経験3年以上」などにプロダクションマネージャーの経験が適応されるのかどうかも気になっています。 質問が多くてすみません。もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • CMプランナー&コピーライターになるためのサイトって

    広告業界に詳しい方や興味のある方に質問です…。 CMプランナーやプランナーを目指している人のページ・サイトを探しているのですがなかなか見つかりません。 コピーライター等のサイトは幾つか見つけたのですが…。 出来ればCMプランナーになるための方法とか情報を得る事の出来るページや本を教えてください。

  • CMプランナー

    現在、求職中でして以前からCM等企画の仕事をしたいと思っていまして、 こんなCMがあったら面白いかな?人の目につくのでは? など、アイディアを思いついたらノートに書きとめていたので、 CMや広告のアイディアを買ってくれたり応募など募集をかけている HPや雑誌、会社などってあるのでしょうか? 営業の仕事しか経験が無いので、 畑違いの業種ですが挑戦してみたいので 宜しくお願いします。

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 広告クリエイターの方にお聞きしたいです。

    こんにちは。 クリエイティブ系(デザイナーやアートディレクターやコピーライターやCMプランナーやCMディレクターなど)の仕事をしていらっしゃる方に回答いただけたらと思い、質問いたします。 自分の才能(潜在能力)というものを、どのように自覚したのでしょうか? また、「やりたいこと」と「できること」は違うと思いますが、もともと才能(潜在能力)があった職種を(自分で気付かぬうちに)目指されたのでしょうか? 私は、クリエイティブ系の仕事をしたいと思っている普通の文系の学生です。 CMプランナーやCMディレクターを目指していたのですが、「デザイナーを目指したら?」と現役のプランナーの方に言われました。美大には通っていないのに。 多分、CMプランナー系の才能がないんだと思います。 親族もクリエイティブ系が多く、どうしてもクリエイティブ職(専門職)は譲れない気持ちが非常に強いです。 なので、自分の才能(潜在能力)はどの方面にあるのかを見つけられたらと思います。 (広告クリエイティブ系の養成講座には通いました。) 諦めることも大事だということはわかっております…。 どうか、参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 広告デザインからCMプランナー

    いつもこちらでアドバイス頂いております。 私は広告制作会社に入って1年ちょっと働いております。 美大卒業後、チラシなどを作る3人の弱小企業に2年ほどつとめ、 今のプロダクションに入ることができました。 グラフィックデザインは好きですが、 どちらかというと昔からアニメーションが大好きでした。 それでもなぜか大学では映像の道には進まなかったのですが、 そちらの道を歩んでみたいという気持ちも出て来ました。。。 というのも、たまに今の会社でCMの企画やコンペの依頼が 極マレにあるのですが、絵コンテを描いて、ストーリーのように 話をまとめるのが楽しいですし、一枚絵で考える広告デザインよりも 幅が広いので可能性も大きく考えていて楽しいのです。 また、その案に対して褒めてもらえることもあり、 「映像との相性が良いのかもしれないね。」と言われたりもしました。 かといって私ももう28歳と若くないので このまま広告デザインの道で頑張るか、それとも大きく方向転換して 映像の道に行くか悩んでいます。 今の世界も決して嫌いではありません。ただ、映像の方がより好きではあります。 例えばですが、広告デザイナーから、CMプランナーに なるためには、映像の専門学校など行かないとなれないのでしょうか? ソフトはIllustrator、Photoshopしかできませんが、 新たなソフトの習得は必須ですし、独学ではなかなか限界もあるのではと 思っています。 質問の要点をまとめますと、 ●広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換の方法。 専門学校の他どういう道があるのか。 ●この年齢で、専門学校に行ったとしても就職ができるのか。 先を考えたら、今のまま頑張るべきなのか。 ●映像制作(CMやアニメーションなど)に関わっている方、 仕事はやはり広告デザイナーとは大きく異なるものなのでしょうか。 その他、実体験など興味がすごくあるので アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 販促広告経験とコピーライター

    コピーライター志望の20代前半の者です。 大学卒業後全く関係のない業界にいましたが、どうしてもコピーライターの道が諦められず養成講座に通い、転職活動もしていましたが中々未経験者には受けるチャンスすらありませんでした。 そのような時化粧品やサプリ中心で商品の企画から広告制作までをするというところに受かりここ数週間ほどそちらで働いています。 しかしそこの広告と言うのは雑誌の後ろの方に載っているようなダイエット商品や精力剤のような内容のものばかりでコピーもダイレクトに(下品ですみませんが増大ペニスとか)と言われます。 養成講座で某大手広告代理店のコピーライターさんが低俗な広告と読んでいたような種類の広告です。 私は中畑さんや秋山晶さんのようなコピーに憧れているので、会社で求められるようなコピーが全く良いとは思えませんし、こんな広告は作りたくありません。 いずれはきちんとした広告が作れるような会社に行きたいと思い、未経験のハンデを無くすためと取り敢えず入社したのですが、こんな会社でも未経験というハンデを無くすためにはしばらく我慢していた方が良いんでしょうか? もしいた方が良いならどれくらいいれば経験として認められるでしょいか? 仕事の帰りも遅く転職活動もままならないような状況なので悩んでいます。 どうかアドバイス下さい。

  • 広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

    広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか? 未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

  • コピーライターにどうしてもなりたいです!

    今年23になるフリーター男です。コピーライターに憧れています。 今年23になる現在フリーターのものです。 内定は2つ貰っていたのですが、コピーライターへの憧れを捨て切れず、内定を辞退し、アルバイトをしながらコピーライターの養成講座に通っています。しかし親や友人からはコピーライターの事務所でアシスタントをした方がいいのではないかと言われています。 ここで質問なのですが、養成講座に通っているレベルで、アシスタントとしてやっていけるものなのでしょうか? たしかに、経験を積める絶好のチャンスだとは思うのですが、不安です。 回答宜しくお願いします。

  • 悩んでます…コピーライターへの転職。

    当方25歳男、社会人1年目です。 現在某金融機関に勤めていますが、コピーライターへの 転職を希望し、宣伝会議のコピーライター養成講座を修了しました。 作品集を作って持ち込んで、ともかく経験をつもうと考えていたのですが、 親や養成講座で知り合った友人は「3年はやめるべきではない」といいます。 しかし3年後は28歳で、 ・未経験の職種への転職がもっと難しくなるのではないか? ・転職できたとしても、金融以外の広告に携わる機会に恵まれなくなってしまうのでは? とかなり悩んでいます。 ここで、ブランド構築をやりたいと質問していた方は、代理店で働いてらしたと思いますが、 わたしの勤め先の金融機関だと、広告とは接点がなかなか見つけられず、 強いて言えば営業現場での観察くらいかもしれません。 長くなってしまいましたが、3年は続けるべきか、 2年ぐらいでよいのか、それとも今すぐがよいのか… アドバイスをお願いします。